詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧の仕方を教えて欲しい!

レス8
    (トピ主0
    よっしー
    教えてください!

現在23歳です。いままであまり化粧をしたことがなかったのですが、社会にでて化粧もマナーなんだ・・・と理解しました。いままでは、少し眉毛を書いたり、グロスを塗るくらいしかしてきませんでした。

そんなわけで化粧の仕方(基礎)を知りたいのですが、
    敷居も高くなく営業に走らずにきちんと基本の化粧を教えてくれるところってありますか?

ランキング

レス

私はこの方法♪

メイク好き☆
    30才になる者ですが、化粧品やメイクすることが大好きです。お化粧しなきゃ、っていう義務感ではなく、まずは自分の好きなリップやアイシャドーを探してみてはいかがですか?雑誌を見たり、化粧品売り場をうろついたり。デパートはちょっと敷居が高く感じたりするので、イトー○ーカドーやダ○エーとかのお化粧品コーナーで、メイクをしてもらってはどおでしょう?何も買わずにお願いするのはちょっと気兼ねするので、私は化粧水やリップなど、何か必要なものを買うときに、ついでにアイシャドーやリップを塗ってもらっています。試したものが気にいらなかった場合も、「今日はこれ(最初から買う予定だったもの)だけで、こちらはもうちょっと考えます」と断ればOKですし。今まであまりお化粧してない子が、アイシャドーやチークをすると、とってもかわいくなったりしますよ!いろいろ試して頑張ってください。

本屋に行って下さい

不思議っこ
    写真付きで基本メークの仕方がのってますよ
    昨日ローソンのコンビでも売られているのを見ました
    質問する前に探すといいよ

かづきれいこの本ならCDロムが入っているのもあります

例えば・・・

Linus
    カルチャースクールなどでもメイク入門みたいなものもありますが、
    最近よくあるクイックメイクのお店でもメイクレッスンやってるみたいです。

http://www.haruka.co.jp/

http://www.hoop.ne.jp/topics/15min_biews/index.htm

上の二つは有名どころですが
    お近くの化粧品店などでも教えてもらえると思いますよ。
    (でも販売店はやっぱり買わないと気まずいかな~)

あとは@コスメとかで商品知識を得たり、美容辞典でメイク方法が載ってたりしますよ。

でも結局は練習あるのみ、かな(笑)

初々しいトビですね

ケロリン
    私も務めをし初めた頃はそんなかんじでした。
    あまり化粧をしない人というのはたいていわりとはっきりした顔立ちか少し肌の色が黒いタイプに多い気がします。
    そういった方はムリにメイクをするとかえって浮いたかんじの場合もあるのでいずれにしてもナチュラルメイクからはじめてはいかがでしょうか?
    濃いのに慣れると薄化粧だと物足りなくなりますし、年をとると自然に悪いところを隠すのに厚化粧になるものです。
    私の場合、朝の洗顔→化粧水→日焼け止め乳液(下地を兼ねるもの)→シミを隠すコンシーラー→パウダーファンデ→薬用リップ→口紅→グロス→チーク→眉毛を描くくらいです。
    皆目に力を入れるのでマスカラを使用すると思いますが私は苦手なのでつけません。
    最初はメイクをして会社に行くのも初めてで気恥ずかしいような少し勇気がいるかんじと思いますが、徐々にメイクが自分のものになるといいですね。

やっぱり、専門の人に

ひつじ
    メイクアップ教室に通われてはいかがですか?
    それなら、メイクをすることを教えてくれますから商売には走らないでしょう。

私は、友人がデパートの化粧品コーナーに買いに行く時に、一緒に連れて行ってもらいました。
    彼女がメイクをしてもらったときに、私も一緒にしてもらいました。
    彼女はもともとそこで化粧品を買うつもりでいたので、彼女が「私が買うからあなたはそれで考えたらいいじゃない?」と提案してくれたのです。
    結局、私はしてもらった化粧がとても気に入り、その場で必要最低限のものを購入しました。
    本を見て、同じ化粧品を購入しメイクレッスン記事を読んで真似たとしても、きっと思ったように出来なかったと思います。私は行って良かったです。

確かに、してもらうだけしてもらって、ハイサヨウナラ、はちょっといやらしすぎますものね。
    私のように、他に誰か買う予定の人に同行していければ、客観的にも見れますからとても面白いですよ。

私も・・・

すずらん
    濃い顔立ちだからと化粧を敬遠し続けて20台後半になってしまいました。

ふと周りをみるとみんな化粧が上手。

わたしも濃くならずにメイクしたいと思い立ち行ったのが表参道にある資生堂コスメティックガーデンCというところ。
    資生堂の商品をただで試せて、短時間で無料のレッスンもあるし45分くらいで有料のレッスンもあります。

ちなみにここでは販売はしていないので、「買わなきゃ・・」とかの心配は無用です。

やっぱり習うと違いますよ♪
    こんな些細なことでこんなに印象が変わるのね~と目からうろこでした!

1日レッスン

みしゃ
    ケイコとマナブなどによく「メイク1日レッスン」講座などが載ってますよ。私は行ったことがありませんが、探してみては?

それから買い物があるときに化粧品カウンターで教えてもらうのものいいですよ。さすがに何も買わないのは図々しいと思いますが、一つ何か買えば、他のものはすすめられても「今日はこれだけでいいです」と断れば、大抵のお店ではしつこくされることはありません。ていうかもし断って不機嫌になったりしたらその店には二度と行きませんけどね。

お化粧は女の特権ですから、これから楽しんでね♪

トピ主です

よっしー
    トピ主です。
    @コスメや、雑誌は好きでみているのですが、
    本のとおりにはいかないですよね~

メイクレッスンのお店は、
    目的がはっきりしているのでいいなぁと思いました。

私は、左が二重で、右が一重なので、そういうのもプロならどうするか知りたいです(涙)

アドバイスをありがとうございました