詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • パンケーキ専門店でのドリンク注文について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンケーキ専門店でのドリンク注文について

レス67
    (トピ主0
    😨
    ひまひま
    ひと
    パンケーキ屋でドリンクも頼まなければいけないか悩んでいます。カフェなどで注文するかはよく議題にのぼっていますし、最低一人一品や人数分注文するということは知っています。
    私は以前原宿で人気のあるパンケーキ屋に子どもを連れて行きました。パンケーキが一つ1500円ぐらいして、正直私はあまりお金にゆとりがない方なのでちょっとギョッとしてしまいましたが、まぁ原宿だしと思い子どもとそれぞれ注文しました。
    ドリンクは?と聞かれ、パンケーキだけでいいと伝えると、その店員さんはそのまま下がったのですが、その後他の何人もの店員さんから、代わる代わるドリンクは?と席の近くを通る度聞かれました。必ずドリンクを注文してくださいとも書いてなく、店員さんからも言われてませんが無言の圧力を感じました。そこではドリンクは1杯1000円~ぐらいして、合わせると全部でお会計が6000円近くなると…相場がわからないのでそれぐらいはかかるものなのかもしれませんが、私には厳しかったのと、特にパンケーキを食べてみたかったので結局頼まずに終えました。これはマナー違反でしょうか?

今回質問したのは、子どもがそのパンケーキをすごく気に入り、またそこに行きたい!と言ってきたためです。たまのお出かけなので少しぐらい贅沢させてあげたいですが… でも目当てはパンケーキなので、できればそれで済んだらなぁと…。
    お店に聞けばすぐなのですが、その前に皆様のご意見を聞けたらなぁと思いました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

😢
    婆さん
    パンケーキだけ注文すると思いますが、トピ主さんは気が引けてしまうようなので

1 お店に行く回数を毎月から隔月に減らしてパンケーキとドリンクを注文する。
    2 トピ主さんはドリンクのみ、お子さんにパンケーキとドリンクを注文する。
    3 レシピサイトで似たものを探して家で何度も作って食べさせる。

必要ない

ジン
    飲み物を持ち込んでいるわけじゃなし
    パンケーキそそれぞれが頼んでいるんだから、良いんじゃないかな。

でも、そこのお店は止めた方が良いかも
    また同じような嫌な思いをすることになるでしょう。
    パンケーキのお店今はたくさんあります
    違うお店に行ってみたらどうでしょう?

気まずい

リラ
    気まずいのは、あなた個人の感情ですよね。
    ドリンクを勧めるのは、お店のマニュアルだろうし、別にお店のオーナーの自由です。
    気まずいなら、行かなければよいし、あなたが気持ちよくその店内に居たいなら、お金を貯めてドリンク注文すればよいです。

私なら、店に聞いて、自分で決めますけどね。
    人がどうするか知らないと何も決められない人って、ホント大変ですね、

たのまない

🐱
    まるまる
    最近は豊かな時代になりましたが、高齢の母は、食事でも飲み物をたのみません。

「水で充分」と言います。孫はすぐに「ジュース」を頼みます。

お店にとっては利益率が高い飲み物を頼んでほしいでしょうがどちらでも良いと私は、思います。

構わないと思います。

匿名
    私自身は甘いものには苦いコーヒーが欲しいと思うタイプなので必ず注文しますが、お店の決まりとして、スイーツと他に必ず一人ワンドリンクと明記されていなければ構わないと思いますよ。書いてあるお店にはちゃんと書いてあります。お店の人は好意で聞いてくれたんではないですか?じゃないとしても、ちゃんとパンケーキを人数分頼んでいるんですから、堂々として平気だと思います。

パンケーキは、自宅で手作りしましょう

😡
    超!やめなさいって
    >子どもがそのパンケーキをすごく気に入り、またそこに行きたい!と言ってきたためです
    パンケーキはご自宅で作りましょうよ。作り方はそんなに難しくないですよ。
    飲み物も頼めないような経済状況で、子供をそんな店に連れてくなんて
    ちょっと信じられないです!
    周りはドリンク頼んでるだろうから、自分だったらいたたまれないです。
    子供にそんな気持ちを味あわせても平気なんですか?

はっきり言って、あんな流行りの店は雰囲気が90%なんです!
    お金に余裕のある人が、雰囲気を味わいに行って、高いお金を払えばいいんですよ。

もう一度言いますが、美味しいパンケーキなら自宅でも作れます。
    トッピングだって、好きなもの好きなだけ付けられるし
    お子さんと一緒に作れば、それが思い出になりますよ。

お子さんだけでも

プラネッツ
    お子さんだけでもドリンクを頼んではどうでしょうか。
    1000円増えるだけですし、たまのぜいたくなら+1000円くらいはいいのでは?

私の個人的な考えなのですが、
    やはりパンケーキなどとドリンクはセットであってほしいんですよね。
    パンケーキを食べる時はコーヒーや紅茶、何か水以外の飲み物が
    横にあってほしい。
    それはセットであるとお子さんに刷り込んでほしいのです。

お子さんが大きくなった時にお客様にケーキなどを出す時、
    外でパンケーキを食べる時に
    飲み物も一緒に出せるように、飲み物も一緒に頼めるように、
    自然にそれができるようにしてほしいなぁと思うのです。

「お金がないから水で」というのは、寂しいなと思います。
    あくまで私の感じ方ですので、これがマナーというわけではありませんが。

私の中ではそういう刷り込みがいくつかあります。
    居酒屋では必ずお酒を頼むとか、ディナーはお酒か飲み物を頼むとか
    ケーキなどのデザートと飲み物はセットであるとか。

それはマナーのようでもあり、私のささやかな楽しみでもありますが。

わかるなあ

🙂
    40代です
    パンケーキ専門店だとコーヒーで千円近くしますよね。
    でもパンケーキが出てくるまでドリンク飲んでいて!って雰囲気なんですよね。
    私だったらパンケーキの場合コーヒーが欲しくなるので注文しますが
    子供は水だけでいいかな、と思います。
    前に某世界一の朝食のお店に大人4人子供一人で行ったらパンケーキやらいろいろ頼んだらお会計が2万を越してびっくりしました。
    単価が高いんですよね。
    ドリンクは要らないなら頼む必要はないと思いますよ。

いらないと思う

🙂
    うめ
    一人一品頼んでいるなら、
    ドリンクまで注文する必要はないと思います。

店員は店員で「ご一緒にポテトはいかがですか?」同様
    ドリンク注文を促すよう指導されているのでしょう。

いいんじゃないの?

ハロン
    一人一品ずつ、パンケーキを注文していたなら気にしないでいいのでは?

二人でパンケーキひとつだけで飲み物も無しじゃさすがまずいと思うけど。

何人もの店員がかわるがわる「ドリンクは?」と確認したのは、「ドリンクぐらい注文しろよ!」という圧力ではなく、ほとんどの人がパンケーキの時はドリンクも注文してるため、
    「あれ、あそこのお客さん、パンケーキだけ。やだなあ、ちゃんと注文取ってなかったの?パンケーキは即決でドリンクは考えてからと客が言ったのに、その後、お決まりですかって聞きに行かなかったの?ごめんねお客さん」とか、
    「あれ、あそこのテーブル、パンケーキだけでドリンク出てないよ。注文の品、出し忘れてんじゃないの?誰のミスだよ、ごめんね、お客さん。」の気持ちで、確認してくれてるんじゃないかと思います。

教育の行き届いている店ならそういう配慮をするのでは?

「いつも注文忘れられるとか、注文したもの持って来てもらえない」とか、別トピであったぐらい、そういうミスは珍しくないため、そういう単価の高い店はそういうことの無いようしっかり気配りしてるのだと思います。

そう解釈してお気に入りのパンケーキ、堂々と楽しみに行ってください。

ま、「ドリンク無しでは恥ずかしいかな?」という気持ちが「ドリンク高い~」という気持ちより強ければ、高いドリンク頼んで貴女が勝手に感じているだけかもしれない居心地の悪さを解消してもいいし、貴女次第。

家で作って食べれば?

スイーツ好き
    原宿はどこもドリンク高いですよね。
    私は個人的には、せっかくのお出かけの時には出し惜しみしない主義です。
    そのかわり普段の食費は倹約に努めていますし、お出かけ自体月1回あるかないかって感じですが。

お子さんの年齢がお幾つかわかりませんが、ちょっと家で豪華なパンケーキを焼いて楽しんでみてはいかがですか?
    ホイップクリームやフルーツを山盛りにしても1000円かからないくらいだと思います。

ケチケチしたり、気が引けたりして気まずい思いをするくらいなら、家で作って食べればいいです。

いいと思う

🍴
    くりーむぱい
    一人一品ずつパンケーキを注文したならそれで大丈夫だと思いますよ。

同じ店員さんではなく何人かの店員さんからドリンクを聞かれたのですよね?
    飲み物がテーブルに無いお客さんにはドリンクを尋ねるようなマニュアルになっているのだと思います。

原宿のパンケーキ屋さんって、お客さんの多くは学生ですよね。
    その学生たちがパンケーキとドリンクを必ず両方注文しているとは思えません。

そこは店というよりイベント会場

らら0号
    その場所には心当たりがあります。

でも、そこは某キャラクターの期間限定のイベントカフェですよね。
    だからやたら可愛らしくてゴテゴテしてて特別価格なんです。
    イベントの晴れの場なので、高いから注文しないというのはないのです、一応。

専門店と書かれたらトピ主さんよりの意見がたくさん出るでしょう。
    ちょっと違うよなあ、と思います。

失礼ですが、、

🎂
    パンケーキ好き
    なぜ事前に、お店のパンケーキの値段を調べていかなかったのでしょうか?

また、お子様はおいくつですか?
    基本的には、一人ワンドリンクがマナーかと思いますが、もし幼児なら、最低限、トピ主様の分だけでも、ドリンクは頼むべきだったと思います。

『お水でいいです』って、ちょっと、私には恥ずかしくて言えないです。

最初からその日のためにお金を貯めていくか、金銭的に厳しいなら、我慢します
    お子さんにも、我慢を教えるべきです。
    また食べたい、と言われたら私なら、スーパーでホットケーキミックス買ってきて、普段より贅沢に、生クリームやフルーツなどトッピングして、みんなで作って食べます。

それでも、お子様は十分楽しく、美味しいのではないですか?

もし、お子様が幼児でなく、ある程度大きいなら、やはり、ドリンクは人数分を頼むべきだと思いますよ。

苦行みたいになってますよ

iroha
    何度も何度も代わる代わる「ドリンクは?」と聞かれながら食べて、パンケーキ楽しめましたか?

パンケーキやカフェの相場は関係ないですよ。
    公共サービスとは違います。

私なら普通にドリンクを頼みます。

家計的に無理なら行きません。
    お子さんが行きたがったら、特別な日だけとかにするのはどうでしょう。

お金に余裕がないなら尚更、我慢も覚えないとじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまの贅沢がパンケーキって・・・?

🐴
      コスパ重視!
      主さん、パンケーキはコスパが超悪いよ。
      自分で作れば材料費は数百円で済むのに、二人で3,000円?
      たまの贅沢にしたって、それって凄く勿体なくない?
      バイト代全額小遣いにできる学生とか
      それなりに稼ぎのある家庭で、多少無駄なモノにお金かけられるなら分かるけど

私だったら、たまの贅沢はホテルランチにするなぁ・・・
      クーポンサイトやレストラン予約サイトを利用すれば
      一人1500円でも、結構いい所でランチコースとか食べられるし

パンケーキのセットも、お店は限定されるけど
      クーポンやサイトで、もっと安く利用できるから、調べてみては?

頼まなくても良いと思います。

🙂
      むむ
      家で作れって…。

娘さんとお出掛けして美味しい物食べたいって思うことの何が駄目なんですかね。家でも作れるし、安く出来るのは分かってますよ。でも外でたまには贅沢したいじゃん。

結論から言うとパンケーキだけでOKだと思います。多分、客単価を上げるためにドリンク注文取りたいだけですよ。

気にせず堂々とパンケーキだけ頼めば良いんですよ。ジュースとか飲むと味わえないし。

トピ主さんのドリンクのみ頼んでは?

薔薇の花弁
      私がお店でパンケーキを注文する時は、大抵ドリンクも別に頼んでいます。
      かつて帝国ホテルの1階にあった「ユリイカ」では、別料金ではありましたが、コーヒーor紅茶がおかわり自由でした。
      妹と何度も行っては、名物のバターミルクパンケーキと熱い紅茶をお供に、お喋りを楽しんだものです。

今、パンケーキ妙に流行ってますからね~。パンケーキ1500円+ドリンク<1杯>1000円は、些か高額だなとは思います。
      原宿に出している店舗という事ですし、店側としても少しでも利益を出したいのはあるでしょう。

>何人もの店員さんから、代わる代わるドリンクは?と席の近くを通る度聞かれました。
      その都度ニッコリと「ありがとう。お水で結構よ」と返して平然と堂々としていられるほど、トピ主さんのメンタルは強くはないようですね。

>パンケーキ屋でドリンクも頼まなければいけないか
      う~~ん……それはどうなんでしょうね…。
      人それぞれなんでしょうけど、私は「非日常の贅沢を楽しむ際にはケチケチしない」主義です。ドリンクが欲しければ頼む。逆に「今コーヒー飲みたくないから水でいいや」と思えば、頼みません。

お子さんが「パンケーキの次の回」を期待しているのですよね?私ならこうします。
      ◎パンケーキは一人1個ずつ。
      ◎ドリンクは自分にだけ。子供の分は頼まない。
      そして、
      ◎パンケーキ預金をする。スーパーの釣り銭でも着々と溜めればそれなりに育ちますからね。
      如何でしょ?

高いから無理といいなさい

🙂
      通りすがり
      あなたにゆとりがないなら、子供にまた行きたいと言われたら「あそこは高いからダメ」とは言えないの?
      なぜ子供の言いなりなの?

たまの贅沢に行くならそれこそドリンクもセットにしたら?二人でプラス2000円でしょう?

お子さんは周りが見えない子なのかもしれませんが、そのうち「うちだけドリンクを頼んでいない。」と違和感を感じ惨めな思いをするかもしれません。
      そういう記憶は大人になっても残りますよ。

世の中には相場というものがあり、そこから大きく外れる場合は一度経験、話題作りに行くくらいでいいのでは?
      それとも値段に似合うほどおいしかったのですか?
      そうでなければそう何度も行くものではないと思います。お金が有り余ってる人は別ですが。

店頭メニューはなかったのですか?

nemo
      申し訳ありませんが、私なら水でパンケーキは食べません。
      まだドリンクだけ飲んで出て行きますね。

正直、原宿とはいえ「その値段はないだろう」としか思えません。
      子供さんにはご自宅でホットケーキを焼き、クリームやフルーツで飾ってあげましょう。
      そんな値段出すのならファミレスでデザート付きの食事でもさせてあげた方が有意義だと思います。

>またそこに行きたい!と言ってきたためです
      何度も言うようなら、「あのお店にはもう行きません」とぴしっと言うしかありません。お子様ランチ何回分だよ、とか具体的なことを教えても良いかと。

区別をしましょう

🐧
      ペンギン
      1人につきひとつ注文すればいいのです。
      これはどこの国でも通じると思います。
      必ずドリンクを注文しなければならないマナーはありません。
      なんでもごちゃ混ぜにして、マナーや常識と言ってしまうのはどうでしょうか。

マナーというより品位

🙂
      いりません
      お店に必ずワンドリンクというルールがない場合

パンケーキにはお茶かコーヒー、またはジュースなど注文する方が、スマートというか一般的ではないでしょうか。
      高いからと言ってドリンク代をケチる、というのもありだとは思いますが、それなら毅然とした態度で
      「飲み物はいりません」と伝える方がいいと思います。
      そういう人には店員が何度も確認に行ったりしませんよ。

飲み物を注文しないことに後ろめたさを感じている自信のない態度に、付け込まれるのです。
      毅然と「飲み物は結構です、それが何か?」という態度を取りましょう。

それよりもそんな高い店、1回こっきりにしておいたら?そこのパンケーキが美味しいのなら別ですが、
      何度もドリンクの確認に来たり値段に見合う価値があるのですか?

しつこい

冬の始まり
      それはしつこいですね。
      不快に感じました。
      何度も「もっと注文しろ」と要求してくるのは、お店のありかたとしては異常ですよ。
      そういうお店は、長く持たないと思います。

原宿には昔から地方から出てきた若い人を狙って
      しつこく押し売りするようなお店がありました。
      キャッチを使ったそのてのお店は、最近は駆逐されていると思いましたが、
      今度は人気の料理店に業種変えしてるのかもしれませんね。

その場所で長く営業するつもりはサラサラないから、
      そんな失礼な対応を原宿のカフェに憧れて
      アルバイトしている若い子たちにやらせてるのかもしれません。

ドリンクの注文必須のお店なら、メニューと入口ドアにそのように表記すべき。
      「ドリンクの注文必須」を明確にしていないお店なら、
      ドリンクを注文しないお客様がいても当然。

そんな贅沢する必要ある?

😀
      山が好き
      お金に余裕がないのにパンケーキにひとり1500円!
      そこにびっくりしてしまいました。
      しかも、1回だけの贅沢ならまだしも、お子さんにねだられたらリピートするんですね。

なにかそのパンケーキに思い入れがあって、どうしてもまた食べたい。でもドリンクまで払う余裕はない、というのなら、お店の人がなんと言おうと、世間の人が非難しようと、お水で済ませればいいと思います。

喉が詰まる…

😉
      秋の風
      パンケーキ屋さんのパンケーキってサイズも大きいですよね。
      口の中の水分をもっていかれて喉に詰まりませんか?
      店員さんのドリンクは?って単純に親切心なのでは…?

私は甘いものと甘くないお茶を一緒に頼むことが多いです。
      でも、後から飲みものを追加したり
      他のお店でお茶する予定があれば
      飲みものを一緒に頼まない場合もあります。
      お水頼めばよかったのでは。

あと、カフェやレストランのメニューは
      雰囲気も楽しむこと前提で高値がついているように思います。
      家でつくった方が出来立てアツアツを食べられるし
      好きなトッピングなども楽しめます。
      節約のためだけでなく
      メリハリをつけて選べばいいのではないでしょうか。
      お子さんも手作り喜びそうだけど。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

他にもいいところはたくさんあるよ

レンのん
        そういうところもあります
        パンケーキでも1500円、なんだかんだで6000円
        場所代、サービス代、インスタ映え代かな

一人1品頼めば問題ないですが、そのお店のマニュアルなのでしょう
        私なら行きません(メールでクレーム入れるかも)

他にもいいところはたくさんあるから

でもそういうお高いお店もたくさんあるのが実情です
        高額出しているのだから、気持ちよく接客されたいですね

原宿ということは、ほかにもお店はたくさんあります
        もっとお手軽だけど、かわいいお店もたくさん

家で作れってひどいですよ
        そういう意味じゃない

経済的に困窮したって、少しくらいはいいじゃないですか

たまのお出かけ、たまの贅沢

モリモリの生クリームにデコったフルーツ
        パンケーキの味だけじゃなくて
        ママと一緒に原宿でパンケーキを食べるというイベントなのです

頼まない

🙂
        もち
        要らないものは頼みません。

甘い物を頼んでいたとしても、要らなければ水で終わります。
        お金が唸る程あるなら注文するでしょうが。

特に今回はパンケーキ屋。ドリンクはあくまでもパンケーキを美味しく食べてもらうためのオプションのような物なので気にする必要は全くありません。

好みの問題?

🙂
        アソウ
        紅茶やコーヒーの専門店で、ケーキだけ注文して飲み物を注文しないのは恥ずかしいと思います。
        でも、パンケーキの専門店でパンケーキだけを注文して、何が問題ですか?
        パンケーキを食べながらお水を飲むなんて…という人は、それがその人の好みであるというだけのことかと思います。
        パンケーキを食べるなら、飲み物は【コーヒーでなくちゃ】って人もいれば、【紅茶でしょ】という人もいるでしょう。
        飲み物にはこだわらない人だって、いる。
        飲み物にはこだわらないから、飲み物はお水でじゅうぶん。そういう人もいたっていいと思います。
        どうして、必ず飲み物も注文しなくちゃいけないのですか?私にはわかりません。
        なんだか、「飲み物を注文しないなんて、あり得ない。」と言う人は、ええかっこしいなのかしら?って、私は思っちゃいます。
        堂々と、「飲み物はお水で」と言えばいいと思います。

飲食店に勤務しています

🎂
        ケーキ大好き
        店員さん達がトピ主さんに「ドリンクは?」と声をかけるのは、ドリンクの提供漏れじゃないかと心配して
        聞いてくれているのではないでしょうか?
        私の勤務先にもケーキの単品やケーキとドリンクのセットがありますが、やはりほとんどのお客様がドリンク付きのセットを頼みます
        トピ主さんが行ったパンケーキ屋さんもほとんどのお客様かドリンクを一緒に頼むので、トピ主さんもお子さんも飲み物がないのを見て、店員さんが「もしかしてドリンク出し忘れてる!?」と思って声をかけてきたんじゃないでしょうか?

お店のルールにないのなら、ドリンク頼まないのはマナー違反ではありませんよ

ふーむ

ミンキー
        以前パンケーキ屋に行った、とのことですが、いつのことですか。
        お子さんはおいくつですか。

お金に余裕がないのなら、お子さんがパンケーキを食べたいと言うからって
        行かなくてもよさそうなのに。
        「○○ができるようになったらパンケーキ食べに行こうね」とかすればいいのでは。

原宿まで電車で行かれたのでしょうか。
        電車代にパンケーキ(2人で3000円?)…。
        我が家もお金に余裕がないので、トピ主さんの考えにビックリです。

原宿に行ってたまたまパンケーキ屋に入ったのか、
        パンケーキ屋目当てに原宿に行かれたのかわかりませんが、
        私は飲食店に行く時は必ずその店の平均単価を調べるので
        トピ主さんにビックリです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示