詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の散歩に行けない!

レス10
    (トピ主0
    ワン子
    ヘルス
    小町の犬関係のトビはとても参考になるのでいつも必ず目を通しています。

わたしは3ヶ月になるメスの小型犬を飼っている者です。

うちの犬は最近お散歩デビューをしたのですが、外に出ると数歩歩いたところで座り込んでしまいテコでも動きません。数分待つとまた3歩ほど歩くこともありますが、すぐにまた座り込んでしまいます。

車や人の少ない朝でも同じです。

散歩が嫌いであれば散歩に連れ出さなくてもよいのでしょうか。

同じような経験をお持ちの方、どのようにして改善されたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

根気良く

ハラス
    うちの犬とそっくりです。

まだ3ヶ月ですから、焦らずに、ゆっくり慣らして行って下さい。長い時間は無理でしょう。
    歩かなかったら、抱っこでもいいので、外の空気に慣れさせましょう。
    諦めず、毎日散歩に連れて行きます。

うちの場合は、3歳位まで、こんなでした。
    諦めて散歩に行かなかったせいで、すっかり臆病になっていました。公園で知り合った人たちに励まされて、とにかく毎日行くようにして、漸く最近元気に歩くようになりました。

なるべく人の少ない時間を選んで、毎日行って下さい。
    座り込んだら、抱っこして、少し進み、又、座り込んだら、抱っこして進みを、繰り返していると必ず歩くようになります。ともかく根競べです。

夏は暑いので、涼しい時間に行って下さいね。暑いと散歩が嫌いになるようですので。

まずは抱っこで

nina
    こんにちは。
    うちには中型犬2匹と小型犬が1匹います。
    もう15年も前のことなので、詳しくは覚えていないのですが、最初に来た中型犬が、ワン子さんのわんちゃんと同じだった気がします。

最初から歩かせようとせず、まずはワン子さんが抱っこして外出してみてはいかがでしょうか。
    うちの犬はそうやって抱っこで歩いたことのあるところは自分でも歩くようになり、次第にどこでも大丈夫になったように記憶しています。

ワン子さんのお宅では室内飼いですか?
    だとしたら余計に、お外は新しく見るものも聞こえてくるものもいっぱいあって、きっと不安なんでしょうね。

うちの1匹目の犬はもうおじいちゃんで、痴呆が始まっていますが、このトピを読んで、車が近くを通るたびに歩道の端っこでうずくまっていた頃を懐かしく思い出しました。
    他の2匹は、先にいた犬について平気でどこまでもお散歩できたのですが、1匹目の子だけは「もう歩きたくないー」と散歩中に座り込んでしまい、帰りは抱っこなんてことはよくありました。^^

散歩嫌いな小型犬の飼い主です

まちゃ
    初めての散歩で超大型犬(リードなし)に
    追いかけられ踏みつけられてから
    散歩嫌いになりました。
    行こうって誘ってもケージに逃げてしまうので
    無理には連れて行きません。
    トピ主さんの場合は まだ子供のようなので
    ただ単に外が怖いというだけなのだと思います。
    無理せずに まず抱っこで散歩をしては
    いかがでしょうか?
    少し慣れたら自分で歩かせて
    怖がったら抱っこして
    徐々に自分で歩く距離を距離を伸ばして
    いったらどうでしょう。

何故でしょう?

Blink
    私も7ヶ月になる小型犬を飼っていますが、わん子さんの子犬のような状態なしょっちゅうありました。(今でも時々あります。)原因はいまだに判らないのですが、私がとった解決策は、こちらが小走りになりながら綱を引くと犬もつられてちょこちょこと走り出します。これは犬が地べたから頑として動かない時でも効きました。

かわいいですね♪

まゆ
    散歩が嫌いなんではなくて、まだ慣れてないから、外が怖いんだと思います。

少しずつ、慣らしてあげて下さいね♪
    しばらくすると、慣れてきますよ。

怖がりかな

もも
    まだ怖いのではないでしょうか?
    聞きなれない音、匂いに過敏に反応しているのだと思います。最初は抱いて散歩してみて、少しずつ慣らしてみてはいかがですか?
    小型犬は(種類にも寄りますが)運動量はそれほど必要ないので、散歩の目的はストレス解消のためだそうです。無理に散歩に連れて行って、逆効果になるときは散歩は必要ないそうですよ。

うちではヨーキーを買っています。
    本来は社交的な性格のヨーキーのはずが臆病でかなり内向的な性格です。2年経過して、やっと散歩に慣れてきたところです。

大丈夫です

あっこ
    うちの犬もそうでした。はじめのうちは、首輪やリードや外の環境に慣らす、って感じで、家の近所を行ったり来たりでウダウダやってました。まぁ、今はこの暑さですし、ムリに歩かせなくても良いんじゃないでしょうか。

ただ、散歩は必要です。あんまり行きたがらないから、なーんていいわけしてると運動不足でデブデブになって、内臓の病気になって早死にしちゃいますよ~。

うちの場合

はな
    首輪を付けたり、リードで引っ張られることにまだ抵抗があるのでは?うちのも「なんで引っ張るんだよぅ」って顔してました。

うちの場合は、
    長ーいリードを使って(ない場合は紐でも)犬に背を向けてちょっと小走りして離れると近寄ってくるようになりました。来たら褒めて、おやつを少しあげます。これを繰り返しました。

うちのは小型犬の4ヶ月なんですが、昨日はじめて少し長めのお散歩ができるようになりました。まだまだこれからですよ~頑張ってください(^^)。

皆様、ありがとうございました!

ワン子
    皆様、お返事ありがとうございます。

皆様のレスを読んで気長にやってみようという余裕が生まれました。

相変わらず3歩行っては座り込み、それから動かないの繰り返しですが気長にやってみます。抱っこして歩いて行くと、なぜか帰りの道は自分で歩けるようになりました(50m程ですが。。。)

ノーリードの大型犬に襲われてから「お外恐怖症」になってしまったなんてほんとうにひどい話ですね。

また老年になってから小さい頃車に怯えて道に座りこんでいたのを思い出したというお話にも心が熱くなりました。いつかこの子がお婆ちゃんになったころ、私もそういう風に懐かしく思い出せればいいなぁと思います。

本当に皆様、どうもありがとうございました。がんばります。

がんばりましょう

ミサ
    ワンコさんとそっくり同じです。室外犬ですが家で生まれ6ヶ月になり3頭の姉妹と一緒の生活です。他の2頭は堂々と散歩しているのですが、1頭は一度は10メートル位は何とか歩いたのですが帰りは早いこと早いこと、ところが今は一歩も歩かず座りこんでしまいます。怖い思いもさせた覚えもないのですがあきらめずに根気よく連れ出そうと思います。