詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 近くの保育園から遠くのこども園へ転園するか迷っています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近くの保育園から遠くのこども園へ転園するか迷っています

レス3
    (トピ主0
    🐤
    バナナ
    子供
    30代後半兼業主婦のバナナと申します。

子供が1歳の頃より保育園に入園させておりますが、今年から民営化により保育園の運営が変わり、かなり雰囲気も変わってしまいこと、(特に教育的なことも一切なく自由遊びがメインの園で行事もほとんどなし)、唯一楽しみにしていた運動会もグダグダで終わってしまったこともあり、以前から幼稚園に通わせたい気持ちがあったことから、幼稚園で言うと年中にあたる4歳からこども園に転園させるかどうか迷っております。

先日見学・説明会に行ったところ先生もとても感じがよく、子供たちも楽しそうに遊んでおり、教育内容・行事の種類等とても魅了的な園でした。
    (希望すれば入園できることは確認済み)

しかし保育園は家から近いのに対して、こども園は3kmほど離れていて区も異なります。。
    おそらく同じ小学校に通えるお友達はいない…。

転園するかどうか非常に悩んでおります。
    ぜひ皆さまの意見を聞かせていただけませんでしょうか?

■こども園■
    □メリット
    教育内容に魅力を感じる
    行事が盛ん
    色々なことを経験させてくれる
    男女ほぼ均等な人数

□デメリット
    遠い(3km)
    同じ小学校に通えるお友達は恐らくいない
    年中からの入園になってしまう

■現在の保育園■
    □メリット
    家からかなり近い
    同じ小学校に行くお友達がいる(10名程度)
    1歳から通園していて慣れている

□デメリット
    教育的指導は一切なし
    行事等は最低限のもの
    同学年に同性の子が少ない(子供を含め4人)

ランキング

レス

転園する

🙂
    らいなす
    どうしても保育園でなくてもよいのなら、私なら転園します。

いざ小学校が始まったら、同じ幼稚園・保育園といったつながりは
    すぐ薄れてしまいます。顔は知っているけど遊ぶかどうかは別という具合に。
    お友達のほうも同じで、入学後にできるクラスメイトなどと遊び始めるので
    あまり知り合いがいる、いないにこだわることはないですよ。

どちらかというと小学校入学後の集団生活や各種行事になじめるように
    行事や色々な体験ができるほうが、親としては得難いと思います。

転園いいんじゃない?

🎁
    ハロウィン嫌い
    園が遠くなる事は、兼業の主様や、なによりお子さんに負担は無いのですか?
    そこさえクリアすれば、転園もいいんじゃないかと思います。
    年中から園に通い出す子もいますから。

今の園が良くない、とは思いません。
    私は園児に教育的指導(授業としての図画工作音楽体育読み書き)は要らない
    と思っています(先生から提案する「遊びが充実」していることが大事)。
    行事が少ないのも、働いているママ主体なんですから当然で
    それでなくても親にとっての行事
    (参観していて見甲斐のある発表会や、「出来てる」運動会)
    も子供に無意味とまでは言いませんが、園児に必要とは思ってません。

転園賛成なのは
    今の園に同学年の同性が4人しかいないってところ。
    小学校低学年までは性別・学年関係なく結構遊ぶものなので今はいいんですけど
    特に女子は、早いうちから、合う子合わない子が居る事
    少し、人間関係もまれておいた方がいいと思うのです。
    園から小学校が同じ子がいると安心感は確かに大きいのですけど
    入学してしまえば正直あんまり意味は無いです。
    同じ園だから同じクラスになるとは限らないし
    同園だから助け合う!とかも、子供同士ではそこまで無いです。
    すっごく仲良し女子!なら心強いし楽しいでしょうが
    かえってだんだんそれに縛られて辛くなるパターンもありますし。

転園で心配なのは、主様の心の余裕とお子さんの睡眠時間かな。
    お子さんは早寝早起き得意ですか?ロングスリーパーでは無い?
    朝からぼーっとしないで食べれて動けるタイプ?
    どのみち小学校は早くなるので
    登園時間が早くなって頑張らせるのはいいと思うのですが
    その事でママさん、主様がイライラしたりするタイプなら
    それが園児にはとっても良くないです。どうでしょうか?

よく調べた方がいいこと

みか
    幼稚園からこども園になった園の場合、こども園によっては、預かり時間の延長と給食設備を整備しただけで、体質的には幼稚園のままのところも多いです。
    行事なんかも、共働きの家庭には酷でしょう?というようなスケジュールの園もあります。
    園に兼業ママさんの割合を聞くとか、できたらそこに子供を通わせている兼業ママさんに話を聞けるといいと思います。
    幼稚園時間帯利用の子供が多数だと、他の子たちは帰って遊んだり習い事行くのに、預かり保育となりさみしい思いをすることもあります。
    こども園だと14時以降は、担任の先生ではなく、預かり保育専門の先生が見ることが多いです。
    預かり保育の子供だけが集められるので、もちろんメンバーも変わります。
    学校の学童保育のようなイメージです。
    お子さんが環境の変化に弱いタイプなら、保育園の方がいいかもしれません。
    様々なことに興味があって、友達にも自分からぐいぐい行くタイプ、今の保育園だとつまらなくて飽き気味という性格なら、こども園の方が向いているかもしれません。
    お子さん自身が園に求めているのが、安心や安定なのか、知的刺激や新しい人間関係なのか。
    お子さんに合わせて考えてあげれば、がんばればなんとかなる送迎なら、お子さんの楽しい毎日のためならがんばれるのでないですか?
    行事や授業的教育なんかより、毎日どんな園生活を子供が送るのか、が重要だと思います。