詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社への出産報告を頼まれました

レス17
    (トピ主2
    😣
    トピ主
    子供
    同僚から赤ちゃんの写真を上司に見せて、出産報告して欲しいと言われました。

同僚は異動しており、上司と言うのは異動前の上司にあたります。
    (現在の直属上司には電話報告をしているかと)

彼女は出産前に異動したので、異動前の人達の方が関わりが強いのは分かります。
    結婚式も異動前の上司を招待した手前、報告した方が良いのかと思ったのだと思います。

しかし、部長クラスに写真を見せると言うのは正直気が引けます。
    (見せてと言われたのは彼女の元直属上司~部長までの数名指定されました)
    彼女も私も、部長とそこまでフランクな関係ではありません。

周りの皆にもよろしくと言われたのですが、正直連絡先も知らない間柄であればわざわざ報告せず、自然に耳に入る程度じゃダメなのかなあと思う自分がいます…。

自分が30代独身で、焦りや苛立ちもあってそう感じてしまうのだと思います。

私が彼女と一緒に働いていた時期は新婚だからと協力的ではありませんでした。
    私がやらざるを得ない仕事があるのに、目の前で私は新婚だから免除してもらわないと~と発言したり…思っても言わないでくれよと思うことがしばしば。

気が合うタイプではないと思いつつ、ランチも二人でなかなか一人で食べたいとも言えず、付き合いが続いている状態です。

一緒に働くようになってから色々思う所があり、面倒だなーと思っている自分がいます。

皆さんなら写真見せに行きますか?
    報告だけなら何とか…と思うのですが。

ランキング

レス

お断りします

🙂
    みこ
    私なら絶対に報告しません。
    嫌ですよ。そんな頼まれ事。自分でしてくれって言います。
    あなたが上司に報告したところで、はっ?って思われそう。
    皆そんなに他人の子供に興味ないし深読みして出産祝いの催促かな?と思う人もいますよ?
    もし強引に頼まれてもほっときます。
    私は人に頼み事をするのもされるのも嫌いです。
    そんな事を頼む友人、変わってますね。

お断り

🙂
    バーバラ
    会社に出産報告ハガキを送ったら良いんじゃ?上司の名を書いておけば届くでしょう。

人を使って見せに行かせるって、どんだけ人使いの荒い人なんでしょうかね。さっさとお断りすれば良いですよ。

「直接ハガキで報告した方が、もしかするとお祝いとか送ってくれるかもよ~」と上手くおだててお断りしては?

しないかなぁ

おまめ
    そもそも業務ではないし、出産祝いの催促の片棒を担がされているような気がして、私ならしません。

忘れたふりしてスルー、なんやかんや言われたら、忙しくて忘れてた、で謝罪無しで済ませます。

いますよね、こにてのひと。
    聞かれてもいないのにベビーシャワーって、とか言い出して性別を報告してくるひと。

結婚も妊娠も本人だけで祝えば良いのに何故他人の祝福があって当然と思うのでしょうね??

丁重にお断りする

かぴ
    同僚にですよ。
    それじゃいけないのでしょうか。

聞かれるまで放っておく

🙂
    カナリヤ
    そういえば、同僚さんは出産されたんだよね?とか言われたら、初めて、そう聞いてます。母子ともに健康だそうです、と言っておく。

私なら自分からは動きません、その程度の同僚であれば。

うやむやにしてオッケー

🐤
    かめごん
    彼女、出産ハイなんでしょうね。
    雑談ついでに口頭で「〇〇さん出産したらいしいですよ」って言うのはタイミングがあれば有りだけど、上司が見たがってもないのに写真見せるのは無しかな。

何回か報告しようとしたけど無理だったって事にしといたら?
    上司が忙しそうだったとか、自分が忙しいとか理由つけて。
    で、何となくうやむやにしていいと思う。

出産したら目が回るくらい忙しいから、きっと言った本人も忘れちゃうよ。
    ほっといて大丈夫。

そうですね…

😨
    むゆ
    その方、マタニティハイ(出産ハイ?)ですね。

新生児の写真つきの報告が嬉しいのって、身内かごく親しい友人くらいです。しかも本人からの報告に限ります。

フランクな関係でもないのに元部下の新生児の写真を、しかも第三者から見せられても、「あぁ、そう。」という感じかと。男性なら尚更、他人の新生児には興味無いと思います。
    社交辞令で「可愛いね」と言ってくれる方もいるかも知れませんが、可愛いねと言われたところでトピ主も「は、はぁ…可愛いですよね」(私の赤ちゃんじゃないけど)って感じですよね。

トピ主様の意見の通り、異動前の上司には自然と耳に入るくらいで良いと思います。

でもまぁ、本人が報告したいと言っているのだから、「○○さんから、"無事に出産した"と部長に報告するように言われました。」てな感じで報告だけしてあげても良いのでは。
    で、写真は「復帰したら自分で見せて」と、冷静に断ってみては。

スマホあるのに

😑
    Julia13
    写真添付してラインやメールで自分で「産まれました」と報告したらいいのに、わざわざ人に言わせる意味がわからないですね。
    自分から言ってお祝い催促と思われたくないから、貴方に広めてもらってお祝いくれくれ、なんでしょうね。
    「自分で報告したら部長たちもすごく喜んでくれるよ、久々に連絡してみたら?」と言ってしばらく連絡たちなさい。なんで自分で言わないのか魂胆見え見え。

それはきついよね

🐤
    はにわ
    お願いする方は簡単ですよね!「部長にも写真見せてほしいー」って。
    トピ主さんのやりづらさ、分かりますよ。

接点もなく、フランクで話せる身分でもなく、就業時間中に捕まえるしかないから業務中にその部署に行って、その部署の人からも「何事?」という目で見られながら…
    部長だって元部下であってもそれほど話す間柄でもなかった彼女の赤ちゃんの写真を見せられて「ふーん」、「それでは失礼致します」と去るしかないトピ主さん、気まずいですよね…。

そんな上層部のメンバーと大したネタも無く接触するなんて、トピ主さんの会社員人生だってかかっているのに。

彼女には、
    「上司の皆さんと私は接点がないから写真を見せに行ったりというのは難しい。偶然お会いする機会があってあちらにも時間がありそうだったらね。」
    で良いのではないですか。

私は既婚者ですが、トピ主さんが
    >自分が30代独身で、焦りや苛立ちもあってそう感じてしまうのだと思います。
    とは思いません。
    彼女がちょっとマタニティーハイな感じに見えます。
    育休明けにでも自分で報告すればいいと思います。

謎ですね

🙂
    ロース
    同じ会社にいるなら、自分で連絡すればいいのにと思います。
    その部長さんとの関係にもよると思いますが。
    私の状況なら、〇〇さん出産されたようですよ、くらいは言うと思います。
    でもあまりフランクにコミュニケーションとる関係ではないのなら自分で報告して欲しいって言います。

ご自分で報告して

szk
    トピ主さま、はじめまして。
    ということでしたら、
    「報告の代行はお引き受けできません。どうぞ、ご自分で報告してください」
    旨を伝えてお断りしましょう。
    ただし、お断りの言い方は失礼のないように、また、
    お二人の関係性にマッチしたものにして伝えましょう。
    断ること自体は何の問題もないと思います。

見せない、報告だけ

🙂
    パフ
    上司の立場でもわざわざ新生児の写真見たいでしょうか。そんなフランクな関係でも無い部下なのに。

私は写真は見せません。
    「○○さんが無事出産されたようで写真送ってくれました。△△部長によろしくお伝えくださいとのことでした。」
    と休憩室かどこかで伝えて、写真見せてと言われたら見せる程度にとどめるでしょう。

でもウェディングハイ、マタニティハイは誰にでも多少はあるものです。
    出産という一大事業を終えた妊婦さんですから、きっと皆心配してくれてるはず。無事生まれたという事は早く知らせなくちゃ。せっかくだから写真もお見せした方が・・・
    みたいな発想になってしまう気持ちも想像がつくので、ここは生ぬるい気持ちで職場内で話題にしてあげたらいいんじゃないでしょうか。もし写真ある?と聞いてきた人がいれば見せましょう。
    逐一言いにいかなくていいけど、誰かと一緒になった時に「○○さん無事生まれたんですって」程度で。

出産という大きな出来事なのに誰一人話題にもしないし関心も持たない、心配もしてないというのは、他人事ながら少し不憫なようにも思えますので。

異動先は同じ建物内ですか?

🙂
    そら
    最初は同僚さんが異動になって
    職場の地域が離れたのかと思っていたのですが
    あなたがランチを一緒にしているとあったので
    そのランチというのは休日のお付き合いではなく
    一人で食べたいとも言えずってことは昼休みのことですよね?
    あなたは今の部署が同僚と同じなんですか?
    それとも異動前の部署なのかな?

部署が異動になっただけで同じ社屋で勤めているのなら
    彼女が職場復帰してきたときに
    自分で報告に来たらいいと思うし
    個人的に同僚としてお付き合いが深いからって
    頼まれたことを役職付きの人に報告するというのは
    微妙だと思います

なんか仲良しごっこの延長で
    頼まれた報告を役員さんにするのって浮きますよね・・・
    あなたが同僚の直属の課長とかならまだわかるのですが・・・。

その同僚が異動前にお世話になっていて
    ましてや式にも来ていただいた元上司だから
    きちんと早めに報告しておきたいという思いがあるのなら
    個人的に親しい人を頼るのではなく
    自分が直接連絡を入れるべきだと思うし
    出来るだけ多くの人に広めたくて
    あなたを利用しているという感じがしますね
    そんなにまでして報告したいなら
    出産しましたハガキでも直接送ればいいし
    自宅の住所がわからないのなら会社宛てで送ればいい・・・

そういう大事な報告は私の立場から役員さんにすべきことではないと思うから
    年賀状で知らせたら?(年賀状などのやりとりがないなら次その部署にくる用事がある時など)
    といって私なら一切関わらないようにするかもしれません

新婚だから免除してもらわないと
    という発言の前例もあるようなので
    今度は育児について何かとハイな発言ありそうだし
    今社内で顔を合わさなくて済む状況なら
    私最近色々と忙しくてーといって
    ちょっとずつ今のうちにやっかいなことを頼まれないで済むぐらいの距離をとってみてはいかがでしょうか

断ってもいいと思うけど

🙂
    インスタントコーヒー
    わたしだったら、写真もつけて回覧で回しておわりにします。

トピ主です

😣
    メイケル
    沢山のレスを頂きありがとうございます。

お返事をまとめてしまって申し訳ないのですが、「見せる必要はないのでは?」との意見が多くほっとしています。

彼女は異動前に私と同じ部署でした。
    【A部署】上司、私
    【B部署】同僚
    元々A部署にいた同僚が異動して現在B部署にいます。
    今回、A部署上司への報告を頼まれました。

嫌な言い方になりますが、部長相手に生まれたての赤ちゃんを見せて、「だから何なんだ?」と思われたらどうしよう…と考えたりしました。
    結婚~出産で少しハイ気味の彼女の言動に傷付いた事もあり、そこまで私がやる必要ある?と…。
    でも出産して今が一番幸せな時期なのに、嫌がる自分の心が狭いのか?私が悪く捉えすぎてるのか?と悶々していたので、皆さんからアドバイス頂けて良かったです。

同僚には申し訳ないのですが、聞かれたタイミングで報告出来れば良いかなと思っています。
    異動したとは言え同ビル内なので、いずれは耳に入るかと思うので…。

ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私はまだ生まれない報告を頼まれましたよ・・

🐶
      とくめい
      『予定日過ぎたけれどまだ生まれません、上司に報告お願いします』と。
      ママハイなんでしょうけれど、身内でもないので予定日なんて覚えてないし、
      生まれてもへえおめでとうくらいで だから?て感じです。
       おめでとう、総務に連絡したら?で済ませました。

トピ主です

🙂
      トピ主
      産まれてない報告もすごいですね(汗)
      ご本人にとっては一大イベントなので、ハイになる気持ちも分かるのですが、報告して「だから何」と思われてしまうと、会社に残っている立場としては気まずいものがありますね…。