詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子に怒ったのよかったのかな、、、

レス26
    (トピ主1
    😢
    なおみ
    子供
    先ほど小2の娘(負けん気が強く回りに男の子が多いためか対等に遊ぼうとする性格)が近所の男の子8人ほど(小2から年長?年中?くらいの子まで)と遊んでおり、最初は娘が女の子の友達と自転車で、男の子たちはボールで遊んでました。
    女の子の友達が帰り、女の子は娘だけになりました。
    鬼ごっこ?風に遊んでる中で負けん気が強い娘は同い年の子に『(ボール)当てれるなら当ててみて~』って言ったらしく男の子8人対娘一人ボール当てが始まりました。思いっきり投げる男の子たち。娘は多少笑ってましたが真剣な男の子も多く、溝もあり近くで見てて気持ちのいいものではなく、、、。一緒にいたママが注意し、近所のおばちゃんに注意され、暗くなってきたので帰宅を促されると最終的には同い年の子と口喧嘩すると関係ない子に背中をグーで叩かれたのをみてつい『もうやめて。男の子が集まって女の子追いかけ回すとか。背中を叩くとかダメよ!!』と自分の中では少し感情的になりすぎたかなと反省してます。
    もともと娘の態度(強気)などもあり調子にのられて、遊びの中で今回の子とは別の子ですが背中を叩かれることや嫌がること(虫が嫌いな娘に虫を持ってくる)をしつこくされるなどあり、今回の注意になりました。

娘はそこまで嫌がってなかったこと、元の発端は娘の発言、遊びの中のアクシデント、まだまだ幼い子供たちと言う状況で、もっと大人らしく注意をするべきだったですよね、、、
    自分の子が関わるなかで、他の子を注意するのは難しいですね。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    お嬢さんには注意したのですか?

気持ちはわかるけど、挑発したのはお嬢さんなんだから、本人にもきつく注意するべきです。

男の子はまだ二年生であっても力が強い子もいるでしょうし、大怪我に繋がる場合もあるでしょう。

うちは男児しかいないのですが、男の子同士でも、最初はじゃれあっているのが、途中から本気になって流血…、って結構あるんですよ。
    男の子同士だから「もう、ほら、すぐそうなるんだから!」と大人がどちらも怒って(両成敗で)終わりになりますが、
    相手が女の子だったら、それで終わりにはならないんじゃないかな。

もちろん、今回の事件でもし私が叩いた男の子の親の立場であったら、私は我が子を激怒ですが。

つまりは、自衛することを主さんはお嬢さんに教えて下さい。
    もう二年生なら理解できるはずです。
    男の子は力が強いのだと。

娘注意してよっ

🙂
    ゆきんこ
    男の子の母親です
    女の子口の悪さ、煽る言い方にイラっとします

息子は女の子には絶対に手を出しませんが、
    息子から聞く女の子の態度にいつも驚きます
    それでも、絶対に手は出すなって教えてます

女の子親にも注意してほしいです。
    男の子が手を出さないのは優しさから
    怒らせたら何されても文句言えないと。

暴力は注意して構いませんが
    娘さんの態度も一緒に注意して、お互い謝罪させて欲しかった
    女の子だからは関係ない、だったら一緒に遊ばせないでほしい

別に間違ったことは言ってないですよね。

🙂
    みやん
    ちょっとだけ感情的になっただけかと。

私は息子持ちですが、あなたに叱られたのなら納得です。
    やっぱり子供は、身内ではなく、他人にも叱られる経験もないと駄目でしょ。

私がその場にいたら、きちんと叱ってくれてありがとう。と言います。
    まあ、いたとしたら、一緒になってお前あかんやろ!と注意しますけどね。

ただ、娘さんには、
    あんな言い方は良くなかった。あなたも悪いんよ。
    と、注意しとけばいいんじゃないかな。

私も、他人の子を叱りますよ。
    自分の子がどうこうではなくても、叱っています。
    だって、普通に腹立つもの(笑)

それで良くないですか?

小2だと男女差ないですよ

🐱
    おかもち
    私は男女の子供がいます。

>男の子が集まって女の子追いかけ回すとか

男女差のない年代に、これを言って注意するのはやめた方がいいのではないかな。
    小学校は、本当に女子が強いです。精神年齢が幼く、口でかなわない男子は圧倒されていますよ。

今回は、基本はとぴ主の娘さんの問題だと思います。。
    せいぜい、全体的に「皆やめなさい」です。
    自分の息子なら「女の子に手を出すな」は使いますが、娘のケンカ相手の男児に「女の子に~」とは言いません。
    娘に「女の子」という特権意識を持たせることになるからです。
    娘には「男の子を挑発するな 止まらなくなるから」と注意します。

自分の子には注意しないの?

😠
    確かに、男の子が女の子を叩く、のは良くない。

でも、娘さんの態度も良くない。
    男子だけじゃなくて、女の子の友達にも、そういう態度なの?

自分の娘にも、『あなたも、悪いのよ』と注意しないのは何故ですか

男女は言わないほうが良かったかな

🙂
    みるみる
    軽いけんかや虫で追っかけまわす、くらいは許容範囲かなと思います。

ボール投げについては、男女分け隔てなく遊んでいたのに
    「男の子なのに」という注意の仕方はいかがなものかと思います。
    その注意の仕方をするのは性差による力やガタイの差が歴然としてくる頃から、
    つまり、初潮を迎える小学校高学年くらいからかなと思います。
    (「男の子の親」が「女の子に暴力ふるってはダメよ」と注意するのは幼児でも「アリ」です、ちょっと矛盾ですが。)

男の子女の子、とか、私の娘、というフィルターを外して
    冷静に見てもどうかと思う、という状況で初めて大人が出ていくべきです。

例えば、口げんかもしていない相手に後ろから叩かれたことに関しては、
    あら?関係ないのにいきなり叩くのはルール違反よ、と注意すべきかなとは思います。

とにかく、ムキにならないように、穏やかにね。
    基本的には子供の世界に大人が入るのは最小限にしたいものです。

まずは娘をしっかり叱っては?

🙂
    ばなな
    まるで男の子が悪いような言い方だけど、
    あなたの娘がやらせたんだよね!?
    なのに、男だからって理由で男の子が怒られるの!?
    あなたの娘は嫌がることや叩いたりもしないの?

まず娘に注意します

🙂
    山茶花
    小2が最年長で他は年下の子たちなんですよね?

私なら、男の子達をあおった娘を注意します。

娘さんは勝気?で気が強いんですよね?
    場面によって「女の子」を主張するのはどうかと思います。

娘さんを何とかした方が良い

撫子
    負けん気が強いからとい言っていますが、娘さんの煽る態度をどうにか改めた方が良いですよ。
    今はまだ怪我までしていない様ですが、あまり良い状態だとは思えません。

娘さんが発端になっている事も理解されている様ですし、今後の人間関係を考えても、不用意に人を煽って不快にさせる様な行動は慎むよう指導された方が良いと思います。

叩くという行為を注意した事は悪い事では無いと思います。
    ただ、男女は関係の無い注意の仕方だったと思います。
    頑張って下さい。

なんじゃそりゃ

kuma
    娘さんが自分から言い出したのに、やられ始めたら文句言うの?
    あなたが嫌で叱るなら、そんなことを言い出した娘さんに対してでしょう。

口喧嘩中に背中をグーで叩いてきた男の子、
    その子に対して、背中を叩いたことを注意するのは間違ってませんが、
    「男の子が集まって女の子を追いかけまわす」ことに関して怒るなんておかしい。

男の子にしたら、
    「は?あいつが自分からやってみろって言ってきたからやっただけなのに
     なんで俺らが怒られるわけ?」
    ってなるの、当たり前ですよね。

あなたみたいな親は、もし娘さんが挑発したのに
    男の子がみんなそろって、そんなことをしなかったら
    「娘が男の子8人から無視されてかわいそうで見てられなかった」
    とか言うんでしょうね。

そもそも、娘さんが嫌がってもいないなら、見守るべき。
    もし娘さんが泣くほど嫌がり始めたのに、それでもボールを当て続けているなら
    それは注意してもいいかもしれません。
    が、私が親だったら、それでも放置しますけどね。
    だって、自分が言い出しっぺですもの。
    自分が挑発しといて勝手に泣くくらいなら、最初からそんな挑発するなって話です。
    そうやって子供は学んで、次から挑発したりしなくなるのではないでしょうか。

2年生以下の男の子なんて、口喧嘩で女の子にはかなわないから手が出る子もいっぱいいます。
    娘さんの態度が原因と分かっているのですから、
    よそのお子さんを注意するより、そこを直す方が先ですよね。

男の子が女の子に手を出すと、だいたい女の子の母親は血相変えて責めるけど、
    男の子が手を出したくなるような暴言を吐いてるんですよ、女の子は。
    男の子だって、心が傷ついてるんです。

「女の子」を武器にしないで欲しいです。
    あ、うちにも娘がいますので、男の子親の意見と思わないで下さいね。

色々

🙂
    Jun
    痛い目に遭う中で
    学ぶものがあるでしょう。

なるべく静観することをお勧めします。

喧嘩両成敗、って知らないですか?

🙂
    てぬぐい作り
    >自分の子が関わるなかで、他の子を注意するのは難しい

難しくないです。
    他人の子も自分の子と同じつもりで、社会で育てていく意識があれば
    何も悩むことはありませんが。

>『(ボール)当てれるなら当ててみて~』って言ったらしく

らしく、って事は、主様は聞いてなくて
    娘さんや、叱られた男子が「だってー」って言いだした?

私なら全員に
    「2年生たちー。これから男子と女子とでは力が変わってくるよ。
    (娘さんに向けて)女子がひとりしか居ない状況で
    調子に乗って当ててみて~とか言ったら駄目。少し考えなさい。
    (男子に向けて)女子はひとりでしょ?手加減するとか全員ドッチボールにするとか
    ひとりに対して当ててるって事に途中で誰か気づかないといけないよ。」
    って怒るんじゃなくて優しく言えば済む事だと思いましたけど。

>同い年の子と口喧嘩すると関係ない子に背中をグーで叩かれた

言い出しっぺの娘さんにノッて遊んだのに怒られて、ちぇっと思ってる男子と
    性懲りもなく口喧嘩始めたんですから
    それを見てた子(グーパンチ)もイラっとする気持ち解りませんか?

>もともと娘の態度(強気)などもあり調子にのられて、遊びの中で背中を叩かれることや虫が嫌いな娘に虫を持ってくるをしつこくされるなどあり、今回の注意になりました。

「もともと」。←よくある事って事ですね?
    男子では虫を持って追いかけ回して、やめろ!と言えるか言えないか
    背中を叩かれて、やり返したりスルーを覚えたり
    っていうのは、そりゃ無い子もいるでしょうが、割と「成長あるある」です。

親も子も女王気取りで男子の中に居ると、うっとうしがられますよ。
    男子に混じって遊べる女子っていうのは
    男子がイラっとする事を言わなかったり、男子より賢く、スルー時を知っている子が多いです。

子供の性格

🙂
    ママ
    近所の子供を注意するのは全く問題ないと思います。特にまだ小学校低学年ならなおさらです。
    しかし、気になるのは娘さんの性格です。今はまだ低学年ですので、男子と混じって遊んでもいいのかもしれませんが、高学年になるとそういう女子は女子グループになじめず・・・。という事もあります。

また、生意気な態度や性格は男女どちらにもあまり好まれるものではありません。周りに男子が多くてもそのような性格になるとは限りませんし、女子の立ち居振る舞いや、思いやりは持っておいた方がよいでしょう。

うちも娘は兄弟2人に囲まれ、従妹も男で、あっさりした性格ですが男子にかみつくような態度はとりませんし、背中を叩かれたり、嫌なことをされたというトラブルは一度もありません。

もしかして、ですが家庭でトピさんがご主人を尊敬していない、立てていないということはありませんか?そのような姿を見ると、子供は自然に男子を尊敬しなくなり、ばかにするようになります。
    結果、いじめられる、うっとうしがられるという事になってしまいます。

男の子の親です

🙂
    茹で汁
    2年生の息子がいます。
    基本的に、「女の子には優しく」と言っています。

学校でのドッヂボールやバスケットでも
    女の子にはぶつけないように…とか、
    パスは優しく…など言ってます。

女の子には優しくね…と言ってる
    お母さんが多いんじゃないかなと思ってますが、
    トピ主さんの娘さんタイプは、娘さんの方に注意して貰いたいです。

男の子とは言え、2年生くらいなら女の子の方が体格が良い事も
    よくある事ですし、挑発されれば男の子も黙っていられないと思います。
    自制がきくのは、まだ数年先の事だと思いますし。

相手を挑発しない事を日々 言い聞かせてください。
    負けん気が強いのは、スポーツをしているとかなら兎も角、
    遊びの中で挑発しといて、その内怪我でもしたら
    「男の子なんだから、あーだこーだ」とか逆ギレされたら迷惑です。

男の子とは基本的な体力や体格が違うのだから
    その内、怪我する可能性がある事を、しっかり言い聞かせて下さい。
    子供が挑発しといて、親に逆ギレされたら男の子の親はどうすれば良いのか。

私だったら「トピ主さんの娘とは関わるな」って言いますよ。

男女関係ないよね

ひろひろ
    むしろ、女の子だからやさしくしろと男子に求めるなら、
    お嬢様にも女の子なんだからおとなしくしろと教えるべきでしょう。
    それはなさらない。ジェンダーフリーの教育は今後の主流です。それ自体は間違いではありません。

しかし、
    今回の例で言えば、お子様が男の子であっても、
    「ぶつけられるもんならボール当ててみな」
    こんな無謀な挑発をした結果、トラブルになったのであれば、まずお子さまに注意すべきです。男女関係なくです。

トラブルの原因と結果、と、お子様が女子である、ということがごっちゃになっているから話がややこしくなるのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

またかい・・・

😒
      黒ぱんだ
      お尋ねしますが車も通る道路で遊んでいたって事ですか?

トピ主さん含む大人数人、子どもが9人。結構な人数で道路を占領している。多分お子さん達も大声あげてうるさかったでしょう。

結構迷惑行為だと思いますけどその事は全く意に介さないんですね。

年下の子ばかりだったなら、出来れば宥め役になれるように

🙂
      sawa
      トピの場合で、男の子達やママと気心知れた中であるなら、「ストップストップ、そこまで~」と男の子達を止め、我が子にも「あんたも調子に乗りすぎ」と注意します。

トピ主さんは、娘さんに今のまま、強気に男の子と喧嘩しながら逞しく遊んで欲しいですか?
      その場合、子ども同士の喧嘩の中で背中を叩かれる程度なら想定内に考えた方が良い思います。
      女の子だからやはり喧嘩ばかりせず、叩かれるようなことは避けて欲しい場合は、男の子達を挑発した時点で「そういうこと言わないの!」と我が子を窘めた方が良いです。

>男の子8人(小2から年長?年中?くらいの子まで)

娘さんは年上組の一人で、他は娘さんより年下の男の子達もいたのですね。
      本来、娘さん達年上組が遊びがエスカレートしすぎないよう宥める役ができないといけないと思います。
      小学校低学年だと難しいかもしれませんが…少なくとも「当てれるなら当ててみて~」と挑発して自ら遊びを激しい方向にエスカレートさせたり、大人達が何とか制止した後まで更に口喧嘩を仕掛けることは控えるよう、娘さんを窘めた方が良いです。

お母さんが窘めずに一方的に娘さんを庇うと、娘さんも「幾ら喧嘩を仕掛けても女の子は守ってもらえる」と考えてしまいます。それは危険です。
      娘さんの喧嘩の説明の中で「関係ない子が」「今回と別の子が」というようなワードが出てきているのも、やたらに喧嘩している印象を受け心配です。
      「負けん気が強い」と言うのは辛く当たられても失敗しても自分の気持ちを曲げず挫けず物事を継続することであり、何かと喧嘩に発展させることではないのです。
      女の子が勝ち気であったって良いけれど、自ら危険を引き寄せることは避けてほしい。

娘さんもまだ小さいわけですし、これから覚えていけば良いと思います。

貴方は何をしていたの?

🙂
      おふく
      一緒に居たママや近所のおばさんが注意しているんでしょ?
      それなのに貴方はボッーと眺めてたの?

付近に溝があり危ないのも分かっている。周囲の方が見かねて注意している。そんな状況なのも理解しているのに何も言わないって何なの?挙句に子供が口喧嘩の末に背中を叩かれ、そこでようやく口を挟む。まるで木偶の坊みたいに役ただずですね。

普通はもっと早く止めますよ。周囲の方は貴方が注意しないから代わりに注意して下さったんですよ。
      それに他の子にそんな挑発的な事を言って、追いかけ回される事態を招いたのは貴方の娘さんですよ?
      男の子達だけでなく娘さんもしっかり怒ったのでしょうか?

もう少し親としてしっかりしてくれないと周囲に迷惑ですよ

まてまて

🙂
      tommy036
      自分の子供を叱るのが先だろ!

原因をつぶさないと同じ過ちを・・・

次は、もっと・・・

お母さんには“負けん気が強い”と見えるのですね

甘夏
      でも、お友達やお母さんたちには“我が強くて嫌な子”と思われてそう。一緒に居たママや近所のおばちゃんが男の子たちに注意してくれたのは、攻撃される娘さんを見かねたというより、「あの子に関わると母親が出てきて面倒だから、構うんじゃないよ。煽られてもほっときな」って感じなのでは。
      関わるだけ損だし、そもそも嫌いだから、男の子たちは娘さんをまともに相手にしない。それが悔しくて、ますます男の子たちを挑発する。その悪循環なのかもしれませんね。

煽るだけ煽って、本気になった相手にやり込められそうになると母親がシャシャリ出てきて「ウチの娘をいじめるな!」と庇う。トピ主さんが男の子たちに睨みを利かしてる陰で、調子に乗った娘さんが相手にアカンベしてる姿が目に浮かびます。

>他の子を注意するのは難しいですね。

トピ主さんには、“ウチの子”を注意することの方が余程ハードルが高そう。

怒るはちがうんじゃない?

おばさん
      娘さんが、挑発して始まったことですよね?
      まず、娘さんのその行動、態度を改めさせることが必要でしょう
      始まったことは「ゲーム」ですから
      追いかけまわされるゲームを選んだのはあなたの娘でしょ?

それなら、ボールあてじゃない行動が出た時点で

反則、ゲーム終了として終わらせるべきだったのでは?

あなたの娘のゲームとして始めたことなのに
      なんで男の子たちだけ、怒られるの?
      理不尽でしょ

娘の態度を直さないと

はいじ
      パッ見ると男の子達が1人の女の子を攻撃している構図ですから、周りの大人は男の子達を注意するでしょうが、その原因をつくったのは娘さんの態度です。

自分の娘にそういう面があると分かっているなら、煽るような発言が出た時点で娘を呼び寄せて注意勧告です。

エキサイトし過ぎたら止めて仕切り直します。
      既に攻撃が始まっていたのなら、男の子達を叱るというより「ストップ!はい、一旦終わり!」とその状況を一旦遊びを止めさせて、娘を呼び注意する。
      「なんでこういう状況になったのか分かる?あなたが皆を挑発したからよね?」と。
      娘を輪に戻しながら「ボールの当てっこは終わりよー、普通の鬼ごっこやり直しねー」と親が仕切り直す。

事故につながる前に、ご自宅で一度ちゃんと娘さんと以下のことについてお話した方が良いです。

1. 男女ともに相手を挑発するような態度や言葉は良くない。
      2. 今まで叩かれたり、嫌な事をされる直前には自分が煽っていたことを自覚させ、「人を煽る=自分も嫌な目に遭う」を理解させる。
      3. 煽ることで相手を興奮させ、大きな事故につながる可能性がある。双方が被害者になる可能性がある。
      4. もう少し年齢が上がれば男女の体力差が開いていく。男性が本気で攻撃すれば女性は大きなケガを負うこともある。

自衛のためにも必要な理解だと思います。

もちろん娘も叱りましたよね?

vivi
      どんな理由があっても暴力はいけないです。
      それは注意していいです。
      ところで、トピ主さん。
      ご自分の娘のことも、もちろん厳しく叱りましたよね?
      娘さんは人を馬鹿にし、ナメきって挑発するという行為をしました。
      男の子たちは追いかけ回したり、叩いたりしましたが、そのように煽ったのは娘さんです。
      娘さんの人を小馬鹿にした物言いや、挑発するようなナメた態度は、トピを見ているだけでも不愉快なものです。
      もし、娘のしたことを「負けん気が強い」だけで済ますなら、トピ主さんは ただの馬鹿親だと思います。
      男の子達を叱るより、ずっと厳しく娘を叱った方がいいと思います。
      娘さんの見るに耐えない態度は、この先もトラブルを呼ぶだけだと思いますよ。

主です。ありがとうございます!

🙂
      なおみ
      皆さん、ありがとうございます!
      娘にもちゃんと注意はしました。

娘が一方的に煽ったと思われてますが、これまでの遊んでいる状況を考えるといつもお友達から煽られてそれに乗ってるという状況でしたので、今回もそう思いました。
      娘を囲みこんで逃げ場を無くしてボールをあてるのは、、、
      女の子の方が口がたつと感じておられるかたがいましたが、娘はお友達の男の子にいつも口で勝てません。それが悔しくて怒ったり、泣いてしまったりして、最終的に手を出されます。

ただ、やはり男女を出したのは良くなったですね。やはり、反省する部分です。
      ありがとうございました!

男とか女とか関係ありますか?

あずき
      娘さんは友達を焚きつけるような事を言った。そんな事は言うもんじゃないですよね?
      8人の子は焚きつけられたのでボールを当ててしまった。どんな事があってもボールを人に当てたらダメですよね?
      そこに男の子だから女の子だからって関係ないです。
      それぞれにやっちゃいけないって事を教えるべきです。

親と子という関係からすると、最初に娘さんが焚きつけた段階で親である主さんは注意すべきだったのでは?
      その後に男の子だけを怒るのは娘さん贔屓と感じます。
      娘さんだって充分悪い事をしているのですから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どんなことがあっても?

🙂
        やさぐれぱんだ
        >どんな事があってもボールを人に当てたらダメですよね?

いや、普通に人にボールを当てる競技があるわけですが。
        ドッチボール、キックベース等
        競技そのものではなくても、当事者間に、その延長あるいは練習に準ずる行為という合意があれば、別にダメじゃないと思います。

今回の件はかなりグレーですが、トピ主さんの娘の言葉からすれば合意はあったとも受け取れますよ。