詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護の道をやめたいけれど、、

レス40
    (トピ主0
    🐶
    ゆうあ
    話題
    私は今看護学科3年生です。今実習中なのですがもう正直やめたいと思っています。
    それは「記録がしんどい」とかもたしかに含まれてはいるんですが、1番は「看護師になりたい」と思わないからです。
    私は元々将来の夢がなく、母や祖父母に流されるようにこの道を選んでしまいました。自分で選んだ道を進んでいない私が悪いのば重々承知してます。
    2年生の後半から看護師になりたいと全く思わなくてそれから先はずっと「家族の期待が大きくて裏切ることが出来ない」から続けているようなものです。はっきり言って患者さんにものすごく失礼な学生だとわかっています。
    患者さんと関わるのは楽しいですが、看護過程が自信ありません。アセスメントも関連図も計画も先生は方向性は間違っていないと言ってくれますが、自分で見てもなんだか訳の分からないものになってしまいます。
    やはり、やめた方がいいのでしょうか。
    今現在、やりたい仕事は特にありません。ですが、看護はやりたくない、その気持ちだけはしっかりあります。しかし、学費を払ってくれている祖父母、私を支えてくれている母や家族のことを思うとやめたいのに辞めれないと思って夜によく泣いてしまいます。めちゃくちゃな説明ですいません。まとめると、
    1看護過程に自信がなく方向性は間違っていない(らしい)が、自分で見ても訳の分からないものになっている。
    2看護師になるモチベーションも低く、「家族の期待が大きい」ためしかたなくやっている感がある。
    3学費を払ってくれているのは祖父母で、母が私をそばで支えてくれているという感じで、辞めると迷惑を掛けてしまうと思って言いづらい。
    4今特に「こんな仕事をしたい」というものはないが看護はやめても後悔しないと思っている。
    これらをふまえて、家族と話して進みたい道を探してそちらに行くべきなのか、このまま頑張ればしっかりと看護師になれるのか。をみなさんに相談したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それも仕事だと思えばいい

みそきち
    でも結局、やりたいことが見つからなくても
    卒業すれば
    何かしらの仕事には就かないといけないのです。

お給料が貰えないと、生活出来ないでしょ?

たいしてやりたくもない学校で学んで
    興味のない職業に行くのは嫌でしょうが、
    じゃあ、何もないまま、
    せっかく稼げそうな道を歩いているのに
    それすら止めてしまったら、その先何も無くなってしまうよ。

いまそうやって興味のない分野でも
    居場所があるのなら、
    それも仕事だと思って頑張ってみたらどうかな?

大人になって仕事をするって
    自分の好きなことばかりをしているわけじゃありません。

意の染まらぬことをやらなければならないことの方が多いし、
    嫌な人、意地悪な人だって当たり前のように近くにいます。

興味が無いから。嫌だからと言ってその場から去ってばかりでは
    結局何も出来ないまま、時が過ぎてしまいます。

本当にやりたいことが見つかるまでは
    そのまま看護の道に沿って進むだけでも
    今は良いと思います。
    とりあえず、色々な資格やできることを増やしていったほうが
    若い内は良いです。

看護の資格だけでも取ると、
    何も稼ぎが無くなってしまった時に、
    役に立つと思うよ。
    いつだって人手不足でしょ? その業界は。

だから、現状やりたいことが無いんだったら
    ちょっとそのまま我慢して、資格取っちゃいな。

とりあえず卒業

🙂
    ホタルイカ
    とりあえず卒業して国家試験を受けましょう。
    そして看護師以外の職種で就活すれば良いのです。

看護師の資格があるか無いかで今後の人生が大きく変わりますし、年齢を重ねるにつれそのありがたみがわかります。

看護師資格を保険として、ほかに天職が見つかるならそれも良し。
    資格は一生ものです。他職種からの転職組も多いですよ。

何もやりたいことがないなら

🙂
    はな
    とりあえず、あと1年ちょっとですよね?
    やりたいことが今は決まっていないなら、看護師の資格とりましょう。

それで、できるだけ楽そうなストレスたまらなそうなところに就職し、働いてお金を貯めながらやりたいことを探せばいいのです。
    やりたいことが見つかったら、貯めたお金でやり直せばいい。
    まさか、次のやりたいことまで、祖父母にお金を出させるつもりじゃないですよね?

看護師はお金貯まります。
    恩返しもできるし、自分の第二の人生のための貯金もできる。
    そう割り切って資格取って働いてもいいと思います。

ちなみに私も看護師です。
    私はやりたいことがなかったけど、勤務するうちに自分のやりたいことが看護の中で見えてきたので、そのまま看護師を続けるつもりです。
    福利厚生がしっかりしているところに勤務しているので、長期休暇とって海外旅行にも行けるし、お金は貯まるしいいことばかりですよ。

何になりたいかを決めてからでも遅くない

🐶
    美月
    看護師資格って病院の看護師になるしかないと思っていませんか?

検診センターなどで働いている人は看護師さん多いですよ。特に採血などは看護師資格がないと出来ませんから。

あと、デイサービスや保育園も看護師資格のある人を募集していますね。

多分、私が知らないだけで看護師資格が役に立つ職業ってあると思うんです。なので、今の学校を辞めてしまって、何がやりたいかが決まった時に看護師資格取っておけばよかった!となる可能性ってあると思うんです。
    自分が何をやりたいかがはっきり決まって、看護師資格は絶対に必要ないとわかってから辞めても遅くないのではないですか?

看護師にならなくてもいいんじゃな~い

🐱
    にゃんこ
    今実習なのね。
    楽しいと感じる学生もいれば、くだらない計画や記録のデスクワークも多くて、つまらなく感じる学生も多いです。
    看護師にならなくてもいいんじゃないかと思います。

ですが、資格は取っておいたほうが、貴女の将来のためです。
    病院での実習は、他の国家資格取得の実習免除にも活かされますし、貴重な時間とお金の節約になります。

まずは看護師にはならないと決めたら、少しは気が楽になるんじゃないかな?そして、卒業までに次は何をしようかゆっくり考えたらいいよ。
    卒業後は働きながら通信教育や大学で勉強するのもいいし、やりたいことが見つかるまで頑張ってくださいね。

看護師の資格だけはどんな職につこうと有利になるよ。
    病院以外でも働けるしね。
    せっかく学費を出して貰っているのだから、今投げ出したら一生後悔しますよ。

とりあえず

🙂
    おまんじゅう
    看護大学ですか?
    とりあえず、せっかくここまでやってきたんだから、あと1年半乗り切って、
    免許は取ったらいいのに、と思います。

今やりたいことが他にないのなら尚更です。
    つらい実習や卒論を乗り越えたとき、何か見つかるかもしれないし。
    やっぱり向いてないと思ったとしても、この経験は無駄にはならないはずです。

かくいうわたしも、大きな夢や目標があった訳ではなく、
    職業のひとつとして看護師を選んだ者ですので、学生時代は辛かったですよ。
    この道は正解だったのかな…といつも思っていました。

それでも30代後半になった今も、看護師を続けています。
    病院以外にも働き口はあるし、子どもを産み育てながらも都合よく仕事が続けられるのは、
    やっぱり看護師だからだと思います。

とりあえず、国家試験まではがんばりましょ!

挫折したものです

技師
    臨床検査技師になりたくて学校に入り、自信がなくなり1年で見切りを付けて辞めました。
    高校を卒業し、不安定な10代、将来もわからずただ進むしかない世代。なんかすごい葛藤がありました。
    でもそのときは辞めても後悔はしないと思って辞めて、アルバイトで働いたり、正社員になったり、結婚したりする中で、「あの時辞めてなかったらどうなってたかな」とふと思うんです。
    同じように入学した子たちは病院で働いてるんだろうな、給料もそこそこもらえてるだろうななんて。
    そして病院へ行くたびに、その資格で頑張っている若い人をみるとすごいなと思います。

今の人生に後悔はありません。病院に勤めていたら、今の幸せな人生には出会わなかったかもしれないと思うからです。
    ただ、資格を取っても仕事に就かなくても良いんです。資格があるだけで全然違いますよ。
    今ならそう思えるんです。看護師なら診療所などの小さな病院でも資格さえあれば働ける。
    ホスピスのような癒やしを提供できる場所で、自分の生きがいが見つかるかもしれない。今、辞めて一人で生きていく覚悟があるなら辞めても良いと思います。一度きりの人生です。親のせいにしたくないじゃないですか。よく考えてください。後もう少しで資格が取れるんですから!頑張って。。

国資だけはとる!

まー
    看護師の資格は持っています。
    でも看護師の仕事は3年くらい。あとは企業で働いていました。

看護師の仕事は患者さんに関わるだけじゃない。
    いろんな道があるんです。
    製薬会社、治験、保育関係、健診センター、企業の中での仕事、修学旅行の付き添い、CA、乳児院、美容関係、私の身近な看護資格を持っている友人達の仕事を少し思い出しただけでもたくさんあります。

向いてるか向いてないかなんて、学生の今分かることじゃない。
    科によっても向き、不向きはあるんです。

とりあえず国資だけはとってください。
    これからどんな仕事に就くかはそれから考えましょう。

私も学生の時はやめようかな?って思ったけど持ってて良かったです、この資格。
    資格をとればご家族も納得するはず。

卒業だけはする

🙂
    あおみどり
    私は看護師ではないですが、医療系の国家資格を持っています。

私の場合、受験する時点で、
    「その仕事に就きたくない」とまでは思っていませんでしたが、
    逆に「どうしてもその仕事に就きたい」という気持ちもありませんでした。

というのも、『とある都市で生活したい』という、ちょっと不純な動機がスタートで。
    その都市で生活するために、その都市にある大学に進学しよう。
    じゃあ、その大学の中で何学部にする?
    「手に職があるに越したことないだろう」的な・・・。

1年次は一般教養的なものだったので何も思いませんでしたが、
    2年になって専門教育が始まった時点で、その内容に正直嫌気がさしてきました。
    そして、3年次の臨床実習も、この貴重な機会を有効活用して何かを身につけよう、
    というような熱意もなく、もちろん楽しくもなく、ただただこなし、
    時間が過ぎるのを待つ感じでした。

4年次には、「この資格で働くことはない」と本気で思っていて、
    「でも、ここまで学費を出してもらったし、
    4年制大学卒業という肩書だけは取っておこう」という意識だけで実習に挑みました。

しかし、実習でたまたまその資格の就職先としては主流とは言えない実習先を体験し、
    「これならやってもいいかも」と思えました。
    で結局、資格も取り、その分野で20年弱働きました。

あなたは「看護師」が嫌なのですか?
    「看護はやりたくない」と書かれていますが、
    いわゆる「病人の看護」が嫌なだけなら、
    資格だけは取っておく、それが嫌でも大学だけは卒業しておきませんか?

病院で働くより給料が少なく、求人も少ないでしょうが、
    保育園なんかにも看護師はいるし、健診センターとかにもいます。
    そういうところなら「看護過程」なんて必要ないと思うのですが?
    医療・介護以外にも、看護師資格を必要とする仕事はあります。(多分)

人生の道をやめなきゃそれでいい

ゆるこ
    自分の直観が信じきれる人の方が幸せになれると思ってます。冷静になって自分の心に聞いてみてどうしても嫌なら止めてみましょう。看護の道に戻りたくなったらまた戻れば良いではありませんか。お腹に力を入れて「自分を生きたい」と言うのです。好きな職業に就いてみたい自分を裏切る生き方は絶対お薦めできません。

正看護師資格だけは取得した方が良い

おぼろ月
    それで就職は別の仕事を選んでも良いのでは?

そうすれば学費を出して下さったご両親も、納得ではないでしょうが、そんなに嫌なら仕方がない、と諦めて下さると思います。

そんなに嫌なのに、看護の道に進んでしまう事の方が問題です。患者さんに失礼とかではなく、場合によっては患者さんの命に関わる仕事ですからね。

でもそれはあくまで今現在のあなたの考えで、今は全く考えられなくても、将来その仕事に就きたいと思うかもしれません。

大変な仕事ですがやりがいもあり、待遇も一定以上が保証されている仕事です。
    看護師として働きたくても、資格が無いため諦めざるを得ない人は多いと思います。

その時に資格取得までしてあれば、容易に希望が叶うのではないですか?
    あなたの3年間の努力とご両親の願いをムダにしない道は、それしか無いと思います。

卒業だけはするべき

ロザリウム
    資格を取れば、それはあなたの人生の助けになれど邪魔にはなりません。
    いまは勉強に追われて周りが見えないけれど、看護師資格を取って世に出たら
    いろんな働き方があることに気がつくでしょう。
    もちろん、看護師資格を使わなくたっていい。

あなたに、人生の先輩としてアドバイスさせてもらうとしたら
    学校を中途でやめて後悔した人は腐るほどいますが
    やめずに後悔した人はそんなにいないと思いますよ。
    流された自分が悪いと思うなら、歯を食いしばって責任を取りなさい。
    そして、二度と周りに流されないようにすればいいのです。

親に話しましょう

🙂
    さるさる
    辛いですね。自分に向いていないとわかってしまったのだと思います。
    ここは、親に話しましょう。
    看護の道だけが将来ではありません。

逆に向いてないのに、看護の道を歩む方が大変だと思います。
    後悔しないとわかっているなら、早めの方向転換の方が良いと思います。

わたしにも娘がいて、現在高3です。
    今まで突っ走ってきて今いろいろ悩んでいます。
    親が願うのは、子の幸せです。
    幸せのための職業が何であっても、構わないと思っています。
    トピ主さんのお母様だって同じだと思います。

今娘には、どんなに悩んでも良い。後悔のないように決めなさい。と
    話しています。
    主さんも親に言いましょう。やり直すなら早い方が良いです。

自分の人生ですよ

🙂
    pt
    医療現場で働いてるモノです

私も学生の時の実習が1番辛かったです。泣きながら帰り、泣きながら行った記憶があります。

あなたは看護師ではないですよね?
    ただの学生。国家資格も持っていないあなたが、看護師の何を知っているんですか?

でも、やりたくないなら早くやめればいいと思います。あなたが国家試験に受かったら、なりたかった子がならない可能性もありますし。

医療現場は、そんなに甘くないですよ。親のせいに、祖父母のせい。そんなこと現場ではできません。あなたが間違えば命に関わります。人の人生を左右する仕事ですよ。

厳しい事を言っていると思います。
    頑張って看護師やってみたら?なんて言いません。自分でちゃんと決めてください。

とりあえず資格

😉
    ショコラ
    看護科はお金かかりますよね。とりあえず資格だけ取ってから考えてみたら?
    私も看護過程わからないまま看護師になりました。嫌々続けてみて、楽しいことも感動することも悲しいことも色々ありました。今は看護師長。お金は沢山稼げます。でも、それだけじゃなく、看護が好きになったから続けてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大多数は看護師になりますが

💡
      カモミール
      中にはトピ主さんのような人もいます。
      大多数は看護師になりますが、トピ主さんのような人はまず保健師資格を取って現場から離れるのが定番ですね。
      うちの母など、そういうつもりがなくても卒後1年で結婚退職して、あとは小遣い稼ぎにパートなどで保健室の看護師さん的な仕事ばかりで、看護学校でやるような、いわゆる看護師らしい仕事はほとんどやっていません。

なお、アセスメントや関連図その他の資料は、現場に出てもちゃんと作れない看護師が多いので、そこを悲観する必要はないと思います。体温計測など基本中の基本が記録できること、その時に患者を怒らせないこと、あとは女の世界なので、それに耐えられることです。

白衣の天使とか綺麗事を言う人もいますが、生活するための仕事は、好きなことばかりではありません。そこそこ給料が良く、産休も育休も取りやすい仕事として割り切ってもいいと思います。

進みたい道を決めることですよ。

OTになればよかった
      看護師は、なりたくないのになるような職業ではないです。

就職口がある?給料がいい?
      それは何故かと考えてみてください。

本当にきついからですよ。
      昼夜を問わず、盆正月も関係なく命を削って働く感じ。
      20代で脳梗塞、後遺症が残って退職していった同期とか、本当にいますからね。

夜勤をしない看護師になればいいって?
      夜勤をしない看護師って、一般事務員さんより収入少なかったりもしますよ。
      なら、学校に行ったり国家試験受けたりするより、若いうちに事務員さんになった方がいいような……。

人と休みが合わないので、友達や恋人と出掛けたりするのも困難。
      趣味のサークルに入ろうにも、決まった曜日、決まった時間に定期的に行くのは困難。

仕事はやりがいがあると言えばありますが、ありがとうとか言ってくれるのは一部の患者さん。
      ストレスの捌け口になったり、召し使いのように使われたり、

医師と患者さんの橋渡しと言えば感じはいいでしょうが、実際は板挟みのことも多い。

書類仕事、入力仕事も年々増えていき、
      看護必要度はまた新たに変わりましたし……、看護計画、転倒アセスメント、抑制アセスメント、同意書類、内服アセスメント
      入力仕事が増えたせいで、患者さんのところに行く時間が減ったりするこの矛盾。
      委員会仕事も、準夜勤務後にサービス残業で朝5時まで残ってすることも、あったり。

どうしても看護師になりたい人なら止めませんが、
      なりたくない人がなるような職業ではないです!

せめて、夜は眠れる仕事に就いた方が良いですよ。

今すぐ決めなくても

😉
      三十路女子
      トピ主さんのように、真摯に向き合って考えている方はすごく偉い!と思います。ご家族の期待を尊重されているのも立派だと思います。

ただ、せっかく3年生の今まで頑張ってきて、他の夢を見つけた!というわけでないなら、辞めてしまうのはもったいないと思います。例えば半期~1年位休学してワーホリに行く等は難しいですか。あるいは実習後に色々バイトをしてみて、やりたいことを探すとか。看護から少し離れ、外からみると、また違った考えになるかもですよ。

専科大学出身でも、違う仕事に就く人はたくさんいます。看護の知識があることを重宝する企業や業種もたくさんあると思いますよ。全く違うジャンルの職に就いても、どこかで役に立つと思います。

もちろん、今すぐ辞めたくなるような悩みがあれば辞めるのもいいかもしれませんが…

続けても良いと思います。

🐱
      BM
      私も学生の頃あなたと同じ状況だったので思わずレスしました。
      やりたいことがないなら資格だけとってはどうですか?それを病院やクリニックで働かなければダメって事はないと思います。全く関係のない仕事についても思わぬ所で活きることがあるので。
      私はやりたい事が今でもないです。やりたい事を仕事にするって難しいと思います。私の場合、興味のある事なら仕事にしても良いかも?と思えた時期があって、大学4年生で就活やめて大学院へ行きました。お金は奨学金とバイトでやりくりしてました。結局しかれたレールの職で働いてますが、興味のある事も関係してるのでなんとか続いてます。

親のため君のため

🙂
      よーた
      もしすでに書いてあったらすみませんが、トピ主さんは実家暮らしと仮定すると、親の期待があったとしても看護学校を選んだのは君で、
      それが自分の金で払ってるなら気まぐれでポイと辞めることはできるかもしれないけど、祖父母の金で通わせてもらってるんなら、最後までやるのが筋だと思います。
      もう一度考えて、ちゃんと卒業して、資格を取ってから、親、正直にその事を話せばいい。言いにくいなら祖父母や親に近い人間に相談すればいい。

私も看護学校とはかけ離れてますが似たような話があります。
      20歳の頃大学生で祖父母の家に居候していたのにもかかわらず、彼氏と一緒にいたいがために0時まで家に帰りませんでした。当然、祖父母は母親に連絡し、母にこっぴどく叱られました。20歳の私は思いました。「もう20歳だぞ!なんで成人してまで自由に恋愛させてくれないんだ」「20歳になっても門限があるなんて彼氏に知られたら、逃げるに決まってるだろ!このままじゃ結婚出来ない、ふざけるな」。
      当時納得が行かなかったのですが、今では「祖父母の家に住ませてもらって、家にお金も入れず毎食タダで食わせてもらってるんだから、文句を言える立つ場じゃない。自由に恋愛したけりゃ自立しろ。自分で飯作って、自分で掃除洗濯しろ。金払ってないくせに、文句言うな。」と結論づけれました。

あなたはまだ学生なのだから、焦って色々やると、せっかくの若い時期を台無しにしてしまいます。
      まずは親の期待うんぬんより、まずは最後まで与えられた道をやって見せて、
      ごめんなさい、看護学校行ったけど、やっぱり看護師やりたくありません、親に
      を裏切りたくなくて、今までやって見せたけど限界です。親の期待に押しつぶされそうで精神的にもこなす事が出来ません、本当にごめんなさい、と伝えましょう。
      すみません、少し泣いてしまいました。参考になれば良いのですが。

看護学科といえども道は1つじゃない

🙂
      さき
      現在大学4年保健学科放射線科にいます。

わたし自身、放射線技師になりたくなくなって毎日がつらかったです。
      かくいう私は、病院じゃなく医療メーカーに内定が決まりました。

もし方向転換するなら、周りに惑わされず実習行きながら就活しなければなりません。
      わたしの周りでも、同じように看護師になりたくないと思った子いました。保健師課程をとって保健師になるという道を選ぶ子が多かったです。
      また、まったく看護に興味が持てずに、全く医療に関係ない道へ行った先輩もおり、その先輩は国試前2週間で毎日徹夜して、一応看護師資格はとってました。

看護科を出たからといって、道は1つじゃないです。
      看護師にならないともったいないと言われるかもしれませんがしょうがない。
      医療つながりなら保健師がおすすめです。
      もし、他の道を選ぶならば、実習に行きながらでも早急に企業研究を始めてください。記録があるといえども、土日なら時間あります。医療系以外の就活は冬くらいから始まります。医療系は就活が遅いから、他の子と同じく過ごしてたら就職先なくなります。

あと、学校はなにがなんでも卒業しましょう。高いお金だしてくれてる親にも申し訳ないです。また、看護師にならなくても看護師資格はとっておいたほうがいいです。どこで役立つか分からないし、自分が頑張った証になると思います。

学校の先生は看護師以外の就活には非協力的です。学校にも情報が入ってこないから自分で情報を仕入れましょう。
      もし総合大学ならば、他のキャンパスの就活窓口を利用したり、医療系以外の学部の友人に聞いてみたりするといいです。

興味ないのに実習…しんどいの大いにわかります!
      自分の人生は自分で切り開くしかないですよ。

もう一度言いますが、学校だけは卒業してね。
      とりあえず実習が嫌でも、修行と思って毎日身体を運ぼう。

同じ医療系として応援しております。

とりあえず

看護師です
      私も看護師です。もともとなりたくて看護師をしていますが、それでも辞めたいなと思う事もありました。強い意志がないと看護師は辛いかもしれません。
      でも看護計画は臨床を経験すると自ずとわかってくるようになると思います。そこは数をこなすと解決する問題のような気がします。
      ただ看護そのものが嫌ならやめた方がいいとは思うのですが、せっかく3年目まで頑張ったのだから、資格だけはとっといてもいいのではないでしょうか。それから他の道へ進むのでもいいのでは?
      今の時代、資格があると強いです。とっといて損はないと思います。

看護師免許は取得しましょう

🙂
      すい
      資格はあっても邪魔になりません。
      3年まできたのだから、あと少し頑張って取得しましょう。

患者さんに失礼とか気にしなくて大丈夫。

資格持ちでその仕事をしていない人なんて、世の中ごまんといます。
      まだ若いのだから、いろいろな経験を積むことはすべて肥やしになります。

いずれ看護をしたいと思ったときに看護師の道を進めばいいと思います。

看護計画が苦手だからとあきらめるのは早いです。
      町の開業医なら看護計画はいりませんしね。

頑張ってください。

他にやりたいこともないなら頑張ったほうが・・・

🙂
      あきこ
      看護師って言っても、何も病院だけが活躍の場ではないのですよ?
      もちろん学校を出て数年は状況によっては病院勤務の必要があるかもしれませんが、
      それ以外にも訪問看護や保健センター、介護施設、企業や学校、保育園でもニーズはあります。
      せっかく3年まで頑張ったのですから、がっこうはあと一年くらいでしょう?

看護師として働いたけど3年くらいで辞めて、全く関係のない業種で働いている子もいます。
      看護師とったから一生看護師・・・ということもないですし。
      親族に看護師がいますが、二人目出産を機に7年専業主婦の人もいます。
      看護師だったら正直パートでもかなり稼げるほうの資格に入るので、結婚して子どもがいて
      フルに働きたくはないけど・・・という時には有利だと思いますよ?

他に今やりたいこともないなら、仮に学校を辞めたとしても家にいてもすることないと
      お手軽なコンビニバイトでもはじめて、お小遣い程度稼げれば生活困らないし・・・となって
      フリーターでだらだら・・・ということになりませんか?

親が面倒見てくれるうちはいいんですよそれでも、周りもみんな学生でしょうし。
      今目の前にあることから逃げても仕方がないのでは?
      看護師としてせめて3年働くうちにお金もたまるでしょうし、本当にやりたいことも
      見えてくるのでは?

その時も、学校に通いながら週に数日程度や、夜勤だけなどで働けば
      無収入にはならないでしょう。
      看護師を辞めて他の道へ進むことを仮に親に反対されても、あとは自分でどうにかしますって
      胸張って言えるじゃないですか。
      患者さんに接するのは楽しいのであれば、向いていない・素質がゼロということではないと思います。
      長期的に考えたら、ここまで来たら資格取った方がいいと思います。

看護師以外の道もあるよ

🙂
      きりん
      看護学生さんの実習、大変ですよね。
      きちんと実習や勉強をされているのが伝わってきます。
      私は医師で、妹が看護師です。

今は看護学生さんで、一般の看護師さんになる勉強をされていると思いますが、無事卒業して、国家試験に合格したら、病院で働く看護師以外の道もあります。
      保健師さん、企業で働く、製薬会社で働く、などなど。ちなみに妹は、大学卒業後、一度は総合病院で勤務しましたが、その後幼稚園の保健室で働く看護師をやっていました。

看護師という資格があれば、いわゆる普通の看護師さんではない、ほかの選択肢も選ぶことができると思います。
      せっかくここまでがんばってきたのだから、もうひと頑張りしてみたらどうでしょうか?
      働き始めて、それでもやっぱり続けることができないようなら、もうすこし頑張って貯金して別の勉強をするという方法もありますしね。
      応援しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

がんばってね

🙂
        もか
        身内に看護科に通う学生がいます。
        やはり、実習の途中で退学される方もいらっしゃるようです。
        でも、折角3年生まで勉強してきて、実習も頑張ってらっしゃるのですから、国家試験と卒業はなさった方が良いのではないかな、と思います。
        看護師の資格があれば、状況が変わり再就職等になった時には圧倒的に有利ですし、全国どこに行っても必ず働き口はあります。
        就職も病院だけではなく、介護施設や病理保育園、派遣で旅行の同行や時短勤務等、いろんな選択肢があります。
        特に希望する職種がないのであれば、いざという時のために「取り敢えず」でいいので、このまま勉強を続け資格だけは取得した方がいいと思います。
        取得して働いてみて、それでも違う…と思ったら、その時にまた考えてみたらいいんじゃないですか?実習は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

全く同じ。

😣
        私も現在は看護師として働いていますが、学生の時全く同じ状況になりました。親や兄弟が看護師のため流されるように看護学校に入りました。患者さんを笑顔にしたくて、など綺麗な夢を持って看護師になる人なんてごく僅かですよ。私は実習が辛すぎて最後の実習中に辞めたくなり休んでしまいました。親にも学校にも辞めると宣言し何日か休みました。最終的に友達に励まされて卒業し免許を取れましたが、今では辞めなくてよかったと本当に思います。働いていても本気で看護を好きなわけではないし、他の仕事をしてみたい気持ちもありますが、20代前半で手取り30万程度貰える仕事は他になかなかありません。私は数年働き400万円貯めてから一度辞めて海外に留学しましたよ。とりあえず免許だけは取りましょう。人生何十年のうちたった数年の辛抱です。免許さえ取れば他の仕事をしてもいいです。看護師の就職先はたくさんあります。今はつらくて分からないでしょうが、数年後必ず免許を取ってよかったと思えます。頑張ってください。

通りすがりのオジサン

🐶
        変なおじさん
        発言小町で初めてレスします。
        何かの、きっかけになれば。

看護学生さんということは、お若いのでしょうね。
        私は紆余曲折ありながら経営者として十数年。
        未だに自分の道が良かったのか、正しかったのか、他に出来ることがあるのではないか…などなど、自分の中に仕舞い込んでいる思いがあります。
        今、歩んでいる道も順風満帆ではありません。

貴方は優しすぎるのでしょう。
        自分の我儘で人に迷惑を掛けてはいけない、と思い悩んでいるんですね。
        でも、これだけは言えるのは、誰にも迷惑や世話を掛けないで生きている人など、この世にはいないということ。
        みんな口には出さないだけで、いろいろあります。
        だから、あまり思い込まないで欲しいな。

一つ、提案です。
        やることに期限を設けてみる。
        看護学校を卒業する。これだけ。
        卒業後は、その時に考えればいいじゃないですか。
        今は卒業することだけを考えてみては?
        転職なんて、いつでも出来ます!
        貴方には無限の可能性が広がっているんです。

親御さんが願っていること。
        それは自分たちに何かあっても、貴方が自立、安定して素敵な人生を送ること。
        その中で、職業選択が看護師さんであっただけなのです。

仕方ねえなぁ 卒業だけはしてやるか!(笑)
        そんな感じでいいんじゃないかな!?

幸せな人生を!!

学校の先生に相談してみれば?

ハロン
        看護師は立派な資格で人の役に立つし経済的にも確かだし素晴らしい仕事だと思いますが、確かに向き不向きはありそうに思います。

志を持って金も掛けて難関を乗り越えて得た資格なら、職を離れるなど有り得ないと思うのに、現実には案外、せっかく看護師の資格を得ながらまったく関係ない道に行ってしまう人もいるとのことで、もったいないと思いますが。

だから貴女の場合も、気持ちが向かず向いてないなら無理しても辛いだけ、思い切って方向転換した方がいい可能性もゼロではないでしょう。

でも他に特にやりたいことがはっきりしてるわけじゃないとのこと、それじゃあれもダメ、これもダメの中途半端になってしまうのでは。
        今の段階で行き詰っているならともかく、先生もそれなりに評価してくださっているのですよね。

もう3年まで来たのだから後少し資格を取るところまで頑張って資格を得てから考えるということにしてもいいのではと思います。
        途中で投げ出した、逃げ出したのではなく、ここまで頑張って資格も得たけど合わなかったということなら自分自身にもある程度納得が行くかも。

先生なら「向いてない」と途中で悩んだり、看護師になってからも結局辞めてしまった人や、逆に「やる気がなく、向いてないと自分も周りも思っていたのに、資格取得まで頑張ったことで、逆にその後、やる気が出て本人も周りも驚いている例」などいろいろな例を山ほど知っていて、貴女の適性や能力、気持ちを踏まえた上で、貴女に合った助言をしてくれるのではと思います。

こんな風に悩む貴女は誠実で、案外向いているのではという印象も受けます。

「別のこの道に進みたい」という確固たる思いも無しに今の段階で中途半端に家族に言えば、家族も判断のしようがない、戸惑い不安に思って貴女を叱ることしか出来ないのではと思います。

穿った見方かもしれませんが

🛳
        経りんりん
        トピ内容を読んで違和感が祖父母さんの描写です。孫の為に祖父母が学費を支払う、とても恵まれてますがある話。両親が子供に〇〇が良いょと進路を勧める、これも珍しくない話。世の中、高校卒業までに職業を決める人ばかりじゃない。進学して決める人も、家庭の事情で早々に仕事開始する人もいる。貴女の場合、祖父母+両親が強く推して流された結果、看護の方向。

この「流されぶり」が気になりました。親に加え祖父母まで看護師にと「応援」は、子供が看護師を希望しそれを知った祖父母が応援と、似て非なるものです。お婆様もお母様も看護師の家系とか?
        進路を自分でじっくり決める間も与えず、ヤンヤヤンヤ周囲で囃し立てられたら、いつか行き詰まりを感じる。トピ主さん、そんな状況じゃないかしら。

「支える」には自己満足も入ります、誰の事で自分も充実した気分を味わう。子供に自分達の欲求をネットリ投影する親+祖父母世代、一緒にいたら息が詰まりそう。看護資格を取る過程(今)で可能なら家を出る・無理なら精神的に家族と距離をとる(黙って遅めの確信犯な反抗期)。資格を取得し働き口を得たら家族と離れて暮らす。
        そうしたら貴女自身の気持ちと冷静に向き合え、真の望みが分かると思います。今の環境じゃ周囲の声が大きすぎて難しそう。

このご時世、食いっぱぐれず生きる手段を得る事は大切。看護や介護の資格=博愛精神に溢れ仕事を愛する…ばかりじゃありません。自立の手段と割切って、3年生なら残りの方が短い、実習とか苦しい事が増えるのも覚悟の上で、兎にも角にも「看護師の国家資格は取得」する。

この国家資格は絶対に邪魔にならない。病院勤め以外にポストは少ないけど、ある程度の規模の会社(工場)総務部に所属の看護師など選択肢もあります。資格を取得した上で進路を決める、順番が入れ替わってますが貴女の場合は時間が必要じゃないかと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示