詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立小学校・算数習熟度別クラス

レス39
    (トピ主4
    sarah
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。

公立小学校に息子が通っています。
    小3より算数は習熟度別クラスが始まり、2クラスを5つのグループに分けています。クラスは割と大人数の2クラス(Aクラス、Bクラス)、大人数の半分の人数の2クラス(Cクラス、Dクラス)、少人数(Eクラス)です。うちの子は少人数のクラス。

小3に入り、結構真面目に家でもやってます。学校のテストはほぼ満点、クラス替えテストについては満点以外取っていません。それでもEクラス、またはCかDクラスにしか行けないので理由を聞きました。

1. クラス替えテストの出来が基準だが、満点を取る子が多い。AとBクラスは、基本満点の子ばかりとの説明を受けましたが、満点でない子も知っています。

2. 中学受験塾に通っている生徒を少人数のクラスにすると退屈してしまうため生徒の性格も考慮している。

という説明でした。うちの子は、上のクラスに行きたく毎回頑張っていましたので、どちらの理由にも納得ができません。実際、AやBクラスに満点を取っていない子もおり、テストのプリントも見せてくれましたし、生徒の性格でクラスを分けるなんて、実力勝負ではないと言っているようなものです。

先生は、うちの子はテストはしっかりできているので、通信簿では評価している。が、最終的には正解するが、答えを出す過程(計算のプロセス)でミス(繰上りの数を忘れて書いて、後で訂正)が多く、よって完了が遅い。そのため、このクラス(Eクラス)が合っているといいます。

計算のスピードは、確かにうちの子の課題です。が、クラス分けで少人数になる正当な理由とも思えず、皆さまの意見を聞いてみたいと思いました。また、この件(算数のクラス)は素直に受け止め、いちいち先生に掛け合わず別のことに力を入れたほうが良いのかと、考えています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

スピードは必要

🙂
    NAVI
    >計算のスピードは、確かにうちの子の課題です。
    先生はこれを問題視しているのでは?
    小3までの算数がある程度のスピードでこなせなければ、
    高学年になってから大変になりますよ。

計算の速度は重要、何故かというと…

🙂
    大江山
    習熟度別のクラス分けで、クラスによって何が違うかと言うと、授業の進む速さが違うのです。大人数のクラスでは、基本問題はサッと終わらせて、その分、発展的な問題などに取り組みます。それも、進み方が早いでしょう。

計算が遅い子がそのクラスにいたら、授業中に一斉に問題を解いた時に、解ききれないまま「ハイ、終わり」で答え合わせになってしまう可能性が高いです。
    一方、少人数クラスはゆっくりですから、お子さんが落ち着いて間違えないように計算するには適しているでしょう。そのクラスに計算力がある子を入れたら、皆より早く問題を解いてしまい時間を持て余すでしょう。

先生は「性格」と言う言葉でオブラートに包んでくれていますが、結局は学力なのです。

なんと言っても、計算力は算数の基礎的な力です。間違えて訂正が多いなら、まだ計算力が十分ではないのです。まずは丁寧に間違えないように一回で正解できるよう練習し、それが出来るようになったら、スピードアップですね。

お子さんにも計算力が大切である事をよく説明して、苦手を克服するよう励ましてあげると良いでしょう。

点数は同じでも

🙂
    おさかな
    ABクラスの子はスラスラと解くスピードが早いのかもしれませんね。
    とすると、普段の授業のスピードが速く、授業内で解く問題も多いのかも。
    また、人数が多いので一人一人にかける時間も無いのでしょう。
    息子さんは問題を解くのに少し時間がかかり、計算の精度ももう少しとのことですから、このまま上のクラスになるとついていけなくなってしまい、算数嫌いになってしまうかもしれません。
    今は家庭学習で毎朝計算問題をするなどして計算の速度と精度を上げる時期かもしれませんね。

先生からの説明から今の課題がちゃんとわかりますから、素直にその点の強化をすればいいと思いますよ。

う~ん

🙂
    くう
    小学三年生の娘の学校も算数のクラス分けされていますが。
    やはりテストの点数です。テストさえ満点取れていれば上のクラスです。

そんなに上のクラスか下のクラスか気になりますか?

娘はマイペースで書くのもゆっくりなので時間内に書ききれずに下のクラスです。
    塾の先生からは全て理解出来ていると言われているので私は下のクラスでも全然気になりません。

娘も少人数の方が詳しく教えて貰えて良いと言います。

ごめんなさい。私はクラス分けなんて大した問題ではないと思っているのでそこまでイラつくトピ主さん理解出来ません。
    下のクラスでもきちんと理解出来ているのならそれで良いです。

順位ってそんなに気になりますか?

うちの子のが校の場合

たろすけ
    2クラスを3つに分けます。
    Aクラス、Bクラス(標準)、Cクラス。
    習熟度別の目的は、Cクラスの子の引き上げにある(と、私は思っている)ので、学校公開での算数授業は3つの教室全てを参観します。

Aクラスでは、一つの正解にたどりつくまでの複数のアプローチを展開します。
    Bクラスでは型どおり。
    Cクラスでは、丁寧な授業です。

クラス分けは、本人の希望と学校の判断で行われます。
    なので、AかBかは、大きな差はなく、Cには配慮が必要ととらえています。
    計算の過程でミスがあったりすると、展開の速度についていけないんだと思います。
    ほかの授業も参観してみることをお勧めします。

ふと疑問に思ってしまったのですが

💤
    眠り小僧
    それは「習熟度別クラス」と言うのでしょうか?

> 満点を取る子が多い。

習熟度別クラスと銘打つなら、クラス替えテストの結果がこの時点でアウトでは?

多くの子が満点を取ってしまうような「クラス替えテスト」だから、テストの出来で分けることができず「性格」を考慮せざるを得なくなっている、としか読めなかったのですが如何でしょうか。

先生に掛け合うなら、クラス分けテストの問題を難しくして、生徒間の差を出すようにしないと習熟度別の意味がないのでは、という趣旨で掛け合う方が、幾ばくかは建設的であるように思います。

それが無理なら、性格でクラスを分けるような「習熟度別クラス」なんぞやめてしまえと主張した方が良いかなと。

クラスは手段であってゴールではない

🙂
    しま
    >クラス替えテストの出来が基準だが、満点を取る子が多い。
    >AとBクラスは、基本満点の子ばかりとの説明を受けましたが、
    >満点でない子も知っています。

「出来が基準」であって「出来が全て」ではない。
    「基本満点の子ばかり」ということは裏返せば「満点でない子もいる」ということ。
    だから、満点でない子をあなたが知っていても何らおかしくない。

「満点を取る子が多い」・・・まだ、3年生だし、事実でしょう。
    つまり、テストの点数だけで優劣はつけられない。
    だから、誰がどのクラスになるかは、
    点数以外のいろんな要素で決まるのが当たり前といえば当たり前ではないでしょうか。

また、そもそも、習熟度別クラスって、
    テストの結果の優劣だけで分けるようでは意味がないと思います。
    結果は同じ満点でも、10のうち1や2を聞いて全てを理解し、満点をとる子。
    10のうち10を聞いて、満点を取る子。
    裏返せば1や2や5を聞いただけでは満点にはならない子。
    10聞いても分からないけど、丁寧に教え、かつ、反復することで満点をとれる子。
    「結果」は同じでも、「プロセス」が違います。
    「結果」は成績表で評価し、
    クラスはそれぞれの子供に適した「プロセス」で分けている、とお考えになっては?
    テストの結果で「ランク付けされた!」と考えるからおかしくなるのです。

>中学受験塾に通っている生徒を少人数のクラスにすると退屈してしまうため
    >生徒の性格も考慮している。

これが、上で述べたことです。

うちの子も公立。通塾はしていませんが、
    「1を聞けば分かってしまうタイプで成績はクラス1、2位だけど、
    授業中退屈、散漫になっている」と担任に言われます。
    テストはうっかりミスあり、満点ばかりではありません。
    こういう子を丁寧なCに「向かない」とし、サクサク進むABにするのだと思います。

要は、適材適所ですよ。

目的は?

ヨセミテ
    お子様を心配なさる気持ちは理解できますが、Aクラス入りが目標なのですか?

中学受験をなさるのなら、そちらこそ一番重要なことだと思います。
    もしくは高校受験とか。
    希望する学校に入学するためにきちんと課題をこなし、テストも良い結果を出せば良いだけ。
    AだのEだの、それが入試に影響するのなら問題ですけど。
    お子様が気持ちよく勉強していればそれで構わないのではないかと。
    あまり細かくクラス分けのことばかり気にすると、お子様自体が萎縮しちゃいますよ。

少人数クラスの方が指導に目が行き届きやすくてラッキーだと、私なら喜びますね。

今のクラスで大丈夫

🙂
    posuyumi
    おうちで丁寧にお母さんが学習の様子をみてあげているのはとてもいいことです。
    最終的にはそこで差がつきます。
    中学でつまづき、下位高校に進んでしまう子は本人の問題以上にそれでいいと思っている家庭環境にあると思っています。
    なので、ぜひ今のまま丁寧にみてあげてください。

さて。
    クラス分けについてですが。
    小3で、家で見てあげていて本人もしっかり復習をしていて、それで「ほぼ」満点なんですね?しかもスピードが課題だと。
    今のクラスが適正だと思います。

通常、小3であれば家でなんのフォローもしないのが多いです。
    学校で聞くだけで消化して、それで満点というのがこの時期の標準です。
    上位な子はそもそも授業を「わかりきってること何いつまでも言うんだろう」「でも邪魔になっちゃいけないから我慢して聞いていよう」と思って過ごします。テストも時間があまってしかたない。習熟度別クラスとはこういう子の退屈を埋めてあげるためにあるんです。

でも、大丈夫です。
    大事なのは基礎に穴がないようにすることです。
    四則計算を間違えない、というのは高校・大学受験でも「このミスさえなければ」と悩みを引きずらないために大切です。
    また、数、量の概念は幼少期の理解がものすごく大事。
    実体あるものを抽象概念である「数」に紐づけていく、この時期に当人の思考力を置いてけぼりにしてペーパーで訓練していまうと、後で「使える数学」にすることが出来ません。
    本人が腑に落ちるペースで整理し定着させていくことで、後々つまづくことなく高校数学まで運ぶことが出来ます。

この小3程度で上位クラスでちょっと小難しめにしてもしれてます。
    大事なのはあなたのお子さんの数学的基礎を固めることですよ。

それよりも
    最下位クラスよ?!どうするの?頑張りなさい。
    はもっとも言ってはいけない、出来なくさせる鉄板の言葉なので、お気を付けくださいね。

まだ小3なので、ごちゃ混ぜ感があるのでは?

🙂
    三男が公立小5
    私がトピ主さんのママ友なら、「まあまあ、そう深刻に捉えないで。そういうこともあるわよ」と励まします。

うちの三男も昔、一番下のコースになったことがあるので、私がビックリ仰天して算数担当の教師に聞いたことがあるのですが、「まだ小3だし、コース分け基準は厳密ではありません。下のコースの子達に刺激を受けさせる意味で、敢えて上位の子を下のコースに入れることもあります」との説明を受けました。
    それに、下位コースにいた方が少人数なので、丁寧に見て貰える利点がある、とも。
    さすがに三男小5の今は、上位コースに定着するようになりました。

ただ、算数が抜きんでて得意だった長男次男は、ずっと上位コースのままでした。
    筑駒や灘の問題を趣味で解いていた彼らは、上位コースでも時間が余っていたらしく、教師から別の問題を貰って解いていました。
    そこまでのレベルに達すると、教師も上位コースから動かせないのかもしれません。

ところで、トピ主お子さんの課題である計算スピードは重要なので、というか処理速度の速さと正確さの両者が欠けたら今後苦労するので、K文式とかで鍛えると良いかも、と思いました。

計算スピードは重視されます

妖怪ばばぁ
    うちの子も算数は得意です。
    逆に言えば国語、理科、社会、算数の四教科の中で
    まともな点数をとるのは算数だけです。

3年生4年生のときは一番下のクラスでしたが
    5年生から塾に通ったこともあり、普通クラスに上がりました。

一瞬だけど一番上のクラスに入ったことがありますが
    すぐに普通クラスに戻りたいと、本人が希望を出しました。

私も主さんのように残念に思って質問したのですが
    「スピードが早い。問題を解いている途中で次の問題に進んでしまう」
    と、言っていました。

しばらくして「え?あの子が?」という頭の良い子も
    普通クラスに下りてきました。
    やはり本人が希望したそうです。

その子のお母さんに話を聞いたら、やはり「授業のスピードについていけない」と。

一番上のクラスのメンバーを聞いて納得。
    すべて中学受験組で、塾に通っている子ばかりでした。

主さん、小学校のカラーテストの点数はあてにありません。
    カラーテストは実力を見るものではなく
    「授業の内容を理解できているか」なので
    90点以上は当たり前なんです。

試しに大手塾の模試や、市販の模試を家で受けてみてください。
    おそらく30点もとれないでしょう。

テストでケアレスミスを繰り返すということは
    集中力が足りない、読解力と理解度が追いついていないという心配があり
    先生は、今は基礎を固めたほうがいいと、判断したのでしょう。

4年生以降は勉強量が一気に増えてきて
    難解度もぐーんと上がります。

なぜなら4年生からひっかけ問題が出てくるからです。
    読解力、理解力がなければ解けません。
    単純な問題でも計算スピードが遅いということは
    4年生になったら、時間内に最後まで解けないことになるかもしれません。

百ます計算はやっていますか?
    百ます計算に5分以上かかるとか
    計算ミスが多いとなると、Eクラスは妥当かと思います。

参観とかがあればいいですね

🙂
    lol
    トピ主さんのお子様がそうだとは思いませんが、

先日その話で意外な事を知ったので。

息子のお友達で大手塾の14クラスぐらいある塾の最上位クラスに一緒にいるライバル君がいまして
    一緒に算数の大会にも出ているので算数が超できるのは知っています。

算数のクラス別でもちろんその子と同じクラスなんだろうと思っていたら、息子曰く一つか二つ、下のクラスだというのです

おどろいて「どうして?!」と聞いたら、授業態度が悪く、雑談やほかの生徒さんにもちょっかいをかけたり、先生に怒られることが多い…からだそうです。

意外でした
    また、先日参観日があったので見てしまったのですが
    字が汚いとか適当にやるとか(途中式を書かないとか)、提出物にやる気がない(空白だらけや雑)とかでも先生は見ているようです。

先生もきっと、ペーパーテストができるだけでは見ていなくてやっている姿勢もトータルなのかなと思った次第です。

わが校の話です・・・

先生が判断したことですので。

🙂
    みみ
    小3ならほぼ満点の子が多いでしょう。満点じゃなくてもわからないからではなく、単純な計算ミスとかなんでしょう。

でも成績に大差がないなら計算のスピードによるクラス分けも間違いではないと思います。
    遅い子がいると先に進めないですから。例えばそのクラスはプリント5枚こなせるはずなのに、遅い子待ちで下のクラスと同じ4枚になってしまう。それでは習熟度別クラスの意味がないので。

スピードが課題ならそのクラスでスピードをあげる努力をした方がいいと思います。
    それが4年生、5年生になった時に活きてくると思います。

スピードが遅いのは問題です。

🙂
    計算問題でスピードが遅いのは
    テストが満点取れても
    やはり今後つまづきやすいのです。

娘さんには少人数クラスがあっていると思いますよ。

塾や私立のクラスわけとは意味が違うのです。
    そもそも上のクラスを目指して頑張るというのもおかしいのです。
    どのクラスも目指すゴールは同じなんですよ。

急がば回れ!

🙂
    東大博士の父
    貴女は、息子さんがEクラスに在籍していることを、恥ずかしいというお考えですか? そうでないなら、少人数(Eクラス)は良いですよ。少人数クラスは理想的です。三男は東大で、数学で博士号を取得しています。田舎の小学校で、それはゆっくりゆっくり授業をして貰ったお陰です。

大人数の2クラス(Aクラス、Bクラス)を希望されているようですが、大人数というのが嫌ですね。算数(数学も)の授業は少人数が望ましいです。少人数だからこそ、出来る子は更に進み、算数の不得手の子は出来るようになります。算数は本来皆が出来て、当たり前の教科です。

Eクラスに入れたことを、良かったと受け止めましょう。別のこと(他の教科)に力を入れたほうが良い、と思います。小学校では、全ての教科を満遍なく学ばせましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

前向きにとらえて

🙂
      みそみそ
      お子さんのような子のために、クラス分けがあるのではないですか?

小3にもなると、問題を解くスピードに結構差がありますよね。
      計算なんて、早い子は一瞬で終わってしまう。一方で、時間がかかる子もいる。

早い子と遅い子を同じクラスにしたら、早い子は無駄な時間を過ごすし、遅い子は課題がいつも消化不良。

お子さんが少人数クラスで教えてもらえるなら、お子さんのスピードに合わせてもらえて、毎時間百点満点!で学習を終えられるのでは?すごく手厚く見てもらえていいと思います。

子どもって、つい目先の競争(誰が100点いっぱいとったとか、ご褒美シールをたくさんもらったとか。クラス分けもそうですね)に気を取られますが、親まで同じ視点になる必要ないと思います。今の学習が、何につながって行くか、考えれば、今トピ主さんがされていることはお子さんのためにはならないように思います。

何が子どものためか?

ハロン
      先生は息子さんのことをよく考えてEクラスがよい、Eクラスの方が力が伸ばせ本人のためになるという判断をしてくださっているのではと思います。

本当に息子さんのことを考えるなら「先生は点数だけでなく息子のことをよく知ってよく考えてくださっているのだな」と有難く理解し、息子さんには満点を取ったことをよく褒めた上で、「Eクラスで勉強した方がもっと力が伸ばせる、貴方の得になる、これはとってもラッキーなこと」と理解させてあげることが一番だと思います。

クラス分けの目的は「得点順にレッテルを貼る」ことではなく「子どもの特性を見極めた上で、その子に合った指導で力を伸ばしてあげる」ことだと思う。

親の貴女自身がクラス分けの目的をきちんと把握できてないのでは。
      正に貴女の言う「実力勝負」、「得点だけで機械的に順に振り分ける」のではないということです。

子どもの特性に合わせ、一番伸びるクラスに入れるのだから、多分、算数がすごく得意でいつも高得点、「もしこの問題がこういう別の設定だったら?」「僕は別のこんな解き方を考えたけど」みたいな小学校の算数では物足りないような子も、少人数できめ細かい対応が可能なEクラスに振り分けられるんじゃないかな。要するに、Eは必ずしも「出来ない子が行くところ」じゃないと思います。

少人数できめ細かく見てもらえるなんて非常にラッキーでお得な状況だと思いますが。
      貴女自身、「ABCDEで、Eは一番ダメな子が行くクラス」という風にしか見ていないなら子どもも可哀そう。

テストの価値そのものが低いだけでしょう

匿名
      満点が沢山出るようなテストで、通知表に反映できるものということは
      問題設定そのものは学力の中間レベルまでの問題なんでしょう。

つまりはその点数がクラス分けに反映されているのは極めて限定的なものでしょう。
      だからこそ、そのテストの点数は児童を判断する資料として授業の様子を重視している。
      それが組み分けの現実なんじゃないだろうか。

トピ主さんの気持ちもお子様の気持ちもわかる部分がありますが、
      何かトピに書いている内容が微妙にずれていて習熟度別授業の本来の目的を考えたときに
      トピ主さんの思いというのは良い方向に進むのかと疑問を抱く部分があります。

A~Eのクラスがあり、人数設定が違う。
      さて、授業内容や進行速度がどうなっているのかをトピ主さんは知っているのか。

レベルの高いクラスに行きたいことと、大人数の授業を受けたいことは別ですよ?
      当然ながら、人数が異なれば授業スタイルの選択肢も違ってきます。
      大人数授業であるなら、基本は講義形式主体で個別フォローは非常に少ないはず。
      さて、それがお子様にあっている授業なのでしょうか?

計算のスピードという点も先生に指摘された点から微妙にずれた見解ですよね?
      計算速度以上に正確性が伴っていないことのほうが問題ではないですか?
      テストにせよ授業にせよ、間違いを修正する時間の余裕があるだけの話であって、
      逆にお子様の計算ミスなどを先生が細かく察知できているのは現状の少人数だからこそ。

もっと正確に1回できちんと正答を導けるようにすることが大事です。
      正確性が伴えば自然とスピードは向上していくものです。
      そもそもがそこまで影響があるほどの速度差はなく、正確性の無さが問題のはずです。

小3ですよね?掛け算や割り算の筆算が出来て当然となる学年に差し掛かる段階です。
      それ以前のところを完璧にするぐらいでないと計算間違えは増えるだけだよ。

スピードかな。

🙂
      tanutuma
      今、中学生の息子がおります。
      都内の公立小に通っていた時に、算数の習熟度別に、トピ主さんと同じような疑問を持ちました。

うちの小学校は、小2の後半から3クラスを5つに分けました。

小2のうちは、プレテストの結果と本人の希望を聞いてクラス分けをしていました。

小3になると、プレテストの結果のみで決定されるようになりました。
      プレテストというのは非公開なのですが、息子が言うにはとても簡単だということでした。
      先生も保護者会で「100点の子が多いので、タイム勝負なのです」とおっしゃっていました。

また、後日の個人面談の際には担任に「習熟度別のクラスを上げたい時は、塾もおすすめですよ」と言われました。公立小の先生の言葉かとビックリしました~。
      でも高学年になると、上位クラスは受験する子たちがほとんどになります。

高学年の上位クラスではプリントが配られるだけで、解説などはほとんどありませんでした。先生も非常勤の何を言っているかわからない感じでしたし。

下のクラスの方が、底上げをしようとする学校の努力が見えてくるような授業でした。

何のための習熟度別か

🙂
      れい
       「実力勝負ではない」って、トピ主さんは子どもさんに勝負させているつもりなのですか。何のための習熟度別クラスなのかもう一度よく考えてみましょうよ。自発的に上のクラスに行きたいと思うこと自体は止められませんが、クラスに優劣はないということは学校側も子ども達に指導していると思いますけど。

公立小学校なら、反復練習してようやく習得する子も、塾なしでも教科書を読めばほとんど理解してしまう子まで様々です。学校側としてはできる子には少し難度の高い問題を与えたり、付加発問をしたりしますが、上へ引き上げるというよりは退屈させないためでしょう。それよりも大切なのは落ちこぼれる子をつくらないことです。丁寧に授業を進め、反復練習を経て教科書レベルをきちんと理解させることです。

同じ満点でも、時間いっぱい使っている子もあっという間に解答して時間を持て余す子といろいろです。先生は授業中の様子も見ていますし、後者のタイプの子がケアレスミスをしても上のクラスに入れたほうが良いと判断するでしょう。
       カメさんタイプの子をうさぎさんタイプの集団に入れても、困るのはカメさんタイプでの子ですよ。子どものタイプに合った授業進度は大切です。

受験等と違って順位をつけるためのクラス分けではないのですから、上のクラスに入ることではなく、最終的にしっかりと理解することを目標にしてください。トピ主の息子さんはコツコツと頑張る姿勢を持っていて理解もできる、素晴らしいですね。最終のテストではAクラスの子の90点よりEクラスの子の100点の方が評価されるのですから、過程が違うだけと考えましょう。

公立の小学校ですよね?そういう期待はしない方がよい

葉子
      塾に行けば単純にテストの点数でクラス分けされます。
      塾は受験のための物。
      だから「結果=点数」が全てですからね。

公立の、それも小学校ではそんな考え方はしていません。
      特に「過程」を重視します。
      点を取ることを目的とした学習とは違います。
      そこでの「習熟度別」とはそもそも何なのか?
      これはトピックを読むかぎり先生の主観でしょう。

それと確認なんですが
      本当に「習熟度別」なのですか?

ウチの子供たちは単に少人数制だったものですから。

比べてばかりでは仕方がない。

ゆきうさぎ
      お友達がどのクラスかは関係がない。

いまどきは、習い事をしているお子さんが大半だし、
      勉強に力を入れる親御さんも多いから、
      大半の児童は、満点当たり前の
      授業は既に習い事で習得している子が多いのでは?

でね、計算スピードがまだゆっくりだとわかっていて、
      少人数での指導って、恵まれていると思いませんか?

一昔、ふた昔前なら、
      こんなこともできないのか、と見捨てられていたかも。

最近ギフテッドっていう映画見たんですけど、
      7歳にして数学の超天才少女のお話なんですけど、
      その子に最適な環境とは?みたいな部分もあり、
      やっぱりみんながみんな同じってわけにはいかないんですよ。

上のクラスに行きたいっていう気持ちを
      親が導いて算数数学嫌いにならないように
      することが大事で、
      満点でない子が上のクラスにいるのに!なんて
      考えはしないほうがいいと思います。

親がごねて上位のクラスに行けたとしても
      果たして子供にとって意味があるのかどうか。

Eクラスとは最底辺のクラスでしょうか?

🙂
      呑兵
      小三くらいだと、満点が多いのでしょう。

クラスの人数が決まっていれば上位から分けていくしかないです。

相対評価なので仕方ないでしょう。

中学受験どうのこうのと書いてあるので都内かな?

ならばSAPIXあたりの全国模試で1番を取って成績表を先生に見せたらどうでしょう。

3年後にその担任の先生に開成中学の合格証を見せて、あなたは見る目がなかったと言ってやるか。

トピ主です。温かいお言葉ありがとうございます。

😑
      sarah
      アドバイスをくださりありがとうございます。

我が家は現在東京都に住んでいます。昨年末までは主人の仕事の都合で海外におりました。

そして、夫婦とも出身は地方、大学も地方(大学は同じ大学です)、海外赴任をする前まで地方勤務でした。今回帰国と同時に東京に住むようになりました。

今回このトピを投稿したのは、「クラス分け」というより「人間関係」に近い問題かもしれません。

私共夫婦は、地方出身。小学校まではろくに勉強もしないで過ごしておりましたので、小学生で勉強をしてこなかった身から、勉強勉強といえる立場とは思えず、子供がやりたいならばという方針でした。

子供が1学期に、クラスの子から、「あのクラスはバカクラス」と言われたことに傷つき、上のクラスに行きたいというようになりました。

一緒に頑張ろうと、教科書に沿った問題集もいくつか購入し、担任の先生に、授業の進むペース、クラス分けテストの日程等も確認し、算数勉強のスケジュール帳で管理しながら1学期頑張ってきました。これまで(2年生の時は学校になれていなかったこともあり、テストはかなりお粗末でした)のこともあるから、とりあえず1学期は1回1回の授業、テストを大切にしていこう。そうすれば2学期からかわるかもしれないよと子どもには言っていました。

2学期初めのクラスもEクラス、そして、今回もEクラスとなり、学校でクラス分け発表の後、泣きだしてしまったようです。それを、知り合いのお母さんから聞きました。そのお母さんとは、下の子の幼稚園つながりで好意にさせていただいている方なので、事情を話しました。彼女のお子さんはBクラスにいます。3年生になってからのテストを見せてくれましたが、100点もありますが80点や90点もありました。学校に掛け合うならと貸してくださいました。

トピ主 その2です。

😑
      sarah
      うちの子は、「またEクラスだよ」と、へこんでいます。頑張りを踏みにじられたという思い、と、「バカクラス」という発言が出てくる風潮があるクラスに問題があるという思いが交差しています。クラス分けテストは制限時間は45分の様ですが、うちの子は毎回20分前後で見直しまで完了するそうです。完了した生徒は授業終了まで図書室で読書するルールになっているようです。テストを終えて図書室に行くと数人しかいないというので、テストのスピードは遅くはないのかと、計算は遅いですが。それに、クラス分けテストで獲得点数が8割以下の場合、補習授業を受けることになっていますが、うちの子は補習の対象になったことはありません。

それと、これもうちの子がEクラスから脱したい理由でもあると思いますが、実は夏にサピックスの入塾テストを受け合格しました。公園で娘(下の子)と遊んでいた時、子供と同じクラスの子に会いました(バカクラスと言った子とは別)。その時、「あっ、〇〇(息子)のママだ。〇〇って、サピックスの入塾テスト合格したの?」と聞かれたので、「うん。でも、まだ早いと思って入るのは止めたけどね」といったら、「へー。〇〇でも受かるんだ」みたいなこと言われました。うちの子、算数はそんな感じですが、漢字はかなり好きで、1年の6月で9級合格しました。先日の漢検は6級を受け、終わった時「わからない問題は一つもなかったから絶対合格できる」と言っていましたし、社会も歴史や地理が好きで進学塾の小5の問題集(もらいものですが)でもやれるので、「受かるんだ」は、正直心外でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。 その3

😑
        sarah
        誰が言い始めたのかは知りませんが、「Eクラス=レベル低い」というイメージがクラス内?学年内?にあるような気がします。だから、うちの子がAやBクラスに行きたいというより、Eクラスを脱したいのだと思います。他の教科ではこのような制度はないので、算数のクラス分けのみが頭の良し悪しを子供たち同士で計ることにできる判断材料というか。うちの子にも、通信簿にはしっかりできているとなっているからと言っても、やっぱりもらうテストの点数、算数の教室がどこかが気になるようです。

うちの子のクラスを変えるより、先生がその雰囲気を変えることが理に適ってはいますが、記憶は消せないのと(人生を考えたら大した傷ではありませんが)、悔しさをばねに頑張っても結果が変わらないなら、毎回の全生徒の点数を貼りだしてもらいたいです。実際、補習授業対象者は、クラス全員の前で名前を呼びプリントを配るそうですし。

そんな感じですが、どうするのがうちの子にとって良いのか、親はでしゃばらず子供主体で考えていきたいと思っています。ありがとうございます。

トピ主です。その1

😑
        sarah
        私のつぶやきに親身になってくださりありがとうございます。

まとめてになってしまいますが、補足させていただきます。

我が家は現在東京都在住です。昨年末までは主人の仕事の都合で海外、その前は地方の県庁所在地におりました。

夫婦とも出身も、大学(同じ大学です)も勤務も地方でした。今回、帰国と同時に東京に住むようになり、状況からこの先地方に住む可能性はなさそうです。私ども夫婦はAクラスにこだわりはなく、上のクラスへ這い上がりたいと思っているのは子供で、今回トピを登校したのは、「算数のクラス分けの不満」というより「人間関係」に近い問題のような気がします。

子供が1学期の時に、クラスの子から、「あのクラスはバカクラス」と言われたことに傷つき、上のクラスに行きたいというようになりました。

一緒に頑張ろうと、教科書に沿った問題集もいくつか購入し、担任の先生に、授業の進むペース、クラス分けテストの日程等も確認し、算数勉強のスケジュール帳で管理しながら1学期頑張ってきました。これまで(2年生の時は学校になれていなかったこともあり、テストはかなりお粗末でした)のこともあるから、とりあえず1学期は1回1回の授業、テストを大切にしていこう。そうすれば2学期からかわるかもしれないよと子どもには言っていました。

2学期初めのクラスもEクラス、そして、今回もEクラスとなり、学校でクラス分け発表の後、泣きだしてしまったようです。それを、知り合いのお母さんから聞きました。そのお母さんとは、下の子の幼稚園つながりで好意にさせていただいている方なので、事情を話しました。彼女のお子さんはBクラスにいます。3年生になってからのテストを見せてくれましたが、100点もありますが80点や90点もありました。学校に掛け合うならと貸してくださいました。

ふぅん。

ゆきうさぎ
        最初のテストの印象がついてまわっているんですかね?

Eクラスでの授業態度や、
        本人の理解度なんかはどうなんでしょう?

もうさ、先生に、直接
        「どうすれば、上のクラスにいけるのか?」って
        直球で聞いてしまうとか?

トピ主さん、うちの子はこんなにできるんです、って
        力説されて、それはわかるんですが、
        たいていの子もそうなんですよ。

どんぐりの背比べみたいな僅差なんでしょうけどね。

BクラスもEクラスも同じ問題、なんですよね?

となれば、何のためのクラスわけなんでしょうかね。
        全生徒の点数張り出せ、じゃなくて、
        「うちの子がやるべき課題は何ですか?」と
        質問するような感じのほうがいい気がしますが。

なんか親子共々大変そうですね・・。

🙂
        教職
        小学校から習熟度にすると、こうなっちゃうんですね。東京都、何したいのか・・。小学校の時なんてまだまだ先はわからないし、放課後はのびのび遊んで、クラスではいろんなレベルの子がいるクラスで勉強して教えたり教えてもらったりする方が、先の人生ためになると思うのですけれどね。

親も煽られないように頑張った方が良いですよ。多少計算や漢字が得意だって、高校あたりになれば実力相応の学習環境に落ち着くケースがほとんどですから。は~かわいそう、親子共に。

近隣にテストの点でクラス替えをする私立高校(中高一貫)がありますが、偏差値が暴落してきましたね。全然うまく機能しないらしいです。テストの点を上げようというモチベーションには繋がらず、先生の教え方が悪い、できるこの足を引っ張る、テストを改ざんするなどが横行。評判が落ちてしましました。

能ある鷹は爪を隠しておいた方が良い

🙂
        おばちゃん
        バカにする人には言わせておけば良いのです。

お子さんがいるクラスのムードをよくするように、みんなを盛り上げ、先生を助けるようなキレのある発言をすることを目標にしてはどうですか?
        授業の内容があまりにも物足りないなら、先生にお願いしても良いかもしれませんが。

バカクラスという風潮は大問題です

🙂
        まい
        クラスでそういう言葉が出ているのでありば
        算数習熟度別クラスは失敗していると言ってもいいと思います。
        ちゃんと先生にいいましょう。

そこまで?

🙂
        男子母
        子供が都心部の公立小学校に通っていてやはり算数は習熟度別になっていました。中学受験する子は、勉強に関しては塾、学校は学校という意識が普通でしたので、習熟度クラスにそこまで執着するのがちょっとびっくりしました。

うちの子の学校は、どんどん問題をやるクラスとじっくり解くクラスというような表現をしていましたし、デキる子でも「自分はゆっくりの方がいい」という子もいました。
        人数調整でテストの成績だけではない場合もあるというお話もありましたし。「バカクラス」と言った子は、もしかしたら上にお子さんがいるとか、親御さんの発言などで塾の成績順クラス分けと同一視しているのだろうと思いますが、そっちがたぶん間違いです。

そりゃ子供同士いろんなことは言いますが、そんなの気にしていたら中学受験なんて乗り切れないように思いますけどね。今は絶対評価なので、先生のおっしゃるように通知表で評価されているなら「基本をまずしっかりやった方が良いってことだね」と言ってあげればお子さんも安心するのでは?

ついでながら老婆心ですが、地方出身の親御さんに中学受験でちょっと熱くなりすぎ?っていう方もいらっしゃいました。一方、都内や隣県辺り出身で自分も私立中高出身という方たちは(要領がわかっているためでしょうが)、皆さん落ち着いておられました。あまり親の方が早くから熱くなりすぎにならない方が良い気がしますよ。長丁場ですから。

帰国子女ってこと?

葉子
        やっぱり先生の主観ですね。
        恐らく、帰国子女で日本の学校に慣れてないとの先入観が付いて回っているだけだと思います。

計算のスピードについてですが。
        中学受験の基礎体力部分として幼稚園から先取りしているお子さんがいますが、ぶっちゃけ中学受験しないならそこまでは不要でしょう。
        私の子は、小学校のときは塾も公文も行ってなかったので計算は遅かったですが、公立中学から旧帝大理工系学部に進学しています。
        当然、計算なんて電卓かPCにやらせてます。

あと数年後には大学受験制度はさらに変わります。
        だから今の算数のクラスに拘る必要はないと思います。

お子さんが傷付いたのは可哀想ですが、そんな悪態を付く子供に賢い子はいませんから気にする必要はないと、励ましてあげてください。
        恐らくその子も、誰かと競べられて傷付いた可哀想な子なんでしょう。
        負けず嫌いなお子さんは必ず伸びます。
        今は悔しいかもしれませんが、まだ先は長いのでいくらでも相手を見返すチャンスはあります。

小三ですよね。

🐴
        ちょっと
        テストはほぼ満点だと思います。

満点じゃない子と時間かかる、途中で一度間違えて満点。
        どっちが上かなんてわかりません。

他のこと考えるべきです。

少人数クラスの方が良い

予備校講師だった
        クラス分けに性格も考慮しているということは、たぶん息子さんには双方向のコミュニケーションが適しているという判断なのではないでしょうか。

大人数クラスでは、一斉号令のもと全員が同じ時間内で課題を理解しこなすことを目標にして学習します。

対して、少人数クラスでは各々に適したスピードと難易度で課題を課し、指導者は問題を解く過程をしっかり把握して誤りがあればその場でフィードバックします。生徒も疑問点は都度質問しその場で解決できます。
        一斉学習では質問のタイミングを逃がし勝ちな性格の子どもや、コミュニケーションをとりながら理解を深めていくタイプの子どもには絶対に少人数クラスが合っています。

親御さんには、塾や予備校では少人数クラスが喜ばれているのになんで学校では嫌なんですかね?

大人が、小3に振り回されないこと

🙂
        ミトン
        私にも、同学年の娘がいます。だからよくわかります。計算できてても未成熟な動物。まだ、人になりかけなんです。まだ、8歳、9歳、です。

バカ呼ばわりする子供いると思います。これを教育の機会と捉えるか、不公平だと騒ぎ立てるのか、

トピ主さん、ご自身のこれまでを試されてるのですよ

海外では、どの様な学校でしたか?

🙂
        元少数クラスの子の親
        >昨年末までは主人の仕事の都合で海外
        お子様はどんな学校に通学していましたか?

日本人学校なら問題無かも知れませんが、現地、インター校だったなら足し算・引き算から計算方法・教え方、文章題の答えを導き出す過程等が異なるので、成績が良くても当面の間
        >少人数のクラス
        の利点は有ると思います。

我が子は主お子様とは逆に日本→海外に行き、高成績・答えは間違っていないけれど、在住国の答え方等に慣れていない+両国の指導要綱の違いで抜け等があってはいけないので、当面の間、少人数クラスで見守りますと言われました。

それから数年後の今、私はそれ「が」凄く良かったと感じています。
        子供に聞いたら、当時も習っている内容は理解できていたけれど、システムの違いは子供なりに感じていた様で「あの時ドンドン進んでいたら【目に見えない抜け】に気付かないまま進んでしまったかも知れない。慎重に穴を埋めながら基礎を作ったから、今、高等数学に進めていると思う」と言います。

主お子様の言語は?
        言語と数字、一般の方がお考えになるよりも脳内で密接な関係が有り、暗算は教育言語1つの方が圧倒的に有利です。

>計算のスピードは、確かにうちの子の課題
        主お子様にも、何か苦手な事があるのでは?と私は思います。

私が気になるのは
        >あのクラスはバカクラス
        と言う発言ですね。

主様のお子様は将来、上級クラスに上がる素質をお持ちで一時的な少数クラスだと思います。ただ公立校であれば、今は問題が無くても4年生以上の算数を難しく感じる、何らかの事情があり手助けが必要なお子様もいらっしゃると予想します。お子様の通う学校の生徒が成績や所属クラスに関係なく、お互いを尊重し思いやり、誰かの心無い発言によって悲しい思いをする生徒がいなくなる事を切に願います。

もし私が主様の立場なら
        >バカクラス
        発言に対して行動すると思います。

それはEクラスでも仕方ないかも。

🙂
        sasei
        テストの成績がクラス分けの根拠なのであれば、クラスによって人数を変える必要はありませんね。このクラス分けの根拠はテストの点数ではなく、算数の学習にあたって手がかかる子かどうかということでしょう。手がかからない子なら大人数でも学習できますし、手がかかる子は丁寧な指導(=少人数のクラス)が適切ということです。もちろんその結果(あくまで結果的に)、大人数クラスに頭の良い子が、少人数クラスに頭の悪い子(失礼)が割り振られる傾向はあるでしょう。

で、トピ主さんの場合ですが、

> 担任の先生に、授業の進むペース、クラス分けテストの日程等も確認し、

いちいちこんなことを問い合わせていたのですか?それはこの子には親からの問い合わせ含めて丁寧な対応が必要、と判断されたのではないでしょうか。

また、私も小学校は習熟度別クラスでしたが、1度や2度のテストの出来ではクラス分けに響かなかったように思います。1度や2度では体調不良やまぐれ当たりが十分影響しますし、何度も安定して高得点を取れること(本来の意味で習熟していること)が示せて、初めてクラスがアップしたように思います。

> これまで(2年生の時は学校になれていなかったこともあり、テストはかなりお粗末でした)

であれば、(現在のトピ主さんの対応、お子さんに答えを出す過程でミスがあることも総合的に考えて)、まだ様子見の時期と考えられていてもおかしくないと思います。

すみません。続きます。

それはEクラスでも仕方ないかも。2

🙂
        sasei
        続きです。

さらに言えば、もしトピ主さんのお子さんがCDクラスまたはABクラスに割り振られることになれば、その分ほかの誰かがクラスダウンするということです。その「ほかの誰か」にクラスダウンする理由があるなら問題ありませんが、いつも通りの成績でクラスダウンということになれば、それこそ理不尽というものでしょうね。

トピ主さんの文を読んでいると、自己主張ならぬ我が子主張が強いように思います。
        先生から計算のプロセスに問題があると言われているのに、計算のスピードが課題だと履き違えているのも問題です。そういったところも、学校側から比較的丁寧な指導が必要な(親)子だと思われているのではないでしょうか。

30件ずつ表示