詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

“はずれ”のカボチャの救済法

レス21
    (トピ主0
    ぴこら
    話題
    カボチャが大好き!で毎日欠かさず食べています。グリルやオーブントースターで焼くだけの調理法が、ホクホクの食感を味わうのに1番と思っています。選ぶ際は、色の濃くて固くずっしりしたものをと心掛けており、自分の選択眼にもある程度自信はあるのですが、それでもどうしようもないべちゃべちゃカボチャに当たってしまうことがあります。そのときの失望感といったら・・・特に半分や丸ごと1個買ってしまってはずれだったときのショックは計り知れません。皆様の中にもそういう経験された方、いらっしゃいませんか?そうなった場合、莫大な量のカボチャ、どう(処理)されますか?私は泣く泣く味噌汁にぶち込んだり炒め物に紛れ込ませたりして自分では食べず、来る日も来る日も夫に食べさせています(夫は“はずれ”とは知らない)。しかしはずれでも、どうにかして美味しく(自分が)食べられる方法があればいいなと思っています。何かいいアイディアがあれば教えていただきたいです!

ランキング

レス

お菓子にする

おばさん
    蒸してからつぶして、マフィンやパイ、かぼちゃプリンの材料にします、

あまる場合は1カップぐらいずつにこわけして冷凍保存です

サラダとか・・・

かぼちゃマン
    レンジでチンして潰してサラダ(たまねぎみじん切りとマヨネーズで和える・・・)
    レンジ(orゆでて)潰してスープ(炒めたまねぎ+牛乳・生クリームで伸ばして・・・)
    かぼちゃの煮物(ちょっと崩れかかった方が好きです。最後にバターをちょっと落とすのがコツ)

こんなところでしょうか。
    以前NHKのためしてガッテンでかぼちゃの見分け方とかを特集してました。
    よければ検索してみてください。

かぼちゃって本当に美味しいですよね。

お菓子にするとか?

いもたろう
    パンプキンパイとかパンプキンプリンにするとかかな。
    ミキサーがあれば、ゆでたかぼちゃとコンソメスープ、牛乳をいれてミキサーにかけて、ポタージュスープにするのもありかも。
    あとは天ぷらとか?

かぼちゃの選び方

Q
    栗かぼちゃとか、ナタワリかぼちゃを買ったら。
    かぼちゃの、オシリの緑色でない所が中身のカボチャの色なんだそうです。
    1言、ゴメン、あなたのご主人でなくてよかったあ。

スープ

かれい
    いつも四分の一カットの大きさのかぼちゃで作ります。かぼちゃは皮と種を取り除き適当に切る。鍋でベーコン(50gぐらいを1cm幅ぐらいに切る)と玉ねぎ(四分の一個ぐらいを薄切り)をバターで炒め、かぼちゃを投入。ひたひたの水とチキンスープの素で柔らかくなるまで煮る。ある程度冷めたらミキサーになめらかになるまでかけ、冷蔵庫で冷やす。食べる時生クリーム200CCを混ぜ、塩・コショウで味を調える。以上です。多少おいしくないかぼちゃでも、かくし味のベーコン(多すぎるとダメ)や生クリームのおかげでとてもおいしいスープになります。

カボチャのポタージュ

ぎんねこ
    べちゃべちゃのカボチャなら、ポタージュスープはいかが。
    ひたひたのお水にカボチャを入れ、お鍋でコトコト煮ます。煮崩れたら、完全に冷まし、フードプロセッサーで粉砕。これとほぼ同量の牛乳とスープの素一個を加え、お鍋で暖めるだけ。
    仕上げに塩、胡椒で味を調えます。牛乳に生クリームを加えても、OK。
    あとは、プリンなんかもいいかもしれませんね。形がなくなれば、べちょべちょ感も気にならないと思います。

スープは?

ぱふぱふ
    【カボチャのスープ】は?牛乳や生クリームを入れたりするので多少の誤魔化しはきくと思います。
    ウチでよくするのは【ナスとカボチャの中華風炒め】です。
    材料はナス・カボチャ・もやし・豚ミンチ
    ナスは一口大に切ってアク抜きしておきます。
    豚ミンチを生姜のすり下ろしと炒め皿に空けておき、ナスを少し多めの油で炒めしんなりしたら、もやしと皿のミンチを投入し↓チンしたカボチャを入れ味付け(醤油・酒・砂糖・カキソース・塩・コショウ・ウェイパー(中華スープ)し水溶き片栗でトロミをつけゴマ油少量を回し入れます。◎カボチャは少し厚めの薄切り他を炒める直前にレンジで軽くチンします 

カボチャサラダ

calabaza
    ホクホクカボチャよりベチャベチャカボチャの方が適したサラダです。

茹でた(またはレンジでチンした)カボチャをつぶし、チーズ、ゆで卵、彩りにブロッコリーやアスパラなど緑野菜を細かく切ってマヨネーズ(少量)とともに混ぜ合わせます。
    カボチャの熱でチーズが溶け、ゆで卵の黄身でカボチャのベチャベチャ感も薄れます。マヨネーズは少なめにして、塩コショウで味を調えたほうが良いです。

サラダとしてそのまま食べたり、パンにぬって食べたりします。

かぼちゃ大好き。

るるる
    以前、結城先生の本か何かに、水分の多いかぼちゃは切ったあと、塩を振ってざるにおいて、一晩置いておくとよい、と書いてあるのを読んだことがあります。私自身は試した事はありませんが、実家の母にも同じアドバイスを教えてあげたところ、やってみたら本当にホクホクかぼちゃが出来たそうです。参考になれば。
    因みに私は、マッシュかぼちゃサラダが好きなので、水分が多くても気になった事がないのです。

べちゃべちゃのかぼちゃだったときは・・・

かぼちゃ大王
    スープにしてしまいます。(バターでいためた薄切りタマネギといっしょに細かく切ったかぼちゃをコンソメスープで煮る。バーミックス、あるいはフードプロセッサーにかけてなめらかにしてから、生クリーム、塩こしょうで味を調える。)はずれのかぼちゃでも、結構おいしいです。

パンプキンのお菓子に

昭沼
    パンプキンパイとかかぼちゃプリンとか
    お菓子にすればよいと思います。

お気持ちわかります

辛い
     実家から送られてきたまずいかぼちゃ。べちゃべちゃで救いようもないほどのまずさ。
     すみません、捨てるしか方法がありませんでした。煮ても、みそ汁に入れてもだめ。かぼちゃのスープならばなんとかごまかせるのではないでしょうか。私はためしませんでしたが。

あんなにカボチャが好きだったのに、1年間食べられませんでした。
    あれはひどい。べちゃべちゃかぼちゃと知ってて送ってきた母を相当恨みましたよ。
     スープ(ポタージュ)の作り方は調べてみてください。でもきっと、コクはないと思いますが。どうかどうか、おいしくとまではいいませんが、普通の味で食べられますように。

べちゃべちゃかぼちゃの失敗談

じゃこらんたん
    一度、べちゃべちゃかぼちゃでかぼちゃのコロッケをつくったら、夫に

「このかぼちゃは腐ってる」

と言われました。
    スープにすれば良かったのですね!

スープはだめかも

料理好き
    かぼちゃのスープをよく作ります。夫も子供もホテルのかぼちゃのポタージュのレベルを要求するので、かぼちゃ選びは真剣です。

かぼちゃ選びに失敗したとしても、べちゃべちゃのかぼちゃで作ると、スープもまずいですよ。私も、かれいさんが書いておられたように、タマネギか白ネギを入れますが、ほくほくのカボチャで作らないと、ざらつきがすごいのです。お菓子用のふるいではダメで、ああなると布巾で漉すなくてはだめでしょう。粉質のかぼちゃでないと、繊維の性質が違ってうまく作れません。

べちゃべちゃのかぼちゃでスープを作って滑らかにできたためしがないので、おすすめできません。

ほっくり感のいらない料理に

ナビス子
    パン生地に混ぜてパンプキンブレッドとか、
    ニョッキにしてホワイトソースやトマトソースを
    かけて食べるなどいかがでしょう?

それにしてもハズレかぼちゃを旦那さんにだけ食べさせるって・・・なんだかかわいそう。
    結婚て、楽しいことは2倍に・辛いことは半分に
    と考えている私にとっては、たかがハズレかぼちゃでも、とてもできないことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わはは

あどりあ
      >私は泣く泣く味噌汁にぶち込んだり炒め物に紛れ込ませたりして自分では食べず、来る日も来る日も夫に食べさせています(夫は“はずれ”とは知らない)。

思わず吹きました、わはは。

私はポタージュですね。あるいはパイのフィリングにしてしまうとか。素材がハズレだと、何をやってもある程度限界はありますけども、なるべく素材そのものの持ち味を殺した(笑)方向でいくと思います。

かぼちゃだんご

てぃぬ
      べちょべちょかぼちゃ嫌ですよね~。

そんながっかりかぼちゃは、かぼちゃだんごにします。

加熱したあとつぶして、片栗粉をいれてよく混ぜる。
      小さめの小判型にして、フライパンで焼く。

片栗粉は、暖かいうちにまぜる事。
      多くいれるともっちりした感じになります。

これだと、煮物にしてからまずくても、
      煮汁をきってから、片栗粉を混ぜて焼くと
      食べられる物になりますよ。

そりゃ‘いもだんご’だわ

芋ねーちゃん
      おおっと、まるでいもだんごを作るために生まれてきたようなかぼちゃですね。

基本はジャガイモですが、かぼちゃでも長いもでも応用できます。

●芋を茹でる
      ●つぶす
      ●↑に片栗粉を入れてこねる(熱いのですりこぎで)
       片栗粉の量は芋の1/3ほど(みみたぶほどの固さ)
      ●直径五センチほどの棒状にしてラップにくるんで
       冷蔵庫で30分ほど寝かす
      ●輪切りにしてバターで焼く

醤油をちょっとたらして食べるとおいしいです。
      私はみたらしだんご餡のようなタレをかけて食べるのが好きです♪
      いももち、いもだんごで検索するけっこう出てきますよ。

こちらでは全部べちゃべちゃ

中年のシンデレラ
      オーストラリアですが、かぼちゃは全部べちゃべちゃです。日本のホクホクのかぼちゃが食べたいですが、ないんです。以前は種をこっそり持ち込んで自分で植えてました。。。。

で、こちらのかぼちゃでスープを作ります。
      かぼちゃとジャガイモを同量、たまねぎを半量くらいひたひたの水でゆでて、チキンストック(ブイヨン?)、ミキサーでガーととろとろにしてから、塩コショウで味を整える。
      いただくときに、クリーム、パセリの粉をパラパラとかけるとおいしいですよ
      このスープはみんなにおいしいって言ってもらえました。

スープかサラダに~です!

まむまむ
      たまにありますよネ~ハズレ。。。かぼちゃ!

かぼちゃはマッシュしてスープでのばし~
      生クリームを入れてポタージュスープにします。
      家族で食べる時は裏ごしもしません、皮も一緒です。

サラダは粗マッシュでマヨネーズで和えます。
      水でさらした微塵きりタマネギ等も入れると
      美味しく戴けますよ~☆

トピ主です ありがとうございました

ぴこら
      いろんなアイデア、有難うございました。実はスープやパイのフィリングは体験済みなのですが、やはりホクホクカボチャに比べると…というわけで、ニョッキやイモ団子のたぐいは未経験なので、今度はずれに遭遇したときに絶対試してみます!今の季節はニュージーランド産やトンガ産が出ていて、わりとはずれは少ないのですが。
      なお、はずれを夫に食べさせている件、ご気分害された方にお詫びします。捨てるよりは…と思っていたのですが、夫に聞いてみたところ、「あんたが食べたくないからでしょ」と実はバレバレだったということが判明。でも、カボチャは栄養的に優れているので(彼は栄養学の研究してます)、私にとってははずれでも、自分が食べることに関しては全く問題ないとのことでした。ナビス子さんのやさしさを見習っていかねばと思っています。