詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人なんだけど・・・友人のことです!

レス5
    (トピ主0
    ともこ
    ひと
    かれこれ10年になる友人についてです。
    彼女は真面目で人当たりもよく、にこやかで親切です。周りの人も彼女のことを「いい人だね」と言います。いい人とは思うのですが・・・私にとっては彼女の気になる行動、言動があるのです。

「こんな事ともこにしか言えない」と相談事。「こんな事ともこにしかできない」とドタキャン数回(理由は言わないで、ちょっと急用が・・・と)。「こんな物ともこにしかあげられない」ということも。ここまでは友達だったら別に気にしないのですが・・・・。

彼女の場合、一言多く言ってしまったり、一言足りなかったりで私が不利な立場に追い込まれたりする事がしばしばあります。後になって「ごめんね、言ってあげればよかったね」「ごめんね、よけいな事言っちゃたかな?」と屈託のない笑顔で言うので私は何も言えません。彼女以外の友達にはこんな事があったら(ほとんどない)言いますが・・

それにあまり話したくないことも根堀り葉堀り聞いてきます。話さないつもりでも誘導尋問状態。最近は彼女に会うと何かすっきりしないんで、距離をおくようにしています。いい人なんですが・・・。みなさんの周りにもこういう方いますか?

ランキング

レス

いい人と思ってますか?

rennkyuu
    いい人と言いながら悪口ですよね。

そんなに嫌だったらもう会わなきゃいいだけじゃないでしょうか。
    これからも付き合いたいならはっきり言う。そうしないと繰り返されますよ。

都合のいい友人

春はそろそろ
    トピ主さん、その友人は「いい人」ぶっているだけで、
    本当の意味での「善人」ではないと思います。
    私にもそんな感じの友人がいました。過去形になっているのは、
    縁を切ったからです。

トピ主さん、その友人は、あなたに甘えている
    というより、あなたなら許してくれることは確実だから
    確信犯で、自分の「地」を出しているのでしょう。

私も、はじめは家族同様の付き合いをしていたのですが、
    段々ひどい面を見せてきました。それも私にだけ
    しか、しないのです。
    いろいろ悲しい目にあって、ようやく気づきました。
    彼女にとって、私はただの「都合の良い友人」だったということに。

トピ主さん、私のような目にあわない事を
    祈っています。

友達ならば。。。

あき
    ともこさんはそのお友達にとって甘えられる存在なんですね。
    私もそうですが、甘えられるのも頼られるのも悪い気はしないものですが、限度がありますしね。
    ともこさんの思ってること、そのまま、伝えてみるのは難しいですか?ドタキャンも仕方ないこともあるだろうけど、何度もされるとちょっといい気はしないよ、って。根掘り葉掘り聞かれる時も、ごめんね、そのうち話すから、それまで待っててくれる?って。

私ならば、ですが、その素直な気持ちをしっかり受け止めてくれてこそ、いい友達と思います。逆に、それで怒ってしまうようならば、それまでの関係だったと思います。
    友達って、簡単なものじゃないと私は考えてます。
    どちらかが一方的に不利益を被り、それを改善していけないのは、それは友達ではないのでは。
    お互いが、考えや意見は違っても、相手を尊重できる関係が大切だと思います。
    素直にお友達に言うのは勇気がいると思いますが、今後も大事な友達でいたいから話すんだということを伝えてみてはいかがでしょう。
    お友達が理解してくれることをお祈りします。

います!基本的にはいい人なんだよ。でもね~

桃姫
    誘導尋問されて本当は言いたくないことまで根掘り葉掘り。そんな友人、私にもいます。その友人も周りには「いい人」「細かい気配りができる人」で通っています。一言足りなくて(多くて)、私が不利な立場になるところも同じ。ドタキャンはないけれど遅刻はしょっちゅう。基本的に時間にルーズなのが原因になることが多いです。
    最近も、私が苦手な人のことやその理由等を「元気ないね。私は聞くしか出来ないけど、話すだけでも楽になるよ!」と言わざるを得ない状況に持っていかれ、「私が我慢すれば済むことなんだけど…」と話しました。後日、本人に「桃姫が迷惑してるよ」と言われてしまいました。ことを荒立てるつもりなんてなかったのに。しかも後で「桃姫のためと思って言ったんだよ」なんて言います。その都度さりげなく、迷惑だと言っても自分の定規でしかものを計れないから理解してくれません。
    そういう人だと割り切って、重要なことははぐらかして言わないようにしています。でも友人は私とは何でも話し合える仲だと思っているようです。

尊重する気持ち

モカ
    気持ち分かります。

ある友人とは20年来のつきあいでした。悪い子ではないし、根はいい人だとは分かっていますが、気が利かないのです。付き合いが長くなると、独善的な面が出てきて、どこか押し付けがましくなって。甘えかな?

「親しき仲にも」が必要ですね。馴れ合いで余計なことを言うどこかめんどくさい存在になってしまいました。30代になり価値観にも大きなズレが生じてきました。
    そうなると、今はもう会いたい友人ではなくなってしまいました。とても残念ですが。

友人とは環境が違っても、尊重しあえたり、学ぶところがある。楽しくつきあえる関係でいたいですね。そのためにも自分も成長しなくては。
    本当に相手の立場に立っての思いやりが必要かと思います。