詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親との関係

レス6
    (トピ主1
    🐴
    もち
    ひと
    私は今一人暮らし四年目、大学四年生です。親のことで悩んでいます。

私の親はたぶん、過干渉だと思います。
    私は今22ですが、未だに学校が終わって家に帰っているだろう時間にたまたま親から電話がかかってきて、電話越しに駅のホームの放送が聞こえてくると「どこにいるん?」と聞いて来ます。

彼氏のことに関しては、ワード的に出すのはオッケーですが、デートや泊まりの許可を親に取るためにその話をすると必ず却下されます。

ですが、彼氏のワードを出さないために「友だちと遊んでくるから。」というと「友だちって誰?」って聞いて来ます。

これは女の子と遊ぶときは時間や場所、名前を伝えるためです。怪しいなと思われた日には車で送迎されてしまいます。

彼の年収は190万と少なく、それに対しても親はよく思っていなく、文句を言ってきます。

「そんなお金のない人はあんたが食べていけなくなるんよ」のような感じで。
    しかし、文句を言ってきたのは、年収の少ない彼の時だけでなく、エリート彼と付き合った時にも言われましたので誰と付き合っても変わりません。
    私の恋愛事情は、ママ友や親戚、父親まで話が渡ることもあります。
    そして、私の母はいつも私の話は聞いてくれず、私が主張をすると、必ず否定から言葉が始まります。なので、もうほとんど親に話したいとは思いません。

四年の生活が終わると実家暮らしになりますが、もう耐えられないだろうと思っています。早く家から出たいです。同じ悩みを抱えた人には、親との縁を切った人もいるそうです。
    今二年付き合った彼とは結婚も考えていますが、彼のことを親に話すと否定ばかりされるので、正直彼に対しての不安もあります。

お金の面や生活に対して本当に私は支えていけるのか、親の言う通りになるのではないかという不安です。
    今後縁を切るか、どう接するかで悩んでいます。回答お願いします。

ランキング

レス

勉強しましょう

😑
    おっちゃん
    >文句を言ってきたのは、年収の少ない彼の時だけでなく、エリート彼と付き合った時にも言われましたので誰と付き合っても変わりません。

男と遊んでばかりだから、お母さんは心配するんですよ。大学は勉強するところです。彼氏を作るところではありません。

そうねぇ

🙂
    どれみ
    縁を切る…たかがそんなことで、とは思いますけど、まぁお好きなように。

ただひとつだけ言えるのは、年収190万円の彼との結婚、これは無理です。
    主様がささえる?、いえ、二人で築くでしょう。
    それだって、主様に相当の覚悟がないと難しい。

結婚にいたったとしても、子供はもてないですよ。
    欲しくない、または主様に高収入(彼が190なら主様500は欲しいところ)の見込みがあるなら話はべつですが。

過干渉ってほどじゃない

かなぁ?
    まず駅のホームでの話しで「どこにいるの?」は
    詮索というほどじゃないと思います。
    友人でも、話しの流れとして「今、なにしてる?」とか
    「どこにいる?」って言いませんか?

あと彼氏とのこと。
    22歳の学生で彼氏と外泊すると言われたら
    私が親でも却下します。(私自身もそう育ちました)

トピを読んでトピ主さんは22歳にしては幼いと感じました。
    学生といえど成人ですから、一々親に報告や承諾を得なくても
    上手に立ち回って行動したら良いのに、それができない。

そんな感じだから余計に親御さんが心配して、あれこれと
    口出ししてくるのでは?

今のような状態で親と縁を切ったら、一番困るのは
    トピ主さんご自身だと思います。

あなたが行動を起こさないと…

🙂
    クノ
    なぜ、彼とデートするのに親に許可を得なければならない、という状況が発生するのかが理解出来ません。

まして、ひとり暮らしなのですよね。

嘘がいいことだとも嘘をつけとも言いませんが、もっと上手く立ち回る方法なんていくらでもありますし、何でも全て親に話す必要もありませんよね。

また、親と縁を切る人もいる、実家暮らしは耐えられない、早く家を出たいと今から既に思っているのになぜ、実家に戻るような就職を決めたのですか。

確かにお母様は過干渉、過保護かも知れません。

でも、あなたもどこかでお母様の許可を得なければ、許してもらわなければ…という考え方になってしまっている部分があるのではありませんか。

もちろん、そこには言っても言わなくても面倒なことになるという、ある種の諦めのような気持ちもあると思いますよ。

でも、そうだとしたら諦めるのはあなた自身なのですから、文句を言わずにお母様の言う通りにするしかないのです。

変えたいと思うなら、自分で行動を起こさないと何も変わらないのですよ。

お母さんと話をしても、否定しかされないから話たくない。
    自分なりに責任を持って行動しているのだから、誰とどこに行くとか詮索しないで欲しいし、もう伝えない。

そういうことを伝えて、それを行動に移せばいいのではありませんか。

また、実家に戻りたくないのであれば、就職まで半年近い時間があるのですからバイトをしてお金を貯めて、実家に戻らずにひとり暮らしを継続するという方法もありますよね。

嫌です、うるさいです、不満ですと言っているだけでは、何も変わりませんし、相手を変えるのではなく、あなたが変わるしかないのです。

何も出来ないのであれば、あなたに親と縁を切るなんて無理ですし、親の言う通りに生きて行くほうが楽だと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    もち
    たくさんの回答ありがとうございます。
    そうですね、、もしかしたら私が子どもなのかもしれないです。
    しかし、あなたなんか生まれて来なければよかったのにといわれているので、好きにはなれないです、、

自立してください

こころ
    あなたは就職先を見つけ、就職と共に一人暮らしをしましょう。

実家から彼氏と同棲へ。みたいな安易な行動は慎んだ方が良いでしょう。

まずは一度社会人としてまっとうに暮らしてください。

年収190万円って・・・なんでそんなに低収入?

親が過干渉と言う前に、大学生にもなって、あなたが何もわかってなさすぎと言えるでしょう。

しっかり勉強して、きちんとお勤めをして、真面目に生きてくださいね。

まずは自分自身の面倒を自分で見れるようになってから、相談してください。