詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イカ料理を教えてください

レス16
    (トピ主2
    🙂
    イカ初心者
    話題
    40代半ばです。最近家族の料理を毎日作る環境になりました。それで、改めて自分の好き嫌いや得手不得手を痛感しています。
    外食や他人の家で出された料理で残すほど嫌いな食材や料理はありませんが、わざわざ自分でお金を出して買わない、調理しない程度に好まないものがある。さらに自分が上手く作れない故に作らないものも加えると食卓に上がらない食材や料理が結構あると思い知りました。

その最たるものがイカ。子供の頃イカ・タコ・エビなどがダメだったこと、母がイカやタコの調理が苦手だったことから、私の実家ではイカやタコが食卓に並ぶことはありませんでした。大人になって食べられるようになり、外食で食べるようになりましたが、エビと比べるとイカって食べる機会が少なくないですか?
    刺身、前菜のマリネ、中華のイカとセロリの炒め物くらいしか思い浮かびません。料理本でイカと里芋・大根の煮物はよく見ますが、実際には出会った記憶がないです。

今回、イカの調理に挑戦してみようと、そもそもイカの料理が思い浮かばずネット検索しましたが、ほんとにこんなものを普通の家庭では作って食べてるの? と全くピンとこない有様です。ぜひ、皆さんのご家庭でどんなイカ料理を作ってるのか教えてください。

また、どんな種類のイカをどのような状態で買うのが一般的ですか?
    モンゴウイカが厚くてやわらかくて料理しやすいと聞くのですが、モンゴウイカが売ってるのを見たことがありません。スルメイカ、ヤリイカばかり。ヒイカは時々。市場でコウイカは見たことあります。切られたイカのパック詰めと生の丸々の姿のもの、お造り状態しか知りません。
    冷凍のシーフードミックスなるものの存在は知っていますが、冷凍食品売り場に行かないし、シーフードミックスで作る料理が思い浮かばないので、見たことありません。

イカ好きの方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ゲソ大好きです

🙂
    るる
    塩焼き・天ぷら・唐揚げ。
    普通のイカは、キャベツと一緒に軽く塩胡椒炒めして
    七味+マヨネーズかマヨネーズ+ポン酢で。
    子供の頃からよく食べてます。
    シーフードミックスなら、焼きそばやペスカトーレなんか良いんじゃないでしょうか。

鮮度によりますがー

元調理師
    イカの鮮度によりますが胴体以外の耳・足を墨と一緒に炒めたりします、「イカのふ」と呼ぶところも あるようです。魚介類は鮮度が命 都内では築地(豊洲)でも産地から配送されているので「イカのふ」などは作れませんが。この鮮度により解凍イカなど 匂いがしがちの為 食卓にでなかったと思います。 イカ料理はできれば生イカを使われた方がよいです。

美味しいです!

💍
    おつまみ。なまか
    新鮮な
    やりイカかな?

◎お刺身に。
    生姜醤油。
    梅干し、大葉で和えても。

残った、エンペラー、脚を湯がき、
    ◎三杯酢‥…胡瓜と。針生姜で。
    ◎白味噌と酢‥…ネギでぬた。

◎ただ、湯がいて、輪きり。生姜醤油で食べる

◎小芋、人参、インゲン、イカの、煮物。

◎しっかり、表裏の皮を剥ぎ(手を抜くと、メチャハネる!!!やけど!)、片栗粉を薄くまぶし、叩く。
    あとは、ふつうにフライ、天ぷらに。
    ◎新鮮な!イカのワタで『イカの塩辛』を作る方も…。

なんにでも使えます

😨
    ステゴザウルス
    昨今かなりイカが高くなったなぁ~って感じますが。
    紋甲イカは大きいので最近は処理された状態で冷凍食材の売り場にあることが多いです。
    一般的にはスルメイカ、剣先イカ(ヤリイカ)など赤いか系のものがスーパーやお魚屋さん
    ではメジャーかも。
    甲イカの中でも墨烏賊、アオリイカなどは高級なのであまり一般的ではないかな。

イカは味がよく出るので何に使っても美味しいですよ。バター焼きや炒め物でほかの野菜
    とあわせても美味しいし、トピ主さんが書かれていたように煮物にも使えるし。
    トマトやズッキーニなどイタリアン食材とも相性がいいです。
    フライにしても天ぷらにしてもおいしいし。

あまり火を通し過ぎずに柔らかく仕上げるのがコツですが、思い切り火を長く通していく
    と、一度固くなったあとまた柔らかくなります。

イカにお米を詰めたいかめし、パエリヤやアクアパッツァなど、野菜と薫りの強い野菜
    と併せても使い勝手が良いですし、炒飯、パスタなどに使っても美味しいです。

合わない食材がないぐらいなので、あまり固定観念にとらわれずにどんどん使ってみる
    のがよいと思います。

中華丼

そっか
    私もスルメイカくらいしか買いませんね。
    メインになるような極厚の冷凍イカを調理してみたいと思っていた所でした。

私は豚肉の代わりに中華丼につかいます。
    安い時にまるまる一匹?買ってさばいたら冷凍して保存しています。
    他の具は冷蔵庫にある適当な野菜で出来るので楽ちんですよ。
    はらわたは単独で焼いて食べます(好き嫌いがあるので注意)

里芋があれば煮物を作ったり、砂糖醤油でただ炒めただけのやつもおつまみにおススメ。
    実家でもこの3つは時々食卓に出ました。居酒屋の一夜干しも美味しいですね。

シーフードミックスはケチャップライスやピラフの具にしたり、シチューに入れてクラムチャウダーにしたりしますが、あまり買わないかな。

イカのミンチボール

🐤
    よそのおばはん
    イカを細かくみじん切りにして、肉団子のように丸めて油で揚げるのはいかがですか。シソのみじん切りを加えると風味もアップします。

そうかなぁ

つらら
    イカ好きですよー
    外で出会わない?うーん、そうかなぁ…結構ありますけどね…

お店によくあるのは揚げ物でしょう。
    フライ・天ぷら・唐揚げはお惣菜の定番だと思います。
    これらを生から家庭でやろうと思うと、油跳ねしやすく面倒なので、買ってきてしまうことが多いですね。お惣菜以外なら、衣つきで揚げるだけの冷凍ものとか。

でもむきえび以外のシーフードミックスを買うことはほとんどありません。
    縮むばっかりで、つまんないから(苦笑)

生イカを買ったら、大抵はトピで仰っているような煮物にします。
    里芋最高です。

むしろ、イカ料理と聞いて、「セロリの中華炒め」のほうがなかなか思いつかないような…いや、それも美味しいですけどね。
    中華なら、エビチリならぬイカチリも美味しいですよ。

マリネ大好き

🙂
    IKAKO
    イカ、タコ、大好きです。
    私が子供の頃、母は内臓を抜いてボイルしたイカを輪切りにしてマリネにしたものをボール一杯に作っていました。好きな部位からドンドン食べてました(三角のところ→胴の端っこ→足→胴の順です)。セロリと粒マスタードを入れても美味しいです。
    後は天ぷらかな。今の時期は里芋と甘辛煮もいいのでは?

うちの場合ですけど

🙂
    ぽっぽ
    イカの水揚げ上位の県に住んでいますので、イカは結構身近です。

うちは、お刺身、マリネ、煮物、中華炒めの他に、イカリング(フライ)、イカの天ぷら、
    イカキムチ(豚キムチのイカバージョン)、イカシュウマイ、イカ飯、イカチリ(エビチリのイカバージョン)、イカのガーリック炒め(野菜はアスパラとか何でもOK)、イカメンチ・・・あとはちぢみやお好み焼きに入れたり、たこ焼きのたこの代わりにしたりしてます。

イカの種類か・・・結構適当ですけどね。

料理といっても人によって役目が違う

匿名
    イカを使った料理が主菜のメインの食材という意味に取るケースもあれば、
    副菜として小鉢などで出す程度の場合もあるし、飯の友となるもの、酒の肴の場合もある。

トピ主さんが言うように主菜としてのレパートリーをあまり思いつかないのも
    そもそもがイカという食材の特徴があるからこそなんです。

イカというのは食材として非常に強い旨みがあります。
    しかしながら、火を通しても通さなくてもその旨みは外にあまり出てこないんです。
    イカの煮物が有名なのも数少ないイカの旨みが表に出てくる料理法が煮ることだから。

だからこそ、料理としてイカ単体をどう美味しく食べるかの調理法ばかりなんです。
    そしてイカの旨みが出るのは実は歯で噛んだときに強い旨みが出てくるんです。

そういった素材としての性質があるので、酒の肴としては重宝します。
    その反面でご飯のおかずにならないと思う人も結構います。

シンプルに刺身でも焼いたり炙ったりしたものでもおかずになる人もいれば
    おかずにならないという人もいるわけです。
    (同様に、塩辛とか沖漬もご飯の友になる人とならない人がいる)

私が一番好きなのはイカの一夜干しを炙ったものです。
    私はおかずにできますが、おかずにならないという人もいるとは思います。

御礼&追加で是非教えてください!

🙂
    イカ初心者
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます♪

天ぷらやいか団子、中華丼の具など、言われてみると、そういえばそうだ!と思いました。
    自分から思い出せない、という点が不慣れな証拠ですね。

つい最近、イタリアンのランチで食べたスルメイカのトマトソーススパゲティが、いかの出汁がソースによく出ていてとても美味しく、ネットで検索していて挑戦してみました。
    イカは加熱しすぎると固くなるというのでさっと火を通してやわらかく仕上がったのですが、いかの旨味は全く出てなくてちっとも美味しくありませんでした。出汁が出るようにミンチにして煮込分と、具として美味しく食べるために最後に加える分と分けて作ったのですが、それでも全く旨味が出てませんでした。
    お店のはそんなミンチもなくてなめらかなトマトソースだったのですが、どうやったらイカを固くせずに短時間で、かつソースに旨味までひきだせるのでしょうか?
    イカ上級者の方、ぜひご指南ください!

海外からですが

🐶
    小太り姐さん
    主人、義父が魚の小骨を憎んでいる為、魚料理となると私が面倒臭いのでイカ、タコが多いです。
    その主人・義父が大好きなのがイカの詰め物。紋甲イカではなく、本体が15cm位のイカならなんでも大丈夫です。

本体から足と内臓を抜いて、袋状になった本体にげそを使ったイカ団子を詰め込むだけ。海外なのでニンニクのみじん切り、パセリ、粉チーズ、全卵、トマトみじん切り少々と塩少々。和風なら生姜と片栗粉、お醤油少々かな。
    詰め込み過ぎると破裂するので少ないかな?程度に詰め込んで爪楊枝でこぼれ出さないように止めます。これをトマトピューレか、水煮トマトで焦げないように煮る。
    味見しながら、破裂しないように、焦げないように。慣れれば15分くらいで煮込み完成です。

トマトピューレを大目に入れたらパスタソースに使えますし、少な目でも十分におかずになります。見栄えしますよ(自画自賛)。
    本当はお米を入れてイカ飯にしたいのですが、主人&義父はこれには反対でいつも上記の料理になってしまいます。
    イカがお買い得な時に量産して冷凍できるのでよく作ります。

イタリアンが嫌でなければ是非お試しください。

刺身用のイカなら、塩からも美味しい

🐤
    イカの足とか、頭の部分とかを細かく切って、内臓を袋が破けないように丁寧にとって、容器の中で混ぜて適度の塩を入れて数日すると食べれます。
    市販の塩辛と違い、まろやかです。

本体はてんぷらでもフライでも美味しくいただけます。
    塩辛が作れる位の新鮮さなら細く切って刺身でも食べれます。

煮物はいつも失敗します。
    他の具材に色がついてしまいますし、煮方が悪いのか固くなってしまいます。

干しスルメイカ?

そっか
    乾物のスルメイカで出汁を取ったとか?
    みじん切りの干しスルメイカが入っていませんでしたか?

福島の郷土料理に「こづゆ」と「イカ人参」と言う物があります。
    こづゆは干し貝柱をもどして出汁を使います。
    イカ人参は細長く切った干しスルメイカをもどしたものを使います。
    松前漬けにも入っていますよね、あんな感じ。

ただの思いつきですが、もしかしてと思って。

シンプルです

イタリアーナ
    我が家でよくやるのは、内臓を取ったら、足(ゲソ)も本体もグリルで焼くだけ。
    焼きあがってから、塩、レモン、オリーブオイル、パセリみじん切りで味付け。

私が好きなのは内臓を取って輪切りにし、ゲソは適当な大きさに切って、パター、しょうが、醤油で炒めたもの。
    ご飯のお供にも、ワインのお供にもGood!

ゲソのマリネも美味。
    さっと湯がいたら、1センチ角になるくらいの大きさに切っていき、塩もみ。
    さらに、ニンニクとパセリのみじん切り、レモン汁orホワイトビネガーor白ワインビネガーを加えて混ぜ、最期にオリーブorサラダオイルを加えて一晩置きます。
    冷蔵庫にニンニクのにおいが充満するのを避けるために、密閉容器使用をお勧め。
    (ゲソだけを安く手に入れられる時に作ります)

イカのトマトソースは
    オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を弱火で熱して香りを出したら、適当な大きさに切ったイカ本体と足を入れて強火で1分。
    ワインを加え、それが蒸発してきたらプチトマトかトマトピューレを加えて弱火で5-6分。
    もしも水分が足りなくなってきたら少し水を加える。
    塩味を調え、ゆであがったパスタを加え、みじん切りパセリと一緒によく和える。

これで十分においしい一皿ができるはずなのですが...

もし、もっとコッテリとイカの旨味が欲しいのであれば、内臓を取る時にイカ墨(塩辛に使う茶色の液体)袋を壊さないように取り出し、中身をトマトを入れるときに加えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

煮物に挑戦してみました!

🙂
      イカ初心者
      トピ主表示が出るかわかりませんが、トピ主です。
      皆様に背中を押されて、その後にもやりいかを2度買ってきて、料理してみました。
      10日間で3回もイカを買うなんて、これまでの40年間でのイカ購入量に並ぶかそれを凌駕するほどです!(笑)

ボイルして酢味噌和え、イカと里芋の煮物、塩焼きそばの具に使う
      イカマリネ、鍋の具にイン
      最後の残りをトマトソースに入れて今日のランチにリベンジしてみようかと思っています。

やりいかはどう料理してもとても柔らかくて美味しかったです。中型サイズでした。
      大きなスルメイカだと硬くなるのでしょうか?

母が、イカは硬くなってうまく料理できない、と言って全く作らず、それを小さな頃から聞いて私もずーっとイカには手を出さないできました。
      今回、自分で作っても美味しく食べられるものもあるんだと分かって一気にハードルが下がり、今後も豚肉や青魚同様、普段の食材のひとつとして買う気になれただけでとても良かったです!
      皆様にお話伺ったおかげです。しばらく、マイイカブームが続きそうです。
      本当にありがとうございました!