詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒飲みの彼について

レス13
    (トピ主0
    🐱
    こころん
    恋愛
    同棲5年目の彼はお酒が好きなようで、一日にウイスキーを一瓶(700ml)あけてしまいます。特別な事情が無い限り毎日です。
    身体にも悪いだろうし、やめてもらいたいのですが、なかなか説得できません。
    彼は酔っても顔色一つ変わりません。受け答えも記憶もはっきりしています。たまに私がお酒を飲んでリビングで寝てしまうと、私をベッドまで運んでくれたりします。迷惑だからと言いづらいです。
    身体が心配だからやめてといったら、半年に一回病院で検査するから許してねと言ってくれたので異常が出たら説得の理由にしようと思いましたが、2年の間まったく異常なしです。
    夜飲んだコップがシンクに置きっ放しだったので、片付けられないならやめてと言ったらちゃんと洗って拭いて仕舞ってくれるようになりました。
    お酒のお金がかかると言おうとしたのですが、十分な生活費と結婚への貯金とお小遣いまでもらっているのでこれも言いづらいです。
    せめて量を減らしてほしいと言いましたが、元々彼は一日2瓶飲んでいたところを同棲を機に1瓶に減らしたので、これ以上減らすとほろ酔いすらしないと言われてしまいました。
    禁酒とまではいいませんが、なんとか量を普通にする説得法があれば教えてください。お願いします。

ランキング

レス

ムリ

旦那は大酒飲み
    酒飲みは、死んでも止めないと言います。トピ主彼氏も若いうちは、検査を受けても何の異常も見られません。
    50を過ぎたら、間違いなく脳梗塞、心筋梗塞、脳内出血、糖尿病あたりの病気が待っています。
    私の夫も大酒飲み(毎日ワインフルボトル1本。週末はワインに加えて、ビール500ml2缶、ウイスキー、冷酒、焼酎、ウォッカを1~2杯ずつダラダラ飲む)で、やはり若い時は健康でした。それが57歳で脳梗塞になりました。夫の酒飲み友達は、もれなく糖尿病や心筋梗塞になっています。
    夫の主治医は、酒が原因だと言ってました。
    夫は死にたくないと、やっと酒を止めました。
    病気にならないと、トピ主彼もわからないでしょうね。

理屈は不要

imagine
    常識的に考えたらアルコール摂取量は相当なものだと思うけど、よほどアルコール耐性がある体質なのでしょうかね?
    でも、やはり長期に考えると心配ではありますよね。

それにしても非の打ち所がない彼氏に対しての説得、難しいですね。
    真っ当な理由をつけて正面から説得するにはトピ主さんは弱すぎるでしょう。

もう最後の手段は「私が嫌だから呑む量を減らして欲しい」しかないのでは?
    私の要望を聞き入れて欲しい、愛しているならできるはず的な精神論で推す以外に手立てが思いつきません。

彼にとっては、ウィスキー1本が普通

🐧
    スコッチ
    なぜお酒を飲むご本人でもないあなたが、「本人にとっての普通」を決めるのですか?

あなたにその権限はありません。

アルコール代謝の能力には個人差があり、ウィスキー1本が彼には普通なんです。

加齢や体調の変化で適量は変わります。今はその時ではないので、あなたがウィスキー1本を認めるしかないです。

ちなみにニッカウヰスキーの創業者も、やはりウィスキーを1日1本飲んでますよ。

同棲はお試し期間

🐱
    貯蓄優先
    同棲は相手を知るためのお試し期間です。

トピに書いてある内容は、お試しの評価です。

このような大酒飲みの末路は、予想してる通りです。

大酒飲みは、すでに自滅、または自滅予備軍なので、捨てましょう。

24時間、酒の影響を受けてる。

仕事場の評価も高まらない。昇進しない。幸せな家庭生活は望めません。

同棲終了!。 昔の彼は、ひどい酒飲みで・・・としましょう。

やめる理由がない

つむぎ
    健康
    飲み代に使うお金はちゃんとある
    お酒を飲んで暴れるわけではない
    外で飲み歩くわけではない(のですよね?だから浮気の心配もない?)

やめる必要ありますか?

量を普通に、とおっしゃっていますが、主さんの普通と彼の普通は違いますからね

今の彼の飲み方だと全く普通ですし何も問題ないのでやめる必要はないと思います

よほどのことがない限り変わらない

🐤
    ごまめ
    わたしはお酒が飲めません。

が、お付き合いしてきた人は、みんなお酒が飲める人ばかりでした。
    そして、今、アラフィフになり、飲みすぎの人が次々に病気になっています。

若い頃は、みんな数値も出ず、嫌なお酒の人もいませんでした。
    が、今や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、肝臓病等々、みんな体を壊しつつあります。

今のところ、彼は性格もよく、いいお酒のようですね。
    量だけが問題に思いますが。
    でも、よほどのことがない限り、自分はいい酒飲みだと思っているので、変わりませんよ。

このままものすごく運が良ければ、嫌な酒飲みにもならず、病気にもならないかもしれません。
    でも、どこかで、ストレスなどから嫌な酔い方をするようになったり、
    性格が変わってしまう人のような問題が起きるかもしれません。

何より、中高年になったら、病気の心配が高くなります。
    そこで、数値が出たら、きっぱりお酒を飲む量を減らしてくれるか、
    禁酒してくれたらいいのですが、連続飲酒の習慣がある人は無理です。

結婚を考えるなら、まずは重篤な病気になった場合の就労不能保険に入ってもらう等を考えないといけないでしょう。

知り合いは、脳梗塞で倒れ、そのまま本人も家庭も破綻しました。
    骨太なうえに、身体も大きく、高次脳機能障害もあるので、自宅介護は不可能と言われ、運悪く、会社の業績もよくなくて、貯蓄も取り崩していたからです。
    何度も、大学病院の担当医から、お酒を減らすように言われていましたが、
    減らさず、楽しい酒飲みだったので、周囲も何も言いませんでした。

結果、破綻です。

2か月の大学病院の入院費が、個室料金も含めて、130万近く。
    その後、6か月のリハビリ病院の費用が、個室料金のあるところしかあきがなく、一か月30万円。
    そして、都内の介護施設に入りましたが、持ち出しが毎月30万円以上です。

これが現実です。

彼もご存知かもしれませんが

😨
    ぽち
    アルコールは蓄積毒のようです。

肝臓が生涯で処理できる量は、男性で500キログラム、女性で250キログラム、と読んだ覚えが。これは純粋なアルコールだけの量なので、どんなお酒をどの程度呑むかで、呑める期間は変わります。

この先ずっと元気でお酒を味わうために、今少しペースを抑えられないか、60代70代でお別れでは残される私が寂しい、と訴えるのはいかがでしょう?

ちなみに、女性がアルコール依存症になりやすいのは、この蓄積量の違いによるようです。お相伴も適量でどうぞ。

私も酒大好きで、がんがん呑んでましたが(私用のジンや焼酎のボトルもありました)、二度の妊娠&出産と授乳でここ5年程ほとんど呑まない生活です。これはこれで良いものだなと思えるようになりました。

夜の楽しみを、他に見つけられればいいですね。まずは休肝日を設けて深夜の散歩とか。口寂しいなら無糖の炭酸水(多少のフレーバーもあり)とか。お酒入ったら面倒になるような本を読むとか。

毎日飲む人はすでにアルコール依存症ですね。

60代女性
    ピンとこないかも知れませんが、毎日飲まずにいられないような人はアルコール依存症だといえますね。

人聞きの悪い言葉だけど簡単に言えばそういうことだと思います。

中毒と聞くと他人に絡むとか、酒癖が悪い人になるとか、記憶をなくすとか、人が変わるとか、そんなイメージがあるかも知れないけど欠かさず飲むということ自体依存症(中毒)なんだと思ってます。

私の父がそうでした。飲んでも穏やかで友達とも楽しく会話する人でしたが、欠かさず毎晩飲まずにはいられないようでした。

北米に長年住むようになって父が初めてこの国の定義では「中毒」にあてはまるんだと知りました。

彼が自分の飲酒習慣が健康に悪いと思わない限り彼はこの先も変わらないと思います。

酒好きは厄介

😨
    ミル
    私は同棲はしてませんが彼氏が大酒飲みというかアルコール依存性です。
    結婚も考えてますが年収も低いので私は日々不安が増すばかり。
    お酒飲み過ぎ!まだ飲むの?体が心配なんだけど!とチクチク言ってきたけど全く伝わらず。
    ついこの間、もう別れてもいいと思い強めにあなたと一緒にいるとお金かかり過ぎる!もう一緒にいられない。と言ったら彼の心に響いたのか、
    やっともうお酒飲み過ぎないように頑張ると初めて言ってきました。
    お酒好きは一生治らないというのであまり信用できませんが‥
    トピ主さんの彼ももしかしたらアルコール依存性ではないかと思います。
    お酒の量で不安に感じているなら、このままじゃ結婚はできない、断酒か適量にしてくれないともう一緒にいられない、と強く言った方がいいと思います。
    それで彼が改善する気が無さそうなら別れた方がいいです。
    不安なまま結婚に踏み切れませんからね。

已むを得ません

🙂
    通りすがり
     私は70歳になりました。20代から飲み続け収入があり仕事に差し支えがない限り1日日本酒で5合以上は飲み続け(多い時は1升以上)いまだに肝臓を含め異常はありません。年も年ですから控えようと思ってはいるのですが暇に任せて酒量が上がる傾向にあります。
     収入が続き体に異常がないようでしたらやめさせるのは無理ではないでしょうか。
    飲む量は人それぞれですし自分でコントロールできるなら外部から言われて止められるものではありません。
     ただ飲むことで金銭や体のことよりも毎日ある程度の時間が必要でそれが毎日ともなると無駄な時間だったと時々後悔します。

・・・・・

とーこ

>彼は酔っても顔色一つ変わりません。受け答えも記憶もはっきりしています。たまに私がお酒を飲んでリビングで寝てしまうと、私をベッドまで運んでくれたりします。

>夜飲んだコップがシンクに置きっ放しだったので、片付けられないならやめてと言ったらちゃんと洗って拭いて仕舞ってくれるようになりました。

ということなので、彼はウィスキー一瓶飲んでもほろ酔いくらいなのだと思います。

お酒の弱い人からすると一瓶はとんでもない量に思うかもしれませんが、強い人にとっては大したことない、とまではいかなくても 程よい量なんです。

私はお酒好きで毎晩ワイン1本開けます。仕事が休みの前は2本とか普通です。若い頃はもっと飲んでいました。今は1本だとほろ酔い、2本だと最後の方はちょっと記憶も曖昧で歩くとフラフラ気味なことも。
    お酒をあまり飲まない会社の同僚たちからは毎晩1本なんてびっくりされますが。。。

トピ主さんの彼は酔っ払ってトピ主さんに迷惑をかけることもなく、言われた通り後始末をきちんとしていてエライです。
    だらしない酒飲みは酔っ払って醜態を晒し、人に迷惑をかけます。
    確かに身体の事は心配になるかと思いますが、それほどお酒に強くちゃんとしている人はお酒で心身を壊すことはあまりないと思います。

私も毎年検診を受けていますが 40代後半の現在、一度も引っかかったことも病気もありません。

同棲を機に飲酒量を自主的に減らしたというのは彼なりのトピ主さんへの気遣いでは。
    おふたりでもう少し話し合うことをおすすめしますが、酒飲みな私は彼氏さんの気持ちがとてもよくわかります。

健康診断の結果を注視しましょう

🙂
    もっちー
    日本人の3割はアルコールを分解できない体質のようです。なので、飲めない方には理解不能でしょうが、飲める人間にとっては、ワイン1本など飲んだうちに入らないくらいでしょう。

ウィスキー2瓶は、飲み過ぎのように思いますが、今は1瓶に節制しているわけで、飲んでも乱れず健康なら良しとしませんか。

健康診断の結果を注視し、異常があった時に控えるよう言うしか説得力がないかと思います。

健康なのに、好きなものをやめるよう圧力をかけられるのは、不本意だと思いますよ。

私もお酒強いです

🐶
    ミケ
    ここ1年ぐらい、あまり飲んでません。
    飲みたいと思わなくなりました、何故か。
    特に理由はありません。確かに、昔より量も減り、ペースも遅くなりました。
    飲みたいから飲んでるのなら、飲みたくなくなったら飲まなくなるとは思うのですが。

ただ、確かに、よく飲まれる方ですよね。量を減らして欲しいというトピ主様の気持ち、わかります。
    大変かもしれませんが、おつまみやお食事に気を使って、病気を防いでいくしかないでしょうね。