詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IQで遜色がある子の育て方

レス27
    (トピ主2
    🙂
    悩める母
    話題
    IQが低めのお子さんをお持ちの方、どのようにお子さんを支援されていますか。また、経済面での自立に向けた進路選択についてどう助言されていますか。

高校1年の子供Bは、3人兄弟の中で最も長時間机の前にいますが、理解力・判断力・記憶力などの面でA・Cよりかなり遅れがあり、成績も冴えません。運動や芸術面でも同じで、A・Cは運動や音楽・書道・絵が得意でBは苦手。同じ教育環境を与えても、Aは高校1年で英検準1級を取得、Bは高校1年でようやく準2級、Cは小学校4年で2級です。

これまで「A・B・Cには同じ潜在能力がある」ことを前提に、「大学は国公立のみ」、「大学入学までに英検準1級を取得する」という兄弟共通の目標できましたが、そろそろBだけを特別扱いする必要があるのではないか、と考えています。

幸い兄弟3人は仲が良く、Aは「Bはアホやな」と言いながらもBの宿題を見てやっています。Cも、何をやらせても遅いBの音楽や英語の宿題を手伝っており、AとCは自然に状況を理解しています。しかし、親が「Bだけは私立大学でもいいよ。英検準1級取れなくても仕方ないか。」というのは、Bに残酷な事実を突きつけることになる、と思います。

親の我々は大学院生のときに予備校でアルバイトしており、A・B・Cそれぞれの苦手科目のフォローアップを全力で行ってきました。今のところは、冴えないながらBの成績も学年で上位15%~20%には入っています。

しかし、Bに教えているときだけ、ザルに水を注いでいるように感じます。B自身は今のところ自分の能力を全く悲観しておらず、「がんばってAの通っている大学に行きたい(現状で、偏差値で20も差がある)」と言っているのが、よけいに心配です。

Bのようなお子さんをお持ちの方、どのように支援されていますか。また、経済面での自立に向けた、将来の進路選択についてどう助言されていますか。

ランキング

レス

客観的に

rinrin
    ご家庭の皆さんが優秀なのはとても良いのですが、そのためにできない子扱いされるBさんがちょっとかわいそうですね。成績で上位20%、高1で英検準2級なら、トピ主さんのご家庭ではちょっと劣るように見えていても、世間的にはかなりできるほうですよ。決してIQが低いということはないでしょう。
    Bさんが、まず自分の成績の客観的な位置を認識できると良いのですが。出来の良すぎる家族の中で、自信喪失したり、極端に自己評価が低くなったりしていないことを祈ります。

そのうえでご家庭の方針についてですけれど、「Bだけは~でいいよ」じゃなくて、「子どもみんなに対して、何となく緩くする」というのはどうですか。
    大学に関しては、「『できれば』国公立。でも受からなかったら、そのときはそのときでいい」と、しれっと方針を変えてしまう。とびきりできる子は、別に「国公立のみ」と厳命しなくたって勝手に国公立に行くので大丈夫でしょう。
    また、目標というものは、達成できなかったらできなかったで修正すればいい、というか修正するのが普通です。なので、英検に関しては高1のうちは様子を見て、達成できなければ高2に持ち越し、それで無理なら高3に持ち越し。本人にやる気があるかぎり、頑張ってもらえばいいでしょう。そして、達成するしないに関わらず、Bさんの努力を常に讃えて評価しましょう。

ところで、親御さんが勉強を教えているみたいですが、Bさんに対してはトピ主さんたちの教授法が合っていない可能性も考えられます。外部に任せてみるのも手だと思います。もしかしたら大化けするかも。
    それと、とある大企業の経営者の方が言っていました。「有名大学を出てきた人より、むしろ無名の大学から入社したような人がどんどん伸び、良い仕事をするようになることが多い」と。どうかBさんの能力を低く見積もることなく、自信をつけさせ、見守ってあげてほしいと思います。

B君の内面が心配…。

現実マン
    これご両親が直接的にA君C君をほめてB君をけなしているわけではないにせよ、
    四六時中兄弟で比較されて「あきらかにBは劣っている」と言われながら
    暮らしているのと同然ってことですよね…。
    辛そうだなあB君…。彼の内面が心配です。

それにわざわざIQでって書くほど知的に問題があるとかでもないし
    普通レベルなのであれば職も経済的自活もそんなに問題ではないでしょう。
    それよりもB君がちゃんと輝ける得意なことを見つけてあげてください。
    (けっして勉強だけがすべてではないとかいう気はないのですが)

自主性に任せる

🐱
    しましま
    高校生にもなれば進路なんて自分で考えるでしょ?
    残酷な事実だの、ザルに水だの、
    私が親に言われたら悲しいだろうな。
    信じて何も言わないのが一番の指導だと思います。

自分で進路を決める

三毛猫
    男の子は、自分で決めたら早いでしょ?
    家は四人息子が居ましたけど。全員、自分で進路を決めてます。四男は、高校まで球児でした。ある日突然、目覚めて司法試験を上位で受かりました。やる時には、やるパワーが男の子にはある様です。
    東大出たって、司法試験すら受からない人が殆んどじゃないですか?

医療系の資格取るのがおススメかな?

Kitten
    国立私立とか、そんなの小手先にことだし、どーでもいいです
    弱いと思うなら、それを補うのは、「資格」です

個人的には、医療系の資格取るのがおススメですね
    大人になってからの、収入と就職のしやすさを考えると…

医師薬剤師以外にも、
    検査技師やOT、PTなどのリハビリを助ける仕事、看護師など、人気です

あとは、不動産系の資格なども、結構取りやすいと聞くし、
    興味があるなら良いかもしれない
    ネットで色々資格を調べてみてください
    普通の人が聞いたことないような資格で、就職に有利なものは結構あります

とにかく、高校時代に目指す分野を決めて、そっちの大学行き、資格取るのが一番就職(と将来の収入)に有利!

多少でも、能力が?って思うなら
    とにかく、先行ダッシュ!して、就職に有利な資格をゲットすること
    そのためには、高校の時点で、資格を取れる大学/専門学校に入るのを目指すこと

お子さん本人の興味の有無もあるでしょうけど、
    親子で一回、どんな資格があって、どうやって取るのか?
    先々の仕事はなんなのか?
    色々お調べになったらいかがでしょう?

最後ですけど
    長時間机に向かわれる根性があるお子さんだそうですから
    その真面目さが、すごい武器ですよね
    小手先でちょい頭が良いより、すごい強い資質、能力だと思います

前向きで暢気で現実を冷静に見られない

🙂
    悩める母
    親としては、どうしてもBが心配になります。
    Bにだけ、「〇〇のテストの間違い、もう直した?」「△の宿題の4番、変な間違いしてたよね。参考書の××の項目を見直しておいた方がいいよ」「ICカード持った?ICの定期券の更新日は確認した?」
    とか、言ってしまいます。AとCは、自己管理ができています。

今のBの成績は、他の生徒が受けられない手厚いサポート体制で、精一杯下駄をはかされたものです。Bには、どうがんばってもAが通う大学には届かないこと、Bの就きたい職業(最難関資格が必要)は全く現実的でないことを、気づかせないといけないと思いますが、間接的に伝えても理解できません。

Bは間違いなく努力家です。英単語を毎日コツコツ覚え、シャドーイングも毎日。苦手な数Iと数IIの例題を10問ずつ予習することも欠かしません。ハンディがある中で、よくぞここまで踏ん張れていると思います。しかし、この調子で努力しても、決して志望大学(Aの通う大学)や就きたい職業には届きません。

普通のお子さんは、そうした自分の能力の限界を自分で気づくわけですが、Bが「自分で気づく」日は来ないと思います。本人の強い希望で、Aと同じ高校(最難関)を受験する方針を変えず、高校受験に落ちた時も、自分の能力について疑念を抱くことはありませんでした。どうしたものか・・・。

は?なに言ってるの??

🐱
    neko
    これまで「A・B・Cには同じ潜在能力がある」ことを前提が間違ってますよね?
    平均的な成績があれば何も問題ありません。

『Bの成績も学年で上位15%~20%には入っています』ですよね。
    彼への一番の弊害は母親の考えなのではないでしょうか?

「Bだけは私立大学でもいいよ。英検準1級取れなくても仕方ないか」は
    口頭で言い渡さなくてもいずれ国公立は無理かなと本人もきょうだいも
    分かるようになると思いますので、その頃になるようになります。

それに『学年で上位15%~20%には入っています』なら
    頑張れば上場企業にも入れると思いますから経済的にも自立出来ますよ。

私の友達は有名国立大を出ましたが、新設学部だった為に
    企業との太いパイプラインがなかったから就職には苦労しました。

やっと入った会社の合わずにすぐに辞めて、パートをしていましたよ。

何よりもBさんの魅力は優秀な兄弟に挟まれても僻まない前向きな性格。
    人一倍頑張れる頑強な精神。それをどうして認めてあげないの?

Bは普通の子

もも
    Bは普通のお子さんでしょう。両親とAとCが優秀なだけです。IQで遜色があるなんて見方はやめた方がいいですよ。トピ主さんたちと比べたら劣っているかもしれませんが、世界はもっと広くて、トピ主さんたちのレベルが唯一の物差しではありませんよ。

子供は同じように育てても、それぞれ個性があるし能力も違うなんてごく当たり前のこと、トピ主さんは優秀なのにわからないのですか?同様に育ててもいいですが、結果は異なるのだから、それを受け入れてあげるのが親では?

そもそも、同じように育てることは平等なんですか?子供はそれぞれ、親ともきょうだい違う別の人間だと理解して受け入れる前提があれば、同じ条件を与えて育てるのではなく、その子その子の個性や向き不向きをよくみてあげて、その子にあった可能性や世界を提案したり導いたりしてあげるのが親の役目だと思います。

トピ主さんのしたことは、家庭内の価値基準を勉強にのみおいて育児をし、それに向いていない子を劣っていると決めつけ、10代後半になったその子を持て余している状態です。

将来の経済的自立?偏差値が高い人間しか、経済的に自立できないんですか?そんなことないでしょう?BはBなりに生きていくと思います。かわいそうなのは、他の価値基準を知らないことです。親からも疎まれ、きょうだいからも見下され、本人はおどけているけどきっとずっと子供の頃から傷ついていて、自尊心が低い大人に育つこと。そちらの方がずっと心配です。

でも、仕方ない。そういう親の元に育ったのだから。あとはお子さんが大人になって新しい世界を知って、自分の生きる道を探すしかないです。

勉学が出来るかどうかだけで子供を評価しない。

🙂
    たか
    学校でやっている事は従順な労働者を作っているだけの事ですから、
    そこに息子をはめ込む事が本当に良い事なのか考えた方がいいと思います。
    経営者の才能を持っているのに、無理やり労働者にしているとしたらもったいない事だと思いますから。
    トピ主がBの性質を見極めて、それにあった職業を提案する事も親の役目だと思います。

これだけはすぐにやめさせて

🙂
    どんちゃん
    言いたいことはたくさんありますが。

関西圏の文化の違いがあることはわかります。
    でも

>Aは「Bはアホやな」と言いながら

これは絶対にやめさせてください。
    次男Bくんが「アホはお前や」と言えない現場ですよね?
    軽いイジリどころか、Bくんがどんどんと「俺はアホやから」と自信をなくし、プライドを削られていきます。

うちも学力差がある兄弟です。
    でもどちらも兄弟のことを悪くは言いません。
    私が思わず愚痴っぽくなるとどちらも「俺の前で家族の悪口は言うな」「ああ見えていいところが沢山ある。お母さんより自分の方が知ってる、あいつはちゃんとできる」と言います。

兄弟仲がいいのはBくんが耐えている、Bくんが優しいからです。

兄弟間の格差は多かれ少なかれあります。
    それを親が助長してどうするんですか。

直ちにAくんと話し、弟をいじることをやめさせてください。
    お願いします。

IQって結果わかるの?

真帆
    学校で1番の1番の人はともかく、フツーの人って今はIQの数値知ることができるんですか?

これだけはやめさせて:追加

🙂
    どんちゃん
    思い出したんで追加。

夫は関西圏・三兄弟の次男で、三男さんに中学生の頃教えていたんだそうです。
    あまりにできないので思わず
    「三男、どうしてこんな問題できないんだ、お前アホか!」と言ったら
    長男さんが血相変えて夫を殴ったそうです。
    「三男は一生懸命やってんだ、お前に何がわかる!」と怒鳴り、取っ組み合いの喧嘩に発展。
    三男さんが「兄ちゃんたちやめてよ、俺がアホだから…」と仲裁に入って、騒動を聞きつけてご両親や祖父母もきて大変だったと。

今でも親戚集まると夫は「なんかあのときはすまん」と三男さんに謝って、長男さんは「家族だから言っていいことと悪いことがあるんだよなぁ」と頷きます。

Bくんは孤立無援なんですね。本当に気の毒です。

なんでそこまで

むかい
    AとCが優秀なんでしょうけどBくんも優秀なんじゃないですかね。
    それなのに、あなたはよりにもよって
    きょうだいとくらべてBくんの悪いところばかりを見ている。

三人とも同じぐらいでないといけない、息苦しい家ですね。

> Bには、どうがんばってもAが通う大学には届かないこと、Bの就きたい職業(最難関資格が必要)は全く現実的でないことを、気づかせないといけない

そんなの自分で知るでしょう。落ちてからしるのかもね。
    でもそれが何か? 先に生きる大人として「あなたは絶対に受からない受からない」と呪いをかけるのが仕事ではありませんよね。限界があるとすれば、自分で知るでしょう。それでいいんです。

親がわざわざ「努力家」の我が子の足を折るようなことをしないでください。

きょうだいは同じ親から生まれてもすごく違う人間だとよく聞きます。
    うちは一人っ子なので比較対象がありませんが、
    私と弟は全く違う。
    トピ主さんのお子さんも全く違う。
    「A・B・Cには同じ潜在能力がある」前提で話をするから
    Bはダメだ、やっても能力がないに行き着くのでしょう?

よくBくんがグレないものだと感心します。

一番優秀なのはBくんかもしれないのにね。。

レスします

おにぎり
    高校生にもなって、親がかりで勉強させておかしいですよ。

>Bだけは私立大学でもいいよ。英検準1級取れなくても仕方ないかという
    >がんばってAの通っている大学に行きたいと言っているのが、よけいに心配

そんな否定的な事言う必要全くない。
    「英検は大学に入ってからも挑戦続けたら?」
    国立に失敗した時に「浪人する時間がもったいないよ。さっさと私大に進学して勉強した方がいいよ」
    と声掛てあげたらいいだけ。
    目標が高いのは良い事です。
    センター試験の結果見て、志望校下げる人がどれだけいるか知らないの?

>普通のお子さんは、そうした自分の能力の限界を自分で気づくわけですが、
    >Bが「自分で気づく」日は来ないと思います。
    >本人の強い希望で、Aと同じ高校(最難関)を受験する方針を変えず、
    >高校受験に落ちた時も、自分の能力について疑念を抱くことはありませんでした。
    >どうしたものか・・・。

気付いてないわけないでしょ!
    家庭内でさんざん蔑まれてるんだから。
    それでも、Aと同じ高校や大学を目指すのは、そうしないと家庭内に存在場所が無いからだよ。
    前向きで暢気な振りでもしてないと自己肯定感を保てないんだよ。

これ以上追い込むの止めてあげてください。

本来、幼少期から、それぞれの個性に合わせてお稽古事や学校選びや理系・文系を見極め
    誘導なりアドバイスなりしてあげて、子供自身に進路を選ばせるんです。

貴方は学力至上主義で「3人共優秀な私の作品」にしようとしてるから
    家庭内マウンティングが生じてるんです。

貴方の家に生まれてなければ、
    B君は十分優秀で前向きな努力家として高評価を得てるはずの人間です。

貴方がやるべきことは、子供たちは、自分とは別の人間で
    好きに生きていく権利がある人達だと自覚すること。
    支配するのをやめてください。

努力家であることは才能の一種

🐤
    あおぞーり
    つまり次男さんは天才的な努力家なわけですね。
    野口英世がそうでしたね。
    それはそれで、凄いような。

とりあえずは一度は受験させるしかないのではないでしょうか。
    それだけの努力家なら、もしだめでも、自分の道は自分で切り開いていきそうです。
    トピ主さんのやることは、彼の粘り強い努力(誰でも出来ることではない)をひたすらほめることだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入塾試験に落ちたりついていけなかったりです

🙂
      悩める母
      コメントをいただきありがとうございます。勉強させているのはBを思ってのことです。Bの希望でもあります。

Bは小学校低学年で発達に遅れがある可能性がある、と言われて、IQの検査等をしていただきました。IQは低めでグレーゾーンとされ、様子を見ることになりました。それからは4教科全部を徹底的に予習して授業に臨み、コンプレックスを抱かないようにさせました。勉強というより、訓練だったと思います。漢字や語彙、計算などを徹底的に訓練しました。

努力の甲斐あって学校の成績は繕えました。グレーゾーンという評価も雲散霧消しました。しかし、4年冬の段階では中学入試向けの塾の入塾試験に落ち、半年間家で中受用の参考書を勉強し、5年夏でようやく塾に通い始めました。塾の勉強にも自力ではついて行けず、家では、毎日毎日、塾の復習と学校の予習です。当然、兄の通う中学には落ちました。(後に高校で再度受験してまた落ちます)

中学入学と同時に予習のサポートを止めてみたら、夏休み前には先生から呼び出しです。今度は5教科を完全に予習して行く生活になりました。今も塾にも通っていますが、家でのサポートなしでは塾の内容が理解できません。

今のところ、夫婦のほとんどすべての空き時間をBの学校と塾の予習にあてています。それでもだんだん成績が落ちてきていて、そのうち、予習しても復習しても繕えない日が来ると思います。

Bの将来の夢は、小学校のころからずっと「医科学者」です。家族に医者はおらず、誰も勧めたことはありません。ある伝記を読んでからずっと、医科学者志望です。「医科学者になるために」と、日々、多くの時間を机の前で過ごしているBを見ていると、これからどうしたらいいのか、と思います。

親の愛情とサポートで何とかすること

🙂
      悩める母
      グレーゾーンと言われた時には、怒りと反発で、「親の愛情とサポートで何とかして乗り越える!」と決断しました。

一時は他の子供と変わりがないぐらいに成績が伸び、「やれば伸びる、理解力が低ければ、他の人の3倍、5倍勉強すればいい」と思って、育ててきました。

でも、いくら学校と塾と親のフルサポートで頑張っても、もうこれ以上は難しいです。夫は、「まだ投げるには早すぎる」と言いますが、数学Iも数IIもなかなか入りません。

子供のためにできることは何なのか、ますます悩みが深いです。見守るだけにしたら、あっという間に転落するでしょう。手を離せば、何の希望も無くなるような気がしてなりません。

湯川秀樹氏も。

🙂
      アニー
      湯川秀樹氏も、
      高校生の時、オールマイティの上二人の兄と比べて
      数学以外抜きんでている科目がなく、
      父上は
      「この子は大学に行かせなくてもいい」と言っていたのだそうです。
      お母さんが、子供は平等にしてあげたい意向で、
      担任からも
      熱心に進学を進められて、その後のあの湯川秀樹氏となっていったのだそうですよ。
      ノーベル賞を取った前後の頃か、
      他分野の研究室にブラっと入っていっては、
      大学院生のディスカッションに、外野とは言え、小学生並み(以下?)の質問を次々と投げかけて、失笑・辟易させる常習犯だったそうです。
      ところが
      そのいくつ目かの質問に、とんでもない意表を突いた盲点とも言える大問題に結びつく内容が含まれていて(むろん本人は無自覚)、喧々囂々・侃々諤々の大論争の渦に巻き込まれていくことが何度もあったというのです。

ご参考までに。

お子様Bの良い所、適性を教えてあげれば良いだけでは?

😨
      ちょっと心配です。
      >英単語を毎日コツコツ覚え、シャドーイングも毎日。苦手な数Iと数IIの例題を10問ずつ予習

私が海外在住の所為かも知れませんが、お子様Bは日本の記憶重視の教育スタイルが合っていないだけでは?と思います。

それだけの事なのに
      >Bはアホやな
      と言われてしまうのは、お気の毒に思います。
      主様は、お子様Aの発言を注意しないのですか?
      私が関東出身だから気になるだけで、主様ご家族のお住いの地域では問題のない発言なのですか?

>どうがんばってもAが通う大学には届かないこと
      >Bの就きたい職業(最難関資格が必要)は全く現実的でないことを、気づかせないといけない
      貴方の実力では無理だと言うよりも、お子様Bの良い所・適正を見て
      (今のやり方が最適でないなら)どんな勉強方法が良いのか?
      どんな進学・職業が向いているのか、一緒に考えて行けば良いのでは?
      不必要に子供を傷つける事無く、上手く軌道修正するのも親の仕事だと、私は思います。

逆に主様達ご家族は
      >高校受験に落ちた時も、自分の能力について疑念を抱くことはありませんでした
      お子様Bから、自分を信じる力、小さなことにクヨクヨしない等の、自己肯定感、精神的な強さを学んだ方が良いのでは?

これからの時代、お子様Bのような精神的強さを持った方の方が、案外、成功・生き残るかも知れませんよ。

3人のお子様の成長、将来のご活躍、楽しみですね。

高校教師になればいい

🙂
      いいね
      Bちゃん、IQは今ひとつだけど、努力家で明るくて積極的なんですよね。
      メンタルも弱くないなら、公立高校の先生にしてはどうでしょうか。

うちの弟も同じ感じでしたが、親と兄弟寄ってたかって勉強を教えて、
      地元国立大に入れて教員免許を取らせました。数学です。
      採用試験の前も、みんなで励ましたり教えたりして、3年目に正採用。
      2年間は講師でしたが、普通に給料が出ますから問題ありません。

高1の今、英検準2級なら、3月までに2級もとって、高校3年で準1級まで
      取得して、英語の教員免許を取って、大学で留学して、高校の英語教師
      はどうでしょうか。採用あります。

メンタルが弱くなくて保護者対応ができる程度なら、IQは関係ないです。
      採用試験の勉強をすればいい。英検の準1級は、最低条件で必要です。
      地方の国立大は、コツコツ努力型が多いところです。頭キレキレでなく。
      教師になるのが難しいと勘違いする人もいますが、そうでもないよ今は。

自主性に任せてやれる子は自主性に任せたらいいし、そうでなければ
      助けたらいい。就職までは気を抜かずに助けたらいいと思います。
      その後は、本人の実力勝負。

親の矛盾のツケがお子さんに

🙂
      みんみん
      トピ主さん夫婦が自分たちにウソついてきた矛盾が現れているだけですよ。気がついていますか。「同じ潜在能力がある前提」と「小学校低学年で発達に遅れがある可能性があると言われて」って全く違いますよ。それを自分たちの子どもが勉強ができないなんて有り得ないとばかりに、ゲタを履かせて誤魔化してきただけでしょう。親兄弟が高校生の勉強のフォローまでしている現状は、親御さんの見栄が招いたものです。息子さんが自己認識が出来ていないのではなく、一律の基準を押し付けてくる両親と出来の良い兄弟に必死に適応しようとしているだけでしょう。

医学部受験が希望ならやらせればいいんですよ。一浪や二浪までは、親の教育方針が間違っていた結果として、許容してあげてください。ダメなら医学部以外の理工系学部もしくは理数系を生かした経済学部等への進学を薦める。国公立の医学部に受からなくて、理工系他学部や文転するなんて、昔からいくらでもあります。

そして何より、勉強等ができなくても、人としての価値は変わらないし、親御さんの愛情も他の兄弟と同じだということをはっきりお子さんにはわかってもらってくださいね。

少し学歴至上主義と医科学者への道から離れてみては?

🙂
      通りすがった
      B君は医科学者志望とのこと、理3か京医辺りを目指しているのでしょうか?

それだと、「高1で英検準2取得」「今、数I数IIに手こずっている」等の現実から、上記は無理なような気がします。
      今、高2くらいでしょうか?
      高3になると、下克上で順位が入れ替わってきます。
      特に高3後期。ご長男君の時に見ていらっしゃるとは思いますが、ここから猛ダッシュで天才君達が追い込みをかけてきます。
      残酷ですが、努力だけでは正直歯が立たないかと。

私は「医科学者になることに執着している」ことの方が気になります。
      トピ主さんは、「グレーゾーンの疑いが…」と言及されていましたが、思い込んだら頑固一徹なのは、この傾向のお子さん達によく見られることかと私個人は思っています。
      それに、頑固さって、他の考えや他の良さを受けいられないから、ある意味「アホ」だという気もします…

おにぎりさんがトピ主さんファミリーを「学歴至上主義だ」と仰っていましたが、トピ主さんも少しお子さん達の進路に柔軟性を持たせてみてはいかがでしょうか?
      (実は、私も学歴至上主義みたいなところがあるので、おにぎりさんのお言葉が胸に痛いです。肝に銘じます)

大学には進学した方が良いと思いますが、別にご長男君と同じ大学に行かなくても医科学者みたいなことは出来る、医学部でなくても薬学とか楽しそうだ、とか、周辺分野を紹介してみてはどうでしょう。
      私の長男は結局理系に進みましたが、進路選択にあたって高校時代は官僚や弁護士の先輩の話も聞きに行っていました。
      トピ主さんご夫婦の人脈を活かして、異業種の方をお招きした我が家飲み会等出来ませんか?
      我が家も、色々な職業の友人を招いています。

職業の色々な選択肢を示し、その分野にやりがいを持って働いている人の話を見聞きすれば、B君もまた考えが変わるかもしれません。

親の価値観と期待に縛られている

mime
      私自身、分不相応の大学を志望していました。
      その大学に対して自分が憧れていた というのはあるのですが、C判定でも志望先を変えなかった理由の一番は、「ここへ行けば親が喜ぶ」と感じていたからです。親の期待に応える以外にどうしたらいいかわからなかったです。

「下駄を履かせて」というのが変な感じがするのですが、B君自身が取ってきた成績ですよね。
      トピ主さんの目標は、経済面での自立だけですか。

>手を離せば、何の希望も無くなるような気がしてなりません。

苦しいけれど、限界を感じているのなら「その時」が来たのではないでしょうか。
      トピ主さんが勉強家ならば「そのレベルの人々」がその後どんな人生を送ったか、いろいろ調べてみれば良いと思います。大して悪くないはずです。

医科学者というのは医療系の研究者のことですか?医者にならなくても、その道に進む方法があるのでは?細胞生物学や生化学ではダメですか。受験勉強だけではなく自分の世界を広げるような知識や経験を蓄積することも大事なのでは。

医学系の学部は、入ってからも覚えることが多くて過酷だと聞きますよ。
      医科学者になって何をするのかをよくイメージして、進路選択に幅を持たせるよう勧めてみてはいかがですか。

学ぶ権利を奪って置いて

おにぎり
      自分たちの見栄と理解不足のために
      10年近くも机に縛り付け人の何倍も勉強しないと普通の人に並べないと
      洗脳し続けた自覚が無いのが腹が立つ。

あるがままの姿を受け入れ、自然に触れさせ色々体験させ
      好きな事を見つけさせてたら
      今頃、友達に恵まれ大好きな事を勉強していただろうに。

昆虫博士・恐竜博士・ピラミッド研究員・動物博士
      プロゲーマー・〇〇評論家などでもなんにでもなれたのに。

さかな君なんて物凄い回り道ですが、今じゃ海洋大の名誉博士・准教授ですよ。

子供の適性を見極めることもせず、偏った学力至上主義を植え付けたつけは
      キッチリ払ってください。

アクセサリーやペットじゃないんだからね。

もしかして、Bが一番頭がいいのではないか。

🙂
      Lのクラウン
      知人に、貴方のような家族がいました。
      一男、一女、二女、二男。
      一男は小学校から高校卒業するまで、知力、体力、徳力、断然トップで、眉目秀麗。将来どんな人間になるのかと、心配していました。
      一女、二女も、一男に似て、やはりどうなるんだろうと、心配しておりました。
      二男は、学校の成績は、悪くはないものの、普通の人で、周りの人々からは、お兄さん、お姉さんは優秀なんだから、あなたはもっと勉強すれば立派な人になれますよ。なんて言われていました。でも二男は一つ教えてもらったら、残りの九つのことが気になって、気になって、世間一般の頭の良い子供ではなかったんです。
      一を知って十を知るなんて無理ですから。時間が足りない。
      一を知ると、九つの疑問がでて、その疑問がさらに多くの疑問が出て。
      一男も一女も二女も偉そうな世間一般の嫌な人となり自分では幸せだと思っているみたいですが、大した人にはなっていません。
      二男は、博識で素晴らしい人になっていますよ。
      Bさんも私の知っている二男みたいな人なのではないでしょうか。

学校の勉強なんて簡単なものです。教科書の内容を覚えて、その周辺の知識を少々もてば、問題なし。
      源氏物語なんて、作者と平安時代中期で1008年ころからと覚えておけば、成績優秀。
      源氏物語を読んだこともなく、薄っぺらな知識で学業優秀といわれるんですからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

将来はどんな目標での進学?

💄
        Coach
        家族で一丸となってのサポート、素晴らしいですね。
        兄弟も援助し、本人も頑張り、みんなの努力が、ここまで来たのですね。
        素晴らしいです。

然し、
        『家族』だけでしょうか?
        学校の生活は大丈夫ですか?
        学校生活は楽しめてますか?
        溶け込んでますか?
        これからは社会に出ることを考えて‥…

何が目標?

『本人』は何がしたい?

勉学は大切ですが、

友人は?
        他人に対して、会話、コミニュケーションは大丈夫?
        社会の中で、仕事が出来そう?

どうしても『大学』に?
        潜在的での『兄と同じ大学』?
        個性を尊重し、
        『専門学校』も視野に入れてもいいのでは?
        『押し付け』になってませんか?
        『うちの子だから、こうあるべき!』に‥…。

どの子も『自由』。
        自分の『意志』を尊重してあげて下さい。

医科学者になりたいのは

おにぎり
        親が初めて自分を「褒めてくれた・認めてくれた」からでしょうね。

「医科学者になりたい!」と言った時

トピ主夫婦が
        「それは素敵ね!じゃ~一生懸命勉強しなきゃね!」って言ったんだと思う。

そして、それが呪いの言葉になったんじゃない?
        「医科学者になりたいんだよね?だったらもっと頑張らないと!」
        「〇〇学校に合格しなきゃね!」
        って具合にね。

まぁ、発達グレーの子は思い込みが激しいのもあるけど
        親に認めてほしいのは子供なら誰でも一緒。

医科学者になったら、親に認めてもらえる。
        好きでいてもらえる。

って刻み込まれたんだと思う。

どんな貴方も大好きだよ。応援してるよ。
        って心底思えるようにしてあげて。

そのためには、あなた方夫婦が心からそう思わないとダメ!

諦めて手を放すのは最悪。
        私立から公立に転入させるのも一つの方法。

あなた方夫婦の賢い頭でしっかり考え調べて、B君と将来を語り合ってください。
        そして、手を放す時期や方法は
        親が病院やカウンセリングに通ってきちんと見極めて下さい。

2次障害がとても心配です。