詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 南側の家との境界フェンスで悩んでおります
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南側の家との境界フェンスで悩んでおります

レス9
    (トピ主0
    🐶
    トト
    話題
    実家を二世帯住宅に建て替え中です。
    現在外構の作業中なのですが、気になる報告を受けて頭を抱えております。
    お知恵をお貸しください。

我が家は北側接道の●、南側のお宅は■です。(以下Sさん)

北道路
    □●□
    □■□
    南道路

お恥ずかしながら以下の経緯により両親とSさんはそもそも折り合いが悪いです。

1.約25年前、Sさん宅が建て替え。
     建ぺい容積率いっぱいの総2階が境界線1mからズドーンとなり我が家はだいぶ日当たりが悪くなった。

2.約20年前、実家が手狭になり南の庭に面したリビングと和室を少し広げることに。
     庭の奥行が7m→5mになった。
     Sさん宅は境界から1mのところに建っているので、我が家のリビング窓からSさん宅の外壁、窓まで約6m。

3.この地域は建替えやリフォーム時に隣接家からの承認が必要。
     1のとき両親は残念に思いながらも承認。
     2のときSさんの対応は『お宅のリビングが迫ってきて落ち着いてトイレに入れない。
     気になってお風呂にも入れない。弁護士に相談する』

4.弁護士に相談したところ相手にされなかったらしく(両親主観)、すぐに承認してくれて態度も低姿勢になった(両親主観)

上記は私が幼児の頃のことで記憶にはないのですが、二世帯計画にあたり両親から聞き、慎重に考えました。
    今回少しですがさらに庭が狭くなるため、Sさんが嫌な思いをしないよう、
    庭に高さ180cmの風通しのよい木目調の樹脂フェンスを設置しました。

前置きが長くなりましたが、外構業者さんからの報告内容は
    『南側の家の方に、フェンスのせいでお風呂とトイレの日当たりが悪くなると言われました』でした。

良かれと思ったのですが、、、
    撤去にも費用がかかりますし、できれば穏便に済ませたいです。
    無視しても大丈夫でしょうか。

ランキング

レス

ところ変われば

匿名
    ところ変わればですね。
    うちの近所で境界と1m+5m開いていたらもう十分過ぎるほどです。

ただ変化に戸惑っているという状況に見えます。
    お風呂に風は通るだろうし、一時滞在のトイレ・風呂に日当たりはあまり重要じゃないだろうし、むしろプライバシーが保たれる十分な高さの塀を立ててもらったほうがお互い住みやすい環境になるように思います。

いままでと環境が変わって申し訳ないという気持ちは持ちながらも、そのまま工事は続行でよいと思います。

北側なのに、日当たり?

若葉
    図とトピ主様のお話では、あくまでSさん宅が南側なんですよね?
    トピ主様がフェンスを立てれば、トイレやお風呂も気兼ねなく入れるようになって問題ないはずでは?
    そもそもトピ主様との境は北側なのに日当たりってなんでしょうか。
    私がトピ主様の家の人間なら、「Sさん、大丈夫か?」と心配になります。
    北側にフェンスを立てても、東西から明かりは多少なりとも入りますし、北から日光が照らすことはないですよ。
    Sさんを相手にせずに、Sさん宅の若い人と話をしてはいかがでしょうか。
    私なら、「北側にフェンスを立てて、トイレやお風呂のプライバシーに配慮したいと思ったのですけれど、日当たりが悪くなるっておっしゃって。ちょっとお話を聞いてみていただけませんか?心配してます」って。
    単なる嫌がらせなのか、お互いに心配ですもの。
    今までの経緯があって、簡単にOK出したくないんでしょうね。
    でも、Sさん宅の若い方と連絡を繋いでおくのは無駄にならないと思います。
    基本は、「弁護士に相談しましたけど、北からの日当たりは問題ないそうです」と言って、息子さんか娘さんにお話しします。
    まだ、これから長く住むのですから息子さんや娘さんと話しましょう。

なぜ?

🙂
    さくら
    基本的に放っておく。

基本的に建て替えやリフォーム時に近隣の承認が必要とは、地域の条例などに書いてあるのですか?

ガチガチに固まった条例などでしたら、話し合い程度はした方がいいかもしれないけど、書いてないなら放置。

フェンスがあって目隠しにするか、以前こちらの視線が気になると仰ってたが、またその思いをするのかどちらかです。とお伝えする。

お金があるなら、むしろその境界線ギリギリに背中向けて家建て直したいくらいですね。
    北道路に庭を作り、リビングも北道路の方へ。
    Sさん宅に背を向けるようにギリギリに建設。
    これくらいしてやりたいところですね。

フェンスはスカスカの物を

三毛猫
    後で、フェンス沿いに落ち葉の出ない植栽を植えましょう。シマトネリコ等がオススメです。それ位はDIYで楽しみながら、なされば良いかと。

何処も同じですよ。でも、北側は日当たりが悪くて普通なんですがね。贅沢過ぎるお隣さんですね?

フェンスで外からの明かりが取りにくくなった

カフェラテ
    それだけ隣接して建てるんでしたら、お隣に一言あって良かったのではないでしょうか。
    大体お隣の住人に配慮して建てたフェンスなのに、「無視してもいいか」っておかしくないですか?

今からでもいいので挨拶に行っておいたほうがいいですよ。

何も聞いていないって事で。

🐷
    はな
    業者が伝え忘れてたってことにしておけば?

今度、Sさんに会ったら、開口一番
    「長年、視線が気になるって事で、ご迷惑かけていたようで、、、。ご希望の目隠しもできました。これからも宜しくお願いしますね。」
    って、あくまでSさんの要望で作りましたとアピールしておけばいいんじゃない?

フェンスの承諾は得ているの?

🐤
    りんご
    二世帯住宅に建て替える承認は得ているのでしょうが、庭にフェンスを建てる承認も得ているのですか?それにより、だと思いますが…。

わが家も庭にフェンスを建てましたが、高いフェンスを建てる場合に、近隣住宅に配慮するのは当然のことだと思っていました(ネットでも、それを指摘する業者がありました)。

得ているのでしたら、菓子折りでも持ってお詫びをしつつ、「ご承認をいただいておりますので…」で通せばいいと思います。

法に触れないのであれば大丈夫では?

ボンノクボ
    以前こうだったと聞いているのですよね?

>『お宅のリビングが迫ってきて落ち着いてトイレに入れない。
     気になってお風呂にも入れない。弁護士に相談する』

弁護士に相談したところ相手にされなかったらしく(両親主観)、すぐに承認してくれて態度も低姿勢になった(両親主観)

用途地域というものがあると思いますが、これに違反する建築さえしなければ、基本的に問題ないと思います。

家を建て替えるとSさん家にも多少なりとも影響があるでしょうから、お互いの為にもあった方が良いと思い設置していると業者を通してお伝えしておけばいいのでは?

いずれ二世帯住宅が完成したら庭が狭くなるのですよね?あって良かったと思う可能性の方が高いのではありませんか?いざ完成してみたら、やっぱり目線が気になるからフェンスを設置しろと言うかもしれませんよ。

撤去は完成して相手の反応を見てからでも遅くはないと思いますが。

無視、無視、

主さん宅は北側ですよね、庭の南側のフェンスはSさん宅の北側ですから「日当たり」は関係ないと思います。撤去の必要もないでしょう。先方が弁護士に依頼しても 門前払いの話。過去の経緯からのイチャモンの類い。