詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開の術後の痛み

レス26
    (トピ主0
    😢
    ゆめ
    子供
    2人目妊娠31週で1人目は10年前に自然分娩しました。持病のヘルニアがかなり悪化し、元々は無痛分娩希望でしたが、ドクターから帝王切開でと38週で帝王切開が決まってます。麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で、硬膜外麻酔は翌日6時に抜き、9時に歩行開始と言われてます。手術じたい初めてだし帝王切開の術後などの経験談見ても『激痛』『のたうち回るほど痛い』などばかりでとても怖くて怖くて泣く程で夜も眠れません。ドクターも『ものすごく痛い。陣痛と変わらない。』など言ってて。そんな激痛で翌日麻酔抜いて歩けるのか、起き上がる事すらできないんじゃないかと本当に不安です。2人目だし後陣痛も怖い…経験者の方、そこまで痛くなかったなど勇気を下さい。

ランキング

レス

のたうち回ってはいない

aiko
    2度の帝王切開経験者です。
    手術ですから痛くないとは言いませんが、翌日には動けますよ。
    母子同室なら動かざる得ないですし。

当日もトイレには歩いて行きました。

気持ちで乗り越える

🙂
    jcvhvjhd
    一人目の帝王切開術後は、やはり
    痛かったですが、4日後くらいから
    楽になりました。

二人目の術後は、1回目の痛みを
    覚えていて覚悟していたせいか
    思っていたより楽でした。

痛みはありましたが、4日後には
    楽になるとわかっていたからだと思います。

先生から、痛み止めを打ったのに・・
    そんなに我慢しなくても・・

と苦笑されましたが、乗り越える
    ことができました。

やはり歩行よりも、まずベッドから
    起き上がる動作が30分くらい
    かかりました。

痛みが伴いますのでゆっくりです・・

3回目の帝王切開時も痛みは
    ありましたが、頑張れました。

その後、筋腫の手術もしました。

手術はどのような手術でも
    術後は痛みがあるものだと
    思いますが・・

もうまな板の鯉、
    先生と看護師さんと自分で
    乗り越える気持ちも大事だと
    わかりました。

自然分娩の痛みと比べることは
    出来ませんが、どちらも
    大変だと思います。

泣かないで・・

大丈夫ですよ

ブロック
    私は二人帝王切開で産みました。
    自然分娩の経験がないので、比較は出来ませんが、麻酔抜いても痛み止めの座薬や飲み薬を処方してもらえます。
    とにかく、我慢しないで痛み止めを使えば大丈夫です。
    私は一人目のとき、術後背中からの麻酔の針がうまく刺さっていなかったみたい(ベッドを移動するときにずれた?)で、術後背中の麻酔が全く効きませんでした。
    翌朝、麻酔を抜いて、座薬を入れてもらったら、今までの苦しみはなんだったの?というくらい楽になりました。
    二人目の時は、術後の麻酔もしっかり効いて、全然平気でした。
    初めてで不安かもしれませんが、痛い時は我慢しないで、痛いと言ってください。
    麻酔が効いていない事もありますから。

脅かされるほどの痛みではなかったです

🙂
    セゼ
    複数回出産してますが、全て帝王切開だった者です。

麻酔が切れてからの24時間こそ背を伸ばして歩けませんでしたが、
    2日目からはだいぶ楽になりました。もちろん痛み止めは服用しました。
    他の開腹手術と同様、傷口の回復に時間(全壊までに約6週間)はかかりますけども、
    陣痛の痛みと変わらないなんてとんでもないです。

私は、最初の子が逆子で帝王切開になったんですが、看護師が腹部をギュウギュウ押して逆子をひっくり返す(試み)という治療の方がよっぽど痛かったです。
    (骨盤と子宮の間の隙間に外部から手を入れて動かそうとするんです)

帝王切開手術後の痛みは、どちらかと言うと、傷口が常に引きつる & シクシクと痛む感じでした。
    最初の1週間は痛み止めを継続して飲んでましたね。
    それでも普通に赤ちゃんの世話はできます。

ちなみに、医者に言われて掃除機をかけるのはその6週間中4週間はしませんでした。腰を曲げて前後に動く動作が傷に良くないんだそうです。
    (実家の母と主人に手伝ってもらいました)

大丈夫ですよ! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

20年以上経った今でも時々痛みが出ます

🐧
    社会人の娘2人を持つ者です。

トピ主さんと同じく、一人目は自然分娩、二人目が帝王切開でした。
    胎児がなかなか下がらなかったことによる急遽の処置だったため、あれよあれよという間に手術の準備に入り、怖いと思う暇もありませんでした。
    と言うより、自分の痛みよりもお腹の子に異常が出ないか、それだけで頭の中が一杯だったため、切る事についてはほとんど何も考えなかったというのが本当の所です。

問題の痛みですが、麻酔が切れてからは確かに「ああ、刃物で切られたのだな…」という妙な実感がわいていましたね。
    「武士の切腹ってこんな感じなのかな?」などと言って夫を呆れさせたようです。

痛みの中で何よりキツかったのは、立ち上がりに伴う痛みでした。
    ベッド脇に腰かけた状態から、ゆっくり立ち上がる。
    その時に腹筋に伝わる痛みは、確かに物凄いものがありました。
    普段、無意識にやっている立ち上がるという動作にも、これだけ腹筋を使っているのだなと実感しました。

さて、それから早や20数年が経っているのですが、実は今でも雨の日に痛むのです。
    それを言っても家族などは信じないのですが、確かにシクシクと痛みます。
    よくお年寄りが「昔の古傷が痛む」と言いますが、あれは本当です。
    また、低気圧の時に不調が出るというのも実感としてわかるようになりました。

その帝王切開で生まれた次女などは、私が「イタタ…お腹の傷が痛い…」と言うと、「手間を掛けてすみませんでしたねえ」などと茶化します。
    しかし、開腹中に医師同士が「やはり開けてよかったですね」という会話をしていたので、あのまま自然分娩に拘っていたら今の健康な娘はいなかったかも…と思うと、有難いような痛みでもあります。

動かなきゃ大丈夫。

🙂
    ニンニン
    痛み止め飲んで、寝てやり過ごせば大丈夫。
    私は2回経験者ですが、動くと痛いですが、のたうちまわる様な痛みじゃ有りませんでした。
    まあ、ガンガン痛み止めを追加して貰いましたけどね。
    痛いと感じる前に痛み止めを飲んじゃうのが肝心ですよ。

因みに
    1度目は怖かったので、1ヶ月くらい余り動きませんでした。
    2度目は上の子の送り迎えを産後2週間で始めたら、その方が身体の回復が早かったです。
    やっぱりリハビリは早くやった方が良いんだなと、実感しました。

痛かったけど

むかい
    自然分娩の経験がないので比較できないのですが、
    帝王切開はその日の夜がとても痛かったです。
    個人差もあるのかもしれませんが
    切るわけですし痛くないわけがない。
    で、痛さのあまり悪態をついていました。

ただ辛かったのは痛み止めが合っていなかったことです。
    痛いのが怖くて腰についている麻酔?を長めに使ってもらったのですが朦朧とするばかり。
    2日か3日めに医師に言って変更してもらってようやく朦朧とした状態から覚めました。

もしかしたら痛み止めが合っていたらそこまで痛くはなかったのかなぁ・・・と思うことがあります。
    同じ日に帝王切開したお母さんたちと「痛いねぇ」と慰めあったのも良い思い出です。
    自然分娩の人は、見かけた限りは翌日スタスタ歩いていて
    こんなにも違うのかぁとしみじみしました。

痛いのが嫌だったら医師に相談して対策をしてもらう方が良いです。
    我慢するのがえらいわけじゃないので。
    他の人が大丈夫でも自分は大丈夫ではないと言いましょう。

大丈夫ですよ。数日経てば和らぎます。
    ただ体の回復と赤ちゃんの世話で辛かったので頑張りすぎないでくださいね。

大丈夫ですよ

🙂
    とよこ
    帝王切開を2回経験しました。
    「激痛」ではありませんでした。
    生理痛のきつい感じがず~っとつづき、
    私のイメージは「弱火でジワジワ」・・

それよりつらかったのが、尿道カテーテルで、
    もう気持ち悪くって、一刻も早く取ってほしかったです。
    でもこれも、義妹は全然気にならなかったらしく、
    かえってトイレの手間が省けて楽チンだったと・・

ほんとに人それぞれなんだな~と。
    どうかご安心を。

大丈夫

😑
    c
    海外ですけど、予定帝王切開で産んでいます。

>『激痛』『のたうち回るほど痛い』

これ、本当ですか?
    確かにお腹は切っているんですから痛いですよ。でも、のたうち回るほどの激痛ではなかったなぁ。
    痛みの限度って人それぞれですからね。

私は、出産以前に腹部切開手術をしたことがあるので、痛みの程度を予測出来ていたと言うのもあるのかもしれません。その時の手術も、翌日から点滴を押しながら歩かされたし、点滴をつけたままシャワーもさせられたし。

朝出産して、その日から親子同室で、自分で赤ん坊のお世話していましたよ。なので、翌日歩行っていうより、即日歩行です。夜中も自分で授乳してくれ!って言われて、初めてなのに全部一人でやらされていました。個室だったんで、他に誰もいなかったですし。

頑張って

🐤
    ローヴィ
    私も2人目は前置胎盤のため帝王切開でした。
    妊娠糖尿病もあり術後の経過はあまり良くなかったので、確か翌日の朝は歩行できず、夕方にようやく立てました。
    やっぱりしばらくは起き上がるのにも傷は痛かったです。
    しかし、点滴の痛み止めとかで割と痛みは抑えられた記憶あります。
    しかも、痛くても赤ちゃんの世話待ったなしで。
    退院する頃には全然大丈夫でした。
    上の子のほうが、頭が大きくて、自然分娩で大変なことになっていたのでかえって大変だった記憶あります。

緊急帝王切開でした

🐱
    だやん
    予め予定の帝王切開なら麻酔もしっかりしてるし、痛み止めもしっかり効くと思います。
    痛いのは手術後の夜ですね。
    寝返りが自分で出来ないのが辛いです。

私は緊急帝王切開だった為予め受けてなければならない点滴とか受けずに手術した為、麻酔は効きましたが切れたあとの痛み止めが全く効かず夜は全く寝れませんでした。
    後陣痛が痛いのか切り口が痛いのか分からなく痛かったですね。

ただ体を全く動かせないので(動くと激痛)実際はのたうちまわれません。
    足の指動かすだけで腹筋を使うので足の指動かすとお腹に激痛が走ります。
    でも翌朝には意地でも自力でトイレ行きたかったので1時間程で寄りかかりながらも歩ける様に頑張りましたよ。(ずっと管をつけられたくなかったので)←長い人で半日かかるらしいですが。
    初めの一歩(更に言うならベッドから足を下ろす)が痛いですが、それを乗り越えたら痛みに慣れてくるので後は頑張るしかないです。

でも予定の帝王切開ならそこまで痛くないかもしれません。
    麻酔が切れた後痛いなら痛み止めを貰えば効くと思います。
    私も何度も貰いました(時間はあけないとダメでしたが)

痛みに弱い私ですがなんとか頑張れましたよ。
    まあ、私の場合緊急だったのでこれからの痛みが想像する暇なかったんですが、事故で手術した後の麻酔が切れた後の痛みの次位の辛さかなと。

あまり構えずにいた方がいいですよ。
    私は帝王切開しか経験ありませんが、両方経験した方は中には帝王切開の方が良かったという人もいるので、痛みの感じ方は人それぞれかなと思いますし。

頑張ってくださいね。

あまり痛いようなら

🙂
    通りすがり
    痛み止めくれると思いますよ。私はもらいました。

起き上がる時は確かに痛いけど、3日もすれば痛いけど大丈夫くらいにはなりますよ。

麻酔科医はいるんだべ?

グリコ
    あれ?医師がなんでそんな脅すんだ?
    緊急切開はそりゃ大変なことがあるんだけどなーもう予定切開とは別の手術の術後と考えた方がいいと医師も言ってたし…
    でも、予定切開できちんと麻酔科診察や術前検査や準備できて、しかも腰椎と硬膜外併用ってこた、硬膜外留置するんでしょ?
    それをちゃんとした麻酔科医が管理するなら、傷は大して痛くないよ別に。硬膜外効いてんだもん。
    硬膜外留置は丸2日間くらいしとけるし。
    留置したまま、麻酔薬をちっこいボールみたいなのに入れたのをポケットに入れたまま翌日母子同室開始で、なんかすぐ歩いて室外のトイレもナースステーションも、赤ん坊抱えて授乳室(病室で授乳してもいいけど授乳指導の看護師さんが待機してるから行く)も普通に行ってたよ、上の子(17)を帝切で産んだとき。
    「あれまー最近は麻酔技術すごいのねー」と、何回か開腹手術した母もビックリしてた。
    あー起き上がるのは電動ベッドのリモコンポチッとなでウイーンとベッドマットが動いて自動で上半身起こしてくれると思うよ?今どきだし電動ベッドでしょ。まあ確認した方がいいかもだけど。

二人目反復切開後は確かに後陣痛はきつかったけど、
    ありゃ手術後に私の子宮の戻りが悪くて、通常の子宮収縮剤の他にもう一本、よく効くイレギュラーな収縮剤を足したからだ。収縮痛は硬膜外留置してても効かない痛みだからねえ。
    収縮剤入れてるときだけ死にかけ人形みたいになってたら、
    主治医が「そんなに苦しむのはよくないねえ」ってそれストップしてくれて、そしたらいきなり元気になった。
    そゆイレギュラーがなければそんな死にかけ人形にはならないんじゃないかなあ。

個人差だけど…

カップ
    医師まで脅かしてどーすんだ(苦笑)
    まあ確かに痛いですけど、のたうち回る程ではなかったですよ。

帝王切開で二人産みました。
    一人目のときは勝手が分からないなかだったのもあり、同じく翌朝から歩行のときは前屈みでそおーっと動いていたら、看護師さんに、背筋伸ばしてなるべく動いた方が治りが早いよと言われ。
    スパルター(泣)と泣き言いいつつ頑張りました(笑)
    二人目のときは後陣痛のほうが辛くて、傷口については頑張って動く!と決意してやっていたら、今度は、もうそんなに動けるの?!凄いねー!とびっくりされました。

どっちも、私は傷に関しては産後三日目くらいまでがピークで、力の入れ加減に慣れれば、歩くときにたまにズキッとするくらいで、退院する頃には、痛みはジワジワありつつも、ゆっくりですが普通に歩けていました。

ベッドから起き上がるときは、横向きで柵に捕まって、肘をベッドについて腕の力で起き上がる感じにしてましたよ。

痛み止めは、後陣痛も含め、遠慮なく言った方がいいです。
    でも多少痛くても、頑張ってゆっくりでも歩いた方が後々にいいですよ。

私は正直、陣痛が怖くて仕方なかったタイプだったので、帝王切開で良かったーと思っちゃいました
    予定帝王切開なら横切りでしょうし、陣痛のように叫んだり(ごめんなさい、テレビなどのイメージです)するまでのものではないかなと思います。
    あと少し、頑張ってくださいね!

経験者です

🙂
    まま
    陣痛ほどの痛みじゃないので
    思いつめなくても大丈夫です。

帝王切開後は
    食事は抜きなので、むしろ腹減りの
    方が私にとってキツかったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

🙂
      平気
      子供2人とも帝王切開です。
      一人目は術後も点滴の中に麻酔をしばらく入れてもらいました。
      その時は吐き気とめまい感がつづき痛みより辛かったです。
      麻酔を止めるとケロッと元気でした。

二人目の痛み止めは、点滴はダメで、注射とのこと。
      採血も点滴も怖くて貧血で倒れそうになる私は、
      注射を断固拒否。
      術後見かねた先生が座薬を6時間ごとに入れてくれました。
      これも24時間も経つと平気でケロッとしてました。

大丈夫です。私もヘルニア持ちで、腹筋背筋を使わずに、
      横向きになって手の力で起き上がるコツなどを
      知っていたので、使えました。

産後の子供の抱っこで、また腰を痛めないように気を付けてください。

お腹切りました

ころころ
      通常の外科手術と同じくらいの痛みでした。
      痛いです。裂けるんじゃないかと思うぐらい。でも滅多には裂けません。
      4日目を過ぎると、日に日に痛みを忘れる時間が長くなると思います。
      とりあえず4日間だけ我慢してください。

母子別室で授乳室まで歩いて行ったのですが、ただひたすら痛く重く。
      でも立ち止まるほどではなく。

赤ちゃんを抱っこすると、すうーっと痛みが引いていき、びっくりしました。
      でも病室まで帰る道がやっぱり痛かったです。

陣痛の痛みとは質が違います

😉
      わんこ
      痛いと脅すようなことを言うなんて、今時ちょっと珍しいドクターですね。

私は子供2人帝王切開で、1人目は逆子でさんざん陣痛を耐えた挙げ句に出てこられなくて手術となりましたが、術後の痛みは陣痛の痛みとは質が違うと思います。

感想としては、術後の痛みは動かなければ耐えられる痛み。ズキズキって感じ。
      最初のレスの方の言う通り、トイレに起き上がるのにゆっくりゆっくりでかなり時間を要します。でも自分で調整できるので死ぬほどではないです。

痛みの感じ方は人それぞれなので、やはり我慢できないときは痛み止めをもらう方が良いと思います。

でも手術の翌日からトイレくらいは頑張って動いた方が、回復が早いという話でした。
      実際3日後くらいから割と普通に歩けるようになります。

私の出産した病院は帝王切開でも3泊4日で退院でしたが、退院する時に元気に歩いて車まで行った記憶があります。
      自然分娩で難産でたくさん切った姉の方がよっぽど産後は辛そうでした。

手術はどんなものでも始まってしまったらまな板の鯉で術後も含めドクターや看護師さんにお任せ状態です。
      手術のことをあれこれ考えるより、もうすぐ赤ちゃんに会えると思って気持ちを上げていきましょう!

健やかなご出産をお祈りしています。

そんなに痛いかな?

らら
      今年双子を帝王切開で出産しました。

当日はそこまで痛くなかったです。
      痛いのは痛いけどわざわざ痛み止めを使うまででもない痛みでした。

翌日初めて起き上がる時は結構痛みましたが、痛み止めを使用すれば大丈夫でしたよ。

痛みよりも翌日から寝返りを打つ時に腸が一緒に動く感じがしばらく続き不快でそれが一番嫌でした。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♪

頑張って下さい。

激痛でもない

🐤
      まり
      2回帝王切開をしています。
      引っ越しの為1人目と2人目は違う病院でした。

1人目はトピ主さんと同じく腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用で翌日に背中のチューブを外しました。
      2人目は腰椎麻酔のみ。術後痛かったら都度点滴で鎮痛剤を入れてもらう方式。

硬膜外麻酔を入れた方が楽でした。仰向けに寝てる分には問題なし。体の向きを変える時に傷口が突っ張ってイタタタ…くらい。
      むしろ術後にはく血栓予防の靴下が痒くてその方が辛かったです。孫の手持参をお勧めします。
      のたうち回ることはありませんでしたよ。次の日にチューブを外す際、痛い時にと鎮痛剤を数回分渡されましたが1度飲んだだけで後は不要でした。

最初の一歩に勇気は要りますが一度歩けると後は大丈夫です。痛みも日ごとにどんどん感じなくなりますよ。
      私は朝一の手術でしたが翌日の夕方にはほぼスタスタ歩いていましたし、起きてベッドサイドに座って夫と話していました。

2回目は硬膜外麻酔なしで術後大丈夫かしら!?と心配でしたが持続する麻酔がない分痛みは来ましたがすぐに鎮痛剤を入れてもらえたので硬膜外麻酔がなくても上手く痛みはコントロールしてもらえました。
      痛いー!って看護師さんに言えば大丈夫ですよ!

自然分娩だと痛みに耐えながらいきんだり息を吸ったり吐いたり忙しそうですが帝王切開って赤ちゃんが出てくるまでの様子が冷静に見られて面白いですよ。
      私は麻酔科の先生や看護師さんとしゃべっていました。「あっ、あたま見えたよ!」など言ってくれます。
      きっとそうやってリラックスさせてくれていたのでしょうね。

私は訳あって2回とも予定帝王切開でしたので陣痛の辛さを知りません。
      でもトピ主さんは陣痛を経験されて、その痛みに何時間も耐えられたのですから大丈夫!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お体を大事に。

2度経験

🐷
      a
      1度目は、3日後に退院し、二人目は、2日目!で退院!痛みどめを飲みながら動いてました。アメリカですが、すでに25年前と20年前の話です。手伝い無し。なんとかなりましたよ。

人による

😢
      hana
      帝王切開3回しています。
      人によって、感じる痛み方は別のようですよ。

私は傷の痛みはありましたが、のたうち回る程ではありませんでした。
      が、後陣痛が酷く、のたうち回るどころか痛みで体を起こすことも寝返りすることすらできない状態が24時間程続きました。
      脂汗をかいて腕を上げることすらできず顔面蒼白の私を見て、医者もここまで酷い人は見たことがないと驚いていた程です。
      3人目の時は術後も麻酔が入っていたため、後陣痛を感じることなく体が楽で歩行も開始していましたが、麻酔を抜いた後から後陣痛の痛みが一気にきて、本当に死ぬ思いでした。
      もうひとり産みたかったですが、4回目はもう無理だと思い断念しました。

友人に聞くと、後陣痛は痛かったけど、傷の方が痛かったと。
      私は後陣痛が酷すぎて傷の痛みを痛みと感じなかっただけかもしれません。
      一人目の時の帝王切開が一番体が楽だったと思います。
      年のせいか回数のせいかわかりませんが、痛みは回を増すごとに悪化していました。
      トピ主さんも今回きりなのであれば、そこまで酷い痛みはないかもしれないですよ。

そこまでじゃない

wao
      1人目自然分娩、2人目帝王切開でした。

麻酔が切れ痛みが出始めたら、ちゃんと痛み止めの座薬や注射を打ってくれるので、のたうち回るほどの痛みはありませんでした。陣痛とどちらが痛かったかと言えば、陣痛の方ですね。
      ただ自然分娩は産んでしまえばスッキリですが、帝王切開は後がだらだら辛く、体の回復も自然分娩とは雲泥の差なので帝王切開の方がしんどいのはしんどい。

術後は早めに床から離れて軽く動いた方が内臓癒着が防げます。痛み止めが効いている間は動いても平気なので、痛み止めをしっかりしてもらって、早めに動いた方がいいと思います。

大丈夫

😉
      おさす
      私も自然分娩、その10年後に二人目を予定帝王切開で出産しました。理由は前置胎盤でしたが。
      術後の痛みは私からしたら、一人目の時の24時間の陣痛と、産後の全身の痛みに比べたら全く苦になりませんでした。
      翌朝の歩行も腰を曲げてでしたが、翌日には背筋を伸ばせ、その翌日にはうっかり忘れて寝返り打ってあいたた!くらいでした。
      無事にご出産されますように!

個人差が大きい

😨
      ぽち
      1人目の際、紆余曲折あって切りました。当日と翌日はひたすら寝ていた覚えが。その次の日にカテーテル抜いて、トイレは自力で行くようになりました。

ただ子供がNICUに入ってしまい、面会に行くには車椅子に乗せて押してもらって行きましたね。2日位。その後は点滴棒を杖代わりによたよたと歩きました。

私の場合、子宮内膜症もひどくて、そちらも処置してもらったため時間もかかり出血も増え、しばらく貧血がひどくて、各種検査を追加されました。でも同室の、私より後に切った人がすたすた歩いて食事下げたりしていて、すごいな~と思ったり。立ち話で、お若いからか元気ですね(自分が超高齢出産のため)と言ってみたら、実は年上でびっくりしたり。

でも二度目の後は、割りとすんなり動けるようになりました。同じように翌々日から歩いてトイレやシャワーが始まり、最初はひーひー言いながらもまあ何とかこなしました。動いた方が回復は早いようなので、スパルタでも歩いた方がいいですよ。痛み止めは言えば出してもらえるし。

あとお子さん2人で大変な生活が始まるとは思いますが、退院後はできるだけ早く形成外科に通い、ケロイド予防のケアを受けましょう。ベビーベッドも用意して、床に膝ついてオムツ替えなんてしないように。私は大学病院だったので、隣の形成外科に紹介状を作成してもらい、すぐに始めました。最初の時は何も知らずに立派なケロイドになったけど、二度目の手術の際はケロイドを切り取ってくれるので、ラストチャンスと思ってテーピングとステロイドのケアを続けて、前回の半分以下で収まりそうです。下の子はもう2歳半ですが、まだ通ってます。

もう少しですね。新生児、かわいいでしょうね。今のうち、しっかり寝て下さいな。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

術後の入院中の行動で大きく変わる

🙂
        mm
        1人目は術後、色々怖くてベッドでジッとしていたのですが、退院してもずーーーっと痛くて、数年間は雨の日に傷がズキズキもして大変でした
        入院中は痛みに耐えてずっとベッドでうずくまって安静にしていました

2人目は考え抜いてネットの情報などを頼りに本当に「努力」しました
        100円の杖を持ち込みました
        術後個室に戻され麻酔が効いている間には「足首を上下に動かし」ました
        ひと眠りして起きたら「膝をなるべく動かし、足を組んだり」出来る運動をしました

翌朝には「はい、立ってトイレ行ってきて」と言われるので、興奮状態でハイになっている夜中に立つ練習をしておくといいです

起き上がる方法
        1.ベッドをフラットに倒した状態でベッドの上の方に腕を使ってスライドするように移動
        2.上に来たら降りる側にスライドして移動(左上か右上に頭が来ているはず)
        3.ベッドのリモコンで背もたれを起こして90度に座る
        4.ベッドを一番低くする(低い方が足が直ぐ下ろせる)
        5.降りる側の床に足を下ろし、体の向きも変える
        6.ベッドを一番高くする(高い方がすぐ立てる)
        7.立つコツは、上に立つのではなくて腰を曲げた状態でお尻を最初に持ち上げてから、腰を伸ばす!
        この時にベッドテーブルや杖が大活躍する

麻酔が切れると痛みが来るので、看護師さんに「何時間おきに痛み止めがもらえますか」と聞いておき、その時間が来たら薬を出してもらって飲んで、とにかく痛い時間を減らして動きまくるといいです
        飲み物を買いに行く、ベビーコットを支えに使って院内を散歩しまくる、日に2回シャワーを浴びる、用が無くても杖を使ってとにかく歩くと良いです

私は術日の翌日までヨボヨボしていましたが翌々日に「あれ?」っと思うほど急に痛みが薄れていきました

出産も、入院も楽しんでください!