詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳8ヶ月の娘 食べません(涙

レス19
    (トピ主0
    ジョージ
    子供
    1歳8ヶ月になる子供が居ます。
    本当に食に細くなーにも食べません。おっぱいをあげているというのも1つの理由になっていると思いますが…。
    とにかく、テーブルの上の食べ物でいたずら”ぐちゃぐちゃ”遊んだり放り投げてみたり…。まぁしょうがないのかとも思いますが、
    それにしても1日のトータルで考えると、食べてる量はほとんど少なく、食べていないに等しいくらい…。
    困ったもんです。
    今は、牛乳を食べないぶん、あげて補充しています。それでもまぁ元気な事は元気なので心配は要らないのかと思いますが…。
    モリモリ食べてくれる子が羨ましくてしょうがないです。

同じくらいの年代のお子様をお持ちの方、どのくらいの量を
    1日食べますか?!
    何かアドバイス有れば御願いします☆

ランキング

レス

ウチの場合

メロンパン
    子供が食べてくれない時ほどママが心配な事はないですよね。
    お気持ちわかります。
    ウチには3歳の娘がいます。
    産まれた時は3000グラムと普通だったのですが
    とても良くミルクを飲む子でどんどん大きくなり
    7が月で卒乳しました。
    離乳食の頃から食べる事に興味を持たせようと
    早くからスプーンを持たせたり、
    おにぎりをアンパンマンの顔にしたり、
    天気のいい日は公園でお弁当を食べたりしました。

しかし結果、今ははムラがあります。
    3歳で色々な事に興味も出たし、好き嫌いもあるし
    わがままも言うし(今日はこれは食べたくないなど・・・)
    でも、周りのお友達と比べると、やはり良く食べる方なんです。

アドバイスとしては、もう断乳の時期です。
    もっと食べる事に興味を持たせて、
    取りあえず3食以外は与えず、おなかを空かせて上げてください。
    食事がこんなにも楽しい!って感じることが大切ではないでしょうか?

頑張ってくださいね!

食べなくてもかまわない

たい子
    食べない子は、必要がないから食べないのです。
    死ぬまで食べない子はいませんから、しばらく様子をみては?

あと、
    ・食べ物で遊ばせてはいけません。
    ・一定の時間が過ぎたら残していても食事は下げましょう。
    ・一回の量はごくごく少量にして食べ終わる達成感を覚えさせましょう。
    ・牛乳は食事の代わりにはなりません、牛乳でお腹を膨らませたら食事はお腹に入らないので、そこそこにしておきましょう。

いいですか?母乳だけで育っている赤ちゃんのころは、5~6kgの体重で一日1リットル以上もオッパイを飲んでるんですよ。
    体重が10kgになったら3リットル近く飲まなきゃなりませんが、そんなには飲みませんよね。
    体が大きくなったら、牛乳では栄養は全然足りません。
    どうか誤解のなきよう。

いつかたべるようになる

ぴよこ
     ウチの長女が、そりゃーもー食べない子でした。
     一日に摂取した固形物が、赤ちゃん用のお茶碗いっぱいにも満たないぐらい。手を変え品を変えしても食べないものは食べない。親のほうが心労で痩せそうでした。
     うちの子の場合効果があったのは、とにかく外に出て遊ぶこと。水遊びやプールは特に効果的。(疲れすぎると食べずに寝てしまいますが)あと、同年代のお友達とおやつや軽食を一緒に食べること。玉子焼きやかまぼこ、チーズなんかで手巻き寿司を一緒に作っても喜んで食べました。天候のいい時期にはおにぎり作って近場の公園でお弁当もよかったです。
     ひとつだけ、牛乳はひかえめにしたほうがいいです。消化が簡単で栄養があるので、食べる力が育たない感じがしました。麦茶とかのほうがいいですよ。
     その長女も今は5年生。今では夕食後に、食パンを袋ごと抱えておやつに食べています(笑)。食欲対策に習わせた水泳もいつのまにか上級クラスになり、長年続けたおかげですごくスタイルのいい子になりました。(親ばか)
     機嫌よく遊び、身長が順調に伸びていれば、心配は要らないようです。お母さん、気楽に行きましょう。

全く同じでした

ココス
    5歳、1歳の娘がいます。5歳の娘、トピ主さんのお子さんとまるで同じでした。食べないからなのか、体重、身長も標準のギリギリ。でもお医者さんに相談すると元気だから大丈夫でしょうとのこと。「この子
    、ほとんど食べないでどうやって生きているのかしら?」といつも思っていました。その当時、母乳も卒業してました。

しかし、3歳で幼稚園に入園したとたん、夕ご飯を今までとは信じられないくらい普通に食べるようになり
    年長の今では幼稚園では身長、体重とも真ん中くらい
    です。幼稚園生活でエネルギーを使うらしく、お腹がすくそうです。元気ならもう少し見守ってもいいかと
    思います。

うちもまったく同じでした!

今はふっくらママ
     我が家のひとり娘も赤ちゃんの時ぜーんぜん食べなかったですよ。離乳食の本に「赤ちゃんなら誰でも大好きなバナナとヨーグルト」なんて書いてあってもうちの娘は食べず、誰でも、って一体どこの赤ちゃんだ!って思ってました。よその子がパクパク食べたり、ゴクゴク飲んだりするのを見ると(わーすごい!うちの子があんな風に食べたり飲んだりすることは絶対ないなあ)と思わず見とれちゃったりして。
     でもね、私自身も子供の頃まったく食べずに母を悩ませたそうなので、そういう体質なんだと思ってあんまり心配はしなかったです。一応バランスを考えてテーブルに並べましたが、食べたい物を食べたい量だけ食べさせてました。今日あんまり食べなかったら明日食べれば良し、一口でも二口でも食べてくれればオッケーという感じです。
     そんなうちの娘ももう9歳。今でもすごく少食で細ーいけれど、とっても健康で風邪ひとつひきません。お互い元気に育っていれば良し、としましょう。

食欲には波があるみたいですよ

つくつく
    1歳9ヶ月の女児を育てています。割とよく食べるほうで、母乳も粉ミルクも1歳でやめました。
    彼女の本日の夕食は以下の通りです。

ご飯200g
    天ぷら(エビ一尾、白身魚50g)
    筑前煮(人参、筍、インゲン、鶏肉)
    高野豆腐少々
    ゆで玉子(半分)
    きんぴらごぼう少々
    かまぼこ一切れ
    粗挽きウィンナー1個
    サバ塩焼き少々
    みそ汁
    パウンドケーキ80g
    牛乳100ml

コンビニに幕の内弁当1個に近い量です。ちなみに私は最近体調が悪く(風邪)今日がピークで食欲が全く無かったので、彼女が食べまくっているのを見て気持ち悪くなってしまいました。(笑)
    しかし、小さな子の食欲には波があるし、元々小食な人もいますから、本人が満足していれば気にしなくていいのでは?

食べムラが出ています

ことみ
    1歳8ヶ月の息子、小柄な割にダイエット中の女性並みには食べ「食費の無駄遣い」と言われました。

ところが、1歳6ヶ月の頃から無縁だと思っていた食べムラが急に始まり、
    食べない時はご飯一口か二口とその時に食べたいおかずだけを選んで食べる。
    その日に食べなかったおかずでも翌日には食べる…本当に気まぐれで、週の半分はこの状態です。

でも食の細い日でも特に牛乳の量は増やしません。(1日に300ccぐらい)
    息子の場合、下手に増やすと余計に食べなくなるからです。

お嬢さんはどのくらい母乳・牛乳を飲んでいるのでしょうか?
    牛乳でお腹がいっぱいになったら、余計に食事は摂らなくなり
    トピ主さんのお気持ちとは逆効果になる気がします。

ちなみに、私自身は本当に食べない子で「よく生きてるね」と言われるほどだったそうですが子供の頃からほとんど風邪もひかない健康体です。

食事量にはかなりの個人差があるし、1歳児が空腹を我慢する事はないです。
    むしろ私は無理に食べさせられるのが嫌で、食事自体が嫌いでした。

トピ主さんもあまり根をつめないようにしてくださいね。

急に食べ始めました

Rina
    うちの子は2歳を過ぎた頃からでしょうか。
    急に食欲がましました。
    それまでは、朝ご飯も小さなパンを2,3口、
    昼ご飯は保育園の量の2/3くらい(2歳前でなかなか完食できる子供はいないですが)、
    夜も子供ご飯茶碗半分くらいしか食べませんでしたが
    なぜか体重は一定に増えていきました。
    それまでもタンパク質や野菜は結構食べてくれていたし、
    お菓子(せんべい、チョコレート)が大好きだったので、
    子供なりに栄養は足りていたのかも知れません。

自分自身も、高級食材はぺろりと食べていたが
    普通の食事は2歳くらいまで全然食べなかったが
    ある日空腹時に唐揚げをしゃぶりついてから食欲が増したそうです。
    あとは、某有名乳酸菌飲料も良かったそうです。(自分の時も、娘の時も。)
    好物ができると、変わってくるのかなと思っています。

こんなやり方はいかがでしょう?

りゅうりゅう
    4歳双子(2卵性男女)の父親です。

以前も同じようなトピがあった気がしますが、うちの場合をお答えします。
    1歳~2歳はそんなものです。うちでも男の子が良く断食道場というような状態になっていました。そんな時は朝から自然公園へ!

家から水筒を持ってパン屋さんで好きなパンを選ばせます。公園で思いっきりボール遊びや鬼ごっこ、虫取りやザリガニ釣り(まだシーズンじゃありませんが)をやって、外のベンチでお昼にすると菓子パンとはいえ食べます。その後しばらく遊んで一緒にスーパーへお買い物。カレーやハンバーグなどの好物の材料を買って、一緒に夕飯を作ります(非常に大変ですけど)。これで間違い無く食べます。

トピ主さんのお子さんに当てはまるかは解りませんが、あまり神経質にならずに、昼間一緒にお外で遊ばれてはいかがでしょうか?うちでは外でヘトヘトにさせる作戦でラマダン解消です!

食べ過ぎのうちの娘の場合

5歳児のママ
    うちの娘は、おっぱいは生後7ヶ月くらいで断乳し、ほ乳瓶でしばらくミルクもやっていましたが、1歳の頃、寝る前だけほ乳瓶のミルクを飲ませていたら、たくさん食べた夕食後、寝る前のミルクをやったら勢いよく吐いてしまいました。保育園の栄養士さんに、「もう大きいから、寝る前のミルクはやめましょう」と言われ、決心してやめました(親の精神安定剤でした)。やっぱり、夕食+寝る前のミルクは、たくさん食べるうちの娘でも多すぎだったようです。まして、食の細いお子さんが、ミルクを何度も飲みながら、食事もちゃんと食べるのは大変だと思います。

食べ過ぎのうちの娘の場合(その2です)

5歳児のママ
    もうすぐ2歳ですし、もう、大人と同じ食事でも大丈夫ですよね。子供に食べさせようと思わず、大人と同じ物を同じように目の前に並べて、親がおいしそうにパクパク食べて、親が食べ終わったら子供の物もさっさと片づけてみて下さい。
    私は手抜きママで、離乳食らしい離乳食も作ってやったことがなく、子供に親の手で食べさせていたのも、1歳くらいまでだったような気がします。そのうえ、うちの夫は食いしん坊で、おいしいものだと、子供の分まで横から手を出して食べてしまうような人です。
    ご飯やおみそ汁も熱いまま出して、「まだ熱いから、しばらく待って、フーフーして食べなさい」と目の前に置いて、親は子供の肉を切ってやったり魚をほぐしてやったりしながら、自分の方が一生懸命食べています。そうすると、子供も釣られるみたいですよ。

運動はたりていますか?

はっちゃん2
    1歳8ヶ月かわいいさかりですね。
    うちの子は高校生と中学生なのでとてもなつかしいです。
    うちの子はよく食べていたのであまり参考にならないかもしれませんが、お子さん外遊びされてますか?
    うちはお買い物がてら午前中2時間くらい公園にでかけていました。 遊んでおなかをすかせるので昼ごはんよく食べていましたよ。
    それと、お菓子類多くたべていませんか?
    おとなにしたらたいした量でなくても、こどもには多い
    事もあります。

牛乳の変わりに母乳をあげているようですが、結構腹持ちがいいので、あげるなら水分補給もかねて麦茶にしましょう。

食事が楽しければ良いのでは。

そうそう
    私も1歳8ケ月の男の子がいます。離乳食の頃から食べることが好きで10ケ月には卒乳、1歳4ケ月には自分でスプーンを持って1人で食事をするようになりました。

今は食事の量が少なくても成長をしてくようですが、
    やはりもう卒乳をして3食をきちんとして、たくさん遊んでお腹を空かせてあげさせることが大事だと思います。我が家では果物のジュースや清涼飲料水は全く与えていません。

牛乳も1日150mLほどにしています。牛乳の与えすぎは動物性脂肪の取りすぎになりよくありません。(大人でもそうですよね?)普段はプーアル茶を飲ませていておやつの時間に少し砂糖を入れたココアをあげています。(その時に牛乳や豆乳を入れてます)

これからは味覚がどんどん発達して味を覚えていく時期なので好き嫌いも増えると思いますが、色々な食材や調理の仕方を変えて楽しい食事をしてください。ちなみにうちの子はベビービョルンの食事用の器いっぱい+スープ類を食べてしまいます。

外食ではお子様ランチを食べてしまいます。でも身長・体重ともに標準より少し大きめくらいでとくに太っているわけではないんですよ!お互いがんばりましょうね。

時間をきちんと決めてますか?

一児ママ。
    1歳過ぎると自我が芽生えて
    食べなかったり、好き嫌いが出てくるのですよ~

ところで、トピ主さんは
    きちんと時間を決めてご飯を上げてますか?
    食べ物で遊びはじめたら
    さっさと片付けましょう。

一緒にご飯を食べてますか?
    「いっしょに食べるとおいしいね」といって
    我が家は食べさせてました。
    時にはおにぎりを半分に分け合って食べたこともあります。

おなかが空くように運動してますか?
    いっぱい散歩していっぱい睡眠すれば
    自然におなかが空いて食べると思います。

試してみてください。

医学書

こねこ
    以前読んだ医学書に
    「少食を懸念する親が多いが、長生きする体質なのに
    なぜ嫌がるのだろう」というコメントがありました
    この記述の是非はおいておくとして、
    食べないことを気にしている親御さんは多いですね

ご飯を食べないというお子さんの中で
    おやつなら食べるから与えるという親御さんもおられます
    そうでなく、栄養失調でもないならば
    気にしないのが一番です
    おなかがすけば食べます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3歳2ヶ月 どうにかマシになってきました

YUYU
      フーっ。私の3歳2ヶ月女児もそれはそれは苦労しました。遊び食べ以前にまず、イスに落ち着いて座ってくれない。テーブルの上をはいずりまわっちゃ手当たり次第にものを落とすし。

しょうがないので食卓はあきらめて、テレビを見ているときや水道で水遊びに集中しているときにスキを見て口に放り込むってやり方がものすごく長い期間続いて、恥ずかしくて辛かった。

そんなやり方ダメだって十分わかっていたのに、それうするしかなかったから。
      イスは何度か買いなおし、最終的にはテーブルに直接取り付けるタイプに。

大人しくたくさん食べてくれる子がうらやましかったし、自分の料理がヘタなのかと落ち込んだり、育児マニュアルなんか読むと落ち込むばっかりで全く参考にならないため、いつしか目を通すこともなくなりました。何度となくキレて手をあげちゃったし。

3歳2ヶ月 どうにかましになってきました 2

YUYU
      幼稚園の年少に入った今、マナーや食べる量もようやく改善してきました。

私が自分の失敗から得た教訓は
      ○環境が大事。家の中より太陽の下でお弁当を広げる方がよく食べたり、友達といっしょだと触発されたり
      ○幼稚園に入ると疲れるのか、帰宅すると自分からモリモリできるようになった!!
      ○子供の一挙手一投足に目を光らせたりしない、
       時間を決めて、食べなかったり遊びはじめたら
       「ハイオシマイ」でいい

幼稚園では牛乳が出るんですが、家では一口、二口でコップを置いてしまうので私がフォローしてやっと100cc程度なのに、幼稚園ではよく飲み、おかわりまでするそうです。なんかクヤしいです。
      あとレスを見てつくづく思うのが、最初の子供に圧倒的に多いってこと。
      2番目、3番目の子は勝手に上の子のマネしたがったり、お母さんも精神的に余裕があって
      「食べて、食べて」ってすごい目ヂカラで強制したりしないせいかな、と思いました。

霞を食べて生きてるの?

わた
      私の娘も食べない子でした。
      1歳半で母乳をまだ続けていたのですが、
      一日イチゴ3個、なんて日も珍しくありませんでした。
      2歳半で自然に卒乳してから食欲も出てきたと記憶してます。
      8歳の今は普通に給食も食べられていますよ。

ただ、やはり「食にあまり興味が無い子」だと思います。
      幼い頃からスーパーのお菓子売り場で駄々をこねたことなど
      一度もありません。
      また、私がおやつを買い忘れた時も「じゃぁ代わりに
      麦茶かお水でいいわ」とあっさり言います。

反対に、現在6歳の息子は、赤ちゃんの頃から食欲旺盛、
      お菓子売り場で駄々こねまくり、おやつがないと知るや
      この世の終わりが来たかの様に落胆し、泣き叫びます。

牛乳は控えて、麦茶か水にしましょう。断乳も一つの
      方法でしょうが、ママが負担に思わないなら「卒乳」もお薦めですよ。
      食事の時間を決めて、一定の時間が過ぎたらさっさと片付けましょう。
      気候も良くなりました、たまにはお弁当を持って
      公園で食べるのもいいかも。

横だけど>つくつくさん

タラ
      1歳9ヶ月のお嬢さん、すごい量食べるんですね!!
      夕食で、でしょ? 1日じゃないんですよね?

白飯はうちの2歳後半の息子でも、1回は90~100グラムです。
      私はたくさん食べる方ではないですが、この前ふと自分の白飯の量を量ってみたら、120グラムでした。

息子とあまり変わらないのにびっくり。
      私はもう少し食べないといけないのかな。