詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が亡くなり半年がたちました

レス29
    (トピ主10
    🐱
    みこ
    恋愛
    いつも穏やかな人でした。私のことを、可愛いみこちゃん、と結婚何年も経つのに呼んでいました。食べるのが大好きで、リクエストを聞くと、ラザニアかみこちゃんパスタがいい、とよく言っていました。

出張中の私にライン電話ごしで見せてくれた笑顔が最後でした。次に会ったのは冷たい棺の中でした。心臓発作でした。

私達に子供はいませんでした。二人共沢山の友人はおらず、ずっと手をつないで目を見て微笑むあたたかな小さな世界で生きていけると信じていました。

仕事は続けています。葬儀以来体調不良で休んでいません。一度でも休んだら戻れなくなると思っています。周囲は以前と変わらないみこだと安心してくれます。

私は会社を出ると無口になり、毎日、今日こそ眠っているうちに夫が連れて行ってくれないか願いながら浅い眠りにつきます。田舎の両親の存在だけが私を生に繋ぎ止めます。

会いたい。横顔でも声だけでもいい。もう一度会いたい。お墓にも天国にも夫はいないのです。夫の記憶がいつの間にか、夫の写真の記憶に変わっている気がします。寂しいです。夢にすら夫は出てこないのです。

時間が解決すると皆言います。そうなのでしょうか。寂しさと愛情が絡み合ったかたまりなら、愛情まで消えていくくらいなら、今のままでも良いとさえ思います。でもどう生きればいいのか分からない。

とりとめなくすみません。

ランキング

レス

貴女が生きている限り、ご主人の記憶も生きている

体験者
    貴女の心の中に、ご主人は存在しています。
    貴女がもしも死んでしまったら、貴女の中のご主人の存在も消えてしまいますよ。

どう生きればいいかは、今は考えなくてもいい。

寂しさも愛情も、時には重なりますが、時には別々に存在します。

今はただ、ご主人の思い出と共に生きていればいいと思います。

私は思い出すのがつらい時期がありました。
    何年も経てば、冷静に思い出せるようになります。
    寂しさは薄れますが、消えません。
    でも、夫と出会えて良かったと、今でも思います。
    その思い出が私の中にある限り、私の命も共に大切にしようと思ってます。

みこさん、どうぞお健やかに

胡蝶蘭
    ご主人さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最愛のご主人様を亡くされて、悲しみ深い毎日と思います。

でも、みこさんの穏やかなお人柄が、職場の方とも良いご関係を築けているのだと
    思いました。

辛いとき、私はこんな一文に出会いました。

ある人間が神様と対話するのです。

悲しみと対峙している時に、その人の影はひとり分しか映っていません。
    辛い思いを抱え、人生の道のりを一人で歩いているのです。
    神様が寄り添っていてくれなかった事に不満を述べます。
    それに対して神は答えます。
    悲しみ、傷付いているあなたを背負って歩いていた。
    だから影は一つだったのだ、と。

詳細は忘れたのですが、このような内容でした。

深い悲しみの内に居る時、なかなか気づかないものですが、
    きっと 優しいみこさんの事を 沢山の方が心の中で、
    貴女の悲しみが癒される事を祈っていると思います。

大切な最愛のご主人様はこの世から別の世界へと旅立たれましたが、
    貴女の事を見守っている筈です。

みこさんがいつか心からの笑顔で過ごす毎日がやってくるよう、
    多くの方々が願っています。

お体をお大切に。

時が経てば悲しみの感じ方が変わる

🙂
    ももぞう
    私は10代の時に父親が亡くなりました。
    息子は昨年、親友を自死と言う形で失くしました。それは息子が人生において大事な試験の直前でした。当然の事ですが落ち、その後うつ病を発症しました。病は少し良くなりましたが、今でも時々「何もしてあげられなかった」と言うようなことを口にします。1年経っても悲しみは癒されていません。母親である私が大事な人を亡くした経験があるので、話しやすいのだと思います。何度も話します。

私は「遠くに居て会えないのと何が違うんだろう?」といつからか考えるようになりました。
    確かに当人は肉体を失っていて、成長・変化する事も、何かを成し遂げる事も、その成果を生きている人間が見ることも出来ません。

でも私の、父に対する感情は存在して、その愛に包まれて生きていると感じるんです。
    死んだと思うから悲しい。でも「死んだ」は「存在が消えた」ではなくて、現実的に「会えない・触れられない」だけだと思ったとき、自分が父の存在を消していたんだと気が付きました。
    現実に生きている人だって、他者の心に無かったら、それはその他者にとって存在しないのと同じです。
    人の存在は「生」だけではないと思います。

息子にはそういう話をするようになりました。
    亡くなった親友のご家族=ご両親やお兄様とは葬儀後に仲良くなったらしく、度々招待を受けています。行くと悲しむでなく温かい雰囲気で思い出話になるようです。

息子は何かを感じてると思います。私と同じ考えになる必要もないし、それが唯一の正解であるわけでもありません。ただ、大事な人がこの世の中から居なくなった悲しみは時間と共に、その感じ方が変わりますし、それは辛い・悪い事ではないと思います。

悲しみに囚われて、大事な人が存在した形跡も消さないよう、お祈り申し上げます。

いつか。。。

😢
    ひまわり
    面識もないのに、文章を見て、痛いほど辛い気持ちが分かり、泣きました。

一昨年、私のお父さんが旅経ちました。
    あなたほどではないですが、辛いです。
    できるだけ、考えないようにしています。

会社では、普段とおりで、
    会社出て、生きる希望もなく、
    一人で辛い思いしてるあなたに、どんな言葉をかけたら、
    ちょっとは楽になるのか、思いつきません。

頑張ってなんて、言いません。
    時が過ぎたら、大丈夫ですよともいいません。
    そんなの誰でも分かってますし、
    ただ、胸の中が辛いのはどうしようもないのです。

どうしよう。。。。

結婚っていいもんですね。

🐱
    元CA
    とても悲しい出来事で立ち直るまで本当に大変だと思いますが、
    そんな素敵な方と結婚できたなんて幸せですね、羨ましいです。

私は、いわゆる華やかな世界(業種)に居て仕事優先で婚期を大幅に逃してしまい
    もうお独り様でもいいかなぁって思っていましたが
    主様の投稿を読んで気持ちがメラメラと燃え上がってきました。
    やっぱり、結婚っていいもんだ、素敵!と。

旦那様以上の方は、もう現れないかもしれませんが
    旦那様が生まれ変わって目の前に現れるかもしれませんよ。

不思議な事ってありますから。

落ち込み過ぎず旦那様の分まで毎日を悔いなく生きて下さい。
    応援しています!

お気持ち、とても分かります

🙂
    まゆみ
    旦那様、ご愁傷様です。
    寂しく、心細いお気持ち、よく分かります。
    私の場合は母でした。元気に暮らしていましたが、交通事故であっという間に亡くなってしまいました。
    母の死から立ち直るのに10年かかりました。
    今年で母が亡くなって20年経って、私は毎日笑えるようになりました。
    身近な方が亡くなった時に立ち直るまでの時間は人それぞれだと思います。
    なので、トピ主様の気が済むまで、毎日泣いて、毎日悲しんで下さいね。

身近な方が亡くなった方に対して、自分が勧めている映画があります。
    ディズニーピクサー作品のアニメ「リメンバー・ミー」です。
    この映画を見ると、亡くなった方は身近で自分達の事を見守ってくれていると心の底から思えるようになります。
    気が向いたら見てみて下さい。

トピ主様のためにも、亡くなった旦那様のためにも、いつかトピ主様が元気で明るく笑えるようになる事をお祈り致します。

言葉が見つかりません

老人
    歌手の、ちあきなおみさんの(冬隣)もしかしたら慰めに成られるかも知れないと思いました

死者と共に生きる

🐴
    ゴロちゃん
    お悔やみ申し上げます

お二人の関係を読ませていただき
    みこさんの悲しみの深さを感じました

しかし、不本意なことに
    人間は悲しむだけでは生きていられない
    どんなに悲しみにひたっていたいと思っていても
    時間が経てば、お腹は空くし、のどは渇く、トイレも行きたくなる
    テレビを見てつい笑ってしまうかもしれない

だから時間に抗って死者と共に生きることこそが幸福で
    そのように生きることのできない自分が不甲斐なくて許せなくなる
    そんな感じじゃないかと思います
    しかし、よく考えてみれば
    悲しむことだけが正しいわけじゃない
    忘れることだって間違いじゃない
    大事なことは死者に寄り添って生きることであって
    時間に抗うことではない

話が長くなりましたが、
    要は、今のままでいいと思うのです
    悲しければ泣き、笑いたければ笑う
    みこさんが、思ったようにすればいい

ご主人のことを思えば、ご主人はきっと嬉しいでしょうし
    新しい幸福をつかもうとするなら、ご主人はきっと応援し
    てくれると思うのです
    いずれの道を選んでも、死者と共に生きることには違いな
    いと思うのです

うらやましい

🎁
    アイコ
    とてもうらやましいです。
    そんな方に出会えて、愛しあえて。

また来世で会えます。今世で会えたことに感謝して、時間の過ごし方を少し変えてみると良いと思います。

大丈夫 

🐴
    匿名
    お辛いですね。
    でも、寝ている間に死ねないか、なんて悲しいことはもう思わないでください。
    今のみこさんの心の状態から、少しでも「死」を欲しているから旦那さん、まだ夢に出てきてくれないんだと思います。
    少し霊的な話にはなってしまいますが、身内で亡くなった人がいていつも会いたいと思っても夢にさえ出てきてくれないのは、今夢で会ってしまうとそのまま死を選んでそちら側にいってしまう危険が多い人の元には絶対出ないようになっています。
    ていうことは、旦那さん今でもちゃんとみこさんの事をしっかり見守っていているんです。
    死なせてたまるか、って見守っているんですよ。だから、大丈夫。
    旦那さんが「いなくなった」なんて考えないでください。いますから。
    こういう類の話はなかなか信じられない人も多いでしょうが、本当にいます。大丈夫。
    いつか絶対会えるので、その時胸を張って堂々とたくさんの土産話ができるように、今を必死に生きてください。
    旦那さんのために、生きてください。
    人は死んで肉体がなくなると、見えないからいないと思いがちですが、それはありえないことなんです。
    実はこれ当たり前のことなのですが、わからない人が多いんです。
    大丈夫、絶対いつかまた会える。今は本当にお辛いでしょうが、時間が傷を癒してくれます。
    傷が癒えた時、旦那さんが夢で会ってくれますよ。
    だから今はご自身の体と心を大切にし、癒しに集中してください。

同じです

💋
    そうそう
    朝起こしに行ったらもうなくなっていました。心臓発作でした。
    3年前の事です。同じ年に父と義母、まさか夫までとは。
    1年目は辛かった。行くところすべて思い出があり悲しかった。
    夫婦で散歩している姿を見るのも辛かった。それは今もです。
    でも、ある時、夫がいつもそばにいる事に気付きました。無宗教でドライな私ですがこれだけは確かです。
    誰も信じないかもしれないし科学的におかしいかも知れません。
    科学的に証明されている事なんてとても少ないのです。数パーセントも無い。
    分からない事の方がはるかに多いのです。トピ主さんのご主人そばにいますよ。

いつまでも

岬とんぼ
    妻を喪って、1年3ヶ月経ちました。今も、月見れば月に、風吹けば風に、森羅万象に家内が張り付いています。
    片時も忘れることができません。毎日のように、泣いています。
    日薬と言いますが、私のお袋が夫(私の父)を喪い、立ち直るのに8年ほどかかりました。65歳の時です。
    かく言う私は71歳です。4年ほど無職でいましたが、4月からフルタイムで働いています。それでもダメです。
    間も無くですが、死ぬまでダメだと思います。

C. S. Lewisさんの一句

😢
    夫が元ガン患者
    まだ旦那様が亡くなったばかりなので、お辛い事と思います。2年前に夫が癌になり、夫を亡くすかもしれないという恐怖を体験しました。運良く寛解したので、トピ主さんの気持ちは計り知れないですが。その時に思い出したのが、奥様を亡くされた後のイギリス作家のC. S. Lewisさんの一句でした。
    “The pain I feel now is the happiness I had before. That’ the deal.” ご存知かもしれませんが、Shadowlands(永遠の愛に生きて)という映画にもなっています。もし映画を見るような心の余裕ができた時にご覧になってみてください。

ありがとうございます

🐱
    みこ
    沢山のポチありがとうございます。こんなに多くの方が見てくださると思いませんでした。

>体験者様
    ご主人を亡くされたのですね。とても愛しておられることが伝わってきます。

私も、夫と出会えてよかったと今でも思います。夫と死に別れたことが一番の悲しみである一方、すごした日々は私の生きた中で最もあたたかな時間でした。

夫が生きていた頃は沢山あった叶えたい夢もやりたいことも、今は消えてしまい、情熱を傾けた仕事ですら淡々として、時に辞めたいと思います。けれど、私の心の中の夫を消さないために、命を繋いでいかなければいけないですね。夫の所に自分の手でいきたいと思う度に、あと1日だけ生きようと自分に言い聞かせています。

「どう生きればいいかは、今は考えなくてもいい」との言葉に救われました。ありがとうございました。

>胡蝶蘭様

素敵なお話をありがとうございます。はい、おっしゃるとおり、私を色々な意味で支えてくれる両親、友人がおり、とても感謝しています。自分の生活で忙しいのに、私のために時間を取ってくれるのですから。同僚にも恵まれているのだと思います。

一方で、家族や恋人の話題が周囲で出るたび、表面上は笑顔で対応しても、後かをら落ち込むことばかりで。身近な人を亡くした人が皆通る道なのでしょう。

それでも、胡蝶蘭様をはじめ、私のことを気にかけてくださる方のためにも、いつかもう一度、自分の足で歩くことができるようになれればと思います。

ありがとうございます2

🐱
    >ももぞう様
    お若いときにお父様を亡くされたとのこと、さぞお辛かったと思います。息子さんも、大切なお友達を失い、大変な思いをされたのですね。私に共有いただきありがとうございます。

「人の存在は「生」だけではない」」そうですね。もし私の心の中にいる夫が彼の存在を意味するのであれば、夫はずっと生きていてくれます。私は彼を決して忘れません。いつか、彼の思い出が、悲しみと共にではなく、優しいものとなるのでしょうか。

ももぞう様がそうお考えになることが出来るまで、そして息子さんがお友達の遺族の方と温かな思い出話が出来るまでに、沢山の涙と葛藤があったと思います。どうぞ、お二人の今後が幸福に包まれたものであるよう、私もお祈りします。

>ひまわり様

お父様を亡くされたとのこと、さぞかしお辛かったと思います。もしこの気持ちを悲しみと呼ぶのであれば、私がいままで感じたものはなんだったのだろう、と思います。

母が私に「大切な人を亡くした人が皆さみしさで死んでしまうなら、人類なんてとっくに滅びている。だから貴方は生きていける」と言っていました。確かに、私は夫がいないのに、毎朝お化粧して髪をまとめて、服を選んで会社に行きます。友人とご飯を食べることさえ出来ます。でも、それはそれで、夫がいないのに何をしているんだろうとも思います。

お父様との思い出が、ひまわり様を支え、少しでも悲しみが癒えることを願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます3

🐱
      みこ
      >元CA様

気遣いの大変な職場で笑顔で接してくださる皆様に、きっと多くの乗客が元気をいただいています。

夫と過ごした日々は、私の人生の中で一番幸福な時でした。私もどちらかといえば淡々とした恋愛感だったのですが、夫と結婚して少しずつ夫に恋して、いつか愛するようになりました。血のつながらない元は他人をこんなに大切にしてくれる人がいると教えてくれたのが夫でした。

そうですね、夫が生まれ変わってくれるなら、例え猫でも気づくことが出来ると思います。

元CA様に素敵なご縁がありますように。そして出来ればその方が、長生きされる方でありますように。

>まゆみ様

お母様を交通事故で亡くされたとのこと、大変な思いをされたのですね。私のように、突然の病死で家族を失う人間でも心が失われるのに、交通事故や自死遺族の方、犯罪被害者の方達はどんなに辛いのかと思います。

毎日泣いて、毎日悲しんでください、という言葉に救われました。私は泣いていてもいいのですね。

リメンバー・ミーという映画のことを、はじめて聞きました。是非探してみます。いつか私も、夫がどこか近くで(遠くでも)私を見守ってくれる、と思えるようになりたいです。今は、どこにも夫を感じることが出来なくて。

私もまゆみ様の健康と幸せを、心より願っています。

>老人様

ちあきなおみさんの「冬隣」を早速聞いてみました。歌詞を読むだけでも涙があふれました。私の夫も、見えないところにいて、私を連れていってくれればよいのに。

私は夫の好物を食べることが出来なくなりました。二人の思い出が、一人の寂しい食事の記憶に変わるのが怖いのです。でも、いつか夫の写真を見ながら、ラザニアを食べることが出来るようになればよいと思います。

素敵な曲を紹介してくださりありがとうございました。

自分の気持ちを話してみては

🙂
      きぼうし
      ご自分の気持ちを話していった方がいいと思います。

知り合いに言うのがはばかれる場合は、電話相談などを利用されては
      いかがでしょうか。

全国の女性センターは電話相談機能を持っています。
      「いのちの電話」もあります。

他にも少し調べれば、電話相談をしているところがあります。

電話相談は、全く知らない人に、顔をあわせてではなく、自分の気持ちを
      だしていけます。

先方がこちらを否定することもありません。

自分の気持ちを出せる場として活用されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

ありがとうございます4

🐱
      みこ
      >ゴロちゃん様

まるで見てきたように私のことをお分かりになるのですね。そうです。私は、夫がいないのに、まとめた髪のピンの位置がずれていることに気づいたり、ブラウスがもう古くなっているから買わなくてはと思う自分にどうしようもなくなります。一方で、睡眠障害を抱えるようになったのですが、それに苦しみながらも、あることにどこかほっとしている自分もいるのです。

死者に寄り添うことは、時間に抗うことと同等ではない、とのお言葉、深くしみました。ありがとうございました。

>アイコ様

そうですね。夫に出会えたことに今でも感謝しています。来世があって、夫に出会えたら本当に嬉しいと思います。

アイコ様にも素敵なご縁が訪れますように。

>匿名様

確かに、私は今夫が夢に出てきたら、あっという間にそちら側に行ってしまいそうです。いつか両親を見送ったらすぐに彼の元にいくのが私の一番の願いになってしまっています。

でも、夫がもし私を見守っていてくれるなら、私が彼に気づくことが出来ずにいて、きっと彼も寂しいですね。いつも私の傍にいたがる人でした。私が死を考えなくなったら、彼も私に夢で会えて、寂しさから解放される、そう思わなくてはいけないですね。

力強いお言葉ありがとうございました。

素晴らしい人柄が伝わってきました

😀
      天然水
      短い文章ですがご主人の素晴らしい人柄と貴方への愛が伝わってきました。
      私も妻にはもっと優しく接しようと思いました。
      小さな言葉でもよいので感謝と思い遣りを伝えていこうと思いました。

貴方の御主人の愛はこうして私の心のどこかに住みつき、私と共に生きるのです。
      私がその優しさを他に誰かに届けることができたら、またその人の心に移ろって住みつく。

貴方はこの文章を書いてよかった。
      ご主人の存在がここから世に広がり時間を超えて誰かの心に住み続けることができたとしたら、その命も永遠になりうるかもしれないからです。
      かくも貴方から大切に思われた人生は、とにかく素晴らしいものであったと思います。

合掌

ありがとうございます5

🐱
      みこ
      >そうそう様
      お父様と御主人、お義母様を一年で亡くされたのこと、言葉がありません。

いつもそばにいる、と気づかれたとのこと、そうなのですね。
      夫のことを一度も感じない私は薄情なのかな、と思ってしまって。
      いつか私もそう気づく瞬間に出会いたいです。力強く言ってくださりありがとうございました。

>岬とんぼ様
      奥様をとても愛しておられるのですね。
      私もせめて60歳か70歳か、そのくらいまで一緒にいたかった。
      でも、長く連れ添えば思い出も増えて、また違う痛みがあるのですね。

>夫が元ガン患者様

御主人が回復されたとのこと、本当に良かったです。
      御主人ももちろん、看病する方もさぞ辛かったと思います。
      これからまたご夫婦で楽しい時間を過ごされてくださいね。

素敵な詩をありがとうございます。泣いてしまいました。
      幸せだったからこそ、ですね。
      もし結婚するときにいま戻ったとしても夫を選びます。
      映画も、少し落ち着くことが出来たら、探してみます。

ありがとうございました。

会いたい

🙂
      Mimi
      みこさん、初めて投稿します。あなたが自分と重なって見えたから。ごめんなさい。何を言っていいのかわからないままレスを開いてしまいました。今年3月主人を亡くしました。海外在住で子供はいません。外国人の夫と二人だけの家族です。飛び切り明るくておしゃべりで丸ごと包んでくれる人でした。私の手料理を美味しいっていつも食べてくれて、子供みたいに喜怒哀楽が激しくて、まっすぐに突き進む人でした。あの日寒波が来る前にと、いつもの土曜日のように買い物をし行きつけのビストロでお昼を取り、いつものように夜何の映画を見ようかと話をし、夕食後頭が痛いと言って倒れるまで十分もありませんでした。救急車を呼ぶ私の手を握りながら昏睡状態に落ちていきました。脳幹出血でした。こうして書いてる今も涙が落ちてしまいます。
      時が止まりました。みこさん、すごいです。仕事を続け、以前と変わらない生活を続けていられる。前を向いておられる。悲しみに向き合っておられる。私は怒涛のように押し寄せる雑事と手続きと相続問題に巻き込まれ、日常にすら戻れていません。周りの助けがあるからこそ何とか生きているものの、全てを凍結されて抜け殻のようになっています。主人の事だけを思い続ける時間すら、この半年で見てきた人の業に押し潰されています。ごめんなさい。何のレスにもなっていませんが、地球の裏側で同じようにこの辛さを味わっている人間がいること伝えたくて書きました。

心よりお悔やみ申し上げます

そら
      私も7年前に夫を亡くしたので、どうしてもレスしたくなりました。
      私の夫は、朝、見送った10分後に交通事故に遭い、帰らぬ人となりました。
      夫のそばに行くことだけを考えながら泣いてばかりいました。
      うつになって心療内科に通い、会社も辞めてしまいました。

当時は「今は辛いけど、日にち薬だよ」と言われて、単なる気休めだと思っていました。
      1日1日をやっとの思いで過ごし「四十九日までは頑張ってみよう」、それをクリアしたら「初盆まで」「一回忌まで」・・・と自分に言い聞かせながら生きていました。
      夢の中でもいいから会いたいと願っても現れてくれなかった夫が、初めて夢に出てきたのは三回忌を過ぎた頃でしょうか。
      そのあたりから、激しい悲しみが穏やかな悲しみへと少しずつ変化してきたように思います。

文章から察するに、みこ様は心優しく理性的で真面目な女性なのでしょうね。
      周囲の方々に心配をかけたくなくて頑張り過ぎてはいませんか。
      亡くなられて半年ということですが、法事などの行事や様々な手続きもひと段落して、ふっと気が抜けるというか、そういった時期なのではないでしょうか。
      むしろ今こそ、泣きたいときには心ゆくまで泣いてください。
      何もしたくなければ何もしなくていい。先のことを考えるのは、まだまだ後でいい。
      辛い気持ちや愚痴、あるいはご主人の思い出を話せる場はありますか。
      私は心療内科で先生に話を聞いてもらって少し楽になりました。

私は七回忌を過ぎてようやく、夫の遺品の整理を始めました。
      日にち薬は遅効性ですが、ちゃんと効きますよ。
      でも、効き過ぎてご主人の思い出や愛情をすべて消し去る、なんてことはありません。
      みこ様がずっと抱いていけるように、かたちや大きさを変えてくれるだけです。

これから寒くなります。どうぞお身体を大切になさってください。

ありがとうございます6

🐱
      みこ
      >きぼうし様
      命の電話、というものがあるのですね。教えてくださりありがとうございます。
      文字だけでなく言葉で話したい、と思うようになったとき、利用してみたいと思います。

>天然水様
      私のとりとめない文章を、書いて良かったと言ってくださりありがとうございます。
      友人が「みこと歩いてる時の夫さんは、宙に浮くくらいに幸せそうに飛び跳ねてる。貴方が宝物なんだね」と言いました。
      私の愛はそこまでではなかった。もっともっと愛してあげれば良かった。

夫の命が永遠になる。そう言ってくださりとても嬉しいです。
      天然水様と奥様が、末永く幸せな時を共に過ごしますように。

>Mimi様
      夫の亡くなった季節も、夫婦の週末の過ごし方まで同じです。私たちも、毎週土曜日1週間分のお買い物に行き、いつも同じお気に入りのお店で食事しました。
      私だけではないのですね。こんな悲しみを味合う人は多くあってはいけないのに、私と同じ方がいる、と思いどこか慰められる私を許してください。

夫のもとに行けないのであれば、私がしたいことがもうひとつあります。仕事も、相続も手続きも親戚も何もかも忘れて、1カ月でもいい、せめて二週間だけでも良いから夫の写真だけ眺めてずっと一人で静かに過ごしたい。夫の思い出だけに包まれていたいです。でも実際は、日々に追われそれは許されず、僅か半年で夫の声さえおぼろげになりつつあります。

あと一度で良い、みーこちゃんと、あの砂糖菓子のような甘い声で呼んでほしい。

Mimi様は海外においでとのこと、お辛さも実際の手続きの大変さも、いかばかりと思います。
      どうぞお体にお気をつけて。
      Mimi様の夢に、はやく優しいご主人が現れますように。

ありがとうございます7

🐱
      みこ
      >そら様
      お返事が大変遅れて申し訳ありません。
      お言葉胸に沁みました。
      おっしゃるとおり、先日ほぼ全ての手続きが終わりました。
      冬になり、夫が亡くなった直後より、今の方が喪失感が大きいのです。
      夫のいないクリスマスもお正月も、浮かれた街も、暗い夜明けも、なにもかもが悲しいです。
      夫が私の隣に今いないことが問題なのではなく、地球のどこにも生きていないということを感じてしまうのです。
      強く生きないといけない、悲しんでもしょうがない、人には誰でも辛いことがあるという励ます系の人がごく身近にいることも疲れていました。彼らに悪気はないのですが、今の私に受け止める力がなくて。

でも、さら様のいまこそ泣いて良い、の言葉にとても救われました。
      私がほしいのは夫を悼んで泣く時間、それだけなのだと思います。
      少し先ですが心療内科の予約もとりました。

毎夜、今夜こそは夫に夢で会いたいと願います。でも、会えない日の朝も
      今日一日だけ生きてみようと思うようにまずなろうと思います。

今あらためて拝見したら、1700以上のエールが押されていました。読んでくださった方々、押してくださった方々全てに心より御礼申し上げます。
      ありがとうございました。

私は9月5日に亡くしました。

🙂
      樹邸夢
      北海道がブラックアウトになる数時間前に35年連れ添った夫を亡くしました。

貴女は私よりずっと若そうですね。

お子さんもいらっしゃらないようで、毎日1人は淋しいですね。

私は主人の病気が解ってからずっと心の中で泣いてました。

普通の癌では無く、長生き出来ないのが解ってましたから。

一日、一日病魔に侵されて行く姿を見て、本人に知られないように

精いっぱいの看病をして、仕事を辞めて、自宅から500キロ離れた

病院の近くに部屋を借りて、毎日毎日病院に通いました。

辛い抗がん剤治療をして、放射線も受け、最後に一度免疫治療もしました。

結局治療の効果も解らずに亡くなりましたが、私はやれるだけの事はやったと

今は悔いが無いので泣いてません。

多分貴女もご主人の看病を精いっぱいして上げたかったと思ってるでしょうね。

突然風のように貴女の前から消えてしまったご主人の事を恨んだり悔しかったり

色々な感情が湧いてくる事でしょうね。

誰でも大切な人を亡くしたら、そんな気持ちになるんです。

でも今私は、地元に戻って生活してますが、悲しんで下を向いてたら主人が

悲しむ。いつも綺麗にお化粧してお洒落もして、生き生き生活している方が

主人が喜ぶと思って生活してます。

49日まで張りつめていた気持ちも今は落ち着いて来ました。

私の友人も貴方と同じ状態で夫を亡くしましたが、今は元気に働いています。

時間が解決するしか無いのかも知れません。

でも前を向いて頑張りましょう。私は56歳。まだまだ老けこんでは居られ

無いので、頑張りますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます8

🐱
        みこ
        >樹邸夢様
        コメントありがとうございます。
        ご主人を看護し看取られたとのこと、そんなに大切にしてくださる方が奥様で、ご主人は幸せだったでしょうね。

私は夫を看病したかったのか、と問われると、特に何も思いません。
        病院のベッドの上にいるところも見ていないので、想像することが出来ないです。

私が悲しい理由は、いま夫がこの世にいないこと(私が感じることが出来ないこと)、突き詰めればその一点だけなのだと思います。
        夫は私の家族であると同時に、ひとりの男として社会的にもっと成し遂げたいことがあったのだろうな、とか、それを私以外の誰かがいつまで覚えていてくれるんだろうとか、うまく言えないのですが、そんなことを最近よく考えます。

でも、少なくても私だけは、一生彼のことを覚えていようと思います。

夫が夢に出てきました

🐱
        みこ
        昨日の朝の白昼夢に夫が出てきました。
        正確に言えば、眠っている私に彼の腕が伸びてきて、私は夫が来てくれた!と嬉しくて小さな声で名前を呼びました。
        振り返ると、何となくかなり若い頃の何故か一回り小さい彼がいて、背中が痛いから見てと言いました。
        眠る前に見ていた写真がだいぶ前のもので小さい写真だったからでしょうか。。
        白昼夢なのでそこでおしまいでした。

できれば等身大の大きさで最新の年齢で長めに(むしろ一晩中)出てきて、なおかつ私の夢の常連になってほしいのですが。。(望みが多すぎですね)
        でも、おかげで金曜は一日中ハイテンションで過ごしていた気がします。

再レス失礼致します

そら
        10/30に投稿したそらです。
        みこ様の夢にご主人が出ていらしたとのこと、よかったですね。うらやましい。
        私の夫は亡くなって2年くらい姿を現してくれませんでしたから。
        夢の中ではずっと、夫は誰か別の女性のところに行ってしまって帰ってこない、という設定になっていました。
        (亡夫の名誉のために申し添えると、現実にはそのようなことは一度もなかったのですが。)
        目が覚めて、例え他の女性に心を移してしまったとしても、どこかで生きていてくれるならいいのにと思ったり、でもやっぱり、そうなったら辛くてたまらないだろうなと思ったり。

大切な人が、二度と会えないというだけでなく、もうこの世のどこにも存在していないと認識することは、とてつもなく切なくて悲しいことですね。
        私の夫が亡くなって7年、もうすぐ8年になりますが、当初のような激しい悲しみに襲われることこそ減ったものの、ふと夫のことを思うとき、喪失感を伴った深い悲しみを覚えずにはいられません。

でも、私は今ここに生きていて、生かされている。

ごめんなさい、とりとめのない文章になってしまいました。
        どうか、みこ様がご主人のことを心ゆくまで悼むことができますように。
        そして、ご主人がみこ様の夢の常連さんになってくださいますように。

ありがとうございました9

🐱
        みこ
        そら様
        二度目のコメント本当にありがとうございます。
        一度だけ出てきてくれました。その日嬉しくて何度も彼の腕の重みを思い出しました。
        私の普段の夢では、基本夫が亡くなった今の世界か、もしくは私が彼に出会ってすらいないのが前提で、とても悲しいのです。

夫の姿も声も朧気なのです。なぜなのか分からない。毎日聞いて見つめていたのに。

そうですね、私達は生かされていますね。そこに意味があるか、なくても、生かされています。

夫は、私の言うことをいつもニコニコと穏やかに聞いていました。でも彼が一度だけ譲らなかったことがあって、私が「ずっと一緒にいてね」と言ったときいつも「勿論だよ」と答えたのに、「夫さんがお婆ちゃんの私を看取ってね」との願いには頷かなかった。「寂しいからみーこちゃんより先がいい」と言いました。遠い遠い未来のことを話す睦言に過ぎなかった。

早すぎたけれど、夫が、呼吸を止めるその時に私の夢を見ていたと願うばかりです。