詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からのお誕生日プレゼント

レス35
    (トピ主4
    🙂
    ららん
    結婚してから仲良くなった友人とは20年以上の付き合いです。
    彼女との付き合いは、家で出来た野菜やコストコで買った量の多い食材を要るかどうか聞いて、欲しいと言われればレトルトパウチに入れて差し入れをお互いがするような関係。

今回何故か私の誕生日プレゼントを持って来てくれたのです。
    今まで誕生日プレゼント交換なんてした事はありませんでした。

キチンとプレゼント用にラッピングされたリボンを解くと、バッグが入っていました。そのバッグは、見るからに合皮の2000円程度で買えるようなバッグでした。

友人はいつもヴィトンのバッグを持っている人で、何故50を過ぎた私に遠くから見ても明らかにビニール製のバッグを誕生日プレゼントとして買ってくれた意味が探し出せません。

私がいつも持っているバッグは、2~4万程度のバッグを変え替え持っています。

頂いた時は友人にありがとう、と伝えるのが精一杯でした。
    ちゃんと、何故私に?と聞きたかったのですが、その時は質問の仕方が分からずそのままになっています。

皆さんならこのクオリティのプレゼント、を頂いたらどう対応しますか?

友人は本当にいい人で、何でも話せる友人ですが、今回の事だけは一言も言えないでいます。

私の中では使う事は無いので、捨てようと思っていますが。。。なんでこれが誕生日プレゼントなんだろう、、、と悩まされます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おそらく

🙂
    通りすがり
    それは、不用品の処分でしょうね。
    年代的に捨てるのはもったいないのでお家でラッピングされたかも。。
    多分、余り深い意味は無いかと思いますが、チョット天然さんですかね。
    まあ、流して下さいませ。
    そんな人、結構いますね(笑)

その友人は

💢
    匿名
    とても無礼ですよ。

多分貰い物か何かで いらないけど捨てるよりも良いかな 程度かと。

私なら捨てずに「これせっかく頂いたんだけど どうも使わない気がするの。誰か他の方にあげてね」と言って返します。

トピ主さん 実は私も先日友人にあまりに粗末に扱われて 落ち込み そして一旦引く事を決めたところです。

その友人はトピ主さんを甘く見てます。

そして何をされても トピ主さんは不満を言わないだろうと思っている。

でも親しき中にも礼儀あり 失礼なことをされて何も言わずにこれからもニコニコするのは 違うんじゃないかな?

責める言葉は言わないけれど 私は友人の側を離れます。

離れたことで友人が私の大切さに気付き もう一度誠実に接してくれたら その時はその時で考えるけど 私の中ではもうないかな?

同じ悩みなので 思わず出てきてしまいました。

トピ主さん お互い頑張ろうね!

自然なタイミングで

三十路女子
    そういえば、今までプレゼント交換なんてしたことなかったのに、突然どうしたの?と、気楽に聞いてみてはいかがでしょう?

もしかしたら、普段用(近所のスーパーに行くとか)ですごく使いやすいから、とか、トピ主さまからは安物に見えても実は海外ブランドだったりするかもですよ。最近はハイブランドでも、あえてチープなデザインのものもありますし。

いずれにしても、ご友人が贈ってくれたものを、「使わないから捨てよう…」というのはあんまりだと思います。

私はプレゼントやお土産を渡したりいただいたりしますが、金額ありきではなく、趣味や生活に合う物を探して、相手に喜んでもらえるように何件もはしごすることもありますよ。
    もしご友人がそうやって選んだものでも捨てちゃいますか?

どうしても気に入らないもので、本当になんでも言える関係なら「折角いただいたけど実は私の趣味に合わなくて…娘(友達、親でも可)あげてもいい?」とひと言断って処分したほうがいいと思います。プレゼントを気に入ってくれたか、心を込めて選んでいれば気になったりしますよ。
    何も言わずに処分して、また似た物をプレゼントされるようなことがあれば、もっと心苦しくなるのではないでしょうか。

カジュアルな時用

🛳
    沙優海
    普段使い用のバッグとしてではなく、カジュアルな装いでちょこっと近場に出かける時……というのを想定して選んでくれたのでは?

私も普段はそれなりにきちんとしたバッグを使用していますが、近所の公園にちょこっと散歩に行くだけとか、自宅から徒歩圏内にある映画館にレイトショーを観に行くだけとか、近くのカフェにコーヒーを一杯飲みに行くだけとか、所謂“ちょこっと外出”の時にはカジュアルなバッグで出掛けます。

それこそ2~3千円で買えそうな布製のバッグで、高校生が持っていてもおかしくなさそうなバッグです。

いつも持ち歩いている普段使いのバッグから、お財布とハンカチと家の鍵だけを取り出してそのバッグに入れて出掛けます。

そういう時は服装やヘアスタイルもラフな感じになるので、バッグだけちゃんとしていると却ってアンバランスだと感じるので。

その様な使い方を想定して贈ってくださったのでは?

彼女としては、そのバッグが安いなりにも素敵と思たのではないでしょうか?

>捨てようと思っていますが。。。

これは酷い気がします。
    気に入らなくても少しの間は取っておいては?
    出来れば一度くらいは使っている姿を見せてあげてはどうでしょう?

あなたがそのバッグを気に入らなかったとしても、彼女にとっては悪意ではなく好意だったと思いますよ。

本当は

😑
    からあげくん
    ブランド物のバッグなんじゃないですか?
    よく調べてみてください
    ブランドはヴィトンだけじゃないですよ
    あなたの知らないブランドも沢山あると思います

聞けば良いじゃないですか

🎂
    のびえ
    おそらく、景品か何かで入手して、行き場に困った。
    あ、ちょうど、ららんさんがお誕生日だわ。
    あげちゃえ!
    要らなかったら、捨てるなりなんなりするでしょ。

ってな感じじゃないですか?
    不快なんでしょ?このモヤモヤのままこれからも
    ずっとお付き合いできますか?

謎ですが

🐱
    ももこ
    うーん。その正確な理由はやはりお友達に直接聞いてみないと分かりませんが、

私が思うに60代、70代くらいの方がたまにそういうプレゼントをくれたりするなぁというのを思い出しました。
    自分より年上でお金も困っていなさそうないのに、贈り物に関してはあえてこれをプレゼントで貰うなら貰わない方が気を使わないだけ有難い・・・みたいな、言い方悪いけど粗末なものをくれたりします。

何でなのでしょうね。
    年をとってくるとあまり色々な事に気が回らなくなってくる、けど他人とより繋がりたい欲求とかが湧いてくるのでしょうか。

そう言えば母が長期入院中に仲良くなったとても親切な60代の方も、話を聞くと地主でお金持ちという事だったのですが、母に自分の着なくなった洋服をあげるという話になって持ってきたのが毛玉の沢山ついたカーディガンなどでした。
    べつに我が家も着るものに困っているわけでもなかったし、なぜあえてコレをくれようと思ったのかな?と戸惑いましたが、そう聞くわけにもいかないのでお礼を言いました。謎です。

私も答えは出ていませんが、トピ主さんのお友達もその領域に足を踏み入れはじめたのでしょうかね。

嬉しくないんですか

🙂
    パンダの子
    今まで誕生日プレゼントを渡す関係じゃなかったのなら、十分なプレゼントだと思います。
    お友達は、ヴィトンのバッグでも、貴女に同じ物をプレゼントはしませんよ。
    貴女がいつも2~4万ぐらいのバッグを持ってるからって、その値段のプレゼントもしないと思います。
    まず、気が引けて受け取れないでしょ?

今までの会話の中で、こんなバッグもあれば便利だとか、ちょっとそこまで行くときのバッグが無いとか言った記憶はありませんか?
    お友達は、貴女との会話をヒントに、そのバッグを選んだのかもしれないし、雑貨屋さんで何気に可愛くて買ってみたのかもしれません。
    手頃な値段だから、貴女も受け取りやすいと思ったんだと思います。

プレゼントを頂いた立場なのに「こんな安物どういうつもり? 捨てるわ」としか思わない貴女、残念な人です。

もうちょっと様子を見てみたら?

😀
    nori
    決して安くは無いバッグを持ち歩いている事は知っているはずなのに、
    正直、謎といえば謎ですね。「もしやマウンティング?」なんて勘ぐったり。
    その場で「え?私に?どうしたのこれ?(笑顔)」って返せたら良かった
    ですね。もしかしたら安そうに見えて実はお高いブランド品だったりして。

50代くらいって、性格が変化してくる頃だと思います。
    「こんな人だったっけ?」ってパターン、ありましたよ私も。
    相手もそう思っているかもしれませんし。人付き合いで悩む年頃ですね。

友人の事はしばらく様子を見て、あなたが何か嫌なものを感じるようであれば
    終わりにすればいいし、「何だ!今まで通りじゃない。」だったなら
    お付き合いを続けてみては?
    ただ、相手の真意が分からない状況なのに捨てるという行為はいかがでしょう。

(ちなみに私は友人と会う時には、ノーブランドのバッグにしています。
     格付けしあう状況になりたくないからです。)

レトルトパウチと「同等のプレゼント」

がっかり
    >彼女との付き合いは、家で出来た野菜やコストコで買った量の多い食材を要るかどうか聞いて、欲しいと言われればレトルトパウチに入れて差し入れをお互いがするような関係

このような関係で、『ブランドバッグ』の誕生日プレゼント頂いたら、今度は何をお返しにしようと、かえってトピ主さんが困りませんか?

彼女は、レトルトパウチの差し入れのお礼に『同等のプレゼント』と考えて、ビニールバッグにしたのではないですかね。まあ、裕福そうな友人からビニールバッグでは、がっかりしたのもわかりますが、気に入らなかった使わなくていいのですよ。気持ちをいただいておきましょうー

どういう意味のプレゼントなんだろう

同年配の女
    プレゼントを交換する習慣もなかったとのこと。
    私だったら、本人にプレゼントの意味を聞くと思います。

ちなみにプレゼントの包装はお友達の前で開封しましたか?
    中身が入れ替わってるなんてことはないのかな…。

トピ主さんと同年配で、誕生日には古い友人とプチギフトを
    贈り合っていますが、予算2~3千円でバッグを選ぶとしたら
    エコバッグですね。

やっぱり聞く

🍴
    トマト味
    自分だったら、、と思って考えました。
    20年来のお友達なんでしょう? だったらやはり流せませんので聞くと思います。
    「そうそう、プレゼント、ありがとうね。でもさ、どうして今年は急にくれたの?」って明るく。

そこで彼女がどう言ってくるかわかりませんけど、その時彼女が言ったことをそのまま受け止めるかな。
    「なんとなく」と言ったら「そうか」って思うし「実はこうでああで」って言って来たら理由がわかって納得するかもしれないし。

「ありがとう」と言ってそのままモヤモヤし、捨てちゃうくらいなら聞いたら。
    仮にその返答で引くようなことがあれば、少しつきあい方を考えてもいいでしょうし。
    「見るからに合皮で2000円程度で買えるようなバッグ」ってこれも実際、わかりませんよ。

家族みたいな感覚?

🐤
    三毛猫
    家族間なら、たまたまゲットした安物でも上げたり、貰ったりしますよね?
    そんな感じじゃないですか?
    でも、包装紙にリボンは、ちょっぴり大袈裟ですよね?安物なのにね。
    捨てるのは、勿体ないですよ。

私なんか、逆に普段はセールで500円位のバッグでも平気ですよ。
    お洒落する時は、クロコの本物を持ちますが。

プレゼントなんてそんなもの

hajime
    お互い普段は良いものを使ってるのに安物をプレゼントされて
    馬鹿にされた気分でいるのかもしれませんが
    友達の誕生日プレゼントに2000円程度のものを送るというのは
    一般家庭であれば常識外れではないと思います。
    逆に一万円もするものを送る方がビックリじゃないでしょうか。

本人ではないので真相は推測するしかありませんが、
    もしかしたら、安物でも可愛いと思って気軽にプレゼントしたのかもしれないし
    どこかで義理で購入して、ちょうど誕生日のトピ主さんにプレゼントしよう…と
    なったのかもしれません。
    トピ主さんも友人の誕生日に同額程度のものをお返しして
    「毎年の義務になるとしんどいからプレゼントのやり取りは今年だけにしましょ」
    って伝えたらいいのでは。
    で、気になるなら「どうして急にプレゼントくれたの?」って聞いてみたら?

人様からもらうプレゼントなんて、たいていが的外れのものじゃないですか?
    たとえば同じ2000円のものでも、一瓶2000円のジャムとかだったら高級品ですよね。
    それならトピ主さんは憤りませんでしたか?
    同じ金額でもものによって印象は変わります。
    プレゼント選びは相手の趣味やセンスが反映してしまうものですから
    こちらの望むものがもらえるわけではありません。
    金額がどうの、普段いいバッグを使ってるのに…とか思うのではなく
    趣味が合わないのね…という話ではないのでしょうか?
    いらないものをもらうのはストレスなので「捨てよう」と思う気持ちはわからないでもないですが
    送ってくれた相手の気持ちは汲んであげてもよいのではないでしょうか。

要はバカにされてると思ったんですね?

🐱
    stella☆
    仲良しなのに、そういう風に受け止めちゃうんだ・・・
    たまたま入ったお店で手頃で可愛いバッグがあったから、
    『これ、かわいいな。そういえばららんさんの
    お誕生日そろそろだったな・・・これくらいの値段の
    物なら贈っても負担にならないだろうから
    プレゼントしよう♪』って思っただけだと思いますが。
    じゃあお聞きしますが、いきなり2~4万のものや
    ご友人が使ってるブランド物をもらったら
    うれしいですか?その方が困惑しませんか?
    私も50代だけど、合皮でも普段使いなら充分じゃない?
    雨にも強いし。よほどデザインが気に入らなければ
    使わないかもしれませんが、腹立たしく思ったりはしないです。
    私なら友人の“気持ちがうれしい”と思いますけどねえ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誰かに貰ったものかも・・・

🐱
      ぽんちゃん
      親戚が「プレゼント」と称して、明らかに誰かに貰ったけど要らないと分かる物を、私の母に渡してきます。
      安物だったり、趣味が悪いものだったり。
      ラッピングはされているけど、開封した痕跡があるので、明らかに不用品だと分かります。

おそらく・・

白クマ
      お友人も人に貰った物なのでしょう。
      使いたくないが捨てにくいので、トピ主様にプレゼントすることを思いついたのでは?
      私がトピ主様の立場だったら、何らかの形で処分して、二度とバッグの話は持ち出しません。
      友人の誕生日もスルーします(相手も期待していないと思います)
      悪意はないと思うので、早く忘れることです。

合皮?ビニール?どっち?

🙂
      還暦過ぎ
      私は還暦過ぎてますが、2年前ビニール製のバッグ買いましたよ。
      3万ちょっとでしたが。とてもチャーミングなバッグだなと思って、断捨離中にも
      かかわらず、つい衝動買いしてしまいました。
      (所謂ハイブランドの物ではないです)
      貴女は素材だけに注目されていますが、革製でも安い物もありますし。
      バッグのどこかにブランドネームとかはいってませんか?

合皮に見える革もあるから要確認

🙂
      m
      ビニール製のようでピカピカで知らないと安っぽく見える革があります。
      エナメル加工している革で、バッグだと5万円位します。

バッグの内側にブランドネームや材質のタグなどあるか確認して
      ネットで調べたほうがいいですよ。

とんでもない誤解の可能性もあります。

でも普段はコストコを分け合う位なら安い気兼ねないプレゼントの可能性もありますね。

「見た目が安っぽい高級品」もあるから注意

🙂
      ぴゃー
      裕福な親戚がわざわざ私にと買ってくれたもの、
      開けたときは「なんだこれ?」と思いました。

テカテカのビニールバッグみたいで、
      1000円くらいの小学生の子供用に見えました。
      私も適当な時期に捨ててしまおうか迷い、
      「しかしわざわざ買ってくれたんだしなあ…」と
      購入した店やネット検索で似たようなものを調べてみたところ、
      同じものは見つからなかったけど、「おそらく一万円近いだろう」と結論づけました。

それから10年近く、雨の日のサブバッグに使っていますが、
      まだ新品同様です。ビニールみたいだけどすごい素材だったみたいです。

こういうこともあるので、捨ててしまう前に、十分お調べください。
      ちなみに私は普段はスポーツウエアや
      アウトドア用のバッグを愛用しているタイプで、
      いただいたような雰囲気のものはまったく縁がなかったんですよね。
      だから値段感覚が全然違ったんだと思います。

私の拙い文章を

🙂
      ららん
      色々な角度で読み取ってくださり、皆さま、ありがとうございます。

レスの中で2000円程度なら、エコバッグと書いて頂いた方や、ジャムと書いて頂いた方もいらっしゃいましたが、私も同じ感覚です。

皆さまから教えて頂いたように、「どうして誕生日プレゼントをしてくれたの?」と思い切って聞いてみました。
      すると、以前私がバッグが壊れて修理していた時、OLさんがお弁当バッグとして持つような布にビニールが掛かった小さめの手提げにお財布やハンカチを入れていたのを見て、バッグをプレゼントしようと思った、との事でした。

ほんの二日間だけの修理期間でしたが、友人は私のそんな所を見ていてプレゼントしてくれたとの事でした。

気にしないで、セールで1000円だったから。って彼女に言われました。
      私はそれを聞いて、私の事を気にしてくれてありがとう、これからは気持ちだけで充分嬉しいから気遣いしないでねって言いました。

彼女とは同じような価値観だと思っていましたが、違って当たり前ですが、こんなにも違う部分がある事に20年経って初めて気付きました。

思い切って彼女に聞く事が出来て良かったです。アドバイスありがとうございます。

ただ。。。価値観は違って当たり前ですが、1000円でも彼女にとってもっと有効な使い方をして欲しかったなって思ってしまうのは、私の傲慢ですね。
      ちなみに、彼女は45歳、私は52歳です。

そうですね

🐱
      stella☆
      >1000円でも彼女にとってもっと
      >有効な使い方をして欲しかったなって
      >思ってしまうのは、私の傲慢ですね。
      はい、傲慢です。
      価値観はひとそれぞれですからね。
      彼女は彼女なりに有効な使い方を
      したまでですよ。

なんだかな

🙂
      m
      トピ主さんの追記を読んでびっくりしました。

トピ主さんはお友達のほうに問題がある(1000円無駄遣い等)と
      思っているようですが、元々の原因はご自分ですよね。

たった2日でもバッグの修理中に
      ビニールコーティングの手提げを持っていたら
      予備のバッグさえないんだ…って思っちゃいますよ。

じゃあ、気軽に使えるものを買ってあげよう、って思った友人は
      とっても親切な人だと思います。

普段プレゼントをしあっているなら
      なんで誕生日にこんな安物をって思っても仕方ないけど
      そうじゃないのにくれたのに
      なんだか残念な受け取り方だなって思います。

トピ主さんもお友達も普段は節約に励んでいるんですよね。
      それなら1000円プレゼントに払うのはとても気持ちがこもっているので
      そう受け取ればいいじゃないでしょうか?

お友達は大事な1000円を
      替えのバッグがなさそうなトピ主さんを思いやって使ったんですよ。
      その気持ちを大事にしてください。

トピ主さん、怖い...

🎂
      「気持ちだけで充分嬉しい」というのは
      文字通り気持ちだけで嬉しいことを言うのだと思っていたのですが
      そこに「安物」がくっついてくると
      価値観が違う、20年経って初めて気付いた
      とまで思ってしまうんですね。
      気持ちにちょっとだけ品を乗っけることで
      ここまで言われてしまうとは!
      そのかたも不幸なことですね。
      トピ主さんのその怖い思考はこれからますます
      頑固になって行きそうですので
      どうぞそのかたにはもう関わらないであげてください。

優しいお友達じゃないですか

三十路女子
      理由があってプレゼントしてくれたこと、気にしないで、と言ってくれたこと…。メインバッグの修理中に不便そうだと思った、負担にならないように(プレゼント交換が慣習にならないように)あえて選んでくれた、本人は1000円って言っていても本当は悩んだ末に選んだかもしれない…そういう考え方は難しいですか?
      本当にセールでたまたま買ったとしたっても、その時にトピ主さんのことを思い出してくれた気持ちを「価値観の違い」だと切り捨てたら勿体無いと思います。

もちろん不要なものを持ちたくない、こんな安物、自分では買わない、という気持ちは分からなくないです。

どこかでお友達に劣等感をもっていませんか?それか他人では分からない、文面だけでは伝えにくいイヤミな感じを受け取っていませんか?
      一度そんな感情を持ってしまったなら、ちょっと距離を置いて冷静になった方がいいと思います。今後、ことあるごとにお友達の好意を深読みして悪く捉えてしまわないか心配です。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

聞きたいことが

🙂
        わかる
        トピ主さんより少し年上の主婦です。

聞きたいことがあるけど、バッグの修理のあいだにに使っていたO Lさんが持つようなビニールのバッグっておいくらくらい?
        どんなブランド?言わなくてもいいけれど。
        私はブランド物が好きということであれば、まさか雑誌の付録のバッグを使うことはないだろうけど、例え2日でもそれなりのバッグを持つのでは?と思います。

いくつも持っているはずなのに、なんでブランド以外の物を持っていたのか不思議です。

あれはブランド品なのに彼女が気づかなかったとの記載もない。

本当の高級志向なら、相手も選ばなかった気がします。

なのにせっかくの気持ちを受け取るどころかバカにされた、捨てるというのはちょっともったいないです。

お互い50を過ぎると、中々友だちは出来にくい。
        トピ主さんのプライドは大事だけど、そういうものを選ぶ友達も大事にした方がいい。

さも相手のためを思ってみたいな、大事にお金を遣ってって言い方は違うでしょう。
        そこはきちんと考えた方がいい。

捨ててもいいけど。ばかにされたとひがむのもいいけど。

もったいないと思う。

プレゼント交換が好きな人と嫌いな人の違いかな

🐱
        ももこ
        友達のプレゼント理由を聞いてもプレゼントに否定的だったトピ主さんのレスを読んで、気持ちを喜べないトピ主さんが残念というレスが多いですが
        それが価値観の違いかなと。

プレゼントを選ぶときに自分の事を考えてくれたとしても、要らない物は要らないものである事に変らず。
        もし大仰に喜んでみせてプレゼント交換の習慣がついてしまえば
        10年付き合えば10個の要らないものが増えます。それを3人とやっていれば30個です。

毎回、気持ちは受取ったから物はこっそり捨てようとやるのも心苦しいし、かといって取っておけば年々要らない物が家を占領しはじめる。

細々した雑貨が部屋に所狭しと置かれ、それらを贈り合うのが好きな人は好きでいいのですが
        千円でも必要のない物を貰ったり保管するのが苦痛な人もいます。
        それを恐いとか劣等感とかそれこそ深読みしなくてもいいのではないかなと私は思いますが。

嫌だったんですよね。

うーん
        プレゼントって難しいです。
        頂いたトピ主様を不愉快な気持ちにさせている時点で
        お友達のプレゼントは大失敗だった。以上。ですね。

あげた方の自己満足でしかないから。
        相手に「何これ?」って思われた時点で、あげないよりもマイナス。

本来プレゼントって、
        「相手が喜んでくれそう(相手が好むと思われるもの」
        「相手に似合いそう(相手のイメージに合う)」
        選びませんか?(驚かせようって選び方はヌキで)

手土産とかプレゼントってだから難しい。
        よくある雑誌の、大企業の社長秘書が選ぶお土産特集って
        対取引先なら、お土産で評価を上げることはあっても、下げることだけはあってはならないから、ですよね。

でも基本個人同士でも同じじゃないでしょうか。目的は喜んでもらうことのはずなんだから。

それにしても。
        そのお友達45歳になっても、その予算でバッグを選ぶ?年上の女性に?
        なんというか。とってもリスキー。
        対人スキルも、センスも、思慮も足りなさすぎ。に思えます。

友人とはご近所さんです

🙂
        ららん
        なので、仕事に行く時のバッグとは違うバッグを持っています。

友人は普段もヴィトンが好きなのでヴィトンの普段用のバッグを持っていて、私はお散歩程度の時のバッグとして使っているバッグが壊れて、布にビニールコーティングされた2万程度の代わりのバッグを持っていました。サブバッグとしてOLさんが持っているのをよく見るタイプの物です。

無料で貰った物に文句を言うな、というのは分かります。
        ただ、これがわざわざ購入して下さっている所に困ったなという気持ちがあります。

私は彼女に対して劣等感とか全く感じていません。
        私も彼女も新卒で入った企業に今も務めていて共に管理職にあり、子供達も同じ年齢で中学受験し、同じ学校に仲良く通学しています。

今まで友人とはとてもいいお付き合いが出来ていて、現在も信頼できる友人です。

ももこさん
        私は、プレゼント交換否定派だと読ませて頂いてハッキリと分かりました。
        友人は、他の友人の誕生日プレゼントを買うと言って私とのお出掛けの時に一緒に選んだりすることが何度もあります。でも、今まで一度も私とはお誕生日プレゼントはありませんでした。メールやLineでお誕生日おめでとう、くらいです。

私は友人とは今までと同じお付き合いがしたいと思うので、友人の誕生日には食べ物のプレゼントをして、もう一度プレゼント交換が私の性格には合わない事を提案したいと思います。

私が気付かない「誕生日プレゼント否定派」という価値観を教えて下さってありがとうございます。

だから面倒くさい

🐤
        ぽんた
        そういう気持ちの行き違いが嫌でプレゼントは気心知れた人にしかしません。

ぶっちゃけ同じ2,000円使うならブランドバッグしか使わないアタクシにチンケなバッグしかじゃなくて高級ジャムにしなさいよね、って事ですよね。
        うちの姑と同じ思考をお持ちのようです。

お友達はトピ主さんの以前の話を思い出してあっ、ちょうど誕生日だったわ、と本当に気を遣わないものをくれた訳です。
        もしかしたら誕生日じゃなくてもお菓子がわりに渡そうと思ったかもしれません。

誕生日にブランドバッグを本当に貰っても困るでしょ。

普段持ちしないなら何かの収納にしてもいいしどう使おうが自由にすればいいのに。
        トピ主さんの事を思い出して買っただけで充分なお気持ちだと思いますけど。
        がめつい人ってそこにさらに質とかブランドがくっついてくるんですね。

生きたお金の使い方って随分と傲慢な物の言い方だと思います。
        きっと貰えるものイコール自分の価値と考えるバブリー世代の方なのでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示