詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

送別会にお赤飯は失礼ですか?

レス31
    (トピ主0
    ぽれんた
    ひと
    友人が旦那さんの仕事の都合で海外へ転勤になる為、仲良くしていた仲間に声をかけ、我が家で送別会を開くことにしました。

皆さん主婦なので、お昼の時間が都合が良く、ランチ会になります。
    メニューを考えている時に、お赤飯はどうかな?と思ったのですが、送別会にふさわしいメニューだろうかと、心配になりました。

本来お赤飯は、何かのお祝い事とか、おめでたい行事に用意されるものですよね?
    友人の送別会にお赤飯を出すと言う事は、友人との別れを喜んでいるように取られることになるのでしょうか?

一般常識に疎く、お恥ずかしい限りですが、そう考えたら判断できなくなってしまいました。
    新天地でも元気に生活できるようにと、今までの感謝を込めて、はなむけの気持ちなんですが、それなら問題ないでしょうか?

また、お赤飯以外で、送別のランチ会にふさわしいメニュー等ありましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

ぴちゅう
    「壮行会」という言葉もあります。
    海外でしたら、一般には「ご栄転」だと思います。
    盛大にお祝いして、送り出してあげてください。

微妙・・・

こぱんだ
    海外勤務ということでそのお友達もナーバスになっているかもしれません。
    もしかしたら行くのがいやだけど、
    仕方ないから付いていくって気持ちかもしれません。
    普通の時ならなんでもないことも、
    色々悲観的に捉えて問題になることもあるので、
    気になるのでしたらお赤飯はやめておいたほうが無難かも。
    「送別会でお赤飯!これって離れて嬉しいってこと?」
    な~んて、小町に書かれちゃうかもしれないし。
    同じごはん物なら、山菜おこわとか五目寿司はいかがでしょう?

栄転ならいいのでは?

トン
     お赤飯をお友達の前に出すとき
    「旦那さんとあなたの輝かしい未来を祝して」とか
    口に出して言えば、誰もそんな友達と別れるのが
    嬉しいからお赤飯、だなんて思わないですよ。
    口に出してちゃんと言うということは結構重要。

何となくOKでは

わからないけど
    こういう場合のマナーってよくわからないのですが、ご主人の転勤が栄転であればお赤飯でOK、左遷ならちょっと…かも、と思いました。

でも、海外ということはご栄転かな?と思いますので、OKではないでしょうか。

避けたほうが無難かな

召し
    私もわかりません。
    トピ主さんもわからないのだし、
    トピ主さんのお友達がわかるかもアヤシイ。
    友人との別れを喜んでいるように取られる可能性もある、
    だったら、避けたほうが無難かなーと思います。

お赤飯・・先に説明しておいた方が。

ゆうこちゃん
    「日本での記念に。今までよくして貰ったお礼に、門出ってことでお赤飯をご馳走したいんだけど、失礼にならないかしら?たきこみご飯とかの方がいい?」

とか、ご本人に伺ってみてはどうでしょう?

あらかじめご本人が「お赤飯の理由」をわかっていれば問題ないですが、そうじゃなければ「送別会なのにお赤飯?いなくなるのがめでたいの?」って受け取る人は
    必ずいるような気がします。

日本を離れて海外に行くお友達なら、月並みなメニューですがお寿司やお刺身、天ぷらなどの和食和食したメニューはどうでしょう?あと茶碗蒸しとか。

「送別会」か「お祝いの会」か。

ぴのこ
    それはいわゆる「栄転」ですか?

普段から何でも言い合える、心の通った仲間たちですか?
    例えば、トピ主さんが彼女の立場だったとしたら、
    その仲間たちから、実際、お赤飯炊かれて送り出されるということをどう感じます?
    トピ主さんの心にちょっとでも、
    「ああ、私と離れるのが嬉しいのかな」っていう感情が沸いたら、すぐさま止めておく方が良いだろうと思います。

気の効いたことをする、って深い思いやりに基づいたその上での技術が要るものです。

迷うのならば止めましょう

行かれるかたが希望を持って転勤されるのでしたら慶事と解釈しますが、不安一杯だったら追い討ちをかけそうですが。。。。

門出祝いでおしゃれと思います

サラサ
    まして、海外へ行かれる、門出ですよね。日本らしくて、素敵だと思いました。未来を祝して。

さて、赤飯についてですが、知っている内容と少しだけ。
    昔は赤という色には呪力があって、災いを避ける力があると信じられており、魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになったようです。

平安中期の「枕草子」にあずき粥として赤飯の原形が書かれています。祝儀用となったのは室町時代で、江戸時代後期には一般庶民のハレの日の食卓にまで広まったようです。
    地方によっては仏事にお赤飯を食べて凶を返して福とする縁起直しをするところもあるようです。

現在は、例えば仏事ですが、四十九日法要以降は、お赤飯をお供えやお返しに使われる方も以前より多くなっているようです。それくらい、お赤飯ってメジャーになってきているように思えます。

和皿に、扇形や花形の、ごま塩が少し飾ってあるお赤飯。おしゃれと思います。漆の赤に、お赤飯の赤もきれいかも。南天がなければ、緑の葉物でも少しだけあれば、なお素敵でしょうね。

私だったら・・・

キャラメルリボン
    もし私が呼ばれる立場で、赤飯を用意されたら気分悪いです。
    『え・・・喜んでるの?嫌味?』って思ってしまいます。でも、その場の席で、赤飯を出すのがいいのか悪いのかよくわかりませんが、私も知識が薄いもので赤飯=お祝いといった事しか想像できません。

赤飯を炊くくらいなら、ちらし寿司の方が良いのではないでしょうか。

まぁお呼ばれして、赤飯を出された時は笑顔で『おいしい!』『ありがとう』って言いますが、帰ってから色々考えて、疎遠になるかもしれません・・・

年配の方に聞いてみてはどうでしょうか。

「おこわ」にしてみたら…?

まやかい
    送別会にお赤飯がふさわしいかどうか、私も存じ上げないので直球のお答えにならず申し訳ないのですが。
    個人的には 赤飯=お祝い事 のイメージが固定しちゃっているので、今回の場合はちょっと違うのかなぁ という感じです。

ランチ会などでご飯ものがあるとやはり嬉しいですよね。
    同じもち米からの発想ですが、当たり障りのないところで 五目おこわ や 栗おこわ などに変更なさっては如何でしょうか?
    あとは炊き込みご飯(or ピラフ)・ちらし寿司 などが浮かびます。

楽しいひとときになりますように。

不安に思うことをわざわざやることない

きらり
    >友人の送別会にお赤飯を出すと言う事は、友人との別れを喜んでいるように取られることになるのでしょうか?

この転勤が明らかに栄転であって会社で開く送別会なら「お赤飯」もよいです。でも会社も栄転も何も関係ないその奥さんとお友達の間のことですよね?単なる別れだと思います。「お別れしたくない。寂しいわぁ~」というノリでいったほうがいい。チラリとでも不安に思うならわざわざ自らやることないです。

深く考えずに普段の持ち寄りパーティーのメニューでいいんじゃないですか?

ご友人は海外転勤を喜んで

接宴妻
    いらっしゃいますか?
    海外転勤に不満のある奥様の場合は厭味になってしまいますが、もしお喜びなら送別会ではなく「歓送会」としてあげてください。文字通り、喜び励まして出立を見送るのです。ですからお赤飯は、ご主人のご栄転という意味合いも含め、素敵な案です。

海外では、日本の美味しいお米(特にもち米は)が入手しにくくなりますから、良いもち米を使えば、なによりのご馳走です。
    また、その会をなさる時期の日本産の季節の素材を店頭で探してみてください。今なら、竹の子、フキ、あさりなどですね。

大丈夫!

ラッパ
    送別会にはその先におめでたいことが大抵ある。
    卒業→入学、退職→結婚、転職 など

今回は「ご栄転!」という大変おめでたいことがあるので、お祝いをこめてお赤飯は問題ないと思います。

「お別れは寂しいけどご栄転おめでとうございます」と一言添えておだしすればいいですよ。

赤飯は買ってまでは食べないし、海外行くとめったに食べられないものだし喜ばれるのではないでしょうか?

私なら、取るかも

なんちゃってaudrey
    >友人の送別会にお赤飯を出すと言う事は、
    >友人との別れを喜んでいるように取られる
    >ことになるのでしょうか?

私ならそう取るかもしれません。
    なんでお赤飯なのかが分かりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

喜んでおくりだすんでしょ?

なさ
       海外に転勤になる同僚は、左遷とかではないんでしょ?
       会えなくなってさびしいかもしれませんが、がんばって来いと励ます意味で送別会を開くんだから、おめでたいことでよいんじゃないでしょうか。

微妙かな

栄養士免許
      お友達のご主人の転勤が明らかに【栄転】とわかっているのであればお赤飯はぴったりです。

栄転とは断言できないような状態だと嫌味ととられる方もいるかもしれませんよね。
      ただ「別れを喜ぶ」ととる方は少ないと思いますよ。

ご飯メニューなら「ちらし寿司」はどうですか?
      錦糸卵やえんどう豆etcを使って色鮮やかに仕上げればパーティーメニューにいいんじゃないでしょうか?

普通に考えて

保守。
      お赤飯はやっぱり微妙な感じですよね~。
      味付きご飯&パーティ向けということなら、お赤飯にこだわらず五目御飯(鶏飯)なんかにすれば問題ないのでは??
      応用力をつけましょう。

栄転なら良いんじゃないかと

ブルーマウンテン
      しかし、赤飯って食べられない人(嫌いな人)が結構いませんか?
      私も嫌いなんですが、周囲にも嫌いで食べられないという人が結構います。

ご飯モノでおもてなしをと考えているのなら
      ちらし寿しや炊き込みご飯なんかでも良いのではないでしょうか。

できたらお赤飯以外も用意

私は好き
      例えば お赤飯と五目御飯と白いご飯の 3種類のおむすびとか。

赤飯だけだと小豆が苦手な人もいるし(実際いるのです。小豆を一粒一粒取り出して食べる人) 果たして これをうれしい海外転勤と受け止めているか本人に聞かないと分からないので 重たい感じになるのではないでしょうか。

赤飯、悪くはないけど

ふわり
      タイトルどおりです。
      たしかに赤飯、悪いかどうかと言うと悪くはないですが。めでたいとかそういう意味を特にこめているのであればなおさら、悪くないし失礼でもないでしょう。
      でも送別会ですよね?海外というと、以後、そう簡単にたびたび帰国、再会できなくなるのですよね?
      お赤飯…
      もし私や私の周囲の友人であれば、お赤飯ではなくちょっと具をいいものにしてキレイに飾った散らし寿司にしますが…
      普段より高級な具を使った散らし寿司とおすましと天ぷらとかフルーツとか冷たいデザートとか。普段ではぜいたくな感じのごちそうを用意してあげて、心をこめてあげるのがいいんじゃないかなーと思います。
      正直お赤飯は、地味だなあと思いました。ごめんなさい!
      いや、当然個人の好みですので、お赤飯、いいんですけれど。

送別会に赤飯なんて聞いたことがない

Wish you the best
      明らかな慶事でないかぎり、おかしいですよ。

入学した、部長になった、結婚した、のような場合なら、明らかに”祝うべき慶事”ですが、送別会とは、慶事ではないでしょう。

おめでたいことというのは、もっとはっきりしているものではないですか?  疑問があるならやめるべきです。

トビ主です その1

ぽれんた
      皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
      賛否両論ありましたが、問題は“彼女がどう思うか”ですよね。

栄転かどうかについてですが、少なくとも左遷ではありません。
      ただ、行き先の国にいくつか候補があり、彼女が行きたかった、第一希望の国ではありませんでした。
      確かに、多少ナーバスになっている部分もあります。

続きます。

トビ主です その2

ぽれんた
      今までも、友人持ち回りで、何度もランチ会を開催していまして、メニューに悩んでおりました。
      お赤飯が、今までのランチ会で一度も出なかった事と、彼女がナーバスになっていたこともあり、
      「私達の友情は、遠く離れたって変らない。 新天地でも、元気で暮らしてね」
      と言うつもりで、安易に決めてしまいました。
      しかし、色々考えて、後から気になった次第です。

とても親しい友人で、何でも心の内は話せる間柄なので、ここは直接聞くと言うか、私の気持ちを正直に伝えるつもりです。
      もし彼女が気になるようなら、きっとそう言ってくれると思います。

マナーって、本当に難しいですね。
      サラサさんのお赤飯についての記述、とても勉強になりました。

壮行会、門出祝いでOK

礼法教室
      他にも同様のレスがついているようですが
      「壮行会」
      「門出祝い」
      「ご栄転・ご栄進」
      であればお祝いです。
      「自分から(距離が)遠ざかること」全てがマイナスならば、結婚して地元から遠く離れた地に住むことになる花嫁の友人などはどうなります?

栄転するのは奥さんじゃなくて旦那さんだから関係ない?そんなことはありません。ご本人様(奥さん)に一番近いお身内のお祝い事ですからね。
      ただし、「お別れ会」ではなくあくまで「門出祝い」としましょう。多少のお餞別も用意すれば完璧かな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

赤飯じゃなくてもいいじゃない

すし
        どうしても赤飯じゃないとダメですか?

少しでも不安に思うなら、避けるほうが無難です。
        「私がいなくなるのが目出度いの?」と取る可能性はあります。送別会の主役じゃなくても同席するお友達がそう思うかもしれません。

日本らしくてハレの日に相応しい料理として、ちらし寿司や鯛めし、炊き込みご飯などいかがですか?
        今の時期ならタケノコご飯も美味しいですよね。

頭を柔軟に切り替えて。その人の好きなお料理で送り出してあげてくださいな。

皆さん、ありがとうございました。

ぽれんた
        お返事が遅くなり、失礼致しました。
        先週一週間、家を留守にしておりました。

今回は、送別会のお赤飯について、貴重な意見を頂き、大変勉強になりました。
        結局、本人に直接、お赤飯以外で、何がいいか聞いてみました。
        彼女は、きょとんとした様子で、

「お赤飯なんて、久しぶりだから楽しみにしていたのに、どうして??」

と、驚き、私が彼女が去るのを、喜んでいると感じるかどうか聞くと、大笑いされました。

彼女にとっては、全く問題なかったようで、むしろ赤飯を希望されましたので、今回はこのままお赤飯にしました。
        ただ、人によって、とらえ方が様々であることもわかりましたので、今後は慎重にしたいと思います。
        本当にありがとうございました。

辞めた方が良いです

ここ
         赤飯はお祝いです。彼女が栄転して行くのではなく、御主人が例え栄転だとしても着いていく、日本を離れて行くという立場ですよね。それに対しおめでとう、しかも日本では最高のおめでとうの意味の赤飯なんて、貴方がいなくなって嬉しくて嬉しくて、お祝いだわって意味になってしまうんですよ。
        餅米がお好きな方でしたら、わざわざ赤飯になどしなくても、煮おこわ(五目おこわ・山菜おこわ・栗やサツマイモのおこわ)にしては如何でしょう。
        絶対に赤飯は相手の取り方に因っては悲しませる事になるので辞めた方が良いです。

案ずるより産むがやすし…

アイス
        お赤飯喜んでいただけてよかったですね。

ある方の書き込みの
        「貴方がいなくなって嬉しくて嬉しくて、お祝いだわって意味になってしまうんですよ」

ここまで歪んで物事考えなくても???
        と思ってしまいました。

会社生活長いですが、転勤の際は誰もが口々に「おめでとう」と送り出します。なので送別会はおめでたい席という認識でよいでしょうから、お赤飯でお祝いすることになんの疑問もないですね。

何だか読後感のいいトピックだった

駒茶
        今まで、

「でも友人に聞いたら全然そんなこと気にしなくていい、と言っていました。
        私たちは、そんなお互い気を使った付き合いはしていないので」

「人を意見を聞く気がないならトピックなんか立てなければいいのに」

というようなやりとりをたくさん見てきましたが、
        トピ主さんの返答は、結果とは別に、コメントした人をきちんと立てるような
        気遣いが見て取れて、感服しました。

そうですよね、「正解」なんてないんですよね。
        今回、彼女はお赤飯を期待した。でも、他の人の場合はNGかもしれない。
        「この人はOKだったからあの人も大丈夫だろう」
        「私はこう思うからそれが世間の常識だろう」
        という思い込みが一番よくない、っていうことですよね。

きっと普段のお人柄もいいのでしょうね。
        だからお友達も素直に喜んでくれているのでしょう。
        私も勉強になりました。ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示