詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームとおやつ目当ての子

レス17
    (トピ主2
    🙂
    Harumarico
    ひと
    小学2年(男)の子供の友達のことで悩んでます。

とても仲の良い双子の友達がいます。その子達が家に遊びに来た時必ずついてくる子がいます。家に入ってきて最初の言葉はいつも「ゲーム機貸して」。双子の友達のお母さんにはお世話になっているのでおやつを出すとその子がガツガツ食べる。ファミリーパックに入ったチョコレートを「食べてもいい?」と聞いてきたのでいいよと言うと1つや2つではなくファミリーパックまるごと持って隠れてたくさん食べてました。決して食べ物に困っているような子ではありません。部屋に入れるとリビングでお菓子を探しまわります。私は家に入れたくありませんが双子の友達は良いけどあなたはだめなんて言えず困ってます。

今日も来ていますがいつものようにゲーム機貸してと言ってきたので「無理、なんで貸さないとあかんの?」と冷たくしてしまいました。なんであかんのと悲しそうな顔で言われました。うちの子と仲が良い訳でもなく、どう考えてもゲーム目当てなので友達とは思えません。その子の母親は保育所から一緒ですが一度も話したことがありません。

このような場合どう対応すればいいでしょうか。今日の言い方はキツかったかなと思います。皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

最初が肝心

黄昏時
    子供の友達を家に入れる時は最初が肝心。

いろんな子がいます。
    必ず家の人に丁寧に挨拶してから上がる子、
    帰る時にもちゃんと片付けしてから帰る子。
    上がるなり我が家のように歩き回り、他の部屋を覗き冷蔵庫まで開ける子。
    当然のように飲み物に注文つけたりお代わりを要求する子。

子供の行いが悪いのは親の教育が悪いのですから、
    注意したって「あそこのおばさんは口うるさい」ぐらいにしか思われません。

だから最初が肝心なんです。
    問題児かもしれない子にファミリーパックのままお菓子を出したりしちゃ駄目。
    小分け包装されたものを人数分だけ出して不公平を作らない。
    「ああこの子はちゃんと親が他人の家での振るまい方を教えている」と感じられる子達なら、
    次回以降は菓子皿にザラっと入れる方法で出してもいいわけです。

ゲームもみんなで遊ぶものなら貸すけど、
    一人で個人的に遊ぶような小型のものは最初から見えない所にしまっておくかな。

双子の子のお母さんに

🐧
    のんのん
    双子の子か、その子のお母さんに、なんでいつも一緒に来るのか、聞いてみてはいかがでしょうか?

一緒に家には入れることは出来ないから、来るなら双子ちゃんふたりで来てね、とお話しされればいいのに。

なんで、ときかれたら、うちの子と仲がいいわけでもなさそうだし、
    来ればゲーム貸してか、おやつをひとりでガツガツ食べるのが気になって、と

正直に話していいとおもいますよ。

双子ちゃんのように、お行儀よくないから、家には入れたくないと。

はっきり言うのがわかりやすい。

ゆきうさぎ
    お菓子を出す基準って、
    親と仲がいいかどうか、なの?

確かに、ガツガツ食べたり、
    隠れて食べられたら呆れますが。

袋ごと出さなければ解決しませんか?
    手の届かないところに、
    一時的にでもお菓子は封印しておくとか。
    (まぁ、そんなことしてまで家に上げたくないんでしょうが)

息子さんには、友達呼ぶのは、
    人数制限をかけて、選択してもらい
    事前にアポとらないと家での遊びはNGとか。

仲のそんなによくない子は、
    呼べなくなるんじゃないかと。
    (うちは、マンションなので、週1で4人まで、
    事前にメンバーを言うこと、にしてました。
    当日にピンポンしてきて家に上げたことはないです)

男の子って、みんなで遊ばなくても気にしない場合もあるし、
    そこに自分の居場所を見つけてあがりこむ子もいるから、
    親が多少厳しくても断るのもありだと思う。
    むしろ、うちじゃNOだ、ってわからせないと。

トピ主さんが、どうしよう、っていうのが
    そのまま息子さんに投影されていて、
    息子さんも断われない性格なのかなぁ、と。

レスします

ホワイトピーチ
    経験上で言います、甘い顔は不要ですよ。

ゲームやおやつ目当ての子はどこにもいます。出さなかったら悲しそうに「どうして~?」これも常套句。

「おばちゃんの家はおやつ出さないのよ」「ゲームもなしよ」で言い切りましょう。どうして~?と聞かれたら「どうしても、よ」で終わり。リビングを物色しはじめたら「何してるの?ダメよ!」そのうち来なくなりますよ。

双子ちゃんへのおやつが気になるならその場は出さず、何かの機会にお母さんに菓子折お渡しすれば?または確実に双子ちゃんだけが来た時におやつを出してあげればいいですよ。

外で遊ばせたら?

🙂
    匿名
    その子が来るときは外で遊ばせたら?
    多分、その子の親は
    ゲームを買ってないんですよ
    だから、人の家でゲームをしたがる

たいていゲームをしたがる子は
    自分の家ではゲーム禁止されてるんですよ

小学生相手に大人げない言い方もよくないと思うので
    その子が来るときには外で遊ぶようにしたら?

私なら

たろすけ
    まず、自分の子に、その子と約束したか、確認します。
    もちろん、約束はしていないと思うのですが…もし、約束をしていたら、その日は受け入れます。約束をしていないなら、我が家に遊びに来ていることを、親が知っているか確認します。おうちの人が心配するから、今度約束をしてから、と帰します。それと、おうちの人の連絡先を教えてほしいと言います。家の電話番号や携帯番号を言えるのであれば、その場で電話し、うちに遊びに来ていることを伝えます。

最初が肝心だったよね。

遊びに来るなら、我が家のルールを守ってもらう。
    おやつや飲み物は出されたら出された分だけ(もちろんこれからは小分けにします)食べる場所も決める。ゲームは出さない、帰る時間は守る。それができないなら、うちには入れられない、ときっぱり言う。

ある意味、子どもは教えられていないことは知りません。おやつがほしければ、それがお行儀が悪いこととは知らずに探し回るでしょう。

トピ立てた20日って土曜日じゃないですか。しかも午前中。
    普通、約束してもいないのに、よその家に行くって、しないし、親も行き先知らないで一人で出しますかね?放置気味なんだと思う。
    ほかにご近所で様子を聞ける人いませんか?

なしにすればいい

おばさん
    双子友達のお母様には事情を話してしばらく

トピ主さんの家ではおやつなし
    ゲームなし
    おやつが必要な時は家に帰らせますといって対応しては?

双子の友達についてくるということなので
    その子のことをを双子のお母様に聞いてみては?

ゲーム機も貸す必要はありません
    うちの子と遊ばないのなら自分の家でゲームしてね
    といえばいいのです

私だったら入れない

おっちゃん
    「お母さんに話してからまた来てね。
     お手紙でもいいから連絡もらえる?」って
    その子に言えばいいと思う。

あまり交流が無くても、きちんとしている良い子で
    我が子と仲が良ければウエルカムですが、

仲良くもなく、躾もなっていないのなら
    私だったら家にあげない。

その子が悲しい顔をすると言ったって、
    仕方がないことだと思う。
    社会勉強だと思う。

うるさいおばさんになる!

🙂
    通りすがり
    ゲームは貸さない。はっきり言っていいと思います。リビングでお菓子を探し回る行為も注意して下さい。

おやつはどうしても出すなら、小さい袋の物を1人1人にこれは君の分とそれぞれ配布。

とにかく目に付いた躾がなっていない部分はどんどん注意していいと思います。
    うるさく感じたらそのうち来なくなるんじゃないですかね。

皆さんありがとうございます。

🙂
    Harumarico
    黄昏時様
    ファミリーパックはリビングの棚の上に置いてたのですが、その子がリビングを探しまわって見つけました。ファミリーパックは今後やめておきます。しかもその子が食べたお菓子のゴミはあちらこちらに床に捨てられていて、それを双子の子が全部拾い集めてゴミ箱に捨ててたのを見たとき本当に嫌になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

のんのん様
    双子の子のお母さんに二人で来れないか聞いてみるのと、その子のことで困っていることを今度相談してみます。ありがとうございます。

ゆきうさぎ様
    人数制限良いですね。以前、双子の友達だけが家に来て楽しく遊んでいるところにその子がやってきて「ゲームどこ?」と言われた時にはイライラしてしまって。。人数決めてそれ以外の子は家に入れないようにします。とても参考になりました。ありがとうございます。

ホワイトピーチ様
    経験者の方からのご意見とても有り難いです。甘い顔をせずはっきりとゲームもおやつも無理ということを伝えていきます。結構頻繁に来ていて最初は気になりませんでしたが、だんだんと私自身ストレスになってきました。ご意見ありがとうございました。

匿名様
    外で遊ばせるのも良いですね!双子の友達を呼ぶと必ずその子が後からやってくるので本当は家で遊ばせたいですが、途中から公園に行かせたりしてみます。ご意見ありがとうございました。

覚悟してこわいおばちゃんになる

🙂
    おばちゃん
    男の子でも女の子でも、ゲーム目当ておやつ目当ての
    不躾な子どもさんいますね。
    最初が肝心だと思う。
    おうちの人に、どこに出かけたのか(トピ主さんのおうちに行く)と
    伝えて(口頭でも置手紙でも)から来たか・・・
    宿題はしてからきているのか(低学年の宿題はそんなに多くないはず)・・・
    この二つは、うちに遊びに来た子(低学年以下)に聞いていました。
    (うちの子がお友だちのおうちに行く時の約束事でもあります)
    約束ができていないときは、おうちには入れませんと言っていた。
    (あともう一つはおうちに大人がいない時はそのおうちに上がらない)
    お菓子は出さなくてもいいし、出すときは決まった量
    食べる場所も決める、冷蔵庫・戸棚など勝手に開けたら注意します。
    つまりこわいばちゃんになっていました。
    でも、約束守れる子は来ます。守れない子は来なくなります。
    うちの子も途中で気が付いた。あの子はゲーム目当てなんだよねって。
    本当の友だちじゃないから約束しないって。
    その双子の友だちのお母さんは気が付いているかもね。困った子がいるって。

ハッキリ言ってあげたほうがいい。

ほち子
    おそらくその子は放置子なんでしょう。
    実は私がそうでした。
    ゲームではありませんでしたが、友達よりお菓子とジュース目当てで大して親しくないクラスメイト宅に皆と一緒に上がり込んでいました。
    どさくさに紛れて上がり込んでいるつもりも計算もなかったけど、いつもおやつは少しでもたくさんもらいたかったです。
    母が帰ってくるまで夕飯が食べられず、いつもひもじかったです。
    今思い出しても、嫌われて当然の浅ましい子供だったと思います。
    だけど、おやつをもらっておいてなんですが「ダメなものはダメ」とはっきり言われてよかった。
    親に常識を教えて貰えない分、私は自分で経験して乗り越えていくしかなかったから、言われた時はつらかったけど後になって考えるきっかけをくれたことには感謝しています。
    その子たちも親から何も常識を教えて貰っていないんでしょう?
    だったら、生きていく上で自分で何とかしていくしかないんです。
    考えるきっかけは与えてあげたほうがいいです。
    自宅と他人のお宅の区別をその子たちはそうやって身に着けていくしかないんですから。

どんなに悲しい顔をされてもゲームなんて貸してはいけません。
    他にも目に余る点があるならそもそも家に入れてはいけない。
    その子たちは(私もそうだったけど)クラスメイトのトピ主息子を利用して、いい思いをしようとしている。
    まともな親なら叱るべきところだと思いますが、その子たちには叱ってくれる人がいない。
    だからこそ、現実に直面させるべきなんです。
    幼いうちに厳しい目に合っていれば、放置子であっても中学生、高校生になって周囲から浮くようなことはありません。
    イタイ目を見ないといけないのはそういう親元に生まれついたその子たちの運命です。
    「ダメなものはダメ」と毅然と言ってあげてください。
    自分で気づいていくしかないのです。

情報を集める

オレンジ
    ゲームや菓子目当ての子供、自宅では禁止なので知り合いの家を渡り歩いています。
    これまでに出入り禁止になった家が多々あるはずなので、その子の事を知る人を探して対応策を教えてもらいましょう。
    これから日暮れも早いし寒いと公園も厳しいです。

友人宅で勝手に冷蔵庫を開けて食べる、子供の机の引き出しを開けて色々と取る子が来て困っていました。
    祖父母が同居なのでその子が来ると、こんにちは、お邪魔しますは?から手を洗いなさい、冷蔵庫は開けてはダメ、机に触ってはダメ、お菓子はないとついて回ったら自然と来なくなったとか。
    口煩い大人は嫌われたようです。

子供と遊ぶんじゃなくてゲームとおやつ目当て

🐱
    ぬこ丸。
    それは「おともだち」じゃなくてゲームをしに来ておやつを食べたいだけで、遊びにきたのではないのですよ。
    子供のともだちじゃないってことです。
    遊びたいのはゲーム相手。

うちにも来てましたよ。

皆でゲーム(しても30分と制限)をしないなら、ゲームは終わり!←気をつけないと子供達が外に出ても居座る。

お菓子はあれば出すけど、なければ「無いよ!」、「喉乾いたジュースないの?」(下手するとわざわざ訪問して言ってくる)で「無いよ!」、冷蔵庫を勝手に開けようものなら叱り飛ばしました。

うちの場合、帰り際に全部をわしづかみポケットいっぱいにお菓子を詰め帰られたこともあります。

ゲーム目的の子はうるさくすると来なくなります。
    新たな居心地のいい家をターゲットにするからです。

トピ主さんが経験値をつけて強くなって下さい。

いささか悪辣ですが

nemo
    その子のお母さんに向けて手紙を書かれては如何でしょうか?
    お子さんの自宅での振る舞いに、そちらが迷惑していること。
    礼儀に反することがあれば叱り飛ばしても良いか、手に余る場合は児童相談所への通報も考えたい、と。

封をして子供さんに「お母さんに渡して返事をもらってきてね」と手渡す。
    返事を持ってくるまでその子は家に入れない、という事で良いと思います。

返事を持ってきた場合は仕方ありません。
    ゲームはみんなでやらないなら取り上げる。
    戸棚や冷蔵庫を勝手に開けたら怒る。
    ゴミを散らかしたら全部拾わせる。
    とにかく叱り飛ばして怖いおばさんになるのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さんありがとうございます。

🙂
      Harumarico
      たくさんのお返事ありがとうございました。すべて読ませて頂きました。どれも参考になるものばかりで有り難いです。本当はお一人ずつお礼をさせて頂きたかったのですが時間がなくてすみません。

双子のママに相談したところ同じようなことが何度かあったみたいで家に入れないようにしたら私の家に来るようになったようでごめんねと言われました。その子は保育所の時から暴力的な子として有名だったようで喧嘩になったら友達のお腹を蹴ったり、先生を叩いたりしていたみたいです。遊ぶ約束をしてゲームを持ってきてと言い、持ってきたらそのゲームを自分が使って電池がなくなったら返すという事を何度もしているようです。

解決策としていきいきに入れて一緒に遊べるようにしようということになりました。皆さん、本当にありがとうございました。

貴方が取り仕切れば良い

🐧
      けちゃっぷ
       ハウスマスターは貴方です。変な遠慮は勘違いさせるだけです。いずれ子供同士でも進路で別れていくものですよ。