詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きなお世話

レス7
    (トピ主0
    🙂
    おまめ
    話題
    先日、同僚Aが、仕事のささやかな御礼にと、私を韓国料理のお店に案内すると言ってくれました。私は韓国料理が苦手で、もう10年近く焼肉以外の韓国料理店に行ったことがなく、Aのセンスにも信頼を置いていたため、彼女のおすすめのお店に連れて行ってもらえるのをとても楽しみにしていました。

ところが、別の同僚Bが、「おまめは韓国料理が苦手だったはず。御礼なら韓国料理はやめたほうがいい。きっとあなたに気を遣って、苦手だと言わなかったのだろう」とAに話したそうで、当日Aに案内されたのはイタリアンの店でした。
    すっかり身も心も韓国料理気分でスタンバイしていた私は、すごくがっかりし、イタリアンも美味しかったけど、ものすごく不満の残る食事会になってしまいまいした。
    韓国料理に行くって言ってたよね?と聞いたところ、Aが事のいきさつを話してくれました。

Bってば余計な事をーーーーーー!
    というのが私の正直な気持ちで、すごく楽しみにしていたぶん、ものすごく恨めしく思ってしまいました。
    しばらく、Bに素っ気ない態度をとってしまいそうな自分がいます(苦笑)。

小さな親切大きなお世話、という言葉がありますが、まさに今回のBの行動はこれです! 
    なんだかすごく意地汚いようですが、食い物の恨みは怖ろしい、という表現もあったなーとつくづく納得してしまう自分です。

ランキング

レス

うーん。

😉
    リリス
    主さん、それは違うよ。
    Bさんは本当の事を伝えただけだしAさんはそれをきちんと受け取っただけ。
    それなら最初に
    私は韓国料理が苦手なのだけれどせっかくだしオススメのお店みたいなので楽しみだ、と告げておけばよかっただけ。
    Bさんに逆恨みしてはいけません。
    そんなに気になるなら韓国料理位自分で行けば宜しい。

食い物の恨み!

ハロン
    確かにねえ。
    「〇〇を食べに行く!」と頭がすっかり「〇〇モード」になってしまっていた時、肩透かしを食らわされてら必要以上にガッカリしてしまいますよねえ。

「頭の中をすっかり占領した〇〇気分はどうしてくれるんだ」って。

Bも決して悪気じゃなく、おせっかいというより貴女のことを思って言ってくれたのでしょうね。「きっとあなたに気を遣って、苦手だと言わなかったのだろう」と本気で心配してくれたのだと思います。

「確かに韓国料理は苦手だったけど、貴女のセンスを信頼してるのでどんなお店に行けるのかとすごく楽しみにしてたのに、悔しい~。もう、Bったら余計なことを言って。すっかり韓国料理脳になってスタンバイしていた私の食い意地はどうなるのよ?食べ物の恨みは恐ろしいのよ。」と笑い話にして、
    「でもさすが、貴女のセンス、想定外だったけどイタリアンもさすがにおいしかったわ!ご馳走様。」

「でも、一旦入った、韓国料理スイッチもオフになりそうもないから、今度是非、そのお勧めの韓国料理店に案内して。もちろん割り勘で。何なら私が奢ってもいいから!」

Bにも「私のことを思って気を使って言ってくれたんだって?ありがとう、でもあれって余計なお世話だったのよ。食いしん坊女の恨みは恐ろしいよ~。」と思いっきり冗談めかして少し不満を言ってストレス発散しましょう。

皆で笑い話にしてしまえばよいと思います。

是非、おいしい韓国料理を楽しんで今回のカタきを取ってください。

韓国料理にさそう

🙂
    リタイヤ世代
     冷静になりましょう。親切には余計なお世話のリスクは付きもの。同僚Bさんには悪意はなさそうで、むしろ、おまめさんの事を気にかけている?。

余計なお世話リスク付き親切な同僚を選ぶか、事務的な同僚を選ぶかの判断ですね。 後者を選べば、そのうち全ての同僚と事務的な関係になり、人間的な付き合いは無くなりそう。 長い目で見れば前者の方が会社での住み心地はよさそう。

「苦手克服に韓国料理挑戦つきあって」とBさんを誘うとかどうでしょう。

せっかく気を使ってもらったのに

🐧
    よし
    Bさん気を使ったのにそっけない態度を取る?

私の知人にそっくりです、あなた。
    好き嫌いが多くいつもメニュー選びからグダグダいうからある日お土産を配る時その子だけ他の物をあげたら「ええー、食べられたのに」って・・・・。
    みんなの前で私を悪者に仕立て上げた彼女。
    目に見えたのよ。食べられない訳じゃないけど一口食べて「ふーん、大したことない」って呟くあなたが。
    美味しく食べて欲しいって言う気遣いをしてるのに日頃からブータレるからそんな結果になるんでしょ。

意味がわからない

🙂
    かた
    意味がわからないです。
    韓国料理が苦手なんですよね?
    味がトピ主さんの好みではないってことですよね。

センスの良いAさんが連れて行ってくれたとしても、
    韓国料理は韓国料理で味は同じですよ?
    (まあ完全に同じということはなくお店によって多少の違いはあるでしょうが)

食べられるのですか?
    苦手と書いてありますが、我慢すれば食べられないことはない、
    というレベルの「苦手」なんでしょうか。

Aさんと韓国料理のお店に行ったとして、我慢して食べるつもりだったのでしょうか?

ほんと大きなお世話!

🙂
    嫁の悩み
    あります、あります!
    私にとっては姑!

過去トピにもあるけど、姑が食べ物を送ってくる!
    帰省して自分たちの家に帰る時、お惣菜を持たせてくれる。

どちらも純粋に善意で気を遣ってくれてるだけなんですよね。
    特に後者は、家に帰っても何もないだろう、家に帰ってから食事の支度をするのは面倒だろうと気を利かせて夕食のおかずを持たせてくれるんですけど、どこかで食べて帰りたいのが本音で、小さな親切大きなお世話だなーって、毎回思います。

Bさんが気を遣ってくれたのに、って言うレスもありますが、悪意がないからこそたちが悪いし、悪意がなけれはなんでも許される、こちらがありがたがらなくてはいけないってことはないと思います。まして、同僚なんて他人さまなんだし。
    ありがた迷惑だとなかなか喜んだ顔を作れないこともありますよね。。
    相手の親切心はわかるから怒ることもできないし、そんなどこにももっていきようのない気持ちを抱えてうんざりする。だから、小さな親切大きなお世話、なんて言葉が生まれたのだと思います。要するに、昔からそういう気持ちの行き違いは日常的にあるもの、ということなんでしょう。

Bさんに少しの間、笑顔で接することができなくてもいいのでは?
    それが嫌なら、気持ちが落ち着くまで1-2週間、顔を合わせないですむようにしてはどうでしょうか。

自腹で行けば?

😠
    コールドブラッド
    「仕事のささやかなお礼」ということは、イタリアンレストランの食事代はAさんのオゴリだったのですかね。

「Aさんのセンスを信頼している」のなら、苦手なあなたでもそのお店できっとおいしく韓国料理を味わえるはず。
    ならば自腹で、勝手に行けばいいと思うのですが。
    意地汚いというより、あなたはケチという印象です。

付記。
    もしもその店で料理が口に合わなかったとしたら、あなたはどうしますか?
    なんとなくあなたは、Aさんに文句を言いそうですけどね。