詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スクールアシスタントという仕事

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ラベンダー
    仕事
    お世話になります。小3男子、中一女子の母44歳です。

住んでいる自治体の広報誌にスクールアシスタントの求人が乗っていました。
    資格は小学校の教員免許保持者だけでなく、幼稚園教諭の免許保持者でも可能だそうです。
    住んでいる地域は非常に子どもの多い地域なのですが、それだけ教員の数が足りていないのでしょう。。。
    私は小学校免許は持っていないのですが、幼稚園教諭の免許1種をもっており、幼児教室の仕事や自宅でピアノ教室をひらいて講師をやった経験がありますが、小学校での勤務経験はもちろんありません。
    非常にこの仕事にひかれるのですが、実際に今この仕事につかれている方の経験をお聞かせいただけたらとトピを立てさせていただきました。

小学校勤務の経験がなくても挑戦してもいいのでしょうか。
    もちろん、採用されたら(まだ応募もしていませんが)精一杯やらせていただきたいと思っています。

ランキング

レス

スクールアシスタントの仕事内容は?

🐱
    茶トラ11キロ
    幼稚園教諭の免許でいいというのなら、教えること以外のことをサポートする職種では?
    まず、広報誌に載っていた仕事内容を教えて下さい。

私の住んでいる自治体で広報誌に載っていた「支援員」という仕事は、発達に障害のある子どもさんの学校生活(勉強は教えない)をサポートする仕事です。

応募したことがあります

匿名40代
    書類は通り、面接に進みました。
    面接での雰囲気から不採用を感じ、その通りになりました。

やはり現場としては文字通り教員補助経験がある人が欲しいらしいです。
    面接者の中に該当者がいなければ、できるだけ若い人を選ぶ。
    私が最後の面接者だったせいか先方も口が滑ったのか、本音を聞かされました。
    小学校の先生は若い人が多いからなのか、確かに歳があまり離れても指示しにくいかも。
    私は当時45歳で子供は成人していて、他の応募者は20代らしき人もいました。

割と朝が早い仕事だし、あまり住まいの近くには配属されないと思うのですが、都合がつくならぜひ応募されてはいかがでしょう。応援します。

仕事内容を確認してください

🐷
    よい家畜
    学校関係の仕事は、名称も内容も自治体によって様々です。

まずはトピ主さんのところのスクールアシスタントがどういう仕事をしているのか、求人元に確認なさってください。

教員ではないので、「教える・指導する」はしないと思われますので、考えられる仕事としては、

1.職員室での印刷、仕分け、教材の確認・準備など裏方の仕事

2.理科、家庭科、音楽、体育など実験や実技を伴う教科での教員の補助

3.低学年の「町探検」や地域の職場見学のような校外学習の引率補助

などでしょう。

ざっくり言えば、教員とボランティアの中間ですね。

私はド素人でありながら、小学校で5年、中学校で5年、学校図書館の司書(身分は市の臨時嘱託職員)として勤めました。

楽しかったですよ、当時の先生方ともいまだに交流もあります。

うちの自治体なら「学校支援員」かな?

たろすけ
    公立小学校のスタッフですね。

幼稚園教諭免許でも応募が可能ということから、クラス担任や教科担任、講師ではなく、支援が必要な児童のサポートだと思います。
    うちの子の学校では、教科の指導は行いません。教室を出てしまう、教室内で立ち歩くような児童の安全確保。
    (教室を出てしまい、担任が追い掛けるとほかの児童の授業が停滞するため)
    専科の時の教室移動、校庭内授業、校外授業などにも付き添います。
    教室内でじっとしていられる場合には、廊下で待機しています。
    時間割によって、複数の児童を担当する場合もあります。
    また、自分の子供がいる学校には配置されません。

呼称は自治体によると思うので、業務がどんなものか電話で確認されるのが確実だと思いますよ。

ちなみに、スクールサポートスタッフという呼称のお仕事もあります。
    こちらは、資格は不要で、プリントの印刷、○付け、授業で使う教材の用意など担任の先生の雑務などを行います。

ぜひ、ご確認を。

スクールアシスタント

🙂
    30代主婦
    トピ主さんの希望の職務内容ではないと思います。

担任の先生が指導しきれない生徒をうまくあやして授業に集中できるように声掛けをするのがスクールアシスタントのお仕事です。
    学習支援指導員の方が聞きなじみがあるのではないでしょうか?
    発達障がいグレーの子や席に座らず立ち歩く子、授業中先生の話に集中ができずペチャクチャお友達と話しをしている子、作業がちっとも図らない子など。集団行動ができない子をフォローするお仕事だと思いますよ。

問題児をうまいこと乗せて授業に集中させる。幼稚園の先生ならではのテクニックはとても役立つのです。
    支援級相当でも普通級に入れる親はたくさんいますし、昔は「変わった子」で問題視されなかった子も何らかの病名が付く時代です。

だから幼稚園教諭の免許可なんですよ。
    幼稚園生みたいな子を指導するお仕事なんですから。
    ゆとり教育のおかげか、できる子とできない子の差がグッと広がったような気がします。
    できない子への配慮が充実したのは良い事だとは思うのですけれどね。