詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きだったのに自分から別れてしまった方

レス4
    (トピ主0
    😭
    mi
    恋愛
    最近付き合っていた方と好きだったけど別れました。
    復縁して5ヶ月、その前を合わせると2年間一緒にいました。
    最初はなんとかうまく付き合っていたものの会う頻度や連絡や愛情表現が以前付き合っていた時よりも減っていてとても不安になっていました。

そんな時に彼に別れたいと言われました。結局やっぱり別れるのやめようと言われやめることになりましたが、本当は復縁した時好きじゃなかったと言われ益々不安になってしまいました。
    気持ちの温度差を感じたり、そっから会えない日がたくさん続いたりして何を信じたらいいのかわからなくなり情処不安定になっていました。

このまま一緒にいても幸せになれないと感じ会って別れを告げ話し合ったのですが、付き合ってたいかわからないと言うのに別れようと言うと、別れたくないって言ったらどうする?と言ってきました。
    私も期待で気持ちが揺らいでしまい、しばらく考えたのですがなんで会ってくれないの?と聞いたら、出かけるお金も無いし私と家でゴロゴロしてても喧嘩する事もあるし、一緒にいる時間が無駄だから、友達と遊んだ方が楽しいと言われました。

たしかに友達と遊べば楽しいかもしれませんが、私はそれでも一緒にいるだけで幸せだと思っていたので凄くショックでそれを聞いた時に無理だと思い別れを告げました。
    別れた事が正解なのかそうじゃ無いのかはわかりませんが、これでよかったと思っている筈なのに後悔して辛くて悲しい感情に押し潰されそうです。

馬鹿みたいな話ですが2年も一緒にいたため、彼と出会う前の自分がどうやって生きていたのかもわかりません。
    別れた事は事実なのに彼のいない生活が考えられません。時間の問題とわかっていても今が辛くて耐えれません。

長文になってしまいましたが、好きだと別れたという方はどうやって前に進みましたか?
    私も乗り越えられるのでしょうか。
    教えてください、お願いします。

ランキング

レス

潮時

🐧
    青井
    好きな状態で別れるのは辛いことだけれど、別れってほとんど片方は好きなまま訪れませんか?
    だから、振るとか振られたとかいう言葉があるわけで・・・。

彼氏さんの発言を読ませて頂いた感想としては、潮時です。
    恋人同士の新鮮でラブラブな時期が終わり、安定へと変化して結婚へ至るパターンは沢山あるかと思いますが、結婚へと繋がらないのなら、訪れるのは別れのみです。
    受け入れましょう。

知り合いに、自分から別れを切り出し、1年後にまた自分から復縁を持ちかけた女性がいます。
    その女性はその復縁した彼氏さんと結婚しましたよ。
    だから、一度距離を置いてみた方がいいんじゃないかな?
    冷却期間中に、彼より素敵な男性と出会えるかもしれないしさ。

どちらの気持ちもわかります

😣
    その後、お気持ちはどうですか?どうしようもできない悲しみ、寂しさ、、虚無感っていうんですかね。痛いくらい分かります。そんな気持ちを経験しているのは、決してあなた一人じゃないですよ。

実は私もつい最近、失恋をしました。私は彼氏さん寄りの人間です。一緒にいるときは、あーこの時間使って友達と遊びたい、とか、どうせずっと一緒にいるのになんでお金かけなきゃいけないのー、とか。側にいるのが当たり前すぎて、一人になりたくてたまらなかったんです。
    私は読書や映画が好きです。仕事終わりにふらっと映画館に行きたくても、家で本を読んでいたくても、それをいちいち彼氏に言わなきゃいけないのがストレスでした。独り身だったら、誰に何も言わずに好き勝手できるのになあ…って。結果、彼に悪いところは一つもないのに私の我儘で別れました。今になってとてつもなく辛いです(笑)寂しいんです。自業自得すぎて笑えてきます。もしかすると彼氏さんも私と同じような感じかな?と、文章から察しました。
    でも、よりを戻したいとは思いません。また同じことを繰り返してしまうのが怖いからです。それは主さんも同じではありませんか?辛辣なことを言うようですが、その彼氏さんと別れたこと、正解だと思います。一度別れているということもありますし、今以上に明るい未来はお二人では掴めないのではと思います。

逆に、好きだった人に振られたこともあります。辛かったなぁ。死にたい毎日でした。どうやって復活したかは覚えてないです。だけど人間って不思議で、何故か復活するんですよね。

最近見た食べる女という映画でとても心に残った言葉があります。
    人間は成長していく、昨日の自分と今日の自分は違うのだ
    というニュアンスの言葉でした。子供の頃より、今の方が成長してますよね?昨日の自分より、今日の自分の方が進んでいるんです。少しずつ少しずつ。
    一緒に頑張りましょう。

これ

くま
    トピ主さんからお別れを告げてはいるけど既に恋愛は駄目になっていたんじゃないかな?

お別れはお互いの意思だから気にする必要はないよ。
    元彼がお別れを望んでトピ主さんがお別れを実行しただけの話。

前に進むという話も乗り越えるという話もトピ主さんのゴール設定の話だからなんとも。

ただ、失恋の状況を間違って解釈していると案外引きずるみたい。
    お別れの正確な理由と正しい情報が辛くとも切り替えには必要なのでは?

すっぱい葡萄理論や意味のない慰めでは解決はしないと思う。

大袈裟だなあ

🐶
    クランチ
    ちょっと辛口ですけどごめんね。
    2年も一緒にいたので、、とありますが、たかが2年ですよ。何言ってんですか、と言いたいです。
    いや、あなたにとったら「ものすごく濃密な2年で体感的には10年にもなるほど」なんて事を言いたい気持ちなんでしょうけど。

そこで悲劇のヒロインに浸っているようではダメです。
    冷静になりましょう。
    過去の楽しかった日々やつきあい始めの甘い時間など「もう戻らない過去」ではなく「現実」をみること。

今の彼は過去の彼ではありません。同じ人ですけど同じ人じゃないとも言える。
    あなたと一緒にいるより、友達といるほうが楽しい、そう言われたんでしょ?
    そこに集中する、そこを忘れないことです。辛くても。

過去より現在の彼を思い出すことで、前を向けると思うんだけれども。
    そこで「進めない、駄目だ」といつまでも言っているのは、ただ単にセンチメンタルな思いに浸っていたいだけです。

乗り越えられますよ、もちろん。あなたが「乗り越えるんだ」という意思をもてば。