詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外にお住まいの方、SPAや美容院でのチップは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外にお住まいの方、SPAや美容院でのチップは?

レス15
    (トピ主0
    TONNY
    話題
    北米に在住して2年目です。
    未だにいつも気になるのがチップの相場。
    ちょっとリッチなSPAや美容院に行った場合でも
    その金額に応じて15~20%チップを渡すのが
    よいのでしょうか。
    たとえば、みなさんでしたらUSD300のエステを
    受けたら、おいくらお支払いになりますか?

ランキング

レス

態度・技術に応じて

春雨
    やはり20%くらいのチップをあげてます。最近、アメリカ人の友人と行きましたが、やはり私と同じ額をあげてたので相場だと思います。
    でもイマイチな施術者だったら、その方の技術・マナーに応じて額を下げればいいです(あまりに失礼だったら絶対にあげない)。
    サービス業はほとんどチップで生計たててる人たちが多いのでちゃんと払いましょう。チップをもらうという前提があるので雇い主も最低賃金しか払わなかったりします。

どこでも10%くらいかな

るる
    金額が$30~50の安いエステやネイルサロンなら$5くらいあげてます。$100前後のヘアカットなら$10前後、$300のエステでも最高$30くらいしかあげないと思います。それよりもついてもらった人をまた指名してあげたり、その人からいろんな製品を買ったりしてあげたほうが喜んでもらえるときもありますよ。

18%

ルル
    米国SPAで仕事をしています
    料金に18%を自動的に上乗せしてます
    勿論 気に入っていただければ
    18%以外にも 現金を封筒に入れて
    フロントに残してくださったりです

20%以上

はるる
    日本では庶民でも高級エステやレストランにたまにでかけるなんてことは普通の事だと思いますが、アメリカでは庶民はほとんどといっていいくらい、高級店には行きません。だから、$300ぐらいのお金を支払うようなところに行く人は、お金持ちの人たちです。$100には20%のTip、でも$300には20%も払ったら高すぎるなんて、疑問もおこらないし、他人に相談もしません。
    私はLAに住んでいますので、時々知り合いが日本からやってきますが、超高級レストランに行ってTipをケチる、でも日本ではリッチな生活をしている方がくると、とても困ってしまいます。その分、ブランドものをたくさん買っていくようです。
    また、普通の洋服にエルメスと一目でわかるようなバッグを持つのも日本人に多いですね。そんなちぐはぐな格好もアメリカ人はほとんどしません。でも、それがエルメスとわかるアメリカ人も少ないかもしれませんけど。

渡しています

Yukko
    はじめて書き込みします。
    チップの習慣て、厄介ですよね。

北米に住んで6年、美容院ではかならず10~15%渡すようにしています。
    気に入った美容師さんが見つかるまで何軒も転々としていた間は、そのときの髪の仕上がり具合によって10%で済ませるか、もうちょっと色を付けるか決めていました。
    行きつけの美容院で決まった美容師さんにお世話になっている今はいつも15%程度を、普段と少し変わった手入れをお願いしたときなどはもう少し多めに手渡しています。

USD300のSpaも、私だったら、最低で10%の30ドル、施術に満足したら多分45ドル出すと思います。

そうですね~

ミカン
    15%ー20%をサービスに応じて払います。まあ、良かったなって思ったら、20%は払います。ですから、この場合は$60ですね。

どんな金額でもチップ比率は同じ

りんご
    アメリカでという前提で、金額がいくら増えても、15%~20%のチップが妥当です。

USD$300のサービスで、私なら切りの良い50ドル、サービスがよければ60ドル置きますよ。15%未満はサービスに納得がいかない場合のみと考えます。

食事でもそうですが、アメリカ等でのチップは余分な出費じゃなくて、お会計に書いてない必要経費と考えて、お店に予約を入れる前に総額で考える癖をつけた方がいいです。もちろん、サービスに不服な場合は減らすなり、払わないなり、1ドルだけ置くなり(これが一番嫌味で効果的)する裁量はこちらにありますが、ちゃんと仕事してくれたなら15%遵守です。

私は縁がないですが、高級サロンに常連で行く場合30%位気前良く出す方もいるようですがこれは例外。

同じ北米でもメキシコなら食事・美容院などサービス業のチップは10%ですが、トピ主さんはアメリカ在住の様ですので、15%(税金前)を基準になさるのがよいです。

チップって

NUTELLA
    面倒くさい制度ですよね。でもウエイトレスとかはチップで稼いでるという話も聞きますので、いまさらそれについては置いといて。
    そうですね、チップは渡します。結局、費用のほかに20~25%のチップが必要なので結構損した気がすることも多いですが仕方ありません。最近はチップも含めて見積もりができるようになりましたけど。
    以前、行っていた美容院がカット$200でしたので、チップは$40~$45渡していました。今は専業主婦ですのでカットにこんなにお金はかけられませんが。
    $300のSPAなら、担当者には、$60~$65くらいってところでしょうか、勿論サービスにもよりますが。

便乗させてください。

LONDON
    イギリス在住なのですが、いつも日系の美容院に行っています。
    以前からこちらに住んでいる日本人何人かに聞いたところ、日系の美容院ではチップは払わないそうです。
    実際、美容院に行って、チップを渡している人は見たことありません。
    (中には渡す人もいるのでしょうけど)

日系と言っても、現地の方もお客さんとして来ていて、その人たちは間違いなく渡してると思うんですね。
    でもその反面、経営者が日本人なわけだから、美容師さんは最低賃金で働いてるとは思えないのです。

こちらのトピにレスしてる方はアメリカの方が多いみたいですが、アメリカだったら日系でもチップ渡しますか?

トピ主さん、便乗してしまってすみません。

質問加えさせて下さい!

とら子
    北米在住のとら子と申します。このトビに興味があったので便乗させてください。りんごさんがチップは税込み前の金額の15%と書いて下さいましたが、正しいチップの計算方法は(レストランで)、tax を含む前のトータル金額に15-20%で良いのですか? いつも迷っていたので、今回はっきりできると嬉しいです。どなたかお返事いただけませんか?

15~20%妥当では

のりー
    NYに住んでいます。美容院では15-20%のチップを払うようにしています。日系の美容院で日本人の美容師さんに担当してもらっていますが、チップがないと、ただ働きに等しいことのようなので。
    300USDのSPAで10%のチップだと、あなたは受けたサービスに満足していないという意思表示になるのでは?2回目以降も行くんですか?

中途半端にケチるのは嫌い

もこ
    カナダ在住ですが、私なら300ドルのエステを受けたら、少なくても50ドルは置きます。
    ものすごく気に入らなくて、もう絶対に二度と来ないと万が一思ったら30ドル。
    たかがチップでけちけちするくらいなら、最初からエステになんて行かなければいいんです。

チップって面倒って言う日本人が多いですが、何がそんなに面倒なのか、いつも不思議に思うんですよね。
    私は、レストランでもなんでも、10%しかチップ置かないで、またその店に平気で顔を出す人の神経は、なかなかすごいと思います。

チップをケチケチしないですむ生活力があって良かったー。

とら子さんへ、そうです。横ですが、チップは課税前です。

りんご
    レストラン等でのチップは、課税前の『本体価格』にかけます。100ドル分飲食して税金8%なら、チップは総計の108ドルではなく、本体100ドルに対して15%なり20%なりです。

もし会計でTax込みの総計をいきなり持ってきたら、明細を貰います。対・課税前のチップ計算が面倒で結果として多めにチップを置く客を見込んでそんなことするんですが、そういうウエイトレス・ウエイターには誠実さが感じられず、頭にくるので、私は逆にチップを10%程度に減らす事にしてます(へそまがり?)。悲しいことに日本食レストランでよくあるんです。チップ慣れしてない同国人に付け込むのはやめて欲しいものです。

大した額の差はなくても真剣に計算します。

でも何でもけちるっていう意味じゃないですよ。気持ち良いサービスで、特にいつも行く店なら20%以上置いちゃいます。

私の住んでる場所(南カリフォルニア)は税率が7.75%なので、明細書にあるTaxの金額の2倍をチップとすれば15.5%分となり、計算が楽でそうしてる人は多いと思います。もちろん、サービスに応じて増減してください。場所によりますがご参考まで。

15%から30%くらいかな?

みかん
    アメリカのサロンで働いています。だいたい$300のトータルでしたら15%ので十分だと思います。特に良くしてくれたりがあれば20%かな?ただネイルなど(こっちは結構リーズナブルで出来ます)安い場合例えば$20とかだと15%だとたった$3なんですよね。少なくとも(例えば$15の所でも)$5は置いてくれる方が多いですね。LONDONさんの質問ですがこちら(アメリカ)では
    私が知っている限りではいくら日本人が経営していてもビジネスは
    アメリカ人がやっているシステムと一緒ですからあまり日系だから
    とかは関係ないと思います(受付にチップ不要と書いてあれば別ですが)ただし本当にサービスが気に入らなかったら$0で結構です。
    ただしまた来ないで下さい(たまにあるんですよね)私達結構、チップの金額覚えてます(特にけちな人とチップのいい人を)

みかんさんへ

LONDON
    トピがなかなか見つからず、お返事が遅れました。
    質問に答えて頂いて、ありがとうございます。

日系であっても、システムは現地と一緒なのですね。
    日系の美容院は現地のものと比べると遥かに割高なので、チップ分を予め含ませてるのかとも思っていました。
    それでも高いですが。

私も最初はチップは払うもの、と思っていたのです。
    でも、ある時友達に聞いてみたら、「払わない」という答え。
    どうもスッキリしないので、他にも何人か(最初の人とは繋がりがない方達)に聞いても、みんな「払わない」って答えなんですよね。

今後も、知り合った日本人に手当たりしだい聞いてみようと思います(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る