詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊び場での子供同士の関わり

レス15
    (トピ主3
    レゴラス
    子供
    園児(男児)を育てているレゴラスです。
    降園後にお友だちと行く遊び場での子供同士の関わりについて相談です。
    遊び場は0歳から12歳が利用でき、料金は無料です。(主に乳幼児が利用し、小学生は稀)
    また、子供から目を離さぬよう注意喚起がされています。
    広場に行き始めた当初から、何度も一緒になる小学一年生の男の子(以降A)がいます。
    Aは年長者である立場を利用し、幼児たちを子分のように従え、遊びの中で意図的に誰かを仲間外れにします。
    遊んでいると必ずその中で一人をターゲットにし、その子がいないように扱ったり、同じことをさせないといったことをします。

悩んでいるのが、「仲間外れ」のターゲットにされる確率が高いのが息子だということです。
    本人は一緒に遊んでいるつもりで悪意に気づいていません。ただ、一緒に遊んでいるはずなのに?という感じです。
    Aは祖父母が連れてきており、遊んでいる場所が見えないところで本を読んでいてまったくAを見ていません。

遊んでいる中で「おかしいぞ」と思ったり行きすぎた行動がある場合には声をかけますが、Aは口が達者で、何か言おうものなら捲し立てるように言い訳や誰々が悪いと言い募ります。
    保護者はAの行動を全く把握していません。

広場に職員が何人かいますが、受付を主にしており遊んでいる様子を見回りに来ることはほぼありません。

私としては息子がターゲットにされているのを見ているのは辛く悲しいですし、一緒に行っているお友だちがAと一緒になって仲間外れにするのも辛いです。
    息子に離れるよう話しても、本人は一緒に遊んでいるつもりなので、それがまた切なくて。
    親が子供に「あの子と一緒に遊ばない方がいい」と決して言ってはいけないと思っているため、どうしたらよいか悩んでいます。
    尚、夫は「それ(仲間外れ)も社会勉強だ」と言います。
    みなさんなら、どのように対応しますか?

ランキング

レス

本人に言う

🐶
    ひろ
    言えばいいですよ、本人に。
    「○○を仲間外れにするな」って。

トピ主さん物事を強く言えないタイプなのかな。
    行き過ぎた時は声をかけるってどういう風に??
    きっとや~んわり言っているんしょうね。

そもそも、おじいちゃんおばあちゃんに期待するのは無理ですし
    (怒らないか、怒っても子供がいう事を聞かないのがほとんど)
    ましてや受付の人なんて明らかな禁止事項をしている人以外は注意するわけないです。
    そこに期待しているトピ主さんもどうかと。

その子、言い訳は一人前みたいですが小学校1年生でしょ???
    大の大人が7歳の子に言い負けてどうするんですか!

「仲間外れはいけない事だからやめなさい!」と強く言えばいいのでは?

「だって」とか「でも」とか言い出したら
    「だってじゃない!!!」って一喝すればいいんです。

「見てたんだからね?」や「ダメなものはダメ!」でいいんですよ。

それを何日か繰り返す。

相手に「ここに来るとうるさいおばちゃんがいるからもう来るのやめよう」と思わせたら勝ちです。

小学校が別なのだったら迷う事はないです。

社会勉強?

🐧
    豆ちゃん
    のけ者にされるのが確実なのに 社会勉強とは ちょっと無理があるかな。

A君には はっきり注意出来ないのですか?
    他の大人はどう思っているの? あなただけがやきもきしているのですか?

あなたの息子さん以外の子が意地悪されているとき トピ主さまはどういう行動をとっているんですか? スルーしているのならば 息子さんがのけ者にされているとき周りの大人が助けてくれないのは仕方がないことかと思いますけど。

で 近寄らない・・で良いのでは?
    一緒に遊んでいる子も意地悪しているのに 親が注意しないのであれば
    A君の保護者だけが悪いのではないでしょ? 

あの子と遊ばないほうが良い・・・なぜ言ってはならないの?
    ではA君が暴力ふるっても そのマイルールは適用するのですか?
    私ならさっさと離れます。 
    そんな中にいても 何も学べないでしょ?
    周りの大人も動かないのに 何が社会勉強何ですか?

他の遊び場を探す 習い事をするなどで良いのでは?

職員の人をあてにするのもどうかと思いますよ。

その子に注意する

🙂
    まみぃ
    まず保護者のおじいさんおばあさんに、
    お宅のお子さん、小さい子によくないことをしていますよと声かけをする。
    返事は待たなくていいので
    そのまますぐその子供に

なかまはずれやいじめはだめよ。

言ったら、言い返す時間を与えずに我が子を連れて撤収。
    なにをいわれても、聞こえない振りで振り返らず立ち去ります。

なんだかんだいってもごねてごり押しすれば許してもらえる限り、変わりません。

こっちには関係ないですけど、
    そのお子さんは愛情や親の関わりが不足していて、可哀想ではありますけどね。

疑問

さくら
    一緒に行っているお友達もAと一緒になって仲間外れにするって、その一緒に行っているお友達の親は注意しないのですか?
    幼稚園のお友達なのですよね?

嫌な思いする事が多いのに絶対行かないと駄目なのですか?
    よく「子供が行きたがるから」と聞きますが、幼稚園なら説き伏せる事位出来ますよね。

いろいろ不思議です。
    何でもかんでもそこで遊ばせないといけない訳ではないでしょう。
    幼稚園でも沢山遊びはしているのですから降園後は家で過ごすは駄目なのですか?

いじわるな子って自分が一番でいたいのよね

😨
    帰る
    だからその子がいたら帰るかな。自分の子供には習い事などの別の楽しみを見つけるとかしますね。
    お友達はここだけじゃないよ、と思って欲しいです。

そのいじわるな子も考えれば不思議ですよね。遊んでいるのは年下ばかりなんですか?好奇心の強い男児が年下と遊んで楽しいのか?
    第一に年下としか交われないって自分自身が仲間はずれにされている可能性もありますよね。

ちょっかいを出されるのは、優しそうなお母さん(トピ主さん)と大切に育てられたあなたのお子さんがうらやましいんでしょうね。

イジワルされたのに気が付かないってのは育ちが良いって事ですよ。寂しい子供ってそこは敏感に感じ取りますから。
    ちょっと色々と可哀想な子なのかな、とも思いました。

本物のカッコイイリーダーとは

🙂
    ニンニン
    誰かを仲間外れにしてイジメを先導したりしないものだ。
    子分達皆んなが楽しめる様に采配を振るえるのが素晴らしいリーダーだ。
    お前は今のままだと全然カッコ良くない。それで本当に良いのか、良く考えろ。
    小学生にもなったらこれ位の事は分かるはずだ。いや、分からなければならない。

と、その子に直接言うかな。
    で考えを改めるようなら素直に褒めてやる。

グチグチ言うなら、自分の子には、
    『貴方が彼と遊びたいならそれは止めない。が、彼は人を仲間外れにして楽しんでいる。
    お母さんはそれは悪い事だと思う。遊んでも良いが、悪い事の真似はするな。』
    と注意するな。

それより疑問なんですが、
    一緒に行ってるお友達のお母さんも居るのに、
    誰も『仲間外れカッコ悪い。』って声を上げないんですか?

行かなくていいでしょうね。

🐱
    どるばこ
    自分より下の子に意地悪する子は、親にそのように育てられているということです。
    家では親から自分がいじめられているということです。
    無視される、愛されない、そのような自分に起こっている不幸を、
    自分より立場の弱い人間にやってみているのです。
    1年生なら、仲間外れが十分悪い事であるとは知っています。
    でもやるのは、親と同じことをして、親と一体感を持ちたいのかもしれませんね。
    また、仲間外れされている人(自分と同じことをされている人)の反応を観察したいのかもしれません。
    無意識に。

だから、仲間外れはいけないよなんて言っても通じません。
    だって、毎日親が仲間外れやってるんですから、親の真似っ子して何が悪いの?っていう感じです。
    こういうやり方しか、この男の子は知らないのです。

子供を責めても始まらないはなしで、私ならここへはもう行きません。

仲間外れが社会勉強なら、自分の子が仲間外れになったときどう対処するのか、自分の経験だけでなく、
    父親としてじっくり勉強し、子供の心をしっかり育てているということでしょうか?
    なぜ我が子はターゲットになりやすいかなど、きちんと考え勉強しているのでしょうか?
    なにか具体的な話を夫ができると、妻はもっと安心できると思います。
    できないなら、ただだまって妻の愚痴を聞いてやるべきです。

切ないですよね

🙂
    どさんこー
    私も似たようなことで悩みました。

>あの子と一緒に遊ばない方がいい
    ↑は言いませんでしたが、「あの子は〇〇(息子の名前)とは遊ぶ気分じゃないみたいだから、放っておいてあげよう」と諭しました。
    もちろん「でも僕は遊びたい!」と反論されましたが「しつこくしてはいけないよ。嫌われちゃうよ」と半ば無理やり撤退させました。
    その代わり意地悪をしない、息子にに好感を持っている子供に引き合わせて遊ばせました。
    それを何回か繰り返し、あれから3年経ちましたが意地悪な子のところへは時々見に行って、居心地が悪くなると自らどこか別へ行くようになりました。
    場合によっては一人で遊ぶこともあります。

まだ右も左もわからないうちに、「友達はなかまはずれにしていいもの」と学習してほしくないので、そこは手引きをしてあげなければと思いました。

うーん

🐱
    きのこ
    Aが悪いのは確実ですが、一緒に行ってる友達と親も悪いのでは?
    なぜ幼稚園の友達を自分の子が仲間外れにしておいて親が注意しないの?
    おかしくないですか?

はっきり言ってAは知らない子なので、直接注意してもきっと解決しないです。

一緒に行ってる友達に「仲間外れはやめて」と注意しないんですか?

もうそこの遊び場に行かないで近所の公園でいいのではないでしょうか。

Aを施設出禁にする

現実マン
    管理者にAの悪行を証明するものを提出して
    施設出禁にしてもらいましょう。
    相手の保護者もあてにならないなら、わが子がいじめられないように
    動くのは親の仕事です

トピ主です。1

レゴラス
    トピ主のレゴラスです。
    コメントくださっているみなさん、ありがとうございます。

「社会勉強」についてですが、夫曰く「今は遊び場などで親が張り付いて見守ることができるけど、小学校に入ればそれもできなくなる。少なからずみんなそういう経験をして成長するんだから、子供同士の遊びに口を出さない方がいいんじゃないか」と言われました。

確かに、園でも先生が必ずしも全てを見ている訳じゃないし(お友だちとぶつかり、唇から出血し腫れ上がって帰ってきたこともあります)、小学校に行ったら尚更大人の目がないところで子供同士喧嘩をしたり良くない遊びをするかもなと思いました。

夫の言葉を聞いて、私が過保護すぎるのかと思ったので、こちらで「それは社会勉強じゃない」と言っていただき、やはりそうだよなと思い直しました。

ちなみに、遊び場の職員はみんな保育士の資格を持っており、ただ遊び場の受付をするためだけにいるわけではありません。
    育児相談も受けていますし、一時保育も可能です。
    そのため、私たちは彼女たちを「先生」と呼んでいます。前回のトピでは字数の関係から詳しくかけず、情報が後だしになってしまってすみません。
    このことから、やはり遊び場でトラブルなどがあったときに先生が仲裁したり気にかけてくださったらなという気持ちがありました。

A君を連れてくるのはほぼ祖父で、一度、話しかけたことがありそのときは息子が仲間はずれにはされていなかったため「A君がリーダー的存在でひっぱって遊んでいるんですよ」というようなことを私が言ったら、おじいさんは「あんたらはAに遊んでもらっていいかもしれんが、こっちは困るんだよ」と強い口調で言われ、怖い気持ちになりました。
    実際はおじいさんが全くみていないため、他の保護者がA君を含めた子供たちの様子を見ているのに、上記のことを言われて内心カチンときたのも事実です。

続きます。

トピ主です。2

レゴラス
    1の経緯から、直接A君の保護者に「A君の遊び方がよくない」と言ったことを言うのは躊躇われます。

また、A君は子供たちがわからないこと(例えば、ゲームのキャラクターになってそのキャラクターの必殺技を出したりする戦いごっこを先導する)をやりはじめたときに、子供たちはわからないながらも必死についていこうとしますが、結果A君の思い通りにならないので「なんだよ。できねーじゃん」と言って責めるような感じになります。
    こんなときは、私が側に行き「ごめんね。ゲームはわからないの。」と言ってフォローします。
    ただ、そうすると「じゃあ何ならわかるんだよ。つまんねー」など、あくまでも自分が主体で自分がやりたいことを子分を引き連れてやりたい様子です。
    年長者ならば、下の子に合わせて遊ぶことができるはずなのに、A君はそれをしません。

A君のように小学生が遊び場にくるのは珍しいです。
    例えば、下に兄弟がいてその子も一緒にというのはあります。
    休日は小学生も来ますが、学校終わりにわざわざ遊びに来る小学生はAくんだけです(思えば、小学生は児童館などでも遊べますもんね)。
    そのため、ご指摘があったように私も「なぜA君はわざわざこの遊び場に来るのかな?」と思っています。
    誰かと待ち合わせているわけではなく、来ては年下の子供たちに声をかけて引き連れて遊んでいる。
    遊び場では、A君は目立っていますし、自分から他の子に声をかけるためいろんな子供たちと顔見知りです。

ただ、声をかけたものの遊んでいてもつまらないなとなると途端に仲間はずれにしたり除け者にしようとします。
    息子たちが声をかけられたのは、A君がある一人の子(B君)から逃れたいがために「あの子が嫌だから君たち僕と遊ぼう。あの子が来ても無視すればいい」と言ったからです。

続きます。

トピ主です。3

レゴラス
    そのときは「B君は君と遊びたいんじゃない?無視はいけないと思うよ」と言ったのですが、全く聞きませんでした。
    それどころか、まだ入園前くらいの小さな子に向かって「君、しつこいんだよ。君がついてくると俺は好きに遊べない。嫌いだからあっちいって」と何度も言い、発言の意味が理解できていない様子のB君はニコニコしながらA君を追いかけました。
    A君はみんなが見ているなかひたすらB君に嫌い・あっちへいけ等を言い、B君のお母さんが必死にB君を引き剥がし、切なそうな顔で遊び場を後にしました。

側で見ていた私たちも、あまりのA君の捲し立て方におどろき、何も言えませんでした。
    遠くから見ていた先生も、何も言わず。

きっと、A君は誰からも注意されず自分の天下である遊び場が気に入っているのでしょう。
    私もそうですが、よそ様の子供に口を出すというか悪いことは悪いというのは勇気がいります。
    先生がいる中で、私たちもよその保護者が口を出すのは違う気がしています。

息子には、しばらく遊び場に行かないことを今朝話しました。
    遊び場に行くようになってから、降園後の息子との触れ合いが減り、息子自身も不安定になっているため、園が終わったら二人でゆっくりすごしたいなと思います。

引き続き、コメントいただければと思います。

トピ主です。4

レゴラス
    多くの方がおっしゃっている「一緒に行っているお友だちの親はどうしているのか?」についてですが、一緒に行っているお母さんは私の息子をフォローしてくださっていますし、ご自分のお子さまにも注意をしています。

他の場所(広場は広いため、色々なゾーンがあります)、他の場所で遊ぼう等声をかけてくださり、すごく気にかけてくださっています。

でも、一緒に行っているお友だちはAと遊ぶのが楽しいようでA君が来るとそちら側になってしまいます。

息子も「ついていけないな」とか「楽しくないな」と感じるとA君たちから離れて別の遊びをしています。

ありがとうございました

レゴラス
    しばらく遊び場に行くのをやめ、降園後は近所の公園に行ったり家で過ごしています。

必ずしも遊び場に行かなくてはいけないわけではないので、臨機応変にしていこうと思います。

コメントをくださったみなさんありがとうございました。
    これで閉めさせていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る