詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会・・帰宅後パニックになります

レス11
    (トピ主1
    🙂
    めしうまナイツ
    ヘルス
    私は小さい頃から、引っ込み思案な子供でした。
    多くの人が集まるレストランやバーベキュー用施設で食事をするのが怖くて近寄れず、
    親を困らせてしまうことが度々ありました。

そんな私も徐々に大人になり、今ではプライベートなら普通に外食もできるのですが、
    未だに、会社の飲み会が苦手で、本当に出席が必要な時だけ参加するようにしています。
    参加している最中は、あまり親しくない社員の方とも普通に会話も弾み、全く問題なく振る舞うことができるのですが、
    帰宅後パニック症状?が現れます。

動悸が激しくなり、眠れず、食欲がなくなり、落ち着かず、訳もなく不安になり、頭に人の声や雑踏が響き続きます。
    (特にカラオケに付き合わなければならない時は、頭の中がさらにノイズでいっぱいになります)
    プライベートであっても、たまーにしか会わない友人と会った後も、軽く似たような症状になります。

今までは、アロマやお風呂、マッサージや呼吸法、ヒーリング音楽など様々な工夫をして、
    何とかやり過ごして来たのですが、辛さに耐えられなくなり心療内科で投薬をしてもらうまでになりました。
    先生には、パニック症状かな?と説明され、辛い時は頓服薬を飲むようにと言われました。
    こんな症状が出て、この先の自分がちょっと不安になっています。

私のようなパニック症状の出る方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
    もし、私はこんなふうに改善しているよ、というアドバイス等ありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

終わったあと・・

joho
    行く前に嫌になる~って言うのならともかく、終わった後なんですね・・・

終わった後でしょ。終わったんですよ(笑)

はぁ~私はよく頑張った、乗り切った。お疲れ~って感じでアイスでも食べてお祝いしたら?

終わったんですよ。良く乗り切ったんです。大人の対応でやってやりました。

ふ~つかれた、疲れた・・

誰でも大勢で飲み会したり、大して仲良くなかったら気疲れします。
    当然です。
    はぁ・・大して話す事もないのに、大して親しくないのに乗り切ったぜ・・・

喜ぶべきことだよね。よくやったんだもん(笑)

ゲームでもしてる感覚で。
    レベル1クリア!!やりました!!って感じで自分を褒めてあげたら良いとおもいます。

疲れるのは当然。
    は~疲れた。でもやりました。レベル1クリア!!
    これで良いと思うよ。

気を鎮め…

💍
    おつまみ。なまか
    気が乗らない日、

不安に感じる日、

もしかしたら排卵日前後?

は、避ける。

先生の指導、:提案は?

以前テレビで…
    随分前で、うろ覚えですが‥

椅子などに座り
    『右手、ダラ~ん
    左手、ダラ~ん
    右脚、ダラ~ん
    左脚、ダラ~ん
    両肩、ダラ~ん
    首、下にダラ~ん
    10秒くらいそのまま

両腕を揃えて前習え、みたいに
    全身にシャキッと!』

そんな感じで、気分を落ち着かせる

いっとき、他人との食事、前々からの予定が立つと落ち着かなく、
    その場にいると拘束された感がし、辛い。
    出来るだけ、すぐに出られる通路側に座ったり‥
    また、病院で、大勢の待合室に座ってるのが苦手になった時、
    新幹線で知らない他人に、隣に座られた時、
    そんな感じにして落ち着かせてました。

パニック症状は起きないですが

😣
    ぽんちゃん
    聴覚過敏で騒がしい場所が苦手&コミュ障です。
    トピ主さんと同様、飲み会後は頭が飲み会時の騒がしさでいっぱいになってしまいます。
    飲み会中は楽しそうに振る舞おうとしているので、終わった後は気疲れでぐったりしてしまいます。
    夜は眠れないか、悪夢を見てしまう事が多いです。

私の場合は、静かな自室で一人でぼーっとする事が改善策です。

今の会社に勤めて10年目ですが、そろそろ義理を止めて忘年会は不参加にしようかなと企んでいます。
    飲めない・小食・コミュ障で行っても楽しくないですし、終わった後にぐったり疲れるのは割に合わないなと思っているので。

そんなに大変なら

🙂
    ゆうき
    毎回断って行かなくても良いんですよ。

頑張って無理しているシワ寄せが来てしまっているんですから。

うちの職場は多人数なのもあって、あからさまに嫌行かないというひとも居ます…。
    それとなく対外的に問題のない駄目な理由を用意しておいて、以後断るのは当たり前にしていけば。

会社じゃなくて

🙂
    ささ
    会社じゃなくて良かったですよ。
    区切りがつけやすいので。

家に帰る前にルーチンを挟んではどうでしょう?
    例えば、途中のコンビニで立ち読みして、ホットドリンクを買い、公園とかでぼーっと星を数えてから帰るとか。

頑張った、色々こなしたー、ドキドキッって心と体のままで家路について落ち着こうとしてもね、コンサートで非現実で音や体感で盛り上がった後や、スポーツでカッカッした状態のようなもので、なかなか落ち着けないでしょ。
    やっぱりクールダウンは必要です。

私の場合

😀
    おばちゃん
    私はその飲み会なり集まりがある前に、極度の緊張状態になり、手が震え、動機がして、冷や汗が出たり、吐き気が出ます。
    行ってしまうと、何となくやり過ごせるのですがね、、、すごく心配性なのでしょうか?
    でも嫌ですよね。こんな気持ちにまでなって行く価値があるのか?って思います。
    基本は行きたくないのに行くので、そういう現象が起きるのだと思いますので、行かなければいいのではないですか?
    でも、行かなければいけない、という強迫的な感じがあるのできっと行くのでしょうけどね。私もそうです。
    私はカウンセリングを受けていますが、そういうのは試されましたか?

間違ってビックリ押しましたが、エールです

ゆゆ
    アドバイスにはちっともなりませんが、

昔友達で似たような症状の子がいました。
    そういったワーワーと騒ぐような飲み会やカラオケに行くと、いってる最中もその後も具合が悪くなるそうです。
    その子は、音が苦手みたいでした。
    ガチャガチャ、ギャーギャーって言った質の音がものすごく神経的に苦しくなるみたいでした。自律神経が弱めで心療内科に通ってた時期もありました。

私は人の集まりは好きな方ですが敏感な日はダメで、トピ主さんのように後から目眩や呼吸困難になることもありました。

私も自律神経が弱めでした。病院へは通っていませんが、アロママッサージとかでよく自律神経の乱れを指摘されていました。

私は疲れてる時期は特に、いろんな人の欲望の渦巻く場で表面的に変なテンションをあげてゲハゲハ騒ぐような場所にいると、トピ主さんのように後々具合悪くなります。
    人の欲望のドロドロしたもので目眩を起こします。

逆に飲み会やカラオケでも大丈夫なメンバー大丈夫なタイプなどもいます。

トピ主さんはわからないですが、大丈夫な場もあるので、自分にとって大丈夫な場所や状態、メンバーなどを把握していきます。逆に苦手なものも把握します。

私はガツガツした雰囲気や、利害関係でドロドロな雰囲気、ご機嫌取りがいやらしく見える場が黒く渦巻いて見えて、それが気持ち悪くなっていたので、そう言う場を避けるようにしました。どうしてもの時は、特にそう言うのがひどい人に対して避けたり心の蓋をします。

自分が苦手な何か、得意な何かを把握してるだけでも、大分自分をコントロールしやすくなるので、まずは把握してみるといいかもしれないです。

敏感な人はなかなかわかってもらえず、人と違うところで苦労しますが無理をせず、自分を知って、やれる範囲で頑張ってくださいね。

脳への刺激が

🙂
    げん
    音や光、付き合いのない人との会話や緊張といったことが
    脳に過大な刺激を与えるのですよ。

飲み会のあとに出るのも、大きな刺激を受けたあとだからです。
    脳の状態がそういうパターンで今まで動いているので、仕方ありません。

なるべく穏やか環境で過ごすようにしていくことだと思います。
    目や耳への刺激はないようにするのです。カラオケなどは行かないことです。

自分が穏やかに生活でき環境を自分で選択していきましょう。
    悪いことではありません。
    気にせずに・・・。年齢を重ねるとだんだん気にならなくなる人もいますからね。

ご回答ありがとうございます

🙂
    めしうまナイツ
    みなさま温かくためになるアドイスありがとうございます。
    心細い気持ちが和らぎました。

joho様

>終わったんですよ。良く乗り切ったんです。大人の対応でやってやりました。

動悸が治まらない時、布団に横になって深呼吸を繰り返します。
    これからは深呼吸をする時に、joho様のお言葉を自分に言い聞かせてみようと思います。
    自分が今、存在する時間軸を、過去から現在にきちんと修正するってことですね。
    なるほど!と思いました。
    パワーのあるお言葉ありがとうございます。

おつまみ。なまか様

おつまみ様の「もしかしたら排卵日前後?」というご指摘、はっといたしました。
    ちょうどその時、生理二日目で体調がとても落ちていました。
    気が付かない間に脳が悲鳴を上げて、今回のような状態になったのだと思います。
    鋭いご指摘ありがとうございました。
    おつまみ様のストレッチ方法もトライしてみようと思います。

ぽんちゃん様

ぽんちゃん様の貴重な体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    まさに頭の中が音でいっぱい・・になりますよね。
    聴覚過敏というキーワードを与えてくださり、思い当たるフシがありました。
    私も周囲の物音が気になる時があり、職場の同僚がキーボードを叩きつけるようにタイピングする音が辛いです。
    こんなこと気になるの、私だけなのかなぁ~・・・とほほ、と我慢していましたが、
    私は特に気になる性質なのかもしれませんね。
    改めて自分と向き合うきっかけになりました。ありがとうございました。

ゆうき様

>毎回断って行かなくても良いんですよ。

お言葉のおかげで、ホッと肩の力が抜けました。
    今の会社は少人数なので気を使っていたのですが調整が必要ですよね。
    特に2次会のカラオケは丁重にお断りしたいと思います。
    肩の荷を下ろすきっかけを与えてくださり、ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます

🙂
    めしうまナイツ
    ささ様

>やっぱりクールダウンは必要です。

確かに・・私は大きな音や人の多さが苦手でコンサートにも行ったことがほとんどありません。
    小さい頃、幼稚園の行事でコンサートに行ったとき泣いてしまった記憶があります・・・。
    私のクールダウンの方法がまだ見つかっておらず、夜中ジタバタと苦しんで、翌朝病院のお世話になりました。
    これから自分と対話を続けながら、どんなルーチーンが自分を鎮静化できるのか試行して行こうと思います。

おばちゃん様

>でも、行かなければいけない、という強迫的な感じがあるのできっと行くのでしょうけどね。私もそうです。

私も同じような気持ちで参加していました。
    私を気持ちを汲んでくださり、ありがとうございます。
    数少ない女性社員(年上)の方に気を使って参加しているのもあります。
    何かと上から押し付けをしてくる方なので結構気を使っています・・。

>私はカウンセリングを受けていますが、そういうのは試されましたか?

私はカウンセリングを受けた事がありません。
    病院の先生は、多くの質問をされ、私の回答をウンウン、とよく聞いてくださいましたが、
    「パニック症状かなぁ・・?」とポツリ呟いたのみで、お薬の説明をして終了しました。
    また通院することがあった際に、質問してみようと思います。

ゆゆ様

ゆゆ様のガツガツとドロドロのお話すごくわかる~!と思いながら拝見しました。
    己を知り、コントロールする・・納得です。
    貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

>その子は、音が苦手みたいでした。
    >自律神経が弱めで心療内科に通ってた時期もありました。

実は私の父が自律神経が弱く、よく頭に神経性のハゲができていました。
    私も遺伝していて、自律神経が弱いのかもしれません。
    自律神経も重要なキーワードになりそうですね。
    これから研究していきます。

アドバイスありがとうございます

🙂
    めしうまナイツ
    げん様

>飲み会のあとに出るのも、大きな刺激を受けたあとだからです。
    >脳の状態がそういうパターンで今まで動いているので、仕方ありません。

脳への刺激、と考えれば、なるほどものすごく納得だと思いました。
    とても簡潔で分かりやすいご説明ありがとうございます。
    かなりガッテン!しました。

>目や耳への刺激はないようにするのです。カラオケなどは行かないことです。
    >自分が穏やかに生活でき環境を自分で選択していきましょう。
    >悪いことではありません。

はい、これからは2次会のカラオケなどは丁重に辞退させて頂きたいと思います。
    ただ・・・音が苦手で・・頭が・・・という説明は、きっと会社の皆には珍妙な話に聞こえるような気がします。
    やはり無難な理由を作って置いた方がよいのでしょうか。

げん様の「環境を自分で選択していきましょう。悪いことではありません」というお言葉に勇気を与えられました。
    これからはもっと自分と向き合って、自分にとって適正な環境を組み立てる努力をしたいと思います。
    知恵を与えてくださり、ありがとうございました。