詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もできない。何の仕事をすればいいの?

レス15
    (トピ主0
    LD
    仕事
    40歳目前です。

高卒(普通科)、

病弱(内科系の持病、パニック障害あり)
    で、目の前でお客様に追われる仕事(レジなど)、きつい肉体労働は無理です。
    逆に長時間のデスクワークはできそうです。

長らく家族の介護をしていて、仕事の経験もあまりありません。(自己流で介護していたのでヘルパーの資格もありません)

このたび介護から解放されて自分をみつめてみたら、なにもできることがありません。
    ないないづくしの私がこの先できる仕事って何があるでしょう。

将来、在宅でできる仕事がいいかな、ということで、自分なりに医療事務やCADを考えてみたのですが、知り合い(医療事務の資格がある、Gデザイナー)に
    「医療事務はお金にならないよ」
    「今更CADかぁ~」
    と言われて、もうよくわからなくなってきました。

幸いに少し蓄えがあり、学校に行くことは可能です。

他力本願で申し訳ないのですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

とりあえずヘルパーとして社会に出てみたら?

クッチャネ・プー
    老人ホームのヘルパーになるのは、どうですか?きっと雇ってもらえますよ。軽度ならパニック障害などがあっても勤まるでしょう。

ちなみに私の母は65歳から70歳すぎまで、ヘルパーの夜勤をしました。仕方なく始めたパートでしたが、家の外に出て勤めをして、夜、ナースステーションみたいな部屋に待機しながら同世代の人達とダベったりできて楽しかったらしく、経済事情が好転しても退職しませんでした。

ヘルパーって、やっぱり医療関連の仕事なんですよね。掃除婦などとは比べものにならない、保護されている職業なんだなあと、私はその頃、思いました。

トビ主さんはずっと家庭にいたから、世の中にどういう仕事や生き方があるか?よく分からないのでは?
    勤めに出れば見方が広がりますよ。

私は今すぐ、どこかの学校に通うというのは勧めません。どうしたってかなりの投資になるし、まわりが分からない状況下で方向付けをするのは、むだな時間を費やして失敗する原因でしょう。

全然あせる必要はありませんよ。就職しやすくて、案外楽しいかも知れない仕事について、2,3年、世間を広めてみてはいかがですか?

フリーターと同じことしたらいい

ひよこ
    パソコン工場で箱詰めとか女の人でもやってるらしいです。
    とりあえず、派遣会社に登録してみたらどうですか。

入力onlyは?

鎧姫
    まず、就業できるかどうかもわからない勉強のために授業料を払うのはやめたほうがいいです。そのぶん、貯金で持っていたほうがいいです。
    医療事務を在宅というのは、かなりアブナイです。
    なぜなら、レセプトなどを院外に持ち出すことが可能な病院はかなりいいかげんですから。
    CADで在宅仕事をしてる人はずっと建設会社や設計会社にお勤めしてて、充分な知識と技術があるひとでないと現実問題無理だと思います。
    デスクワークといっても、対人が不安ではみんなと机を並べての一般事務もどうなのでしょう。
    入力だけの仕事なら、派遣や請負でありますが、絶対自宅でないとダメなのでしょうか?
    絶対自宅での仕事だと、地元のハローワークなどでいわゆる内職を紹介してもらうという方法もありますが、地域によっては全く無いところもあります。

ヘルパーが良いのでは?

ワーキング まむ
    今のトピに内容からではヘルパーが良いと思います。

今までのキャリアなど書かれてあれば別のアドバイスも
    あるかもしれません。

しかし、高卒→いまさらスーツ系職種は多分無理
         40歳→年齢的に一般事務職は無理
         学校卒業して就職時にはさらに年齢がハンデ。
    その上トピ主様は病弱と書かれている。
    となると、楽して給与はまず無理でしょう。

多少体力的にきつくてもヘルパーが一番確立高そうです。

私と似てる

えっこ
    私も胃と子宮に持病あり。パニック障害です。
    体が弱く、ずっと専業主婦をしていました。

2年前に専業主婦の生活に寂しさを感じ、
    思い切ってバイトを探しました。

近所のスーパーで数時間だけ働こうと思って面接に行ったら、なんとレジにされてしまいました。。
    小心者の私は断わることができず、何かの縁だと思って始めてみたら、、なんとまぁできるもんなんです。
    慣れたら楽しいのです。
    仲間にも恵まれ、今も続けています。
    立ち仕事ができるなんて今でも信じられません。

体の方は仕事しているというだけで、気がはるせいか逆に良くなってきています。
    不思議です。

トピ主様も勇気を出してみてください。
    不安でしょうが、気になる職場があったら面接だけでも受けてみて下さい。
    きっと良い方向に行くと思います。

できないと言っていないで・・

末端管理職
    せっかく介護のご経験があるのですが
    それを生かしたお仕事をなさるのが
    一番いいと思います。

派遣でお仕事をされたら
    少しずつ自分のペースで
    慣れていく事も可能なのでは
    ないのでしょうか。

あと、デスクワークと言っておられますが
    そんなに甘いものじゃないですよ。
    失礼ですが、事務職と言っても
    40歳で資格も経験も
    ない方にすぐできる仕事ではありません。
    資格や経験がないなら
    企業は若い方を選ぶでしょうし、
    年齢が上ならそれだけのスキルを
    どうしても求められてしまいます。

これはやめられた方がよいと思います。
    とぴ主さん自身もストレスが溜まるように
    思いますし・・

何もできない人いっぱい

えへん
    デスクワークならやれそうなんですよね?
    こんな時こそ、銀行や生保損保系の派遣会社に登録して大手企業でお仕事しましょう。
    言ったら悪いけど、20代前半で結婚して子育て一筋だった女性がたくさんいます。コピー機の使い方以前の話、紙のサイズ(A4とか)から教えないと知らない人、いっぱいいるんですよ。
    教えるほうも慣れているので大丈夫。どうですか?

すいません、今はヘルパーも免許いるはず

クッチャネ・プー
    投稿しておいて申し訳ありませんが、先日の私の発言中で、母が働いていたのは10年前でした。今は確か介護ヘルパーとして働くのも免許が必要になっているハズです。
    だから、ヘルパーになるのもスクールに行く必要があるので、私の話は筋が通りませんね。

私の意見は、進路を決める前に、世間が広まるような、そこそこ楽しい仕事を、ちょっとやってみれば?ということだけです。混乱した発言で、すみません。

働かなくちゃいけないの?

悩める旅人
    文面からだけ察すると、どうしても働かなくちゃいけない・・・というわけではなさそうなのですが。

経済事情が許すのであれば、まずは『仕事のための資格取得』ではなく、『見識を広めるための社会活動』から始めてみてはいかがかと思います。
    カルチャースクールとか、ボランティア活動とか。

お身内の介護をなさっていたということですが・・・
    もしもお仕事として介護福祉系を考えていらっしゃるなら、福祉事務のほうはいかがかですか?

通信教育なら3万円程度から講座がありますし、主な仕事はデスクワークです。
    お身内の介護をなさっていたなら、あまり構えずに勉強できると思いますよ。

何にせよ、気持ちが満たされるものが見つかるといいですね。

一概には言えないので

8bit娘。
    トピ主さんの住む地域に何の仕事があるのかとか、
    トピ主さんの性格とか特性からいうとどんな方面なら活躍できる可能性が高そうかとか、
    ここではわからないことも多いと思います。

それに、世の中のあまたある仕事から自分が何をすればよいのか、また、何なら可能なのかを見きわめることは、ひとりでは困難だなぁ、と私も感じています。

お住まいの地域に、就職について相談できる公共機関はありませんか? (たとえば東京なら、東京しごとセンターとか、それに類似する所)
    もしなくても、ハローワークでそういう相談を受けられるコーナーがあるかもしれません。

そういうところに行って相談してみると、得られるものがあるかもしれません。無料ですし、一度行ってみるとよいと思います。

また、専門学校・スクール等ですが、今の状態で行くと学校にお金を儲けさせただけで終わってしまう危険性も考えられます。注意してください。

トピ主さんに合った仕事が見つかることを祈っています。私もがんばります。

仕事の意義

さつき
    まず、何のために仕事をしたいか考えてみてください。
    ・生活のため?
    ・自己現実のため?

定期的に決まった収入が欲しいのであればサラリーマンをお勧めします。
    ただ、30代後半ともなれば「何がやりたい」ってことよりも「何が出来る」ということが選考基準になります。

介護経験を生かして、ヘルパーや、もっと勉強してケアマネなど目指してみてはいかがでしょう。

デスクワーク(事務系)では、経理などの特殊技能がない限り年齢的に難しい気がします。

ハローワークへ

ぴょん太
    LD 様

お近くのハローワークに行ってみてはいかがでしょうか?
    御存知かも知れませんが、職業能力開発学校のようなものが用意されている場合、新しい技術の習得が可能かと思われます。
    入学には試験や面接がありますので、時期という制約もありますが
    3ヶ月~6ヶ月(それ以上もあったかしら)くらいの期間、無料、もしくは安価で基礎を学ぶことができると思います。
    いきなり高価な学校に行かれるより、社会慣れや、同じ気持ちの友人が得られるかもしれません。
    また就職のアドバイスや、履歴書の書き方も教えて下さいます。
    (私も2度ほど通いパソコンの基礎を教えていただきました。現在はプログラムの仕事をしております)

いろいろな職種の学校がありました(地域によりますが)ので、自分にはなにが出来そうかが発見できると思います。

ちょっとでも社会から離れてしまうと、戻るのには気後れしてしまいますよね。
    ここなら背中を押してくれると思いますよ。頑張って下さい。

お礼

LD
    >トビ主さんはずっと家庭にいたから、世の中にどういう仕事や生き方があるか?よく分からないのでは?

うまく言葉にできなかったことをずばり言っていただきました。

また学校の件もおっしゃるとおりだと思います。

私自身よりよくわかってくださっているような(笑)

本当にどうも
    ありがとうございました。

ご存知だとは思いますが。

かをる
    10万円前後、1~4ヶ月もあれば、ホームヘルパー2級の資格がとれますよ。
    病院や施設のお勤めの他にも、在宅のお年寄りのお手伝いをすることも可能です。
    面倒見のいいスクールを探して、こちらからなんでも質問することが、就職への近道だと思います。

資格をとらないのなら、家政婦派遣会社に登録して、家事代行のお仕事というものもあります。
    これは、ヘルパーと違って、犬のケージの掃除やら、換気口の鳥の巣撤去など、仕事内容に制限がありませんけれどもね。

色々調べてみてくださいな。

ヘルパーの資格を取る

資格より経験
    ヘルパーの資格は割と安くて短期間で取得できます。あなたの経験も行かせるので、ヘルパーならどこかで採用されるかもしれません。

失礼ながら、他の仕事では、新卒の人の方が採用では有利になってしまうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る