詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「自分に自信がない」って言葉に違和感あり
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自分に自信がない」って言葉に違和感あり

レス71
    (トピ主0
    ずっと疑問に思ってた
    仕事
    小町でもよく見かける「自分に自信がない」って言葉がイマイチよくわからないのです。
    具体的にどういう状態を指すのでしょうか?

私は別に「自分は何でもできるぞー」と思って暮らしているわけでもなければ、「どうせ私できないし」と思って暮らしているわけでもないです。
    まず、「面白そうならとりあえずやってみる」って感じです。

ただ、以前の職場で「自分に自信がない人が嫌い」という人がいて、表面ではニコニコしつつ心の中ではいろんな人を軽蔑しているようでした。
    その人を見て「どんな人があなたにとって『自分に自信がない人』なんだ?誰ならOKなんだ?」と疑問に思いました。正直、嫌な人でした。
    本人には直接聞きませんでしたが。
    (きいた瞬間に「自分に自信がない人」扱いされそうだったので。)

最近、この言葉だけが一人歩きしているような気がします。
    私にとって自分に自信があるかどうかなんて、どうでもいいのですが、それってそんなに気にする必要あるのでしょうか。
    自己啓発系の雑誌に踊らされて、新しい不安をあおられているような気がするのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分に自信がない人です

よう
    わたしは幼いころいじめにあっていたせいか
    今でも自分を好きになれません。
    それどころか、自分の選んでいることを信じられずに、好きになった友人や彼のことまで信じられません。

わたしはこんな自分のことを「自分に自信がない」
    自分を信じることが出来ない人だと感じています。

そして今、色々と自分改造中。
    自分を信じて、大事にしたいです。

私もどうでもいいと思いますが

ひいらぎ
    「自分の軸がない」ってことじゃないですか?

自己啓発本的に言うなら「自分を愛してない」になるかも。
    自分軸がなくて、かつ自分をちゃんと評価していないと、当然、人と比べて落ち込んだりひがんだりしますし、表面的なことで自分を飾ってみたくなるでしょうね。

自分の良さもマイナスも、しっかり知った上で「私は私、私の幸せは私が決める」と胸を張って生きている人が、自分に自信がある人というのではないかと思います。

依存体質ってことかな

ぴきぴん
    私の思う「自分に自信のない人」というのは、簡単なことでも確実にこなせる可能性のないことは、なんでも他人に決定権をゆだねる人ですね。

かわいい服が合ったの、買ったほうがいいと思う?
    この仕事、明日に回してもいいと思う?
    ○○ちゃんって、お昼誘ってもいいと思う?
    合コンで気に入った人に電話したほうがいいかな?

などなど。
    謙遜やお世辞のつもりで「私なんて駄目だから」というのも、返答に困りますね。
    駄目だからなんだというんだ???って感じ。

考えすぎ、悩みすぎ。世の中ケセラセラ

やじろべえ
    割と皆、色々な事を考えすぎなんですよ。
    学校の勉強に慣らされたせいで自発的に考えることが出来なくなり、正解だけを追い求めるから。

だから模範解答の無い実生活では、拠るべきものが無くなってしまう。
    「○○才で××ができないっておかしいでしょうか?」
    「これって間違いなんでしょうか?」
    「正しい生き方とは?」
    これらの質問と同じで、そんなものありもしないのに「あるべき姿」を探し求め、またその方法が分からないばかりに「自信がありません」になる。

そもそも「自分に自信がある」ってのがどういう状態か分からないし、そんなものどっちだっていい。

「どう?この予想。次のレース、この馬来るかな?」
    「いやー、分かんないっすねー。今日当ててないんで自信ないっすけど、来るんじゃないっすか?」
    って使い方ならするけどね。

まあ自分では臆病な方だと思うけど、他人には自信ありげに見えるそうな。
    悩みが無さそうっていうところにポイントがあるのかも知れないですね。

ほんの少しの勇気が出せない人

こぱんだ
    自分に自信がないと言っている人の多くは
    自分に能力がないと思い込んでいる人、
    能力は備わっているとわかっていながら一歩踏み出せない人だと思います。

あなたにとって自分に自身があるかどうかはどうでもいいことでも、
    ある人にとっては重大なことなんですよ。
    あなたもどちらかというと、以前の職場にいた人と近い気持ちなのでは?

若い頃は、自信がなかった

ときこ
    「自分に自信がない」そういう時もありました。面接の時や入社式もどきどきするばっかりでした。でも、そういう経験も大切だったと今は思います。今,自信たっぷりという事はないですが、もう昔の自分ではありません。でも、昔の自分のような人に優しくしたいという余裕もあります。「自分に自信がない」という言葉が好きというわけではありませんが、そういう時があると思うし、又そういう人であっても向上心さえあればなんとでもなると思います。私も、トピ主さんの言いたい意味がわかる気がしています。

違和感

石頭
    トピ主さんが何を問うているのか
    いまひとつ分からないのですが、
    「自分に自信がない」というのは
    人と比べて劣っていると自覚していて
    それを明らかにしたくない気持ち、
    特に劣っている自分や失敗する自分を
    人に知られ世間的に位置づけされたくない
    という気持ちだと思います。

トピ主さんが「自分に自信がない」なんて
    どうでもいいなら、それでいいんですよ。
    自信がなくて悩んでいる訳でもないなら
    嫌な人の言葉なんて流せばいいだけです。

でも自信が持てなくて悩んだり
    行動が起こせなかったりして苦しんでいる人も
    いるんです。どうしても人からの評価に
    とらわれてしまう。
    「そんなに気にする必要があるのか」なんて
    言われると、気になってしまう事が
    駄目なんだとまたひとつ自信がなくなる気がします。

そんな人がいるんです

風船
    うらやましいです、トピ主さんが。

>私は別に「自分は何でもできるぞー」と思って暮らしているわけでもなければ、「どうせ私できないし」と思って暮らしているわけでもないです。

こういう風に自然に考えながら日々暮らせないから苦しいんですよ。私は両親からのひどい虐待から立ち直っている途中です。早くトピ主さんのように健全に戻れることだけを夢見て。同情してもらわなくてもいいけど、そういう人もいるんだってことを知ってもらえたらそれでいいです。

自信がない?

ねねこ
    小町でこの台詞を言う人は「自分に自信がない」のではなく「理想の自分ではない」「何がしかのコンプレックスがある」のだろうな、と思っています。

そして「理想の自分」になるためにどうしたらよいのかわからない、自分ではどうしようもないこと(目が小さいなど身体的なこと)で悩んでいる。

「もう少しだけ目が大きかったら、私だってモテるのに…」と言う気持ちが「自信がない」というところに直結するのではないでしょうか。

それがただの「ないものねだり」であるとは、私は思いません。当人にとっては、とても重大なことだからです。でも気持ちを切り替えて自分を受け入れてニコニコ明るくしていたら誰か一人でもその人のことを好きになってくれるかもしれないですよね。そういう意味では「自信がない」と俯いているのは損をしているかな。

何かやる前から「私、自信がないからできません」っていうのは、ただの逃げなので認められません。それこそ「何の自信だよ」って感じですから。

自己評価の低い人

バニラ
    その職場の方の意図するところはよく分かりませんが、

>「どうせ私できないし」と思って暮らしている

こういう人が「自分に自信のない人」なのでは?
    自己評価の低い人とも言えますね。

大切だと思います

まちこ
    私は「自分に自信がない」も「自分に自信がある」も両方体験しているので(みんなそうでしょう)、自信を持つ事がどんなに大切で人としての幅を広げる事かが分かります。
    自分に自信が無い状態って、本当に辛いんですよ。
    自分を認めてあげられない、自信がないから新しい事に挑戦出来ない、全てに置いて受け身になってしまう。
    その他色々とマイナスな事があります。
    自分を受け入れて自分に自信が持てるようになると、本当に毎日が楽しくて、色んな事に挑戦したり色んな人と仲良くなれたり、自分にとってプラスな事がたくさんあります。
    私はもう二度と「自分に自信が持てなかった」時期には戻りたくありません。
    私個人の考えは、自信がない=自分が好きではないって事だと思いますよ。
    自分に自信を持つという事は、人生においてとっても大切な事だと思います。
    でも、自信の持てない時期も経験してこその自信かな?とも思いますけどね。
    最後に、同僚さんの意見は私も意味不明ですし、おかしな人だなって思います。
    自分に自信があるか?というのは、他人が評価する事ではありませんからね。

得意なことが無い

ひよこ
    社会生活に役立つことで人よりも優れたところがない、
    と思っている人じゃないのかな。

わたくしなりの解釈ですが

インディアン
     ー自分に自信がないー

トビ主さんのように、自分でしっかりと自己分析されているような人をいうのではなく、私が思うに、自分の生活や心の持ち方に充実感がなく、常に他人の事ばかりが気になり、妬み、その相手に対して失言や嫌味でダメージを与えるような人に、その言葉があてはまります。

人はいろいろな悩み事を抱えていますが、環境そのものを、周りせいにばかりして、自分を変えようと努力はせず、傷つくのはイヤで口ばかり文句を言って、成長しない人だと解釈しています。

大事なことだと思います

はなはな
    普段から「この人は自分に自信がある人か?」と気にして見るようなことはありませんが、どこかおどおどしていたり、他人の顔色を伺って自分の意見をコロコロ変えるような人を見ると、「自分に自信がないのかな」と思います。安定した精神状態は、自分自身を信頼しているからこそ、得られるものだと思うのです。不安になると、余裕がなくなってまわりが見えなくなったり、前向きな考えができなくなったりすることがありますね。自分に自信のない人というのは、少なからず、そういう精神状態にあるのだと思います。

>私にとって自分に自信があるかどうかなんて、どうでもいいのですが、それってそんなに気にする必要あるのでしょうか。
    トピ主様はお若いのでしょうか。きっと精神状態も人間関係も安定されているのでしょうね。でも、この先もしかすると人間関係に悩まされることがあるかもしれません。そんなとき、自分で自分の性格や傾向を客観的に見て分析することは、自分自身の役に立ちます。自分を知ることによって、トラブルにも柔軟に対応できますし、未然に防ぐこともできるでしょう。

あ-、なんかわかる。

自身と変換間違い
    この世に「絶対」というものが必ずあると信じたい人が言いそう。

わたしがそうなんです。何があっても崩れない自信というものがこの世にあると思いこんでいて、それなのに自分はまだそれを手に入れていないと考えちゃうんですよね。絶対的自信にあこがれるって絵に描いた餅をほしがるようなもので、手に入るわけないんだから、欲しがるほどに自分の人生を苦しめることになるのに。

トピ主さんのおっしゃるように出来るか出来ないかわからないけど「とにかくやってみる」というのが現実的(普通)だと思います。おそらく、その方は「自分に自信がある」のでしょう。でもその方が「自分に自信のない人」を嫌う理由は、そのように見える人に自我がおびやかされるからであって、つまり「自分に自信のない人」の存在によってその方の「自信」は揺るがされている。

つまりその方は「自分自身の自信」に全幅の信頼を寄せていない「自分に自信のない人」ということになる。ややこしいな。結局のところ「自信」というものに囚われて心の自由を奪われているんだと思います。トピ主さんのご指摘は、古くからある神経症の治療法の「森田療法」に通じるものがあると感じました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言葉では伝えられないかもしれないけど…

Yes
      自分に自信がないとはどういうことか、少なくとも、過去そうだった私には分かる気がします。

人によって違うかもしれませんが、「自分に対する自分の評価が著しく低い状態」といえるかも。時々、才能も美点もたくさんあるのに、いくらほめても表情が暗い人、いませんか? それは自己評価が低い証拠です。他人の評価は「慰めてくれているだけ」としか受け取れず、自分本来の能力や美点はまるで評価できない。自分は無価値と信じてしまうのです。

私には、私を徹底的に貶める身内がいました(いわゆるモラハラ的人格の身内です)。自尊心を傷つけられ続けると、人は意外と簡単に自分の存在は無価値だと信じてしまうものです。幸い私は、あるきっかけで自分への信頼を取り戻しましたが。

誰でも自信満々ではないし、困難だってあります。でも極端な否定を受けてきた人は、自分の存在自体、肯定できないのです。それはとてもきつい状態です。
      どうか、「よく分からない」からといって、「誰でもあること」とか、「問題は存在しない」とかと思わないでください。自分に自信がない人は確かに存在し、そこから抜け出るためにあがいていますので。

それは・・・

ぴぴい
      「自分が無い」「自分の軸が無い」ってことだと思います。

常に隣の芝生を羨ましいと思っている人、人のマネしか出来ない人、周りにいつも流されてる人、人のモノサシでしか自分を評価できない人、自分のやりたいことが無い人、・・・などなど

どちらが強い?

金魚
       私は、「自分に自信がない」と言える人の方が、強いように感じています。(厳密に言うと、言える人というより、心で思っている人ですね。内心は自信満々でも、口では自信ないと言えますから。)

私自身は、自分に自信がないと認めながら生きることは無理です。いつも「オッケー!オッケー!」と、自分を褒め、盛り上げながらでないと前に進めないのです。私のようなタイプの方がもろいというか、弱いんだろうなと思います。

自分のどこに自信がないのか、どれだけ自信がないのかと分析してみるなんて、怖がりの私にはできません。はっきり自覚してしまったら、立ち上がれない気がします。

私は、自分のことでは悩んだことがない人間に見られるようです。でもそれは、向き合っていないだけなんだと自覚しています。自信を失うような暗い闇が見えそうになると、必死で策を練って努力して、逃げ切ろうとします。泣いて落ち込みだすと底がないので。

わからないでしょうね。

みどりがめ
      トピ主さん、あなたの様に自分の尺度で
      生きていられる方には、わからないと思います。
      そして、幸せな方だと思います。

私は、最近になってようやく自分に自信が
      もてるようになった人間です。(40代です)

思春期にいじめにあい、自分の価値を無価値以下だと
      思うようにさせられた人間の、辛さや惨めさが
      わかりますか?
      それから二十年以上かかって、やっと自分に自信が
      もてるようになったのです。

自分に自信がないと言う事は、
      自分の考えが、本当にそれでいいのかわからなくて
      だから、他人に聞いてその人の考えが同じだったら
      自分が思ったことは多分間違いないだろう。
      他人と同じだと言う安心感なのです。
      まず「他人」ありきなのです。

それがどれだけ辛い事か・・・。
      今だから振り返ってみておかしいと思う事が
      できますが、その時にはすこしもおかしいと
      思うことすら出来なかった。

>最近、この言葉だけが一人歩きしているような気が
      >します。

決して、一人歩きをしているとは思えません。
      まさしく今、自分の自信の無さと戦っている
      方々が多くいらっしゃると思います。

多分私も自信がないタイプ

けいけい
      主人によく言われることは

「目標設定が高すぎる!」です。

高い理想をつくり、そこに向かってもがくんだけど、そこに追いつかない自分がいる。それで、自信がなくなるんです。

わかってはいるんですけどね。

トピ主さんのように悩まない人、うらやましいです。

同感

ロッキー
      >何かやる前から「私、自信がないからできません」っていうのは、ただの逃げなので認められません。それこそ「何の自信だよ」って感じですから。

これ、まったくの同感です。
      私も自信がない人は嫌いです。正確に言うと、自信がない、というのを理由に逃げようとする人が嫌いです。
      ほんと「何の自信だよ」って感じですよね(笑)
      結局そういうのは自信というより覚悟があるかどうか、だと思います。失敗に対する覚悟があれば挑戦できるし、怖ければ逃げてしまう、それだけだと思います。
      自信なんかなくても腹くくって必死に頑張っている人もいるのに「挑戦できる人たちは自分に自信があるから」「私が挑戦できないのは自信がないから」なんていってる人はどんだけ甘えてるんだよ、と思います。

とは言っても、私は自信がなくても腹くくって頑張っているタイプの人間ではなく、自分に自信満々のタイプです。自信ありすぎて自分に笑っちゃいます。なんでそんな自信あるんだよ、と。でも「私ならなんとかなるし♪」と思って何とかならなかったことはないので、そういうものなのかなぁ。

私の場合。

自己評価激低。
      私も「自分に自信がない人」です。
      別に自己啓発系のメディアに踊らされてるわけじゃありません。
      日々の生活の中で、自分への不信感、劣等感をことあるごとに感じるのです。
      自信があるかどうか、気にしようと思って気にしているのではなく、
      自然と感じてしまうのです。
      トピ主さんは「自分に対する自信とか特に意識しない人」の部類なんでしょう。
      そういう人は、上手に精神のバランスが取れている人か、
      本当に何も考えず日々生きている人かのどちらかな気がします。
      前者なら本当に羨ましい。

私は昔、友達に対してある過ちを犯しました。
      それ以来、自分を心底から肯定できないでいます。
      自分の長所があまり思いつけない(謙遜ではなく)、
      思いついても短所がそれを覆い隠してしまうんです。

余談ですが、私も自分に自信がない人大嫌いです。
      自分と同じだから、自分を見てるようでイライラするんです。
      実力を伴わない自信家も同じくらい大嫌いです。
      私はこんなに悩んでるのに、お前も実力相当の振る舞いをしろよ!と思うからです。
      その同僚さんも、実は自分に自信がない人かもね。
      この状態から抜け出すべく、私は今もがいてます。

ステキですね、トピ主さん

ゆう
      トピ主さん、とっても健全な感じがして、いいですね。私はトピ主さんのようになりたいです。
      私は自分に自信がないです。他人にどう思われるのか気になってしょうがないのです。
      自己啓発系の雑誌に踊らされてる訳ではないですが、普段人と接していて、
      「なんでもっとこういえなかったんだろう」「嫌われたかな…」「なんて自分はだめなんだ…」「誰も私のことを好きになってくれないんだ…」みたいな感じで、自分のことがどんどん嫌になってしまうんです。
      それを「自信が無い」ってことだと思っています。
      でも、こう書いていたら、ただ人目を気にしてるだけなんだなーってよく解りました。
      アホですよね…なかなかこういう考え方から抜け出せないんですが、
      トピ主さんの様に健全にモノを考えられるよう頑張ります!
      (ちょっとトピズレっぽいかな?すみません…!)

そういう人もいる

とくめいきぼう
      >私にとって自分に自信があるかどうかなんて、どうでもいいのですが、それってそんなに気にする必要あるのでしょうか。

てなくらい思っているならそれでいいのではないでしょうか。

私は昔男の子からひどいことをいわれていました。
      頭もよくなくて、家庭教師からあきれられたりしてました。

そういうのがあったりすると、のちのちまで引きずります。

私は現在はがんばれる、好きな職についてますが、いまいち自信がもてないのです。

それは昔を引きずっているのかなんなのか、実際のところよくわかんないです。気にならなくなれるなら、そうなりたいもんですよ。

それがわかんないなら、わかんないままでいいと思いますよ。
      こういうのは同じ状況にならないとわかんないじゃないのかなあ。
      まあ、私があなたの立場ならわかりたくもないがな。(汗

自分に自信のある人=自分を愛せる人

白桃
      「よう」さんや「ひいらぎ」さんがコメントされているように、自分に自信の無い人というのは「自分を好きになれない」もしくは「自分を愛せない」人なんだと思います。

私事で恐縮ですが、私は外から見ると迫力があって元気一杯で、決断の素早いキャリアウーマン系に見えるそうですが、内面の私は本当にちっぽけで、全然自信がありません。

理由は風船さんも書かれていたように、私も幼少の頃から家庭内で「ブス・デブ・何もできない・バカ」などと言われて育ってきた時期があります。

だからどんなに他の方から「美人だね」とか「ナイスバディ」「仕事できるよねー」と言われても、素直に受け止める事ができず、ますます自分が嫌いになります。

もっと言うと、鏡で自分の姿を見るのも嫌なので、極力見ないようにしています。

自分を愛せるように、現在カウンセリングを受けていますが、中々難しいものです。
      そんな人間もいると言う事で・・・

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

考えた

ティアラ
        私のイメージだと、その言葉は、
        「ちょっとした事でパニクる」
        「自意識が過剰」
        「物事をネガティブに捉える」
        「ささいな事で物凄く怒ったりする」
        そういった事の頻度が高い人を見ると、自分に自信がないんだな、で片付ける。
        人つかまえて、未熟とか、精神的に不安定とまで決め付けはしたくないけど、自信がないんだな、程度なら、まだ希望があるっていうか。
        でも、自分が自信満々かつうと、そんな事もないし。
        自分で言うのと、他人が思うのでは意味合いが違うような気もする。

えーと

自信なかった人
        自分に自信がない人っていうのは自分の存在価値や行動基準ついて常に不安がある人だと思います。いつも、これでいいの?私の生き方、まちがってない?って。他人を見ておどおどしちゃうっていうか・・

私の場合は自分が選んだ物(人、趣味その他なんでも)について自信がなかったですね。

例、
        好きな音楽・・・私が好きで選んだ音楽だから絶対人に言ったら小ばかにされる。だから言えない!
        周りの人が「あの音楽いいよね」って言った時はじめて「私もこの音楽が好き」ってのびのび言える。

書いてて人の目気にしすぎ・・というか病的な気がしますが、条件反射的に思っちゃうものはしょうがないです。思考回路のパターンができあがってるっていうか・・・

他人が神様のような完璧な存在に思えてました。

そういう思考回路がいやで(つらいから)本も読んだし、年齢も重ねたし、で、そんな風に考えることは少なくなりました。
        自分に自信がないっていう状態は、たんたんと生活できる人には、ピンとこないと思います。それはいいことですよ。生きてて自信がない人よりちょっと生きるのが楽です。

ありのままの自分を肯定できない人

ははは
        たぶん、トピ主さんと逆のタイプの人。
        私はトピ主さんと同じタイプで、同じような疑問を持ちました。
        友人にまさしくこのタイプの人がいるのです。
        いつも自分はこのままではダメだと思っているようです。
        そりゃ、確かにそのままではない方がいい部分はありますが(例えば神経質過ぎる傾向があるとか)、ささいなところだったら誰でもあります。
        トータルで見て本当に素敵なのに、どうしたんだろうと。
        だから理想が高いのかと思っていましたが、彼女に関しては、どうも子供の頃の両親との関係で自信が持てなかったようです。
        そのままの自分では、誰にも受け入れてもらえてないと思い込んでいる。
        強迫観念で努力し続け、ぽっきり折れてしまいました。

でも、だいぶ変わりましたよ。
        折れちゃったおかげで、ぼろぼろの状態の自分でも受け入れてもらえることが分かって、ひょうたんからこま状態です。

自信はないけどあるようにみられます

はるる
        私は、幼いころから周囲の人に変わってると言われてきました。そのため、私の考え方や行動が常識と違うのではと今でも自信がありません。
        でも、周囲からは私は自信があると思われるようです。
        理由は分かりませんが、自己分析すると自分の考えや行動が常識と違っても人を傷つけたり、迷惑をかけなければいいと開き直っているからだと思います。
        自信はないけど、自分の中で適応するように処理してるというか・・。
        私の自信のないというのは、自分に常識がないのでは?変わっているとまた言われるのでは?というところです。
        その分、開き直っているのですが、やはり人目を気にすることもあり、傷つくこともあります。
        私は、自信満々な人の方が付き合いにくいですね。

自信のあるないを普段気にすることはありませんが、今回このトピで考えさせられました。

自信のない人は過去にとても傷ついてきた人なのかなと思います。

内容がトピずれだったらすいません。

世の中に色んな人がいることがわからない方が問題。

現実家
        小学生の時でもクラスメートを見ていたら、根拠もないのに自信たっぷりな子、けっこう優秀なのに自信がない子、明るい子、暗い子、色んな子がいたと思いませんか?ちびまるこちゃんのクラスメートだってそうでしょう?

大人になってそういうことが理解できないなんてトピ主さんのほうが問題かも、と思いましたよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示