詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の顔が覚えられない

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ひろこ
    仕事
    昔から、人の顔が覚えられません。
    背格好、声の感じと、言葉のチョイスで、「田中さん」と認識しています。

変な話、実家の父とか、弟とか、実家で会えば「お父さん」と分かりますが、スーパーでばったり会っても分からないです。
    職場の上司や同僚も、スーパーでばったり会っても私からは気づけません。

反面、夫や子供の顔は分かります。
    なんでだろう??と考えてるのですが、、私、人と話す時に顔をジロジロ見るのは失礼だと思って首元を見て話しています。
    夫や子供は写真を撮ったあと、トリミングしたり印刷したりでジロジロ顔を見ているからだと思いました。

今の職場は来客が多く、それ自体は来客の着ている制服や社用車に書かれている社名から「鈴木さんだ」と分かるのですが、
    たまにスーパーで、声をかけられることがあり、困っています。
    、話の内容から、「職場にいらっしゃる取引先の方だと思う…」という感じです。

皆さん、人と話す時はどこを見ていますか?
    顔を見て話せば、顔を覚えられると思うのですが、もし、話し相手と目があったら、どういうタイミングで目をそらせばいいのか?と困ってしまって…。

ランキング

レス

相貌失念では?

🙂
    渋柿
    普通は人の顔を見て話す時には目を見たり、口元を見ながら話します。
    恥ずかしいからと目を逸らして話す事の方が失礼にあたりますよ。

人の顔が覚えられないと言うのは、何かのテレビ番組で見ました。
    「相貌失念」と言う、脳の一部が機能していない状態らしいですよ。
    あなたはそうで無いかも知れませんが、少しその傾向があるのかも。

何故、人の顔が覚えられないのかを知れば、
    今後自分がどうすれば良いかを探るきっかけになると思います。
    一度脳の機能検査をして見られたら如何ですか?

会話中に全く顔を見ないのは逆に失礼

🛳
    沙優海
    話をする時は相手の目を見るのがマナーと言われませんでしたか?

基本は目と目を合わせて話すのがマナーだと思います。

>人と話す時に顔をジロジロ見るのは失礼だと思って

ジロジロはダメですよ。
    ジロジロ見るという様子を辞書で調べると「無遠慮に目を向ける様」と出ていますしね。

目を見て話すにしても、全く視線を外すことなくジーッと凝視したり、舐め回す様にジロジロと視線を向けたのでは相手も話しづらくなることでしょう。
    その様な見方をしたのでは流石に相手も「何か??」「何でしょう?」と尋ねて来ますよ。

適度に視線を外しながら要所要所で目を見るのが良いと思います。

それにしても親兄弟の顔まで覚えていないなんて本当に本当の話ですか?

そこまで徹底して人の顔を見ないとなると、逆に失礼な印象を与えている可能性が高いですよ。
    或いは対人恐怖症など、何かしら問題を抱えている人だと思われている可能性もあるかも。

誰かと話をした時に、首をじっと見られて一度も目が合わなかった時、どう思うかと言えば「変わってる人だな」とか「失礼な人だな」とか「何か問題を抱えている人なのかな」などです。

これからは、適度に顔を見たり目を合わせたりしながら会話をして下さい。

話が少し変わりますが、人の顔が覚えられない相貌失認という病気もあるそうですよ。
    その可能性も考えられると思われるなら、検査してみるのも良いと思います。

顔貌認識

🙂
    ゆま
    不得意な方,いますよ。
    脳の癖,偏りと言いますか。

程度も様々で,毎日接するクラスメート,同僚も覚えられないケースもあるし,そこまでではない場合もあります。

私自身数回あった程度では,誰だっけ?見たことあるけれど?
    ということはしょっちゅうです。
    会話してみないとわからない人が結構います。
    会話すれば内容から推察して多分この人,とわかります。

こっちが思い出せず,でも向こうはわかって声をかけてくるのですが,
    そうやって声をかけてもらえば知り合いなんだとわかりますが,
    そうでないときは会釈もしないで無視したようになって
    失礼してしまっているのでは?
    と心配されます。
    仕方ありません。
    いちいち説明もできませんし。

顔をみても目をみないなら、目は合わないのでは?

茶碗蒸し
    口やあご、襟元をみて話せば、目は合いませんよね?

顔=目って認識ですか?

会話するのに、顔以外ばかりに目がいってると、逆に嫌われてるのか?
    って思っちゃいます(私なら)
    何か、私の顔って、醜いとか避けられる理由があるのかな。。って。

あと会話してる時以外にも、一緒の空間にいると顔とか見えてると思うので、
    そこでも覚えれると思うんです。

私の職場では、同じフロアに20名ほどいますが(常時いる人、朝礼、終了前の人もいる)
    あまり直接話さないかたでも外であったらわかりますし。

人が個別に覚えられない、認識出来ないタイプの人って偶にいます。

あなたはその傾向がある気がします。

私も、普段制服の郵便局の人とか(私が関わるのは月1,2回)の人の担当が替わってから、
    会社近隣のお店で会釈された時に、うーん。覚えはある。でも誰?
    ってなった事はありますよ。(次に会った時にわかりましたが)

人の襟元や口元を少しみて話すことも心がけてみましょう。
    そして、空間認識中(会話してない時)も、自分だけに集中するのではなく、
    (仕事の区切り、ちょっと移動など)周りを認識するのも大事だと思います。

顔全体を見てる

🙂
    バラ
    私も人の顔覚えるの苦手なので、気をつけてじっくり見るようにしてます。

目、鼻、髪型、肌の質感、髪の質感、身長、体型、声、全部を覚えるように努力してます。また、近くで見たときと、遠くから見たとき、よこから見たときで見え方が違うように思うので、話が終わったあとも、何度もこっそりチラチラ見て、認識できるようにしてます。

でも、ここまでやってても、髪型が全然違うとわからなかったりするので、服装とかが違うようになるとお手上げです。

髪型が超特殊とか、癖のある人は、外出先でもピンとわかりますが、普通っぽい人は苦手です。保育園のママさんなんか、ほとんど全員同じに見えてわけわかりません。

とにかく失礼なぐらいじっくり見るしかないです。

トピ主です

🙂
    ひろこ
    ありがとうございます。

多分、失礼してることは無いと思うのですが…学生の頃は「ジロジロみるな」と友人やバイト先上司から言われていたので、人間観察して、会話中9割は首元を見て、1割は顔をみて話してる人が多いな?と思って真似しています。
    上手く説明できないのですが、ほとんどは相手の首元をみていて、時々鼻~顎あたりに視線を移します。そして、また首元に目線を戻してということを繰り返します、

そして、話のキモに差し掛かったら目を見ます。
    例えば…仕事中なら「…というわけで、あの仕事の納期、1週間早まったから」と言われたら、
    相手の目を見て「1週間早まったということは、今週末ですね?」と。

相手の表情に違和感がなければ、「分かりました」と会釈して目を外し会話を終了させますが、
    相手の表情に違和感があったら(目が泳いでるとか、ニヤニヤしているとか)
    何故そういう表情なのか?を探るためにもう少し会話を続けます。
    なんでジロジロみる?と聞かれることは稀ですが、聞かれれば「いや、納期が短くなったのに何故嬉しそうなのかな?と思って。」と正直に伝えます。

顔を覚えるとなると、それ以上のジロジロが、必要です。
    たまに、顔写真付きの名刺をもらえることがあります。遠慮なくジロジロ見るので、そうすれば覚えられます。
    写真で覚える時はだいたい目の離れ具合と眉毛の角度と鼻の位置で覚えます。口元は笑ったり怒ったりで形が変わりやすいので。

相貌失念という脳の癖なんですかね?

スーパーとか、目あったら、誰かわからないけどとりあえず会釈するし、
    道路向こうから「おーい」と手を振られたら誰かわからないまま「おーい」と手を振ります。

たまーに私の後ろにいた人と会話が始まって、恥ずかしいんですが、仕方ありませんね。
    知り合いに「ひろこが無視した」と思われるよりは、見知らぬ人から変な人と思われた方がマシなので。

ジロジロ見るのでは無く、全体を見る

不思議
    そんな、人の顔をジロジロ眺めまわさなくっても、顔って認識出来ますよ。
    それに人間って、顔だけでなく、髪型、体型、雰囲気など、全ての特徴で認識するものです。

認識や記憶関係が弱いのでしょうね。

じろじろ見て、覚えようとしないと、見分けられ無い。

って部分に、認識力の不足が現れています。

顔だけでなく、全体からの印象や身長や体系や髪型なども、ジロジロ観察しましょう。

ジロジロ見るにしても、顔以外も見ていたら、怪しさは軽減されると思いますよ。

認識する場所が増えるので、なんとかなるのかもですよ。
    (話した声もそうです。忘れてても一声聞いたら記憶が呼び覚まされるとかもある)

私は、顔にしろ何にしろ、ジロジロ見てくる人は失礼だなと感じますよ。
    視界には入るけど、ジロジロみないってやり方は、あなた以外の皆がやってます。
    そこから学びましょう。

失礼の無い認識や視線の持っていきかたも学びましょう。

相貌失認では?

ハートレス
    相貌「失念」じゃなく相貌「失認」です。
    「失念」だと知ってることだけど忘れたという意味になりますが、人の顔を覚えられない人は忘れる以前にそもそも見分けることができません。
    人の顔という一つのまとまりが見えないんです。

普通、人は「点が三つあれば顔に見える」というくらい人の顔を一つのまとまりとして認識しやすくなっています。
    しかし点が三つあっても三つの点にしか見えない、天井の木目も壁のシミも人の顔には思えないという人がいます。

その更に上を行く、本物の人の顔を見てもまとまった一つの顔に見えない、「眉と眉と目と目と鼻と口」にしか見えないという人も稀にいるのです。
    それが相貌失認です。

トピ主さんの場合、ナマの人の顔に対してだけ、非常に認識しづらいのだろうと思います。
    ナマの人間の顔は動くので、口が笑みの形になるなどして部分的に変形すると、図形としてのまとまりが壊れてしまって同一性が認識できなくなる。
    写真にして動かない図形にしてしまえば認識できる。
    二次元のキャラクターの顔なんかは覚えやすいんじゃないですか?

一般的には、表情筋が動いて形を変えても「同一人物の顔」としての認識は壊れないものなので、その認識が保てないトピ主さんは相貌失認の可能性大だと思います。
    顔を覚えることは不可能に近いと思うので、顔でない部分で覚えるしかないでしょう。