詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 見守るために少し距離を置こうと思ったのに
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見守るために少し距離を置こうと思ったのに

レス10
    (トピ主0
    🐤
    KZ
    恋愛
    6年目になる彼女がわかりません
    お互いの住まいが車で1時間半と中距離ということもあり、
    付き合い当初は月1~2回でデートでしたが、LINEは毎日、実のある会話のキャッチボールができる内容で何往復と…

5年も一緒にいるとお互いの状況も変わり、当初の付き合いとは変わってくるのは十分にわかってます
    彼女は1年前から職場も変わり、かなり忙しくしてます
    なので会える機会も激減し、2ヶ月に1回会えればイイほうです
    彼女にも生活があり、それは仕方ない事だと思ってます

一度だけ気持ちがもれてしまって「会いたいな」と一言
    彼女は「私が忙しいの理解してくれてると思ってた、私だって会いたいって思うけど我慢してる」と「見守っててほしいのに」と少しキツイ口調で返ってきました

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です
    見守る距離感が自分と相手では違うのでわかりません

LINEは付き合い当初とは頻度は少なくなったものの毎日きます
    ただ内容が本当にバタバタと忙しくしてる最中なのに
    「今、職場ついたー」「さっき帰って夕飯食べたー」「疲れたからもう寝るー」

それに自分は「お疲れさん、頑張ったね」「大変だったね、大丈夫かい?」と労いの返事

そこから会話は発展せず、一方的な彼女の状況、予定、報告のみのラインで会話のキャッチボールになりません

忙しく時間ない合間で連絡してるんだろなと思いつつ、自分は何か寂しい気持ちになるので
    少し距離を置くつもりで
    「かなり忙しくしてるでしょ、そんな無理して連絡しなくていいよ」
    とは前から伝えてました
    それでも変わらないので

「話したい事があった時だけで大丈夫だよ、いつも見守ってるから、その時はいつでも言っておいで」
    と先日言いました

それでも変わらず、、、

ランキング

レス

永すぎた春

🙂
    ゲーム
    そもそも、お二人は何歳なのでしょうか? 六年も交際して、結婚に進まないのは何か理由があるのでしょうか? 完全にマンネリ化していて、嫌いではないけど、特に好きでもない惰性で付き合っている風に見えます。そろそろ、具体的に次の段階に進むか、思い切って別れるか、の岐路に立っているのではないでしょうか?

6年にもなるのに

🐧
    青井
    6年目なんですよね?
    結婚は・・・しないのでしょうか?

正直、こんなに長くお付き合いしてるのにプロポーズしてくれない主に痺れを切らして、他の男性に目が行っている可能性も高いと思います。

見守る見守るって守護霊じゃないんだから・・・彼女の社交辞令もわかりませんかね?
    主より、仕事や他の事を優先したいってことですよ。

たかが車で1時間半の距離で、二ヶ月に一回しか会えていない現状が答えです。

彼女はそれで精一杯

🙂
    主婦
    女性にありがち、気持ちがつながっているから会えなくても大丈夫という思い込みだと思います。
    彼女はおそらく、彼がいて当り前の状態になってしまっているのです。

だから「会いたい」という彼氏の言葉を軽く考え「私だって我慢してる!(あんたも我慢しろ)」となるのです。
    彼を軽くあつかったらフラれるかもしれない、という危機感が無い安心した状態です。

とはいえ頭のどこかで「放置し過ぎはマズい」と分かっていて、「このくらいはしておいたほうがいいだろう」とラインをしてくるのだと思います。

今の状態でラインすら辞めたら彼が離れていくかもしれないという危機感はあるのでしょう。
    ラインは彼氏をつなぎ止めるための最低限のツールのような感じになっているのだと思います。

コミュニケーション不足。

🐱
    stella☆
    彼女に直接会った時にきちんと
    あなたの考えを言いなはれ。
    そして彼女の気持ちも聞いて
    あげなはれ。
    (どういうつもりで連絡して
    きているのか・・・とかさ)

要領を得ない話

わかめ
    ごめんなさいね、トピを拝見した率直な感想です。
    「だから何なの?」
    です。

>距離を置こうと思ったのに
    →思ったのに…、その続きは何?
    >それでも変わらず、、、
    →変わらず、の先は?

結局、主さんは彼女との仲をどうしたいのですか?

彼女とのやり取りも、全く同じです。
    はっきりと「自分はこうしたい」という希望を主さんは伝えないのだから、彼女もそのまま変わりませんよ。
    もっと簡単に言えば、主さんは変わって欲しいと伝えもせずに、彼女を変えようとしているってことです。
    遠回しに遠回しにした言葉で、相手が変わるのを待ちたいのなら、このまま続行すれば良いですよ。

彼女は「見守っていて」と言ったのだから、彼女の希望を主さんは聞いたのです。
    彼女ははっきりと伝えました。
    彼女が言った「見守っていて」という希望の中に、何でもないLineでも主さんから返事があれば、それは「見守っている」ということなのでしょう。
    彼女はそれで満足なのです。

主さんも彼女との仲を満足なものにしたいのなら、遠回しな表現ではない、直球で希望を伝える必要があります。

このトピも、彼女へのメッセージも、どちらも要領を得ない。
    君はそうやって、6年も引き延ばしているのだろうし、
    今後も変われないのだろうな。
    まずは、自分が彼女との仲をどうしたいのか、具体的に考えることだ。
    それを彼女に伝えること。
    話はそこからだ。

え???

moni
    >それでも変わらないので

なにが?

>それでも変わらず、、、

どう変わってほしいのですか?

あなたとても分かりづらいですよ。
    それでも変わらないので・・それでも変わらずって・・・
    何をどう変わってほしくてやったことなのですか?

え?「距離を置きたいから、連絡しなくていいよ~って言ったのに連絡が着ます」って?
    それが不思議だって事?

そうだとしたら、あなたが中途半端なんですよ。
    それで「僕は距離を置こうと提案したのですが・・」って言う?
    そんなのまったく伝わってないですよ(笑)
    あなたがはっきり言ってないからです。その曖昧な言い方で「僕は距離を置こうと宣言したのに・・」と思っているのだとしたら浅はかすぎる。
    誰がそれで分かるんだよって話です。私でもまったくわかりません。

あなたのはただ「無理しないでね~」と少し彼女を気づかっただけです。
    距離置こうなんて一言も言ってない。それで察するとでも思ったの?

無視しなくて良いよ~と気遣っただけ、「別に~」って感じで彼女は今までと変わらず。
    また「無理して連絡しなくていいよ」。彼女的にはこれまた「別に~」って感じで変わらず。
    第三者から見れば、それで「僕は距離を置こうと言った」と思ってるあなたの方が謎です。あなたそんな事一言も言ってない。ただ忙しそうな彼女を気遣って「無理しないでね。俺は気にしないよ」ってやっただけです(笑)
    彼女的に「別に、無理もしてないし」って事で今まで通り。
    シンプルな話です。

あなた何がしたかったの?あなたの方が謎ですよ。きちんと自分で伝えなさいな。曖昧な言い方して逃げてないで。
    普通に「さびしい気持ちになる。しばらく距離置こう」そう言えばそのまま伝わるよ。
    なに、無理しなくて良いよ~って(笑)
    そんな事言ったらあっちは「無理してません~ご心配なく」ってなるだけです

止めたら?

😨
    三毛猫
    彼女さんは馴れ切って、主さんを舐めてます。
    そんなマンネリは止めて、もっと楽しく、心が通う人を探しましょう。
    幾らでも居るでしょ?世界の半分は、女性ですから。

えー

🍴
    アップル
    うーん。人間、本当に忙しい時って彼女さんのようになると思いますよ。
    あなたは経験ないですか。

そしてあなたもね。非常に模範的な対応をしていると思いますけど、本音は堪えすぎているので溜まってきているんでしょう。
    だって本音を言ったら彼女が不機嫌になるんだから仕方ないですね。
    「会いたいな」という一言だけでその返しですから。

相当彼女さん、余裕がないんだと思う。
    そこはやっぱり、、わかってあげたら。わかってあげるしかないんじゃないかなあ。
    それが一生続くわけじゃないんでしょ?
    仕事が変わるって本当に大変ですから。

そこを「以前と同じように」と望んでも無理な話だと思うんで。
    あなたはあなたで、その寂しさに耐えることが、今の状況を乗り越えることにつながるのでは。

「見守る為に距離を置く」
    それってあなたは、その寂しい返しがイヤだから逃避したいのが理由でしょ。
    でも彼女にとったら「そんなこと言わないでよ」ということ。
    どちらがどちらのワガママを聞いてあげるか、だと思います。

結婚は予定にないんですかね。
    そこが決まるとまた、お互い気持ちが落ち着いたり色々あると思うんですけど。
    正直、、あなたは口はすごく上手いんですけど、器があまり大きくない、、そんな印象を持ちますね。

私なら

🙂
    ロース
    そもそもトピ主さんのような面倒な束縛はしないし、その彼のような人とは付き合いません。
    お互いに面倒臭そうですね。彼はよくトピ主さんと別れないでいられますね。
    まあ時間の問題なのかもしれませんが。

好きにさせてあげればいいのに

🙂
    ぎろっぽん
    結局、相手をコントロールしようとしてるよね。

本当は会いたい、もっと自分にかまってほしいのに
    それが叶えられないと、今度は「連絡してくるな」と言っている。
    相手は好きな(自分で心地よい)頻度と距離感で連絡しているのだろうに
    「忙しいと言っておきながらそんなに連絡くれるのはおかしい」と
    ダメ出ししてるのと変わらない。

それで相手が本当に(仕方なく。あなたがめんどくさいので)
    連絡頻度を減らせば、また別の方角に拗ねるんでしょう?

こういうの男女で逆のパターンをよく見かけるのですが、
    相手が望む距離感とあなたの望むそれがズレているというか、
    タイミングがズレてるんだと思うんです。
    厳密には、あなたが望んでるいい具合の距離になってるものだけど
    不満をもってる本人は気づいていない。
    その、かまってかまって僕を見て、臭が相手を遠ざけていることに。

差し当たりというか、質問なのですが
    トピ主は何をする人で、なんでそんなに暇なの?ってことです。
    仕事とか、趣味とか、彼女以外の友人や家族とか、夢とか目標とか
    あったりします?あなたの心を占めているものは彼女だけですか?

あなたを夢中にさせるものに没頭してたら、相手は追いかけてきます。
    何かに夢中になっている人はそれだけで魅力的だからです。
    或いは、あなたがいなくても人生に影響ないと相手がわかれば
    自然消滅になることでしょう。
    それを阻止するためにあなたがこのやり方で働きかけても
    どのみち破綻するから、どっちでもいいんだけど。

フリじゃなくて、彼女以外に情熱の優先度が高いものに気持ちを
    注ぐといいんじゃないか?