詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信を失くしています

レス17
    (トピ主1
    🐤
    popo
    恋愛
    現在26歳です。交際して4年半の彼(25歳)がいます。

今年五月にお互いの両親の顔合わせをして結婚を前提にお付き合いしています。
    彼の仕事の関係で新幹線で1時間半ほどの距離に離れています。

三か月前の出来事です。
    彼の所に行ったら「明日 会社の人達と海でバーベキューをするので一緒に行こう」と誘われ翌日行きました。
    私が野菜を切ったり準備をしたまではよかったのですが、その後どうしたらいいのか困りました。彼は私を紹介してくれず会社の人達(7.8人)はこの人誰?
    と不思議に思ったのか誰にも声をかけてもらえず、彼も会社の人達の手前だからなのか声をかけてくれなくて海岸を散歩するふりをしたり・・本当に困りました。
    最近、彼の会社の先輩の家に招待され伺ったとき先輩が私に高圧的な言い方をされたときも彼はフォローを一切してくれませんでした。

他にも???ということが続き私がもっと賢くてコミュニケーション力があれば
    違う展開になっていたのかな?と自信を失くしています。

彼に対しても疑問を持ち始めている自分がいます。

ランキング

レス

うん・・

moni
    それはあなた以上に彼の方のコミュニケーション能力が低すぎるよね。
    さすがに彼が紹介してくれないと・・・
    それは彼がおかしいでしょ。
    皆「だれ?」って状態。
    彼しかそこを打開できる人はいなかったと思うよ。
    なんで連れて行ったのに紹介なし?
    彼の方のコミュニケーション能力、あなたへの(あなた以外の人への)気遣いも皆無。
    そっちの方が遥かに問題です。

配慮と勇気

🙂
    げん
    男には配慮と勇気が必要ですよね。
    仲間と会うのであれば、きちんと紹介してあげることが必要かと思います。
    あなたに危害が及ぶのであれば、守ることも必要かと思います。
    配慮と勇気のない男とは別れるべきです。

でもまあ百歩譲って考えていると、恥ずかしがり屋で小心な男であるのなら、
    仲間に会った時に、あなたから「こんにちは。○○のフィアンセです」と名乗れば
    よかったのだと思います。

会社の上司の高圧的な態度も、それだけで終わるのであれば、やりすごそうと考えたのかもしれません。事を荒立てればそれですまなくなりますし、その上司の気質もわかっていたのかもしれません。

あとは、あなたが考えるべきです。

これ

くま
    結婚前提のお付き合いというより結婚へのカウントダウン中。

恐らくこの男性はトピ主さんに限った話ではなく誰に対してもこういう対応。

現状彼の問題でもあるしトピ主さんの問題でもあると思う。
    個人的には大したことないと思うけど。

現状は結婚へ向けて進んでいる状況だから途中下車をするつもりなら早めに降りたほうがいい。

相手に対する疑問と言うよりトピ主さんの考えだと思う。
    この彼を理解する女性が彼の隣にいる女性になる。

紹介してもらうか自分からか

もろこし
    彼に「私を皆に紹介してよ」とお願いして、紹介してもらうか
    自分から
    「初めまして、○○さんとおつきあいさせていただいている○○です。
    よろしくお願いいたします」と挨拶をすればよかったのでは?

挨拶も何もなく野菜を切ったり散歩したり…は私にはできないです。
    そこに来ているその7~8人の人に、
    何らかの手段で必ず挨拶をしますね、私なら。

まずは何も言ってくれなさそうな彼に
    「ほら、紹介!私を紹介して!」ってせっつきますけどね。
    それが礼儀だと思いますし、それができないような彼なら
    ほっといて自分から挨拶する。
    その後の彼との関係は終わったあとで考えます。

彼もトピ主さんもまだ大人になれてないってことでお互い様でしょうか。

人間関係で大切なこと

😉
    困ったさん
    自信をなくしている…と言うより彼氏に対しての不満が募ってしまっている感じがしたので…
    人間関係を上手くいかせる大切な3つを教えてもらったので書きます。

感謝する
    期待しない
    確認する

多分感謝するは出来ていると思うのですが…
    彼氏に期待してしまう
    彼氏に確認していない
    があると思います。

まず、彼氏に期待しない
    きっとこうしてくれるだろう。
    とかそう言う期待をしない事です。
    相手は自分ではないので自分の考えが分かりません。
    期待しても彼がその通りにしてくれるとは限りません。

確認する…ですが
    自分の気持ちを伝えた上でお互いどうすればいいのかを確認するのが大切です。

あの時こうしてくれたら嬉しかったな!
    こうしてくれると私は凄く助かるな!
    と自分の意志を伝えてみます。
    あくまでも「なんでしてくれなかったの?!」と言うとお互い嫌な気分になるので
    「私はこうしてくれると嬉しい、助かる、楽しい」と伝えることが大切です。

それを伝えた上でお願いを彼が聞くかどうかは彼次第。
    もしも聞いてくれず、それがどうしても嫌であれば別れてもいいのかな、と思います。

逆に「そうか、そうして欲しかったんだね。今度からはそうするよ」と言ってくれればお互いストレスもなくより良くなれると思います。

予め「みんなに紹介してくれると嬉しい」とか
    自分がしてく貰えると嬉しい事を可愛く伝え、してくれたら感謝したり喜ぶと
    きっと彼も喜ばせようといろいろとしてくれるようになると思います。

まずは彼との関係に悩んだら
    しっかりと確認したり、期待しすぎるのをやめてみてはどうでしょうか?

不思議だ

🙂
    共命鳥
    どうして自ら溶け込んでいかないのでしょう。
    「私は婚約者です」と言えば良いだけなのに・・・。

彼に依存するのではなく、
    あなたが精神的に自立すべきなのでしょうね。

彼が悪いでしょ

ヘムレン
    だって紹介もされないのに「〇〇の彼女です~」なんて、それも感じ悪いでしょ。

トピ主が自信をなくす前に「なぜ、誘っておきながら放置したのか」について、彼とコミュニケーションをとる方が先じゃないのかな。

ぺーぺー?

😠
    三毛猫
    最下層?
    何か好きじゃないイメージ年功序列が厳しい会社なんですね?
    体育会系?
    彼氏さんも大変ね。

その場で言うべきだった

🙂
    ゆず
    バーベキュー場で彼に
    「ちゃんと私のこと紹介して。このままだったら居心地悪いし挨拶も出来ないと思われちゃう」って彼に伝えるべきだったと思います

会社の先輩の高圧的な言い方ってのは
    どういう発言なんですか?

その先輩が普段から誰にでもそういう言い方なのなら
    彼はなんとも感じなかったのかもしれないし
    明らかにあなたにたいして先輩が嫌な言い方をしたのだとすれば
    次からその先輩がいる場所にはあなたは顔を出さないようにするしかないかも。
    フォローといっても会社の先輩にあたる場合は彼も難しいでしょうから。

うまく立ち回れない人は結構いるし
    男性は特に気がつかない人も多いかもしれないけど
    たしかにあなたも妻になりその後もしかすると母にもなるかもしれないなら
    その場その場で彼にだけ対応をゆだねるのではなく
    あなたの方から彼に動いてもらえるように誘導するぐらいの
    適応力は必要になってくると思います

一度そういった常識や価値観についても
    これから夫婦になるのだから相手に失礼のないようにふるまいしたいねと
    彼にもちかけて真面目に話しあってみたら?
    そこでこじれるようでは結婚してもうまくやっていくのは難しいと思う

その彼…

🐤
    ひよ
    大丈夫? 普通ちゃんと紹介するでしょう。彼女ですって。あなたに配慮するでしょ。まともな大人の男性なら。あなたは何も悪くない。自信なくすことないですよ。
    脅してる訳じゃなくこれからの長い人生、予想もしないアクシデントが起こった時、彼があなたに協力して一緒に乗り越えようとしてくれるかな。ほったらかしにされそう。

私なら結婚やめたくなる。で、そのまま彼に伝える。話し合える相手ならまだ救いようがあるかな。

まだ間に合う。結婚やめた方がいい。この先も相手は変わらない。

あなたは彼が全ての基準になってしまって正常な判断ができなくなってるよ。彼に疑問を感じているのは、あなた自身が、自分の頭で考えて危機を察知しはじめてるんだと思う。

バーベキューでのミスはいいきっかけ。

🙂
    りかぼ
    自分から挨拶するチャンスがなかったわけじゃないようですね。

出来上がってるグループに入っていくには自分から働きかけることを求められることがあります。バーベキューのグループがまさしくそうでした。彼氏がきちんと紹介しなかったのもあれかと思いますけど、簡単でもいいから自己紹介をしなかったのは痛かったかな。

コミュニケーション能力もですが、彼氏にぶらさがるんじゃなくて、自らも周りとかかわろうと思う心もまた然り。

もしかしたら、彼氏ってあまり彼女をかまわないタイプですか?
    彼氏と交際を続ける以上、主様が自分から周りに声かけていかない限り、こういうことは何度でも出てくると思います。

ただ、これを機に、交際を見直すのもいいと思います。放置タイプ(?)の彼氏と依存気味の彼女。

いやー

🙂
    MK
    皆さんトピ主さんを批判されてますが、やっぱり彼がダメだと思います。
    彼が紹介してくれたのに交流できないなら、トピ主さんを批判するのも
    まだわかりますけど、自分で連れて行って放置ってそれはないんじゃない?
    4年半つきあってるのだし、トピ主さんがそういう場で
    彼に取り持ってもらわなくてもそつなく交流できる性格ではないと
    知ってるはずですよね?
    トピ主さんが自信をなくす様子を冷ややかに見ている性格の悪さ
    または鈍感さしか感じません。
    そんなの気にしないで交流できるような女性が彼には合っていると
    思いますし、そういう場でちゃんと取り持ってくれる男性が
    トピ主さんには合っていると思います。

アドバイスありがとうございます

🐤
    popo
    皆さんからのレスを読んで大変参考になりました。彼との関係をもう少し冷静に、そして自分自身を見つめ直してからでないと結婚には至らないと思いました。

バーベキューでのことは彼は何も感じてはいないようでしたし、自己弁護するわけではないのですが、自ら名乗ったりこちらから声をかけられる雰囲気ではありませんでした。彼が最初に一言でいいから紹介してくれれば私も少しは打ち解けていたかと思います。

彼の先輩の家での高圧的な出来事というのは、「あなたの家はどこ?」と訊かれたので「00県」ですと答えたらいきなり何の脈略もなしに「00県の女に米の味がわかるか!!」と。一体何のこと?と唖然としました。また、彼が「彼女が来ると部屋の掃除をしてくれたりしますよ」という会話をしたら「お前たち 別れるな!!」(別れるなは、別れてはいけないの意味ではなく別れるの意味の方です)と断言するように言われて私はただ唖然として、彼も黙っていました。男ならここで一言「俺たち別れないですよ!!」と言ってほしかった。

そしてまた別の日、上記の先輩ではない先輩と3人で居酒屋で呑んでいたところ、だいぶ夜が更けてきたので無意識に私が腕時計をチラッと見たら「人前で時計を見ることは失礼だよ!!」と先輩の前で彼にすごく怒られました。私もそのくらいの常識はありますが、明日のことを心配して時間を確かめただけなんですが。

こう文章にしてみると、彼と私の価値観がズレているんだな~ということがわかってきました。

皆さんの意見も聞かせてください。

あなたは生贄にされている。

藍色
    主さんの返信レス読みました。

冷たいのか気が利かないのか、どちらにしても優しくない彼氏だなぁ、とは思っていましたが、そうではない事が分かりました。
    彼はあなたをスケープゴートにして、先輩や友人など自分のエリア内の人にいい格好をしてるんですね、おそらくわざとです。

彼女を従わせている、言う事を聞かせている、女にへらへらしない「男らしい自分」を演出してるんですよ。
    つまり、人からどう見られるか、が一番大事、あなたの気持ちなんて二の次なんでしょう。

この手の男はタチが悪い、結婚なんかしたら「亭主関白」はもちろん「モラハラ」になる可能性は大ですよ。
    なぜなら自分の外ズラがなにより大事、自分のプライドのためなら妻子なんて平気で利用しますから。

私の従兄弟がまさしくこんな男です、うちの実家に来ても横柄で、奥さんが少しでも帰りたい素振りをしようものなら激怒、「おまえは常識が無い」とかなんとか威張ってるけど常識が無いのはどっちなんだか。
    本当に見苦しく、奥さんや子供たちが気の毒でなりません、たぶん離婚になるだろうと思います。

あなたも自分の感覚や違和感を大事にして下さい。
    彼の根っこは変わらない、今後もこんなことがきっと続きます、そのたびに疲弊して傷つくのは嫌でしょう?
    あなたはあなたを守り、優しく大事にして下さい、自分を助けられるのは自分だけですよ。

高圧的な先輩も変だけど・・・

🙂
    ゆず
    >「人前で時計を見ることは失礼だよ!!」と先輩の前で彼にすごく怒られました。

彼、気が回らないのでも口下手なのでもなく
    あなたを下に見ているんだなと思いました
    先輩がもっと失礼なことしてきても
    あなたを庇うこともしなかったのに
    あなたに対しては偉そうに言ってくるのね

相手によって態度変えているだけみたいだから
    そういう人なのなら話し合っても無理かもしれない

結婚したらもっとそうなるかも
    新居に会社の人とかをいきなり呼んできて
    お酌しろとか
    こんな料理しか出せないのかとか
    人前であなたを罵倒しそうで心配です

たしかに会社の先輩同席での飲みの場で
    女性に時間を確認されるのは
    男としてはイラっとするでしょうけど
    そこでそんだけ叱れるのなら
    バーベキューや高圧的な先輩の時に
    もっとフォロー欲しかったですよね

亭主関白というか
    あなたにしか威張れないタイプの人なのかなって印象に変わりました
    私なら結婚は無理かな
    結婚してから色んな困難だってあると思うし
    その時に味方になってくれるのではなく
    怒鳴られたりするなんて悲しすぎるもの。

結婚は考え直されることにしたようですが
    トピ主さんの考えに私も賛成です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あれじゃないですか?

🐧
      佐伯
      変な人の周りには変な人が集まりますからね。
      彼のようにズレてる人と、失礼極まりない先輩方とはお似合いで、案外、主さんもボーーッとしてそうなので普通なら1ヶ月付き合ったら切る男性ですが4年半も付き合ってるというね・・。

そして一番不思議なのは、主さんって一切彼に文句を言わないんですね。
      かなり長く付き合ってるのにひたすら黙ってそうですけど。

私ならバーベキューの事も速攻言いますけどね。
      あれは何?なんでしっかり紹介してくれないの?しかも放ったらかしでどう言うつもり?と。

なんか文句言えない力関係でもあるのでしょうか?

うちの旦那に似ています

😨
      ダリア
      結婚すると今よりいろんな問題が起きます。

彼の友人や先輩だけでなく、彼の親とのこともそうです。

問題が起きた時、彼はあなたの味方になってくれないかもしれません。

自分の奥さんは自分の言いなりになる、というところを周りに見せたいのです。
      見栄っ張りですね。

見栄っ張りの人と結婚すると大変ですよ。

あなたは自信が無くなったと言っている。
      それはあなたが悪いのではありません。
      そのような態度をとる彼が悪いのです。

そのような男は、気が小さいので、今度彼が、先輩や友人の前で偉そうなことを言ったら、迷わず、キレたふりをして怒ってください。
      彼は、自分の体面がつぶされたと思ってオロオロします。
      面白いですよ。