詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 本人がいないところでの噂…どうかわしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本人がいないところでの噂…どうかわしますか?

レス8
    (トピ主1
    三十路女子
    ひと
    先日、課内で初めて全員参加(5人程度)の女子会をしました。
    そのうち1人は私が介護休暇で離職中に入社された50代の派遣職員で、気さくでお喋りがお好きな明るい方、という印象でしたが、私の職場では業務時間中に雑談をしたり、一緒にランチをとる、という風習がなく、すごく楽しみにしていました。

女子会では、その場にいる方の恋愛・結婚話や、社内の○さんはイケメンだよね!とか、他愛もない話で盛り上がっていたのですが…
    徐々にAさんが、その場にいない社員の自宅の場所や子どもの有無、配偶者はどういう人か、職歴、病気のこと等、ご自身が知っていることや質問を挟むようになり、みんな沈黙…
    「Aさんはどうなんですかー?」と明るく聞いても、「私のことは良いのよ~」とかわされてしまい、違う方が「まぁ、それはご本人がいるときに直接聞きましょう」と濁しても、繰り返し聞いてくる感じに、違和感をもちました。

私が離職中に実施したAさんの歓迎会で、Aさんが私的なことを聞いて、当事者(Aさんの上司)にかなり厳しく叱られていたことも後から聞きました。

距離感が近い、以前の職場はオープンだった…、酒席でつい…というのは分からなくないです。でも、現に叱られた経験があり、その場でも濁されたら、私なら別の話題(せめてその場にいる人の話題)にすると思います。
    そもそも女子会の発案者はAさんだったのですが、情報収集が目的だったのでしょうか。

今回のような話題や流れになってしまうなら、もう参加は遠慮したいと思っていますが、Aさんから「次はいつやる?全員参加じゃないと意味ないわよね!」と、釘を刺されてしまいました。少人数なので、断り続けるのも難しく…

業務外、監督職(男性)不在、そして母程歳が離れた方…業務でも関わりがあります。
    皆さんならどのようにかわしますか?

ランキング

レス

適当な理由をつけて

🐧
    白クマ
    断り続ければいいのでは?
    面倒に感じても角を立てずに断るには、それしかありません。
    おそらく全員が同じように感じているので、Aさんが誘っても女子会は開催されない可能性が高いと思います。

なぜそんなに・・・

🙂
    主婦
    なぜそんなに他人に流されるんですか?
    釘を刺されてしまいましたって、それってトピ主が勝手に思っているだけでは?
    そんな程度の釘なんて画びょうほども力が無いと思うのですが。

私なら他の人たちの雰囲気を読んで参加不参加を決めます。
    重要なのはAさんでは無く他の人たちがどう動くかです。
    Aさんがどう動こうと勝手に踊らせておけばいいのです。

Aさんから誘われても絶対にその場で返答はしません。
    他の人たちの意見を聞いてから決めます。
    なんなら他の人たちを不参加に誘導します。

参加することになったら聞き役に徹します。
    話を振られたら誰に聞かれていても困らないような返答をします。
    このご時世、最悪は会話を録音されてネットに晒されても困らないくらい自分の発言には気を配ります。

どうしても自分がイヤなら他の人がどうであろうと不参加です。
    その場合は理由は言いません。
    しつこく聞かれても「無理なので」で済ませます。

こういう時に

😝
    神無月
    私なら「個人情報法に触れますから」で通します。
    何十回聞かれてもそうします。
    Aさんみたいな人がいて、そういう対応してきましたから。

そういう好奇心旺盛というか他人の事がエレルギーって人います。
    多分濁しただけでも通じない、Aさんのエネルギーの方が勝ってるのでしょう。

次回からは欠席で。
    私が言ったのは「私、他人の事情に興味がないもんで」とわざと雰囲気悪くし
    他の人は、地蔵状態で聞かれた事にも沈黙したまま。
    Aさんに当たる人は、面白くなかったようで集まる事はなくなりました。

何も音便がいい結果を生むとか限りません。
    Aさんの上司にも報告して置いた方がいいのでは?

断り続けていました。

🙂
    匿名
    そういう女子会に何度も誘われていましたが、初回に参加した時に不快だった為ずっと断り続けました。
    私の場合、結構相手がしつこくて大変でしたが、別に仕事には差し障りありませんでしたよ。
    その会も、徐々に参加者が減ったりして無くなりました。
    お金や時間を使ってまで、嫌な思いをしに行くことはないと思います。
    それに、うっかり他人の事をしゃべってしまって、その方に迷惑をかける事になったら大変ですよね。
    それこそ損失が大きく、働きにくくなると思います。
    他のメンバーも同じように困っているのではありませんか?
    Aさんは、多分仕切りたいタイプでメンバーを味方というか、配下に置きたいのでは?と思います。
    私が1回だけ参加した女子会も、職場に不満を持つ人が集まっている感じで、参加したメンバーから何人も退職者が出ました。
    変な事に巻き込まれない為にも、理由をつけて断った方がいいですよ。

私なら

つむぎ
    うわぁ
    つまらない会になってしまいましたね

私なら二度と参加しませんが、どうしても参加しなければならないなら

知りません
    わかりません
    さぁ?
    と言い続けます
    しつこければ聞こえないフリをします

Aさん以外の方も違和感を感じていたならみんなであの日はだめこの日もだめを繰り返していればそのうち諦めると思いますよ

周りが大人

🐶
    ワンダふる
    いるいる!どこの職場でも、もーー人のことが気になって仕方ない人。把握しないと気が済まない。
    救いはその方以外がまともな方で良かったですね。これに同調する方が出てくると厄介なんですよね。

そのかわし方でいいと思います。私なら聞こえないふりして黙るかな。わざと空気が凍りつくように。

私なら

M
    他の人にもさり気なく言っておいて、「習い事をしている」「実家の片づけがある」「お金を貯めているから、無駄遣いしたくない」「今月は苦しい」とか、適当な理由をつけて断ります。

歓送迎会や忘年会などで、どうしても出席せねばならないなら、「噂話は嫌い」と、ハッキリ言うか「そう言えば芸能人の○○が結婚するらしいわよね。」「○○は、どうやって調理すると美味しい?」「どうやってダイエット成功したの?」などと、話を逸らす。

かな。頑張って下さい。

トピ主です

三十路女子
    たくさんのレス、ポチをいただき、ありがとうございます。

個人情報、特に他人のものは本当に慎重になるべきですよね。断る勇気を持とうと思います。主婦さんのそんな釘、画びょう程度…という名言も、確かに!と思いました。

実はこの女子会の幹事は、Aさんとふたりになったときに下記の流れでいつの間にか私がやることになっていました。
    Aさん「Bさんと話しててね~、この期間のどこかで女子会したいの。楽しそうでしょ」
    私「良いですね!」
    Aさん「三十路女子ちゃん、そういうの得意そうじゃない?だから日程調整もお店もよろしく~」
    私「え…でもせっかく発案してくれたんだしAさんお願いします。お店選び位なら手伝うので…」
    Aさん「でもBさんも三十路女子ちゃんが適任って…あ、私このあと急ぎなの!じゃあよろしく~」
    …流れるように美しい誘導に、思わずのせられてしまいました。普段、誰かに役目を押し付けることを言わないBさんもそう言うなら…と。
    あとから聞いたらBさんは「三十路女子ちゃんも誘ってもいいかも」程度にしか言っていないことが分かりました。(初めは課内の女子会っていう前提ではなかったみたいです)

幹事をさせるのも、参加させるのも二人きりになるタイミングで、他の人の動きが分かりにくい時に、ノーと言いにくいように言うんです。このスキルは仕事を進めるうえでは勉強になると思いつつ…
    のせられないよう気をつけようと思いました。
    皆さんありがとうございました。