詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度知的障害

レス34
    (トピ主11
    😢
    おおちゃん
    子供
    小一の息子のことです。
    3800g超えで産まれた大きな子でした。
    鉗子、吸引、鉗子でようやく産まれてきました。
    へその緒が首に3重で巻いていました。
    普通のへその緒の倍は長さがあったらしいです。

成長はゆっくりでした。
    首が座るのも遅かった。頭が大きいからかなー引き起こしの力も弱かったです。
    5ヶ月の時にようやく座りきった感じでした。

色々ゆっくりなのは3月生まれだからと私と思っていました。
    特に市の検診でも引っかからず
    保育園も1歳から通っていました。

最近、軽度知的障害に当てはまるIQだと分かりました。
    知能検査を受けました。
    保育園の年長になり、やっぱりちょっと理解力も弱いし
    先生と相談して市の発達センターへ行ったり
    小学校も担任の先生やスクールカウンセラーさんとの面談も重ねてきました。
    なかなか学校に行けず、門で私と離れるのを嫌がり大声で泣き叫んだりしていました。
    7月頃から通学団の子達と私が居なくても通えるようになりました。
    本当に嬉しかった。
    それから学校も嫌がらずに楽しいと行きます。

普通学級で通級指導も今はまだやっていません。 結果が出たのでこれから相談していきます。

毎日の宿題もかなりの時間がかかります。
    何度言ってもわからない、理解出来ない息子にイライラして怒鳴ってしまいます。
    息子もわからないとわざとダラダラするのでその姿勢に余計に怒れるんです。
    本人は頑張る気持ちでいるのに。

まだ保育園にいてもよいレベルの子が一生懸命みんなについていこうとしてる、それだけで凄いことだと自分に言い聞かせたりするのですが怒れます。
    お腹の中からそうだったのか、仕事ばかりして色々なことを他のお母さんよりやってやらなかったからか。
    すごく心が痛いです。
    可愛くて大好きな息子です。この子がこれからするであろう苦労、将来を思うと辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エール・ポチを押しました

🐧
    白クマ
    トピ主様のようなお母様の元に育って、息子さんは幸福だと思います。
    心の底から応援しています。

息子さんを頑張らせすぎ

えええええ
     息子さん、頑張りすぎなくらいものすごく頑張っています。なぜなら、軽度知的障害の数値ならば、まず普通学級の授業にはついていけないです。うちは知的ボーダーですが、それでも厳しいくらいです。自分にはどうにもならないことで怒られるお子さんが大変気の毒です。

うちの子は1年生から特別支援学級に在籍していました。国語と算数以外はついていけたので、それ以外は普通学級で授業を受けていましたよ。宿題は子どもに合ったものが出されるので、ものすごく時間がかかることもありませんでした。

うちの場合は、国語・算数は学年相応とはいきませんが、計算や図形の問題や漢字は特に問題がありません。理科社会(普通学級で受けています)は下手をすれば普通学級の子よりもできています。
     知り合いにそれをわかっていながら9年間療育すら受けず普通学級でやってきた子がいます。が、勉強はついていけず、お友達ともトラブルばかり、今進路選択ですごく困っています。

ぶっちゃけ軽度知的障害なら、療育手帳を申請すればとれますので、特別支援学校の高等学部に進学して、障害者枠で就職して自立する道もとれるので、療育手帳非該当のうちより比べ物にならないくらい有利です。ちなみに特別支援学校の学力試験は小学校3~4年生程度の学力があれば十分です。簡単な作業の試験のほうが重視されるみたいですけどね。
     子どもはともかく親は先のほうみて行動しないとお子さんの進路の幅がどんどん狭くなりますよ。

ああ、ちなみに「息子もわからないとわざとダラダラする」これ、姿勢の維持にも問題がある子かもしれないですね。運動発達もごゆっくり成長されたみたいだし。
     それと、当面は支援学級を希望してもなかなか移れないと思います(移れたらラッキーです)ので、せめて宿題は検査機関から情報と配慮の方法を提示してもらって配慮をしてもらったほうがいいですよ。

うちと同じ

コママ
    こんにちは。
    うちの息子も3月生まれの小1、そしてちょっと発達がゆっくり&個性的で、支援学級に在籍しています。まあ、普通にみんなと一緒に授業を受けて、みんなと同じ宿題をやってますが。
    今のところ学習にはついていってますけれども、宿題、本当に時間がかかりますー! プリント2枚やるのに2時間かかったり。うちの子の場合は、わからないんじゃなくてやる気の問題というか…。何事でもスイッチが入ればパパッといくけど、そうでないと本当にダメです。

ところで息子さん、理解できないとかより、疲れて本当にやる気が出ないとか、そういうことだったりはしませんか? 3月生まれでさらに発達も遅かったりしたら、毎日学校生活をこなすのにすごく背伸びしていると思うので、帰ってきたら心身ともにヘトヘトではないかと。そんななかでさらに宿題をするって、本人にはすごくしんどいことかもしれません。
    うちはやる気が出なさそうなときは、サイコロを転がしたり、あみだくじを作ったりして、当たった問題を解くというふうにゲーム要素を入れています。また、「それが嫌ならこっちから先にやる?」と別の宿題を見せたり、いさぎよく休憩にして、続きをいつからやるかを自分で決めさせたり。
    あの手この手でもどうしてもできなかったときは、できたところまでで提出させました。その際、先生には「できなかったぶんは週末に取り戻させます」と連絡し、実際に週末にやらせて、あとから提出させました。

宿題があまりに進まない、理解していなさそう…つきあっているこっちはイライラしますよね。すごくよくわかります。
    まあ、でも、できなきゃできないで今はしょうがないです。発達途上の今は、今日できなくても明日はできるということがありえるし、焦らなくていいとも思います。
    ゆったり構えつつ、いろいろ工夫して、お互い頑張りましょう。

悲観し過ぎでは

😣
    林檎
    小1なんて、特に男の子は何でもふざけるし時間かかるし、
    面白い事以外は自分からなんてやりませんよ。
    うちも男の子2人でしたけど、2人とも成長の度合いも違うし性格も何もかも正反対。
    男の子は特に小さい頃は構ってちゃんが多いのかもしれないですね。
    寂しがりやというか。

これからいろんなクラスメイトと話して喧嘩(言い合いなど)して
    少しずつかもしれないですが、成長していきます。
    お母さんがポジティブでなくてどうしますか!

子供は親(特に母親の一挙一動)に敏感です。
    自分の事で悩んでる、悲しんでると悟られないように
    どっしりと構えて子育てして下さい。

そして、担任の性格もいろいろですので
    1人のいうことに過度に敏感にならないように。
    子育ては、多少鈍感なくらいのお母さんの方が子供は
    いろんな事を考えて伸びていくように思います。

軽度の知的障害ということですが、これから一緒にいられますか。
    怒ってばかりでは余計に萎縮してしまいます。
    周りの力を借りて息抜きしながらやって下さい。
    子供は必ず前進していきます。

発想を変えませんか

natu
    日本では比較的、学力を問題視してしまうが、それは親も学校もだと思うんですが、世の中にはたくさんの職業がある訳です。

普通級で宿題をやる努力よりも、元気でいてくれることが重要です。今の状態は親子両方に負担を強いている。無理を長期間続けるのは良くない。
    大事なお子さんが大人になった時、元気でいてくれなくては困る。

学校の勉強が苦手でも職業についている人は多いんですよ。お子さんが歯を見せて笑っているか確認しながら、やっていきましょう。笑顔が減ってきたら注意しましょう。

まったく同じでした。今小6です。

🙂
    うちも
    昔の自分が書いたのかと思うようなトピだったので出てきてしまいました。

一年生なのにひらがなカタカナも駄目で、他の子と比べては落ち込み。。。

親も子供も辛い時期を過ごしました。

その時期に市役所の子供相談電話で話を聞いてもらい、さらに子供の状況にあったアドバイスをしてくれる福祉施設を紹介して頂き、月に二度ほど母親教育を受けました。

また病院で検査をしてもらい、限りなく黒に近いグレーで発達障害の診断書書こうと思えば書いて支援を受けれますどうしますか?
    と言われました。

病院の説明だけでは理解できなかったんですが、検査の結果を見ながら福祉施設の先生に分かりやすく説明してもらい一緒に考えて頂けました。

お陰で落ち着いて選択出来たと思います。

結果、診断書及び投薬は必要に応じて検討するが今はその時ではない事、スクールカウンセラーの先生には相談するけれど、一般のクラスに通学。ただ担任の先生の意見も聞きつつ着いていけない場合は特別学級にといった具合です。

その時期は息子には何も良いところが無いように感じて辛かったです。

しかし先生の言った

「人と比べずに昨日の息子さんと比べて褒めてあげる事。彼は彼なりに毎日少しづつ成長してるから!!!」

と励まされ、何とか今までやってきました。

今、六年生になりましたが、テストでは上を見ればきりがないですが、そこそこ平均点を取れるようになった事で本人も落ち着き出しました。

宿題も自分で出来るようになってきました。

正直に言うと今でも他の凄い優秀な子を見ると羨ましいのは本音、でも息子は息子のペースで成長し続けています。

だからトピ主さんのお子様も自分のペースでやって行ける日が来るはずです。

そして、悩みが抱えきれなくなる前に公的機関に相談してみて下さいね。

他の子と比べない

🎶
    子育て終了組
    子供には子供が成長していくうえでのスピードがあります。
    早くに理解の出来る子、ゆっくり理解して行く子、物事に興味のない子。
    それぞれです。
    あなたが今考えることは、あなたのお子さんが軽度知的障害があるかもしれないと言う事。
    そう分かったのならば、さらに他の子とは比較しない事です。
    その子に合ったスピードで教育をすればいいのです。
    他の子と比べるからやきもきしたり、イライラするんです。
    あなたのお子さんができるレベル、速さで対応してあげて下さい。
    仮に1年生をもう一度繰り返したとしても恥ではないですよ。あなたの子供が必要とする勉強や学びの時間が少し余分にかかるだけです。
    母親であるあなたも焦らず、子供に合った教育をしてあげて下さい。

大丈夫、大丈夫

🙂
    ぱぱんだ
    「この子がこれからするであろう苦労、将来を思うと辛いです。」

考えても仕方ない(どうする事もできない)事は考えるの止めちゃえばいいんじゃないかな。その時になったら考えれば。

家には生まれつきの知的障がいがある子がいます。今高校生です。
    この子が生まれて障がいがあるとわかった時、これからの生活や兄弟姉妹に色々な制限が出来るのかと悲観しまししたが、今までを振り返っても結構普通かなと思ってます。 
    健常児ならしない経験もしましたが、健常児でも病気にはなるし、怪我もする。大差ないなと。

それにね、世の中の福祉面ってどんどん変わってきてますよ。うちの子が小学生の時には無かった制度が出来たり、就労先も。

ただ、母の悩みを相談できる、同じような子を持つ親と出会えるといいなと思います。こればっかりは健常児の親では理解してもらえないので。

うちも

🐤
    ローヴィ
    軽度知的障害の小2の長男がいます。
    早々から知的障害はうちは明らかだったので療育に通い、支援学級に在籍しています。
    宿題はいまようやくカタカナのプリント一枚。1年生の時はなかったんです。
    こんな状態ですが、本人が学校を嫌がらずいってくれているだけでまずはいいと思います。
    将来を考えると不安もありますが、一応手帳も取れてはいるので何かしら福祉を受けながら生きていって欲しいと思います。
    普通級だときっと大変ですよね。
    頑張ってください。
    今できることを探してあげてください。
    学校が嫌になっては大変なのであまり無理はさせないようにしてくださいね!
    とは言ってもイライラとかしちゃいますよね。
    私もイライラします。

白くまさんへ

🙂
    おおちゃん
    ありがとうございます。
    とても嬉しい温かいお言葉をありがとうございます。
    怒ってばかりのこんな母親ですが息子と一緒に成長して行きたいと思います。

トピ主です

😨
    おおちゃん
    えええええさん

コメントありがとうございます。
    頑張らせ過ぎていると言われて、その通りだなと思いました。
    これから学校やかかりつけ医との面談があったりするので、そこでしっかりとどうして行くのか相談して考えていきます。

先を考えて行動しなければならないのですが
    先の先まで何だか考えられずにいます。
    やっぱり、もしかしたら今よりもIQも上がったりしないかなとどこかで思っているんですよね。

息子にとって1番良い方法を考えて行きます。

トピ主です

😨
    おおちゃん
    コママさんへ

コママさんのお子さんもうちも同じ感じなのですね。
    同じような境遇の方にコメント頂けて嬉しいです。

勉強のやる気はあるんです。先生から花丸が貰いたいと頑張ってやろうとはします。
    でも上手くいかない壁にぶち当たり、やる気が無くなったりもします。
    疲れているのも重なっていると思います。
    夕ご飯の頃には眠くなってしまいます。
    その中でよくやっていると思います。

プリントに2時間!よく分かります。うちも同じ感じです。
    ただ今までやらせなきゃの気持ちが強かったので担任の先生にも相談して無理そうな時は週末やらせるようにする方法も考えてみます。

今日出来なくても、明日は出来るかもしれない、そうですよね。
    イライラもしますが学校やかかりつけ医と相談もしながら息子にとって1番良い方法を見つけてやりたいと思います。
    お互い頑張ろうと温かいお言葉もありがとうございます。

トピ主です

😨
    おおちゃん
    林檎さんへ

これから一緒にいられるか。すごく心に刺さりました。
    今は仕事を辞めたので毎日息子が帰ってくるのを家で待っていてやることが出来ていますが今まで忙しく仕事していたので
    今ほど息子と関われている時間は持てなかったのでそれが嬉しい反面
    帰ってきてからの時間でこんなに毎日イライラしてやって行けるのかとも思っていました。
    息子も宿題をやり始めて私が怒り始めたのがわかると萎縮してしまっているのがわかっていました。
    自分の行動も改めなければと本当に思いました。

まだ知能が分かってから学校の面談はしていませんが、
    学校ともよく相談してみようと思います。
    子供は前進してくれる!それを思ってなるべくポジディブにいこうと思います!

トピ主です

😨
    おおちゃん
    natuさんへ

学力よりも元気でいてくれること。
    そうですよね。
    行けなかった学校にもう着いてこなくて大丈夫、みんなと行けるよって言ってくれた時日嬉しくて、これだけでいいと心から思ったのに。

行くことが普通になったら次のことを求めてしまっていました。
    みんなと同じように出来るようになって欲しいと思っていました。

息子にはこれが負担なのでしょうね。
    まずはずっと笑顔を大事にしたいと思います。

トピ主です

😨
    おおちゃん
    うちもさんへ

お子さんが同じような状況だと言うことでとても参考になりました。
    うちも診断を付けるなら軽度知的障害だねと言われて、まだ診断をもらった訳では無いんです。
    でもそこに当てはまる知能だと.
    軽度でもギリギリ入っちゃうくらいの数値らしいです。

息子なりのペースで成長している。
    本当にそうですよね。そうなんですが解らないから様子の息子を見てイライラが止まりませんでした。
    自分が受け止めてやらなきゃと思いながらも
    私が1番息子を苦しめているような気がしていました。
    私に1番褒めて欲しいのに、私が怒鳴ってしまう。
    実は苦しかったです。
    私も色々な機関の利用も考えようと思います。
    色々と教えて下さりありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単だよ

さやか
      他の子と比べない

周りの目を気にしない事

生きているだけいいじゃん

比べるなら健常者と比べない

同じような境遇の子達、ママ達との交流があれば、落ち着いて向き合える

健常者でも、危険な事や何かを傷つける、自傷をするとかだけ怒るとか、感情的に怒れば全て逆効果

怒るだけではなく、気持ちを聞く きっかけや本当の気持ちを聞くなどしないと健常者も直らない。

学校の先生や市に相談してみては。

あと楽しくやる、過剰に褒める、貴女が過剰に喜ぶ
      たかが1問できたり
      やり方を口にし理解しようとするところさえも。

やっと、扉が開いた

たろすけ
      いままで、ほかのお子さんと比べておつらかったと思います。
      けれど、今回、知能検査を受けたことで、トピさんがお子さんとともに最適解を選択するための、たくさんの道の扉が開いた。

うちの自治体であれば、全ての公立小中学校に特別支援学級が併設されています。
      いわゆる通級のクラスで、その子の必要度に応じて週に2~8コマ、指導が受けられます。
      その手前で、躓きがある子に対して、学校側からの働きかけで3カ月、週に数時間個別指導を受けられる教室もあります。時間をかけたらできる、などの場合、自信を持ってもらうための指導です。
      経過観察を続け、それらの支援を受けてもなお、普通学級で厳しくなったら、固定の支援級、あるいは支援学校、と選択肢は多い。

>何度言ってもわからない
      わかる人の説明はわからない人にはわからない。わかっているところまで戻ってみては?言葉より図が分かりやすい子もいます。お子さんが分かる方法を探しましょう。
      >ダラダラする
      姿勢の維持が辛いのかもしれません。学校の授業でも、30分ずっと同じ姿勢で、ということは高学年以降です。それまでは、10分、15分で切り替えるタイミングを設けています(プリント配布、回収、グループでの机の移動など)適度に休憩を。

ご自分を責めないでくださいね。
      世の中にはいろんな人がいます。母子手帳の成長曲線に幅があるように、誰もが得意不得意の幅を持っています。大きく生まれたお子さんなので、当時は思いもよらなかったかもしれませんが、たとえ成長曲線の下であっても、その子なりに大きくなっていれば大丈夫。甥っ子が標準的な大きさで生まれたものの、自発呼吸に難がありNICUに入院し、退院した後もミルクが上手に飲めなくて成長曲線の下から外れてしまった時に、励まされた言葉です。

息子さんが息子さんらしく、のびのび成長されますように。

無題

🙂
      ちび
      知的障害は通級の対象外ではなかったでしょうか。
      トピ主さんがどうしても他人と比べてイライラしてしまったりするようなら、支援級に在籍しながら交流級でも勉強できるようにするとか、
      そういった相談をしてみてはどうでしょうか。
      私には現在年長の発達障害の息子がおり、知能検査の結果でIQは平均的な値であったものの、来年は支援級に進む予定です。
      一時は通常学級への進学も考えましたが、トピ主さんと同様、ほかの子と同じようにできることを望んでしまいそうな気がして、
      そのように決断しました。
      保育園の間はほかの子と同じようにできないことにイライラしたり、怒ったりしてしまったこともありましたが、
      支援級へ進むことを決めてからは「この子はほかの子とは同じようには成長しない。見守っていこう」と思えるようになりました。
      とはいえ、軽度の知的障害のお子さんの場合は、本人の「みんなと同じクラスで授業を受けたい」という意思もあるでしょうから、
      お子さんの意見を踏まえつつ、先生に相談するとよいと思います。

今、小学3年生の我が家の場合

🙂
      スイートポテト
      うちは、2歳の頃から発達遅延があったので、子供チャレンジを取って、3か月後に出して出来るか見てみて、だめなら半年後に出してみて・・・と子供の成長に合わせる方法でやってきました。
      1番酷い時で68、5歳で78だったのですが、とにかく意味理解が低いので、発達テストの問題を理解せず適当に答えてる感じが酷くて、これで正しいIQでるのかな?とも思っていました。

それでも支援級に所属だけして、全て普通クラスにしか行かない生活をして
      1学期の事は2学期半ばまでかかって覚える感じで、学校のドリル+テストを中心に復習して良き
      進研ゼミのパットは、授業が理解できないと可哀想なので、授業の科目直前にパットで予習してました。
      パットだと、音と絵が動くので理解しやすいようでした。
      消さなくても何度も復習できるので、6月の内容を9月にやったりも出来ました。

2年生で3か月遅れ位で付いて行けるようになって、2年の2学期で意味理解が出来るようになり、2年の3学期で追いついてきて
      3年の初めは教科が増えるのでチョット疲れていましたが、成績は真ん中になりました。
      そこで発達テストを受けに行ってみたら、IQが100超えてました。
      意味理解できるようになると、急にIQは変るんだと思います。

幼稚園の頃からやっているのは、絵本で良いので子供の楽しめる本を図書館で借りて読んであげることが多いです。
      アニメを見た後も報告しに来るので「今日はどんなのが出たの?誰が活躍してた?どこが楽しかったの?」と説明させたり
      トランプやボードゲームのルールを一緒に理解するようにして、どちらかの親と一緒に組んでやるとか
      放課後は友達と約束してきたら、なるべく遊べるようにして、体を動かす
      習い事も、体操とスイミングとピアノで、体と指を動かす意識をしてます。

こんにちは

🙂
      かな
      兄が軽度知的障害です。
      小、中、普通学級に通い、職業訓練にいき障害者枠で契約社員になり19年。

今年の秋から、正社員になれました。
      凄く嬉しそうに電話してきました。

小さいときは、いじめにあい苦労しましたが
      兄は、先生に恵まれたんだなと思います。

母は、放任主義でした。
      もう亡くなりましたが、天国の母は幸せだと思います。

こんな人もいます。
      お母さん、いきまず無理せず大丈夫です!

信じてほしいです。

🐱
      ラムネ
      家には発達障害の息子がおります。
      幼稚園の年少時はDQは60台。

小学校入学前に100近くまで伸びました。

運が良かったとか、たまたま最初の数字が低かったとか
      思う方は思うでしょうが、これは私が息子に教え込んだ
      賜物だと思っています。

今現在、小2で言語障害、運動性強調障害のある息子です。
      多動性もあるし、他人の話は耳に入らない様です。
      字も力が入らず汚いですが
      授業中は落ち着いているので普通級です。

でも、テストは大体、100点です。

障害を知っている担任の先生は授業をあまり聞いていないのに
      テストの点は良いのでは「天才型かも」と言われましたが
      とんでもありません。
      私が家で教えているからです。

健常の子供はプロに任せっぱなしの私ですが、
      この息子には30分位をワンセットにして
      宿題+ドリルをさせています。

食べ物やゲームで釣ったりもします。

学習中は誉め倒しています。

ユニークな事項をとりいれて、苦手なことを
      克服するために色々なアプローチをします。

私は教育の専門家ではありません。
      でも、幼い時にこの不器用な息子に似ていました。
      だから、気持ちがちょっとわかります。

疑問に思うこと、苦手なことは、わかるまで説明して欲しいのです。
      ドリルも好みと程度を考え、色々揃えます。
      いいのがなかったら自作します。

字は多少汚くても読めたらOKで、テンポを崩しません。
      その中で、勉強を少しでも楽しんで欲しい。
      効率よく勉強して、自信を失わないで欲しい。

そんなことを気にかけています。

手間はかかりますが、頑張った文だけ、勉強は効果の出やすい
      ものです。
      今後のことなどはわかりませんが、現時点ではこんな方法で
      効果が出ています。

ご参考までに。

特別支援級の担任の経験あり

🐱
      茶トラ11キロ
      >普通学級で通級指導も今はまだやっていません。 結果が出たのでこれから相談していきます。

学校に特別支援級はありますか?
      学校規模が小さいと支援級が無い場合があります。
      その場合支援級を作る必要があり、先生が一人増えることになります。

つまり、来年の採用数を一人増やすか、講師の先生を手配しないといけなくなります。
      支援級があっても、担任の先生一人に児童が3人、そこにおおちゃんさんの子どもさんが加わるとなると、支援員さん(勉強は教えず生活のお世話をする教員免許を持たない先生)か、講師の先生を増置しなければならないかも。

もし、支援級への転級を考えているのなら、予算の関係があるので早めに学校や自治体の教育委員会と相談して下さい。

宿題ですが、宿題を減らすことは今すぐできるので、担任の先生と相談してお子さんに会った量に減らしてもらって下さい。

理解できない息子さんにイライラするのは分かります。
      でも、私たちが天才アインシュタインの相対性理論を説明してもらっても全く理解でませんよね。息子さんは、いまその状態です。理解できない息子さんを怒鳴っても逆効果です。
      特別支援にかかわっている先生達が口をそろえて言うことは「自己肯定感を損ねない様に育てる」です。
      他の子と同じようにできないのに「同じように」と追い詰めると二次障害をおこします。

我が家は次男が軽度の自閉症で三男が心室中隔欠損症です。
      成人しましたが、ここまで来るまではまあ、いろいろなことがありました。
      大丈夫ですよ、何とかなります。定形発達の長男だってあれやこれやといろいろありましたから。
      どうにもならない時は、ポジティブに祈って待って下さい。(それしかできないので)

追加

🐱
      茶トラ11キロ
      私が受け持っていた、3年生・4年生・6年生二人は全員入学時は普通学級でした。
      授業についていけなくなって知能検査をし、2年進級時か3年進級時に支援級に転級してきました。

2年までは国語と算数は支援級でその子のペースに合わせてマンツーマン指導、生活かも含めそれ以外は交流級で学んでいました。交流級へは支援員の先生がつき添います。
      担任はその間に、支援級に残っている子に国語算数をマンツーマンで教えます。
      3年生になってからは、理科と社会も「生活単元学習」という名前で支援級で学ぶ時間割りになりました。

私が受け持っていたクラスはこんな感じでしたが、子どもの能力実態に合わせた独自の体制が組まれ、いろいろな形態になっていると思います。
      まず、検査結果をもとに学校としっかり話し合って下さい。

I.Qを伸ばしたり、発達を促すためにすべきこと

🙂
      スイカボール3号
      子どもの頃のI.Qは、成長とともに上がることも下がることもあります。
      ただしそれは、学年相当の学校の勉強を頑張ってしたからといって、上がるものではありません。

たとえば、日常生活の中でできる事を増やすこと、手先を使う訓練をすること、身体を動かして感覚を養うこと、たくさん会話をすること、物を見たり聞いたりする力をつけること、様々な体験を通して経験値を上げること…など、本人にとって必要なことを、本人のステージに合わせてしてあげることが、良い結果をもたらすことがあります。

机に向かう学習にしても、今のお子さんには鉛筆をしっかり持って、指や手首を動かして鉛筆を自在に動かす、線を引く、止める、なぞる、といった基本的な練習が必要な段階かもしれません。そこが出来ていないと、文字を書くことは苦痛でしかありませんし、あまり効果はないでしょう。

お子さんのI.Qが上がることを期待したり、お子さんの発達を促したいなら、むしろ発達段階に合わない宿題を何時間もやっている暇はないと思います。
      お子さんはたぶん、素直で頑張り屋なんでしょう?それなら、発達段階にあった勉強なら、楽しく出来て、マイペースにても伸びていけると思うのです。

今頃?

😠
      りさお
      幼稚園のとき気づいてあげられませんでしたか?うちの次男も診断は今順番まちですが3歳から療育に通わせてました。お座りなどは平均、でもどうしても言葉が気になっていたので専門の方に見てもらいながら3歳から療育、言語訓練してきました。今5歳です。まだそれでも追いつきません。支援級を視野に入れてます。

相当本人があまり気にしない性格でないと授業がわからないことで自己肯定感が下がったり、不登校になってしまうと思います。他の療育のお母さんも早くから療育に行かせてます。

と、厳しいことを言ってしまいましたが今私もすごく不安です。あと一年、、劇的に伸びてくれないかな?と期待もしてます。現在子供さんは精一杯頑張っているので将来、長い目で見てまずは今まで頑張ってきたことを褒めてお子さんのペースで楽しくやっていくことを考えてみてください。

ちなみに、うちの主人は上記に書いてあった、何も気にしない性格で、ただ遊びたいだけだったのである程度大きくなるまで勉強は全然しなかったようです。でも小学校入るまで言葉もかなり遅かったみたいです。でも今では一家の大黒柱。20代で家を建ててくれました。勉強も大事だけどタフな性格、ポジティブな性格が今の時代大事なのかもしれないですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お疲れさまです。

🙂
        みり
        私は割と学校の成績が良かった方ですが、
        それでも息子が小学校に入ってからの宿題は
        大変だー、と思いました。
        田舎の普通の公立ですけどね。

だから障がいがあるとわかった主さんの息子さんに
        障がいがない他のお子さんと同じようにできないのは
        当たり前で、良いとか悪いとかじゃありません。
        でも、親としてつい、というのはすごーくよくわかります。
        私もついつい…です。

今は現実を受け入れ、お子さんに合う環境づくりの
        途中なんですよ。

生きていくのに必要な力って、知的に高いことではありません。
        自尊心を持って、人様とつながり意欲的に生きる気持ちを持つこと、
        だと思います。

主さんのお子さんはとても良く育っておられると感じます。
        いいお母さんだと思います。

お互いがんばりましょう!

トピ主です

😣
        おおちゃん
        皆様、ありがとうございます。
        本来ならお一人お一人に返信すべきところですが、想像以上のたくさんの方にコメント頂き
        個別でお返し出来ずにすみません。

今日はかかりつけの小児科で知能検査を行った病院の詳しい結果などを聞いてきました。

まずは学校で相談すること。
        通級や支援学級も視野に入れたがら、本人が学校を嫌にならずに行けて勉強出来ることを考えることなど先生とお話をしてきました。

学校との話は近々することになっているのでそこで詳しいことをお話してきます。

どうしてこうなってしまうのが息子だったのか
        、せっかく仲良しの友達が出来てお友達の家に遊びに行ったり約束して公園で遊んできたり。
        そういうことがやっと出来るようになってきて毎日楽しそうに学校にも行くのに。
        やっと慣れた環境に友達がいる所から、支援学級へ行かなければならないかもしれないと思うと何だか私が受け入れらず
        恥ずかしながら先生や息子の前で泣けてきてしまいました。

ダメな母親です。
        何だか悲しいことやマイナスのことしか出てきません。
        少し前は息子と一緒に頑張ろうと思っていたのですが
        詳しい結果を聞いて私は何をどう頑張れば良いのかわからなくなり私自身が思っていた息子の様子よりも
        息子には困ることや支援が必要だと書かれているのを見て現実を知りました。

弱音ばかり吐いてすみません。

トピ主です

おおちゃん
        もう一度皆さんのコメント読み返しました。
        温かい言葉も多く、泣いててもうじうじしてても仕方ないと思えました。

今まで頑張ってみんなについていこうと頑張って来てくれた息子。
        今からが始まりだと思わなきゃいけませんね。
        やっぱり普通に出来るようになって欲しくて、頑張って欲しくて私も必死になり過ぎてたと思います。
        学校ともよく相談してこれからのことを考えてやって行きます。

2年生になって支援学級に転級しても

🐱
        茶トラ11キロ
        今までの友達とつながりはあります。

前に書いた3年生の子Aですが、1年生の時は普通学級、2年進級時に支援級になりました。
        朝の会と帰りの会は支援級、生活科・図工・体育・音楽・給食の時間は1年生の時の学級で学びます。
        清掃の時間は縦割り清掃だったので、1年生から6年生までの縦割りのグループで活動していました。
        休み時間も、去年仲良くなった友達と遊んでいました。

次男の場合は、4歳まで全く話さず5歳でやっと発語。就学時検診で「支援級を作って息子を入れてください。」とお願いしましたが、「知的障害が無い。」と言われ却下されました。
        息子の同級生B君が「知的障害あり。」とのことで、入学時に支援級が作られました。学習の体制は、先に書いたAと同じです。3年生に進級したときに、同じ学年からもう一人C君が支援級に通うことになりました。
        B君もC君も友達に受け入れられていましたよ。勉強ができるできないでは差別されませんでした。休み時間は普通に遊んでいたし、部活もバスケ部に入りました。
        中学校に進学しても続けていて、日曜日にバスケ部のメンバーでゲームセンター等で遊んでいる所を見かけました。
        二人とも穏やかな性格の子です。

そんなに悲観しないで下さい。情報が無いから途方にくれるんです。
        まず、学校に何でも相談して下さい。学校もあたりはずれがあるので(本当)納得できないのなら、教育委員会でも発達障害者支援者センターでも何でも、相談できそうなところに何度も足を運んで下さい。

大丈夫ですよ、お母さんがそばについていれば、息子さんは大丈夫ですよ。

うちも同じ!

🙂
        仲間
        自閉症スペクトラムで3月生まれ、小学校2年生の娘がいます。
        何の障害か分かりませんが、軽度知的障害で普通学級でやってこれたという事は担任の先生の配慮が大きいのではないかと思います。
        良い担任の先生に恵まれて良かったですね!!!
        担任の先生は2年生も持ち上がりで同じ先生なのでしょうか。

普通学級でやっていけるかどうかは担任の先生の指導力によって大きく左右されると思います。
        うちの場合、1年生の時は良い先生に恵まれて配慮していただき、普通学級で1年間楽しく通いましたが、
        2年生の担任の先生は娘の扱いが分からず、非常に厳しいにも関わらず適切な配慮がなく、娘は半年で不登校になりました。

校長先生のご配慮により支援学級に移ることができましたが、
        2年生になってからこれまでの期間で精神的なダメージが大きく、自信を失ってしまった感じです。
        2年生の担任の先生が、できない娘を叱ったり、できるまで延々とやらせた影響と思います。

息子さんはまだやる気があり、学校に楽しく通えているようで何よりですが、
        担任の先生には本当に気を付けて下さい!!!
        何らかのトラブルが起こった場合(起こる前からでも)、親が早く決断する必要があると思います。

それと宿題ですが、その日できたところまででもよいのではないでしょうか。
        将来の事も大事なのですが、今心を病んでしまったら、将来もなくなってしまうと思います。
        特に障害のある子供にとって、今を楽しく過ごす事が大事なのではないかと最近つくづく思います。

主さんの努力を息子さんは分かっているから、息子さんは頑張ろうとするのだと思います。
        肩の力を抜いて、一緒に頑張りましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示