詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学について

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    たぬき
    話題
    私は今浪人をしています。ある学部を志望しておりました。ですがこのまま成績が上がらなければ入試には受かんないと思っています。そう思うなら勉強すればいいと思うのですが、本当にその職業につきたいか、その学部に入りたいかが分からなくなってきてしまいました。

    もうその時点で終わっていると自分では思います。推薦に受からなかったら一般入試を受けるのは辞めようかなと思っています。そして全く違う学部を受け大学に入り、卒業し、以下のような仕事に就くのもいいかなと考えています。

    私はBAさんの仕事や農林水産省の仕事にも興味を持っております。
    ですが、BAさんは実際どれくらいの年齢まで働けるのでしょうか?
    農林水産省の仕事に就けば国家公務員になるので定年までは安定したお給料が頂け安定した生活ができると思いますが、BAさんはどうなんでしょうか?

    また、やはり最後まで粘って、元々の志望している学部を受けて落ちてからもう一浪してから進路を変えた方がいいでしょうか?

    やりたいことも無くなり、死にたくはないですが生きたくもなくなってきています。ただ親不孝にはなりたくないので親が死ぬまでは生きないといけないという気持ちが強くそれまで何をして過ごせばいいかわかりません。

    浪人していて今までは順調でしたが、ここ最近になって情緒が安定せず、場所を問わず涙が出てきてすごく困っています。
    どうしたらいいでしょうか?

    文が乱雑で読みづらくすみません、目を通して頂きありがとうございました。

    トピ内ID:8942732737

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 46 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 22 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    専門学校、手に職を付ける

    しおりをつける
    😨
    三毛猫
    もっと確実な知識、技術を身に付ける、好きな道で食べていくことを考えたら如何ですか?
    浪人して大学出ても就職出来るか分からないですよ。もっと、足を地に付けて考えたら如何でしょうか?

    トピ内ID:6791514454

    閉じる× 閉じる×

    条件で絞って、あとは受けてみての結果にまかせる

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    多浪が散見される医学部ですら、実は多浪は不利だという実態が露見しました。
    軌道修正するなら早い方がいいです。

    BAか農林水産省かってなんか飛躍しつつピンポイントな二択で面喰らいますが。
    とりあえずその二つになるにはこの学部学科でないと!ってことは無さそうなのでいったん置いておいて。
    今あなたが試験科目として勉強している科目で受験可能なところで、
    1、毎日そればっかりでもいいと思えるくらいに好きな分野
    2、通学条件(下宿なしとすれば通学時間は大きな制約) 
    3、偏差値
    でピックアップしましょう。
    案外、そんなに選択肢多くないと思いますよ。

    変な話、条件の合うところをいくつか受けて、受かったものから選ぶというのでもいいんです。

    人生、なりゆきや運も大事です。
    行った先で、花を咲かせるという生き方もあります。

    トピ内ID:2426575495

    閉じる× 閉じる×

    「普通に生きる」のって難しいんだよね

    しおりをつける
    🐱
    Apple Town
    あのさ、
    BAでも公務員でも、今目指してる学部でも、どーでもいいけど
    本音で言わせて貰えば、主さんは「XXを目指す!」って思って生きるのに向いてないと思う
    そういうのは、むっちゃストレスに強いヤツか、一生遊んで暮らせる金持ちだけしかやっちゃいけないと思う

    主さんみたいに、やってみてもできそうにないと思うと、よそ見して迷いだすタイプは、
    ほんとはどれでも良いんんじゃないの?
    ただちょっと「自分は特別感を演出」して格好つけたいだけじゃない?

    でもさ、それやってて、一年でうまく行かないと、2年やって上手く行く確率はほぼゼロに近い
    それで、まず自分のプライドが粉々になる
    ダメなのに見切りをつけられない判断力の無さを他人に笑われるのが嫌で、自分に中でも逃げ場をなくす

    おまけに、親の人生も潰してしまうよ
    浪人だって受験だって、主さんの生活費だって、親は大金(自分たちの老後費用)を払ってるんだから

    子供が浪人や退学転学、休職退職という名のニート状態が長く続くと、親は老後破産にまっしぐらって、
    ニュースで時々やってるのを見たことないかな?



    浪人してみて上手く行きそうにないと思って
    先々に迷っちゃうくらいしか、「それ」になりたくないなら、もうあきらめた方がいいよ
    こだわるのをやめるのは、今が潮時だよ

    ほんとは「自分は特別感」出す必要ないんだよ
    普通に生きることって、主さんが思ってるより、ずっと難しいし、ハードル高いの…
    「普通に生きてるヤツ」って、かなり少ないし、マジ結構特別なの


    どこでもいいから、家から近くて、A判定出てる大学を2つ3つ受けて受かったところに行き
    その後、大学にいる間に取れる資格を取れるだけ取り
    就職も、家から近くて、楽に受かるところに就職して
    恋愛や結婚や趣味を楽しみ
    深く考えずに生きる方が、自分も楽だし、プライドも保てる

    親兄弟のためにもいいと思う

    トピ内ID:7637844098

    閉じる× 閉じる×

    迷うのなら

    しおりをつける
    🐧
    KM
    迷うのならとりあえず勉強しましょうか。
    少しメンタルが弱ってきてるんだと思います。
    それなら余計なこと考えずに勉強しましょう。
    よほど特殊な学部を目指さない限り将来のことは大学入ってからでも考える時間は十分あります。
    今までの時間を無駄にすることがないよう単純作業のように勉強しましょう。
    センターまではもう3カ月ありません。

    トピ内ID:3010286128

    閉じる× 閉じる×

    元浪人の母です。

    しおりをつける
    🙂
    ことこと
    うちの息子も浪人で今年入学しました。
    たぬきさん、ちょっと動揺しているようですね?

    息子も一浪しましたが、目標は下げました。二浪は逆に不利になってきます。
    たぬきさん、目標をぐっと下げてみてはどうでしょう?
    模試でA判定が出てるところのラインを第一志望にするってのは?
    気持ち的に楽になれると思いますよ。

    塾の先生の話によりと、たぬきさんのような状態になる子は毎年一定数いるそうです。
    ですから、周りの家族は勉強のことより、心を支えるように言われました。
    たぬきさん、家族に甘えてみてはどうでしょう?それができないなら塾の先生とかに
    話を聞いてもらうのもいいと思いますよ。

    トピ内ID:4774239144

    閉じる× 閉じる×

    BAさんとは何のことですか?

    しおりをつける
    blank
    szk
    たぬき様、はじめまして。

    ある学部とは何学部ですか?

    例えば、法学部にしても工学部にしても医学部にしても、偏差値の高いところから低いところまでありますよね。
    いちばん低いところでも合格は難しいということでしょうか?

    BAさんとは何のことでしょうか?教えてください。
    Beauty Adviser
    でしょうか?
    範囲が広いと思うのですが、具体的にはどの職業をイメージしていますか?

    > やりたいことも無くなり
    > どうしたらいいでしょうか?

    やりたいことができるまで、何もしないでじっとしているのがいいと思います。
    そして自分と向かい合いましょう。
    お前は何がしたいんだと自分の心に問いかけましょう。
    スマホしたりテレビみたり人と話したりしてはいけません。
    ひたすら自分と対話をしましょう。

    そのうち自分のやりたいことがわかりますよ。

    トピ内ID:7928795033

    閉じる× 閉じる×

    興味がある程度の話ならば誰にでもあります

    しおりをつける
    🙂
    びんちゃん
     まず大事なことは極力偏差値が上の大学に行くことです。
     いい大学に在籍していないと、そもそもいい企業=自分にとってもチャンスのある企業に行くことができません。

     そもそも興味がある理由も不確かなのではありませんか?
     例えば仮に美容部員はファッションに関係するからだとしても、そうならばアパレルでも構わないわけです。
     自然とふれあいたいから林業だとしても、省庁に入るならばふれあうことはありません。
     ようするに、別に確固たる人生の目標などないのではありませんか?
     でも、逆に言うと普通はそんなものです。
     例え工学部に入ったとしても、金融機関(特に政府系)や全く別の業種に行く人は多くいます。
     医学部のように極端な所を除けば、将来の職種を決定的に決める話でもありません。

     まず目の前の勉強に集中しましょう。
     文系ならばよりいい大学、そして文学部や商学部より法学部、できるならば経済学部に入っておけば就職の選択肢が大きく広がります。

    トピ内ID:4129584328

    閉じる× 閉じる×

    大学ってところ

    しおりをつける
    🙂
    dr
    大学は自分を磨きに行くところです。職業訓練校ではありません。職業という形を重視するならば、職業訓練学校や専門学校に行けばいいと思います。

    トピ内ID:2960259917

    閉じる× 閉じる×

    BAさんてのは農業従事者てことか?

    しおりをつける
    blank
    グリコ
    ごめ、BAさんて分からんが農業従事者?
    この話は
    「医学部か獣医学部(薬科志望は志向がケミカルだろうから外してみた)目指して浪人してたが受かりそうにないから農学部志望に変えたろか」とか考えてるが如何って相談なのか?
    農学部はかなり面白いと思うからそっちに転進するの自体はいんじゃね?と思う。
    なんか思ったより色々やれて凄く懐の深い学部だよな。
    農業や園芸や畜産の実習漬けかと思ったら、実験漬けだったり色々な分野があるし。
    しかも今農学部は新設ラッシュだ。凄いよな。
    まあ古くからある所の方が色々いいような気はするけど。

    ただ、農学部=農家か農水省ってこたないよ。
    研究職で企業に就職する人も多いし、公務員でも地方公務員の農学技術職もあるし。進路は色々。

    あのさ、10月末の浪人ってメンタルやられやすいんだよ、現役高3が浪人と遜色なくなる頃だから。
    現役は1学期始めの業者模試で真っ青になりやすいんだよ、いきなり浪人と混ざっての志望判定になってEやD判定ばっかになるから。

    で、そういう相談には「夏休み必死になって10月まで待て。浪人をキャッチアップできるのが10月だ。まともな勝負はそっからだ」とかレスつくんだけどな。
    で、10月頃今度は浪人が「やってもやっても下がる、もうダメだ」って悩んで、いきなり田舎で農業で自給自足生活したいとか出家したいとか言い出したりすんだよ。
    それは一時の気の迷いだからそんなの実行しちゃいかんのだが、農業従事者になりたいってのがそのケが入った志向なら、今職業までは決めるな。学部学科だけ決めりゃいい。

    いつまで働けるかってのは、農家のばあちゃんとか80になって腰曲がっちゃってても朝早くから何やら畑仕事やってるよ。そういう環境は身近にないか?なくていきなり飛び込むつもりか?
    もし大規模農家が企業形態にした所に就職するなら、給与貰って定年もあるわな。色々だ。

    トピ内ID:0869061593

    閉じる× 閉じる×

    何れにせよ、学力を高めましょう。

    しおりをつける
    🙂
    El zorro
    BA(何ですか?)や国家公務員になるためには、それ相応の大学を卒業しなければなりません。京大や東大の推薦入試は少数ですから、一般入試で入るほうが楽でしょう。

    二浪は避けるべきです。元々の志望学部が不明ですが、来年東大(または京大)に不合格だったら、合格した大学(おそらくWKGMARCHの何れかですよね)に入るべきです。それが親孝行になるのではないでしょうか。

    受験勉強で精神的な疲れが出てきたようです。少し休憩してから、勉強を再開しましょう。国家公務員は遣り甲斐がありますよ。応援しています。

    トピ内ID:5769846094

    閉じる× 閉じる×

    勉強するしかないです

    しおりをつける
    🙂
    zaki
    私も、多浪は避けるべきと考えます。それこそ単純に就職に不利です。

    もしも希望する学部への入学が叶わなかったら、その時就職先の変更を考えればよいのです。
    いずれにせよ、理想的な就職を目指すなら、大学に入学してからも一生懸命勉強をしなければならないですよ。結局。

    受験のための勉強は今年度で終わりと思ってしっかりやってください。

    トピ内ID:4196188099

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0