詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 女性の皆さん、そんなに実家が好きですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の皆さん、そんなに実家が好きですか?

レス83
    (トピ主0
    🙂
    シクラメン
    ひと
    結婚や就職で実家を離れても実家が大好きでしょっちゅう実家に顔を出す女性は多いように思います。

私は就職で実家を離れ、結婚して他県(新幹線で1時間ほどの距離)に住んでいますが、正直実家に積極的に帰りたいと思うことはなく、義務感で年2回帰省している状態です。

実家の母は掃除が苦手で不衛生に感じることが多く、一泊が限界です。
    両親と私はタイプが違うので、話題もそんなになく、社交辞令的な会話になってしまっている状態です。
    姉とは仲が良いので、姉がいるときに私も帰省するようにしています。

こんな調子で、育ててもらった義理として年2回ほど帰省しているのですが、皆さんはなぜそんなに実家が好きなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

快適だから

エリカ
    結婚して子持ちです。

実家が好きって、そりゃ自分が産まれた家だもん。
    部屋もまだ残っているし、落ち着くよね。

親とも仲は良いし、
    子どもと帰っても、夫を連れて行っても
    いつも笑顔で迎えてくれる。

ご飯も出してくれるし、
    私自身も大切にしてくれる。

そりゃ、帰るでしょ。

離れて暮らしているから
    高齢の親のことが心配というのもあり
    月に2回位顔を見せています。

私も仕事しているし、子育ても一段落しているから
    親を頼っているわけじゃありません。

実家じゃなくても友達でも、
    いつ行っても笑顔で迎えてくれて
    楽しく過ごせるところなら、どこでも好きですよ。

不愉快なトピ

🙂
    実家はもう無い
    >実家の母は掃除が苦手で不衛生
    >両親と私は話題もそんなになく、社交辞令的な会話

同類相哀れむがしたくてトピを立てるなら、そういう趣旨で書けばいいのに。
    「そんなに実家が好きですか?」って
    実家依存をあぶりだして自分の留飲を下げようとする、意地悪で不健全な感じが嫌です。

うちは子供達が小さい時から祖父母(親)は病気で
    子育てで実家に頼った事は無いですし
    金銭的援助も物資的援助も両実家から受けた事は一切ありません。
    それでも子供達を親に会わせるのは楽しかったですよ。
    楽しい・・ゲラゲラ笑うわけじゃありません。わくわく楽しいわけじゃありません。
    なんとなく安心感、幸福感を感じる場所じゃないでしょうか、実家って。

実家に安心も幸福もなけりゃ行かなきゃいいだけです。
    誰にも迷惑かけてませんし
    宣言してくれなくて結構です、人の事なんかどうでもいいので。

居心地がいいからでしょう

🐧
    トピ主さんと違って、我が家の娘は実家で過ごすとのびのびしています。

普段、一人暮らしで忙しくしている反動もあって、実家に帰ると子供のように甘えます。
    こちらも帰った時くらいゆっくりして欲しいので、好きなようにさせています。
    帰った夜は娘の好物を作って、積もる話に耳を傾けます。

夜は客間に枕を並べて、どちらかが眠るまでいろんな話をしますね。
    暗い中で話すと心もほぐれるのか、食事の時の面白おかしい話とは違って、今ぶつかっている事なども話してくれます。

元々掃除好きでさっぱりしている我が家ですが、娘が帰るとなれば、なお一層掃除に力が入ります。
    こざっぱりした家で迎えたいというのは、普通の親の心情だと思いますね。

夫は、くつろぐ娘を眺めてただただニコニコしており、孫を見つめる好々爺のようです。
    話すことはそう多くはありません。
    精々で「仕事は順調か?」と聞くくらいで、女たちの世界を邪魔しないようにしているようです。

ということで、実家が好きか嫌いかというのは、ひとえに親子の相性と、実家そのものの環境によるのでしょうね。

>実家の母は掃除が苦手で不衛生に感じることが多く、一泊が限界です

こういう状況なら無理もありません。
     実家だからと言って無理して帰るものでもないので、トピ主さんはご自分のペースでよいのでは?

気も合うし、子供もいるし・・・

🙂
    スイートポテト
    確かに夫は、トピ主さんみたいな感じですね
    親に会いたいと言われ義務で帰るけど、1人で帰るなんてとんでもない!妻の私に相手させよう!って感じで
    私が仕事が忙しくて無理だから、今回は1人で帰ってと言ったら、なんとキャンセルしましたよ、自分の実家なのに。

私は実家が遠方なのですが、年に3回以上は帰ってます
    今は8歳の娘がすっかり懐いていて行きたがるので、両想いの帰省です。
    実家の母と週に2・3回、電話もしてます。
    子育ての事が主で、子供が発達遅延だったので相談先を探すのも大変で
    帰省しては親にも成長を確認して貰っていたことも多かったです。

親子でも相性はあると思うけど、子供の頃から距離がある関係だったのですか?

「お客様としての帰省」と

匿名
    「親の手助けをする帰省」があります。

まだ十代の学生さんなのかと思っていたら 結婚もされている立派な大人なんでビックリしました。

不衛生で一泊しかできない…って…掃除してあげないんですか?

私は帰省中 じっとしているのは母の肩をもんであげてる時だけです。

亡くなった父がいつも「お前はこまねずみのようにいつも動いている」と言っていました。

実家は車で片道5時間の距離ですか 月一の帰省で窓ガラスもキッチンシンクもピカピカ 母親が不自由なく生活できるように 実家では朝から晩まで動いています。

失礼ですがトピ主さんは その家を出た娘が実家が好きで 遊びに帰省してると思ってるんですか?

親が大切で心配で 手助けせずにいられなくて帰省してるんですよ。

実家、大嫌いです!

🐤
    大蒜
    女ですが。

実家、嫌いですよ、私。

できれば近寄りたくないです。

必要最低限しか、近寄りませんよ。

そうなんですか?

🙂
    めんどくさがり
    結婚25年のアラフィフ主婦です。
    実家はそんなに好きじゃないですよ。

特に父親とは、3日一緒にいると喧嘩になる(父が勝手に怒鳴り始めるだけですが)ので、県外に住んでいても帰省の際は2泊3日以上は滞在できませんし、する気もありません。

トピ主さまはどうして、「女性は」実家好きが多い、と思っていらっしゃるのでしょうか?
    男性は少ないんですか?
    私の夫は結婚しても親と同居と言い張りましたが、同居したがる男性と帰省したがる女性なら、実家大好きは男性の方ではないのでしょうか?

トピ主さんの家族関係とは違うから

🙂
    haru
    皆が皆トピ主さんのような親子関係じゃないからです、
    不衛生な環境でおまけに話が合わないのなら
    帰りたくなくても不思議はないですけど
    家族関係も良くて掃除の行き届いた実家なら
    自分の育ってきた環境ですからなつかしくもあるし
    一番落ち着く(自宅以外で)場所なんじゃないでしょうか。

居心地がいいからでしょう

🙂
    主婦
    私は女性ですがトピ主と同じです。
    他県で3時間の距離です。
    私も姉がいるから帰ります。

でも泊まるトピ主はまだ甘いと思います。
    私は義務感で年2回、日帰りです。

男性女性は関係ないです。
    うちの夫は実家大好きです。

夫実家は子煩悩でいつでも大歓迎してくれます。
    歓迎されれば居心地が良くて帰りたくなるでしょうよ。

わかる!私も義務感から でも帰省は2年に一度だけですが

🙂
    分かる!
    普通の両親に普通に可愛がられて育ちました。
    私立中学に大学とかなり教育にも力を入れてもらえました。普通のサラリーマン家庭なので大変だったと思います。

でもなぜか私もトピ主さんと同じ感じです。
    深い愛着が湧かない事に罪悪感を感じます。
    私がおかしいんだろうなと思います。
    両親には感謝しているんですが、何故だか分かりません。私なんかじゃなくて普通の娘だったら両親も幸せだったろうなーと申し訳ない気持ちになります。。

義務とかじゃなくてさ、

🐱
    ねこ
    好き嫌いじゃなくて、話が合わなくても「親」ですからね。
    自分の住んでいた実家でしょう?

ご両親はおいくつですか?
    元々綺麗好きでなくても、もう何かをするのもしんどくなる年齢では?

何か不便なことはない?何か手伝おうか?など会話してみれば?

義務とかじゃなくてさ、自分から何かしようとすれば
    ご両親だって嬉しいと思いますよ。

人は人、自分は自分でいいのでは?

三十路女子
    みんながみんな、頻繁に実家に帰っているわけでもないと思うし、帰る理由もそれぞれだと思いますよ。

親の介護や法事、農作業等の手伝いの場合でも、余計な気遣いをされたくない等の理由で「ちょっと実家に帰ってきます」とだけいうひともいるし、実家に帰っているテイで週末の予定をあける人もいるし。

私は実家も両親も大好きなので、独身で自由な身に任せてしばしば帰ってますけど。今後あと何日、元気な両親に会えるのかわからないし、失った時に後悔を少なくしたいので。

そんなに苦痛なら他人がどうしていようと、帰らなくていいのでは?実家はイヤだけど親孝行したいなら、旅行に連れて行く、自分の住んでいる街に招くという方法もありますよ。

実家遠いので

🐧
    める
    そんなに帰れませんができるならしょっちゅう帰りたいですね。

母も歳なので色々やってあげたいし、料理も美味しいので食べたいし、孫の顔も見せたいし…

母も楽しみに待っているし、親戚も会いたがってるし、子供の頃から知っている近所のおばちゃんも喜んでくれるし、お墓にもお参りしたい。

親と社交辞令的な会話しかしないならそりゃあ帰りたくもないでしょう。
    私もそんな環境なら帰りませんよ。

快適だから

しま
    よく帰る人は、実家がいろんな意味で「快適だから」だと思います。
    家事もしなくていいし、子供の面倒も見てくれるし、
    気を遣わずにおしゃべりとか、愚痴とか言えるし、みたいな。
    自分にとってのメリットだらけなのではないでしょうか。

あなたが帰りたいと思わないのは、上記に合わないからでしょう。
    家が汚い、母の家事に期待できない、会話が楽しくないなど。
    あなたにメリットがないですものね。

私の実家は、車(高速利用)で4時間弱ですが、年に1~2度しか帰省しません。
    うちの実家は汚くないし、帰省すれば一切の家事をしなくてもいいし、
    子供の面倒も見てくれるし、母親との仲も良いほうだし、話せば話は尽きないし。
    そういう意味ではメリットは十分にあるのですが、
    自宅を離れるための準備(冷蔵庫の中身の調整)をしたり、
    荷物の準備をしたり、移動したり、
    自宅に帰ってきたときの荷解き、洗濯、買い出しなどを考えると、面倒くさい。
    だから、私は帰りません。

そういうことで、私は、実家が嫌いで帰らないわけではありません。
    うちの場合、全く仲は悪くないけど、お互いベタベタしないタイプなので、
    電話も、明確な用件があるときのみ。年に10回もないです。
    もともと、そういう性格、関係なのもあると思います。

頻繁に帰る人は、自分へのメリットプラス、
    もともと、べったりした親子関係なのもあるんじゃないでしょうか。

親離れ出来てないから

😨
    三毛猫
    自分のご主人を蔑ろにしても、実家オンリー。
    恥ずかしいですよね?
    我儘過ぎる気がします。
    ご主人を立てるとか、義家を立てるなんて考えてないのかと。

自分の子供すらロクに面倒みないで、実家でゴロゴロ。実家親は、心を鬼にして帰るなとも言わない。本当に、みっともないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単に言うと実家の親によるのでは?

🐶
      まりん
      私も実家に寄りたくないです。
      私の場合、二人姉妹の長女なので、盆暮れに実家にへ行くと私が料理など家事をしなくてはならないのです。
      そしてのんびりしていると「あんたがやらないで誰がやるの?」と文句言われ、怒られる。

「嫁ぎ先で一生懸命、家事仕事をこなしたのだから、せめて実家ではのんびりしたい~」(私の心の声)

実家大好きな人は上げ膳据え膳、帰りにはお土産もらえる、などなど。
      とにかく利点が多いからだと思いますよ。

実母より義母の方が好きです

あいみ
      私も実家が好きではありません。
      母子家庭ですが、実母が毒親でしたので。

まだまだ不慣れに感じることはあるけれど私は義母の方が好きです。

偶然だと思いますよ

🙂
      おはぎ
      トピ主さんのまわりの女性は、偶然よく実家に帰省する人達なのでしょうね。

電車で片道2時間ほどですが、
      私は20代~就職して一人暮らししてからは実家へ帰省は年1回(正月)でした。
      3年間、帰省しなかったこともあります。

現在40代ですが、1年に2回ほど日帰りです。
      宿泊はここ4年していませんね。

既婚、夫と娘がいます。

🙂
      みけこ
      実家、行きませんねえ。車で20分ほどの隣町に住んでいるというのに、
      年に3、4回くらいしか行きません。お正月は恒例で私の家族で実家に一泊します。

私の場合、実家はとても綺麗で清潔です。用意される布団もふかふか。
      でも、早く帰りたくなる。

別に仲が悪いとかじゃないんですけどね。会話も弾むし、お出かけもする。

なんだろう?一番くつろげるのはやっぱり今の自分の住んでる家だからかな?
      実家に行っても、特にすることないし。親を介護する時は行かなきゃならないだろうとは思ってます。

結婚してから、自分の生活リズムの中に実家に行くという行為を頻繁に入れ込むのは無理ってことなのかも。

実は私みたいなタイプの方が多いような気がします。

そりゃ

🐱
      サバトラ
      ほとんどの人の実家は汚く無くて、母親と話が弾んで嫌な思いをしないからじゃないですか?
      ちなみに私も実家大好きでした。
      母親とも仲良くて盆正月が楽しみでたまらなかったです。
      今は迎える側ですが、娘は実家大好き
      お嫁さんは実家のお母さんと仲が悪くて産前産後も我が家、その後息子の海外転勤の時には我が家に定住してました。
      普通はそんなもんじゃないですか?

確かに実家好きな妻は多いかも

🙂
      どうなんでしょうねえ
      親に思いっきり甘えてラクができる人は帰りたがるんじゃないんでしょうか?

私自身は実家にほとんど帰らないので(年1回行くかどうか)
      そういう人の気持ちは分からないですけど。
      帰っても気を使うし疲れるので、自宅にいる方がよっぽどラクです(笑)

旦那さんとうまくいってない女性は実家好きが多いと思います。
      少なくとも私の周りではそうです。

ある知人は子供達の夏休み期間中(1か月以上)、
      旦那さんだけを都会の自宅に残して毎年実家に帰りっぱなしです。
      旦那さんは仕事もしつつ、自分の食事・洗濯・掃除などもしてるんでしょうね。
      なんだかとてもかわいそうに思えました。

不思議なのは、
      彼女は旦那さんが浮気するかもしれないとか全く気にならないのかな、ということ。
      そんな長期間夫を一人で寂しく過ごさせたら
      万が一気の迷いが起こってもおかしくないと思うので。
      それもこれも妻の自業自得だから、
      自分は恐ろしくて絶対そんな実家べったりなんてできませんね。

人それぞれ

😉
      さくら
      私は実家大好きで、可能であればずっといたいくらいです。
      実家には高齢の母と出戻りの兄がいますが、何かと言うと一人暮らしをしているもう一人の兄や子供達も集まります。どちらかというと、我が家は家族依存かなぁと思います。
      実家に帰省する時にしか会えない友人もいるのに、家族と過ごす時間が減ってしまうので、やむなく連絡せずに帰省することが多く、家族優先で、それはそれでいいのかな…と思ってます。
      トピ主さんは、家族依存せず自立していて、ご自身の生活、人生をしっかりと生きてるのだと思います。
      それは親にとっては誇れることであって、ご両親は立派にトピ主さんを自立できるお子さんに育てられたのだと思います。
      家族にもいろんな形があって、相性もあって、離れてるから思いやれることもあって、ひとそれぞれでいいのではないかと思います。
      他人と比べずに自信をもっていいことだと、精神的自立が出来ていない私は思います。

私も

🐶
      義務として嫌々年に2度帰ってました。

けど母親の数時間も続く愚痴のオンパレードに付き合い、当日はまだ我慢出来るくらい。

会話ではないですよね、これって。

けど、2日目になれば母親のヒステリックが止まらずとにかく苦痛。。

トピ主さんは、お姉さんと仲がいいみたいで羨ましい!

うちは、母と姉はそっくりな性格なので仲も良くなく。。二人がダブルで揃うとダブルで苦痛。笑

唯一父親とは仲が良かったので、父に対しては義務で無く会うのが楽しみだったから、それらも我慢できましたが。

父親が他界してからは、もうほぼ帰ってません。苦痛な思いまでして帰省する義務感も無くなりました。。。

母親と仲がいい友人には、私の帰省が苦痛な事に関して理解出来ないみたいです。

母親や姉が体調を崩したり何かあれば、帰りますが。。元気なうちは近寄りません。

うちは

🙂
      ロース
      実家はいつも綺麗で母とは仲が良いです。

決めつけない。

はらいた
      女性の皆が実家大好きという決めつけは良くない。
      女性でも実家を離れている人もいます。年に1回の帰省とか珍しくないと思います。

また、男性だって実家大好きな人もいれば、実家を離れている人もいるでしょう。

主さん、もう少し視野を広げてみてはいかがでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

その情報はどこから?

かぴ
        女性がそんなに実家が好きだという情報はどこからのものでしょうか?

トピ主さんの場合は、
        >母は掃除が苦手で不衛生に感じることが多く、一泊が限界です。
        という明確な理由があるからあまり行きたくないのですよね。逆にとても綺麗に掃除されていて快適に過ごせる環境だったら?

実家が好きな女性は、清潔で居心地のよい家、母親との相性も良く自分や子供のお世話も色々してくれるという環境だからというのが理由ではないでしょうか。
        逆の環境なら実家好きにはならないと思います。

私も実家へは滅多に行きませんが、寄り付きたくない場所ではありません。

どこの統計ですか?

カマキリ
        実家好きに性別関係ないでしょう。
        昔の知り合いで、洗濯をしてもらうために毎週汚れもの持って実家通いしていた男性を知っています。
        帰省どころか、30過ぎても実家でママに家事してもらっている男性も少なからず知っています。
        これは、女性も多いけど。

一方、家を出て何年も帰省しない人も、男性でも女性でもいます。
        家族仲の良し悪しじゃないですか?

女性が結婚後に実家に帰るのは、夫とそれぞれの実家に帰省するとか、子供の世話のフォローじゃないですか?
        その根回しで関係構築するケースもあると思います。

あとは、昔の女性は嫁いだら実家に帰れない時代が長かったので、反動で目立っているのかもしれませんね。
        年末年始に夫実家に行くのは普通、妻実家に行くのはちょっと…って感覚の人が残っているのも事実でしょう。

と言う訳で、現代において、実家好きに性差はないと思いますが、いかがでしょう?

本能的な感じ

🙂
        kako
        生まれ育った所に帰ると心が落ち着くのです。

実家は田舎で、私は今街に住んでいます。帰った時の空気が最高です。緑が生い茂り、田舎のだだっ広い田んぼの風景、山、その中にあるだだっ広い実家。のびのびできます。
        子どもが生まれる前はあまり帰りたいと思いませんでした。でも子どもが生まれて、自分が育った所を子どもに走り回らせたくなりました。
        親も孫が来て喜ぶし、孫もジイジばあばに可愛がられて喜ぶし、私もジイジばあばが息子の相手をしてくれるから楽できる!みんなハッピーです。

それに若い時はあまり思わなかったけれど、親も年を取ってきて、親と過ごす時間を大切に思うようになりました。親の顔が見たい、と思うようになりました。

自分が育った所で親と世間話する時間が幸せです。

楽しいから

🙂
        おじさん
        十人十色です。実家が楽しい人もいればそうでない人もいます。

人それぞれですね。

人それぞれでしょう

いなちゃん
        あのー。
        主さんが実家にあまり帰りたくないのは分かりましたが、自分以外の全てが自分と同じと思ってらっしゃるわけではないですよね?

私は、必要なければ実家にあまり帰省したいと思いません。
        それは、母親が過干渉で、一緒にいると息が詰まるからです。
        でも、余所の母親はうちの母親と違うことは理解していますので、実家大好きの方がいても、それを不思議に思うことはありません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示