詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康に対する不安

レス6
    (トピ主1
    🙂
    こすもす
    ヘルス
    先日医者にいった時に、ここ数年心拍数が速めなことが分かりました。
    50台半ばの女性ですが、1分間に90台後半から100前後あるようです。
    ぎりぎりの正常範囲のようですが、統計的に短命ということを知りました。

今はどうこうなることなどないのは百も承知です。
    ただ身内を何人か循環器系でわりと若いうちに亡くしているのもあり、ちょっと不安になりました。
    考えないようにしているのですが、潜在意識にあるようで、ふとした時に思い出し、それ以来気分がいまいちはれないことが多いです。

他には多少の疾患はあるものの、血圧、コレステロール、糖尿などなく今のところ健康です。
    この不安な気持をぬぐえる何かアドバイスがありましたら、お願いします。

ランキング

レス

汗っかきではないですか?

🙂
    肉球
    違うかもしれません

でも私が常にそのぐらいの脈拍だった時はとても汗っかきでした
    少しの運動で(100mほど早歩きをするだけでも)脈は130を超えるような状態でした
    健康診断では大きく目立つ異常はありませんでした
    自覚症状としてとにかく汗が辛い

そんな状態で過ごしていたらある時「バセドウ病」とわかりました
    今は治療を初めて1年ほど経ちましたが、汗もすっかり収まり、正常時の脈拍は60~70です
    バセドウ病の症状を調べてみて、もし心当たりがあるなら専門医に見てもらうのがいいかもしれません
    私は汗(と息切れ)が辛くて内科に相談しましたが、内科ではバセドウ病とは言われませんでした

あと疑うのは更年期かなあ?

ゆっくりと

🐱
    緑の杜
    日ごろ色々気を付けて体に良い事をしていれば予防になる。あわただしくなくゆったりと暮らすのが良いと思います。

私は心拍数が常に90以上です

チュン夫
    私は軽い弁膜症があり、中学校の保健の授業で心拍数を計ってから、自分の心拍数が他人よりも多いことが判明しました。

座っているときの心拍数が90前後あります。家でも立って歩くと100前後。

>統計的に短命ということを知りました。
    昔、「ゾウの時間、ねずみの時間」という新書で心拍数と寿命に密接な関係があると言うことを知り、ショックでした。

最近もテレビでハムスターの心拍数やウマの心拍数を調べていましたが、確かに心拍数と寿命には密接な関係があるようです。

でも、よく考えると、普通の心拍数は60程度ですが、私は普通の人よりも1.5倍くらい速いので、平均寿命が80才だとすれば、53才くらいで死んでいるハズです。

とはいえ、私は今61才で(持病はあるけど)とっても元気です。先日、弁膜症の手術をしてもらい、弁膜症自体(逆流や狭窄)はなくなって正常な心臓になりました。

今でも心拍数は速いので、心拍数を抑える薬を処方してくれます。でも、薬をだんだん増やし、座っているときで、やっと90以下程度になり医師も満足したようです。

統計的には心拍数と寿命には密接な関係がありますが、個々の人間の状態はさまざまなので、私のように元々速い心拍数の人は寿命が来る予定の心拍数も普通の人よりも1.5倍くらい多いのだと思っています。(そうでないと、私はとっくに死んでますので)

トピ主さんは心拍数が速い原因を調べましたか?。心臓がまったく正常なのに、心拍数だけが速いのでしょうか?。

まずは、心臓自体や心拍を上げるホルモンなどに異常がないことを確認してもらいましょう。それで、医師が「問題ない」と言えば、かなり安心できると思います。

私も50代後半です

🙂
    美音
    歳をとるごとに身体はうまく働かなくなっていきますね。

健康で過ごすために一つ大事なことがあります。
    それは肝臓がしっかり働いているかどうかです。
    血管や臓器に詰まった汚れをきちんと排泄できているかなんですよ。

500以上あるといわれる肝臓機能を活発に動かすことで、
    様々な病気や症状は改善していきます。

私は10代のころから難病で苦しんできましたが、
    20年前に肝臓をきれいにして活発に動かせば良くなることを教えていただき、
    今は毎日楽しく過ごすことができています。
    ウオーキング、卓球、ヨガ、腹式呼吸など色々体に良いこともしていますし、
    天然ハーブ100%のサプリで肝臓を元気にすることもしています。

人生後半、勝負はこれからですよ。
    何が何でも健康で暮らしたい!と思います。

私は更年期障害で

🙂
    在米50代
    更年期障害の症状の一つに頻脈がありました。
    100超えで、音も大きく聞こえました。

エストロゲン補充の治療を始めたら、なくなりました。

ありがとうございます

🙂
    こすもす
    皆さまアドバイス本当にありがとうございます。

バセドウは該当する症状がほとんどないのですが、念のためさっそく血液検査をしてきました。まだ結果は出ていませんが、医師に話して少しすっきりしましたアドバイスありがとうございます。

ゆっくりした気分で過ごす。私はせっかちなのでこの言葉を思い出し、ゆったりした気分で過ごそうと思います。このアドバイスが心をかなり落ち着けてくれました。有難うございます。

実体験をお書き下さりありがとうございます。チュン夫様も手術されて大変だったようですね。

肝臓には今まで無知でした。ご苦労の後にお元気になられてほんとうによかったですね。アドバイスありがとうございました。

引き続き何かアドバイスありましたら、お願いいたします。