詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなただったら、「鼻をつまむ子」に何と言いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなただったら、「鼻をつまむ子」に何と言いますか?

レス43
    (トピ主1
    😨
    pesluna
    話題
    マンションで清掃の仕事をしています。
    ごみの戸別収集サービスがあり、ほぼ毎朝、各戸の玄関からごみを回収して、カートで1階のごみ庫に運んでいます。
    住人に通路で行き会うと、たいていの方が、「ご苦労さま」「ありがとう」とおっしゃるか、ちょっと会釈したりされます。
    小中学生は見向きもしないことが多いのですが、小1の男の子(黄色い帽子をかぶっている)で、ごみのカートと私を見ると、きまって鼻をつまみ顔をそむける子がいます。
    プラごみやペットボトルなど、あまり臭わない種類のときもそうするので、本当に臭いからというより、思い込みでやってるんだろうなと思います。
    エレベーターホールで、心ならずもしばらく一緒にいなくてはならなかった時は、「ウエッ」「ゲエエ…」という声まで出していました。
    さすがに、あまり気分が良くないです。

あるとき、その子がお母さんらしき女性と一緒にいるところに出くわしました。
    子供は例によって鼻をつまみ、「汚い」「臭い」とぶつぶつ。
    するとお母さんはひとこと、「しょうがないでしょ!」。
    …それくらいなら、何も言わない方が良かったような…。

こういうとき、親は子供にどういう言葉をかけるのがいいんでしょうね?
    「シッ、そんなことを言うものじゃありません」とか「人の役に立つ立派なお仕事なのよ」とか言われても、なんだかよけいモヤモヤしそうで。
    スマートだったり面白かったり、子供にナルホドと思わせるような言い回しがないものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感謝

🐤
    りー
    >「シッ、そんなことを言うものじゃありません」とか「人の役に立つ立派なお仕事なのよ」とか言われても、なんだかよけいモヤモヤしそうで

そうですか、、こう言われてもモヤモヤするんですね。
    だとしたら、、鼻をつまむ子供に「臭くないでしょ、そういうことしないの」がせいぜいでしょうか。
    そして「大事な仕事なんだ」というのは家でしっかり言い聞かせる、とか。

実際私も子供の頃、似たような感覚を持っていた記憶があります。小学校低学年だったか幼稚園だったかうろ覚えですが。
    その時の母親からの言葉で今でも忘れないのが「どうして?あの人たちがいなかったらすごく困るよ。どうするの。とてもありがたいのよ。お母さんはありがとうございますって思う」っていう。

子供心に衝撃で、そこからは常に「ありがとうございます」の気持ち、更に我が子を育てながらもその感覚は揺らいでいません。

スマートや面白い言い回しというのはよくわからない。
    子供には「感謝」の気持ちを学ばせるのが一番じゃないんでしょうかね。
    そしていろんな人がいますから、たまに変な人がいても気にせず、今日も頑張って下さい。ありがとうございます。

うちの子ならゲンコツ

はなまる
    そんなこと人様に言ったら
    うちだったら即ゲンコツですね。

そういうことを言うものじゃない!
    お仕事をしているのだ!

とか、その場で叱ります。

嫌な思いをしましたね。

そういう場合は、

もっくん?
    あなたのゴミもここにあるのよ。

と心の中で笑えばいいのです。
    そうでしょ?

職を辞してもいいなら、
    僕が飲んだのはどれかな~?
    って探すのもありです。

と、ここからは私の話になります。
    私は今では映画のお陰で認知度も上がった納棺師に近い
    エンバーマーです。
    死体を触るの!!
    汚らわしい!!
    と言われていました。
    でもね、言う人がその立場(送る側)になったとき、
    初めて解ることがあるのです。

きっと言う子供が、社会に出たときに解るでしょう。
    教えない親も親ですが、その人は社会性が乏しいのだと思います。

許してあげて。
    無知なのですから。

「本当にクサイよね~」と言う

🐱
    Apple Town
    自分だったら、にっこり笑っておはようと言ったあと
    「本当にクサイよね~。ごめんね。頑張って早く終わらせるね」とか
    「今日はそれほどでもないよ。もっとクサイ日もあるし」とか言いますよ

本当にクサイんだし、主さんってそう思ってるんでしょう?

そして、クサイのは主さんじゃなくて、ゴミなんだから、
    別に主さんが相手に批判されてると取る必要もない

主さんはプライドを持って自分の仕事をし
    ゴミ回収だけじゃなく、住民サービスも仕事のうちなんだから
    住民のその子の気持ちに理解を示して、クサイよね~と同意しあって、
    笑顔で挨拶や会話をしたら、お互いに気持ち良いんじゃないですか?

「自分が食べたものよ」

🙂
    みかん
    かなあ。
    ゴミって、自分が食べたり使ったした最後の形ですもんね。
    こういうトピを見ると、サービスが良すぎるのも考えものだなあと思いました。責任感が薄れるというか・・・。トピ主さんの仕事を奪うつもりはありませんが。

ご苦労様です

ピコ
    常識のある人なら会釈なり、労いの言葉を言いますが、子供は親が教えてあげないと他人に失礼な行動をとったりしますよね。
    このさいどうでしょう、臭いと子供が言ったら、ごめんね、迷惑をかけてと言ったら。
    馬鹿げていると思いますが、こんな親子にはまともに言っても通じないと思います。

英語でto take the high road という慣用句がありますが、何かネガティブな事を言われた場合に又ネガティブな反応をせず、その逆に気高い反応をする。
    身近な例えとして、子供がママ大嫌い!といった場合、ママはO子ちゃん大い好き!こんな具合です。

君の家のゴミも入ってるんだけどね。

💤
    だよね。
    私がトピ主さんだったら「臭いの?。臭いかぁ。。。でもキミの家のゴミも入って居るんだけどなぁ。」と子供相手に言い返します。
    子供相手に大人気無いですかね?。いやいや事実は知らせないと。

私が其の子の親でも同じ事言うかな?。「うちのゴミも入って居るのよ。掃除して頂く事感謝しなさい。」とでも言うかな?。

「仕方ないでしょ。」と言ったお母さんには「その仕方のない事を誰かがやらないとねえ。。。」とぼそっと嫌味言っちゃいそうです。

大変なお仕事だと思います。
    子供は特に偏見で見る所もあると思います。
    でも普通は成長過程で学んでいくものですが時として嫌な経験する事もあるかもしれませんが子供であろうと理不尽な態度には遠慮しないで上記の事言っても良いと思いますよ。

其の子も其のうちトピ主さん達のお陰でマンションが綺麗に保たれていると気付く筈です。気付かなかったら掃除の事だけに限らず色々な意味で残念な大人になります。

私なら

🙂
    匿名希望
    「いつもありがとうございます」
    とだけ、言います。
    子供には何も言わない。

そして、自宅に帰ったら、そこで子供にきちんと話します。

でも、そういうお子さんだと、母親が1度くらい説明しても、ちゃんと理解するかどうか疑問だけどね。

主さんがで出会った親子、子供よりまず親にも問題ありそうだし。

有り難いね

らえこ
    >たいていの方が、「ご苦労さま」「ありがとう」
    そのままの言葉で、私なら子に「ありがたいね」といいます。
    感謝の素直な感想を言うまでです
    そして 鼻をつまむ行為が失礼だと諭しますね

ところで。その手の子って、日頃から文句ばかりの子なんでしょうね
    母さんもそう育てて大変でしょう。
    >「しょうがないでしょ!」。
    口ぐせかもね 

「あなたの出したゴミでしょ?」

🐤
    ふむふむ
    「臭いと思うなら、臭くならないゴミの出し方を覚えなさい。(トピ主に向かって)いつもありがとうございます。」
    かな?
    他人に自分のゴミ運んでもらって、臭いだなんだとはおこがましい子供ですね。
    あ、親も一緒か。

なんだその親子

kuma
    エレベータで「ウエッ!」とか言われたら、
    「ごめんね~。でも、君が出したゴミも入ってるんだよ。」
    って言っちゃうな、私なら。

トピ主さん、「気分が良くない」なんて優しすぎます。

うちの子が小さい時、やっぱりゴミ収集車周辺や、バキュームカーなどの臭いに対して
    態度に出したことがありました。

私は

「そうだね、臭いよね。
     でも、そんな大変なお仕事をあのお兄さんたちは毎日やってくれてるんだよ。
     そういう人が、あなたが出したゴミを綺麗にしてくれてるんだよ。
     お兄さんたちだって、臭いを我慢してるかもしれないんだから、
     ゴミをお願いしているあなたがそんな顔をしてはいけない。
     元気に挨拶するもんだよ。」

っていうようなことを言ったと思います。
    この言い回しが正しいかどうか、もし清掃員さんが聞いたらどう思うかは分かりませんが、
    うちの子供たちそれぞれ、一度ずつ話をしたと思いますが、一度きりなので
    我が子は納得したようです。

小学校高学年になった今も、マンションの清掃員や管理人さんには挨拶しているようです。
    私も、笑顔で挨拶しています。

「ご苦労様」とか「ありがとう」という気持ちは常々あるのですが、
    それを口にして言うと、なんだか自分の方が偉いみたいな気がして嫌なので言いませんが。

でも、本当にいつも綺麗にしてくれているので、私たちは気持ちよく暮らせます。
    ありがたいです。

これから寒くなると、朝のお仕事は大変になりますね。
    風邪などひかないようにしてくださいね。

うちの子の場合は・・・・

🐶
    匿名
    うちのマンションにも清掃の方たちが毎朝いらっしゃいます。
    いつもきれいにマンション内を清掃してくださってとても感謝しています。

私自身、子供が幼児の頃に似たような状況になった事があります。
    各家庭ではなくマンションの廊下などで出たゴミでしたから言葉尻は少し変えてますが、私がその時言った事を今回のパターンにあてはめるなら(関西なので関西弁でそのまま記載します)・・・

「おばちゃんは自分で出したゴミちゃうのに皆のかわりに捨てにいってくれてはるんやで!ほんまやったらママや○○(子供)が捨てにいかなあかんねんで?ここは文句じゃなくてありがとうや!ほら、ありがとうございます」という風な感じで子供と一緒にお礼を言いました。

その後であらためて清掃の方に、「本当にいつもありがとうございます。子供が心ない事を言ってしまってすいません」と謝罪しましたら、清掃の方は「いやいや、ほんまに臭いもんな!おばちゃんも臭いわ~」と子供に笑いかけてくださいまして、子供も再度ごめんなさいと言ってました。

ですから、自分のかわりにしてくれているという言い回しはどうでしょう。

咄嗟には言えないかな

貝殻
    初めてのときなら咄嗟に「そんなこと言わないの!」くらいしか言えないかもしれません。

その後、あなたはゴミを出さないの? 出さないで暮らせるの?
    出したゴミはどうしてるの?
    処理をしてくれる方がいるからあなたの部屋からも、家からもゴミが無くなるんだけど
    その処理の為に集めて廊下やエレベーターで運ぶのを臭いと言い、嫌な態度をとるなら
    家からゴミは出せないね。
    あなたの部屋からゴミは出さないし、家のゴミも出せないから家に置きっぱなしにするね。

とかなり強く言いますね。
    ゴミを処理してくれることがどれほどありがたいか、泣くほど叱ってしまうかもしれません。

トピ主さん、いつもお仕事ご苦労さまです。
    ありがとうございます。

親の躾

ギャラリー
    お子さんへの日頃の躾がどのように行われているのか、ハッキリわかる言動ですね。
    極めて失礼な言動なのに、しょうがないでしょ!なんて、考えられません。
    トピ主さんのようなお仕事を受けてくださる方がいるから、平穏に生活できるのであって、自分さへよければ他人はどうでもいいという考えの母親なのでしょう。
    そういう大人は、日頃の言動でも配慮に欠け、知らずに周りから距離を置かれていると思いますよ。
    お子さんも気づかず成長すれば、親の生き写しです。

子供はねぇ。。。

🐶
    とめ
    どうやったってそういう態度とりますよ
    犬連れてる人にも「くせぇ」とか平気で言うし、
    自分が言われても何とも思わないから
    他人にも気にせず言うんじゃない?
    大人相手でも友達同士でも、
    とりあえず優位に立ちたいという意識なんじゃないですかね
    。。。という勝手な判断です

>親は子供にどういう言葉をかけるのがいいんでしょうね?
    そもそもそういう性格に親が育てたんだから、
    子供の発言に何とも思わないでしょ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まろ

🙂
      まろ
      つい先日、ゴミ回収の仕事って大変だよなーー。と漠然と思った事があったのでコメントさせていただきます。
      そのお子さんの行動。たしかに、清掃の方からするとイヤな気がしますよね...
      ただ、トピ主さんも分かっているように、そのお子さんは、ゴミを見ると反射的にその行動をしてしまうもので、清掃の方に向けられているものではないんですよね?

私だったら
      ごめんねー。くさいよねー。でやり過ごしますが、、
      どうしても何か言いたいということなら、
      ボクが出しているゴミも集めているんだよー。そんな態度取られたら悲しいなぁ。と言ってみては?よほどひねくれた子供でない限り、何かしら感じてくれると思います。

すみません。うまい回答ができなくて。

ちゃんと縛らないとね

🙂
      さくら
      ペットボトル等、におわないのに鼻をつまんだら、臭くないのに何やってるの?と窘める。

本当に臭いがきつかったら、ちゃんと水を切って縛らないと臭くなるんですよね、困っちゃいますねと笑顔でトピ主さんに話しかけるかな。
      そして、よろしくお願いしま~すと笑顔で立ち去る。

子どもには後から、あんな態度を取られたら嫌な気持ちになるから、ほんの一瞬なんだから我慢しなさいと窘める。

私なら・・・

🙂
      半透明
      「あなたが出したゴミですよ」
      と言うと思います。
      生きてると必ずゴミが出る、それを回収して処理してくれる人がいるからいつも清潔な生活が出来ていることを説明します。

自分だったら

なな
      「私達が出してるゴミの整理をしてくれてるんだよ、ありがとうでしょ。」と叱りますね。
      でも、最近かは分からないけど、見てて小学生ってありがとうって言えない思えない子多い気が。

「臭くてごめんねー。でもあなた達が出してるゴミから臭うんだよね。臭わないようにちゃんと捨てる前に処理してもらえればいいんだけどねー。」とかはどうですか?その家の子ならクレームいれてきそうだけど(笑)

あなたはゴミをだしたことないのね?

フィヨルド
      私なら子供をピシッと叱りますけどねーー
      で、
      「あんたは今までゴミをだしたことなんてないのね?」
      「あなたが作ったゴミはどうなってると思ってるの?今日からゴミ捨てはあなたの仕事にするからちょっと勉強しなさい!」
      とどやしつけます。
      面白いとか子供が納得とかどうでもいいです。
      ダメなものはダメ、それだけです。

私は

🙂
      ロース
      「そういうのほんと嫌だからやめて」って真顔で言ったことあります。
      娘が臭いに敏感で、あからさまに態度に出すのが本当に嫌なんです。
      スーパーの鮮魚コーナーでやってました。
      「周りに失礼だし、ほんと気分悪くなるから」って後から付け加えたり。
      なんでそんな行動する子になったのか。
      本当に恥ずかしかったです。
      最近はやらなくなりましたけどね。

お掃除してくれている

ぺんぎん
      お掃除してくれている人がいるからマンションやごみ置き場や私たちの部屋が綺麗に保たれるのよ

かなぁ。
      私も小さい子どもがいるのでそういった場面にあった場合何て言えるか。
      落ち着いてその場で上記のように言えれば良いけど、多分焦って「そういうことを言わないの!」と怒ってしまいそう。家に帰ってから上記のように言う…かなぁ。

どうして鼻をつまんでるの?

🙂
      のん
      と聞いてみては?
      「臭いから」「汚いから」と言われてその通りだったなら
      「確かに臭いね。でも、そんな態度を取られると悲しいな」と言ってみてはどうでしょう?

「しょうがないでしょ!」というお母さんはどうにもならないかもしれませんが、子供なら出会う相手によって変わるチャンスはあります。

子供でも態度によって、可愛がられたり嫌われたりしますよね。
      両親が教えられなくても、周りの大人が教えてあげれば子供は変われます。
      それは嫌な態度だよ、人を傷つける態度だよ、と教えてあげてください。

あなたが出したゴミを集めて下さっているのよ

🙂
      50代女
      それなのにそんな態度を取るのであれば、自分で出したゴミは自分でゴミ収集車まで持って行きなさい。
      明日から収集日ごとに毎回やってね。お願いします。

ありがたい、ありがたい。

🙂
      ことこと
      子供たちが1年生のころ、親が付き添って登校していました。
      登校時間とごみ収集の時間が同じで、毎日
      収集車と並行して歩くような形になりました。
      集団登校の中には「くさーい」という子がいます。
      大体低学年(新一年とか)が大声で騒ぐのですが、
      中高学年はもうそんなこと言いません。
      私が付き添いのときは、「何言ってんの!どんなに暑い時も
      雨の時も、雪の時もこうやって集めてくれるのよ!神様みたいじゃない!感謝しなきゃ!
      ありがたいありがたい!」と言って、両手をこすり合わせて拝みます。(嫌味にならないように)
      作業員の方に聞こえている距離だったら、「ご苦労様でーす」
      「ありがとうございまーす」と
      子供たちに聞かせるように、これ見よがしにお礼を言います。
      収集車が前方に見えて、子供たちがなんかいいそうなときは
      先回りして、「収集車の脇通るから、挨拶してからとおりなさいよ!」と
      「くさい」が口から出る前に「通りまーす」とか「おはようございまーす」とか
      言わせて、その口をふざぎます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気にしない

🐴
        初級老人見習い
        >するとお母さんはひとこと、「しょうがないでしょ!」。

そういう親に育てられた子供なのですから、しょうがないでしょ。
        その子がそういう躾を受けて成長したとき
        周囲の人と必ずや摩擦などを起こすでしょうが
        それはその子の受けることです。

>「シッ、そんなことを言うものじゃありません」とか「人の役に立つ立派なお仕事なのよ」

私が親なら我が子に対してどちらも言いません。
        拳骨です。

そういう時は

🐤
        ふむふむ
        ゴミを片付けてもらってるんだから、有難うございます。と言いなさい。
        と子供に教えます。
        1年生なら、そうなんだーと納得するのではないでしょうか?
        それにしても、感じ悪い親子ですね。

アンタ鼻が悪いんじゃない?

匿名
        住んでいる集合住宅のエレベーターホールでゴミ収集サービスの方と一緒になる時があります。
        「おはようございます」と挨拶を交わすのが普通の住民です。
        愛想のいい住民は「暑いのに大変ですね」とか一言付け加えています。

タイムリーにも私はトピ主さんが体験した現場に居合わせました。
        「くさっ!汚い、もっと離れて欲しいよね」と子供が母親を見上げて言いました。

嫌な子供だなと思いつつ「お母さんは如何、答えるんだろう・・」とドキドキしました。
        お母さん「アンタ鼻が悪いんじゃない?別に臭くないじゃん!アンタのバスケシューズは臭いけどさ」
        子供は予想外の答えだったので呆然で顔色が目に見えて変化してました。

子供は半泣きで「臭く無い」と母親に抗議すると、お母さんは私と清掃サービスの方に笑顔で
        「すみません、うちの子バカなんですよ、煩くして本当にごめんなさい」と言いました。
        母親は泣く子供を叱りつけていました。

この事を友人や同僚に話すと、三分の二の割合で母親を非難しました。
        「子供の心が傷くような事を言って叱るなんて酷い親だ」が一致した意見でした。
        私は面白い母親だと感心したのですが、叱り方や窘め方は難しいみたいですね。

トピ主です

😨
        pesluna
        何人かの方が「こうしたら?」と書かれているように、もっと小さい子(2~3歳?)に「くっちゃい」と言われたときは、笑って「ごめんね、くさいよねえ」と返せたんですが。
        何も言わずに鼻をつままれると、こちらから「くさい?」とは言い難かったですね。
        それに、小学生になると、なんかあんまり天真爛漫な感じがしなくて。
        (これ見よがしだなあ)とも思ってしまいました。

これも複数の方が上げられている、「うちのゴミも入ってる」に類したことは、私も思いつきました。
        その場でさらっと、家に帰ってから改めて諭すのにも、いい教え方だと思います。
        しかし、同じ内容でも関西弁だと、カラッと明るくていいですねえ。

kumaさんのこの感覚、すごくわかります。
        >「ご苦労様」とか「ありがとう」という気持ちは常々あるのですが、
        >それを口にして言うと、なんだか自分の方が偉いみたいな気がして嫌
        「立派な仕事」と言われてもモヤモヤする、という感覚と通じるものがあるんじゃないでしょうか。
        あまり綺麗ごとにされても、居心地悪いんですよね(ワガママですみません)。
        会釈程度が、自分的にはちょうどいい感じです。

誤解されては困るんですけど、親御さんにこの子を叱ってほしいとかではなくて、こういうことって難しいなと思ったのでトピをたてました。

私も、その程度しか言えない

なおりん
        清掃員の方がいる前で、色々と説明したり説教する方がわざとらしいと思ってしまうので、私も「しょうがないでしょ」「そんなこと言わないの」くらいしか、言えないと思います。
        もちろん、後から自宅で理由を説明して、言わないようにさせますが。

あと、人の嗅覚は、大きな個人差があります。
        トピ主には大して臭いを感じなくても、嗅覚が敏感な人には、辛いこともあると思いますよ。

そして、「スマート」というなら、すでに書かれている方がいますが、「くさいよね~。ごめんね~」とコミュニケーションツールにしてしまう清掃員にスマートさを感じます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示