詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余命は年数をつい考えてしまう

レス11
    (トピ主0
    🙂
    高齢者
    話題
    子供はいますが皆独立し夫婦二人暮らしの老夫婦です。
    最近夫婦二人での会話は、いずれの家庭と同じく「私が死んだら・・」という会話が多くなってきました。
    片方が先に逝けば遺した方が心配だし、ひとり遺されれば自分の逝き方が心配になるし、結局一緒に逝きたいという結論にはなりますが現実にはそうは上手くはいくはずもなく、壊れたレコードのようにいつもその繰り返し。
    ただ結論のでる課題もあります。
    平均的な余命を基準にすべての長期的な事柄を計算するようになったことです。

**家の改築をすることになったが、あと15年耐えればいいように安価な改修にした。
    **車を買ったが、最後の車になるので少々ハイクラスの運転しやすいコンパクトカーにした。
    **スポーツを数年前に始めたが体力的にできるのは75歳くらいまでなので「このままでは辞めるころにも大した技術レベルには達することができない」と思い集中的に練習するようにした。
    **子供に猫なり犬を飼うように勧められたが、自分たちが先に逝く可能性もあるので断った。
    **知人・友人を作ることは大切だと思っているが、余命を考え付き合いの断捨離をしている。
    **式服で必要と考えられるのは葬式だけなので喪服だけ残して処分。その他の衣類もほとんどジャージで過ごす毎日になったので一部を残しほとんど処分。
    **自宅のローンも終わり、他の借金もなく少ない年金で夫婦二人で十分生活できる。残りの人生でまとまったお金がかかることも考えられず、家計簿をつけるのを辞めた。
    **自分が亡くなるころの子供の年齢を計算するようになった。別に意味があるわけでもないのですが・・・・。
    **余命を動ける体で過ごすために下半身の筋トレに励むようになった。

ご年配の諸氏、なにか他に思いつくことがありましたら教えてください。

ランキング

レス

死は待たなくても!

🐶
    大岳
    何故そんなに死を待つのでしょうか?文から、拝して、お二人ともに健康のように思います。
    もったいない!

死を待つより、今行動的に、前向きに生きて行ける!死は待たなくても必ずや訪れます。どうぞ、嘗ての年齢に戻って考え、年を忘れ、過ごしたら、如何でしょうか?

小生は、71になりますが、やんちゃ!1200の単車を駆使、恋人と楽しんでいます。生きがいを探して、世のため、人のため、自分の為生きて下さい。

全てにうなずけます

🐤
    アン
    付け加えるなら
    来世があると都合良く考える事にしました

また、現在を40才に設定し、1日を100年とカウントしています。
    相当長生き出来ますよ

お互い頑張りましょうね

これだけはどうかと思います

🙂
    おっちゃん
    >自宅のローンも終わり、他の借金もなく少ない年金で夫婦二人で十分生活できる。残りの人生でまとまったお金がかかることも考えられず、家計簿をつけるのを辞めた。

平均余命できっちり死ぬかどうかわからないし、介護が必要になってお金がかかる場合もあり得ますよ。

終活ですね

😣
    同じく高齢者
    高齢者のお手本のような生活ですね。感心します。

それに、もう一つ 自分の死に方のリビングウイルを

夫婦で意思確認をしていた方がいいと思います。

どういうときになったら、延命をしてほしいか?してほしくないか?

病気になったとき、治るときには病院でいいが、

その病気が老衰で、治る見込みがないときには、自宅か?病院か?

などを決めていた方が、子供さんたちにも判断しやすいと思います。

ちなみに、私達夫婦もリビングウイルを書いてお互いの意思確認をしています。

とにかく、人に迷惑をかけない健康な日々を長く続けることが大切ですよね。

ご立派です。

🐤
    シニア女
    私は残されてすでに、お一人さまになったものです。平均して、男子が先にあの世に行ってしまいます。
    トピ文、参考になりました。用意周到だと感心しました。
    一つだけ思いついたことは遺書の用意、金銭的と他、医療関係も。

例えば、無駄な延命治療はするなとかそれともとことん延命治療はしてほしいとか。
    お互いに余命を楽しく過ごしましょう。

良き老後を楽しみましょう

🙂
    リタイヤ世代
    >「私が死んだら・・」という会話が多くなってきました

私たち夫婦も、冗談半分本気半分でこの会話登場しますね。

私は毎年「後20年生きる」と言っています(永久に生きるつもりか!?)。少々ずうずうしかな(笑)。でも厚労省の生命表では、私の年齢なら20%の人が平均余命+5歳程度は生きるので、あながち間違いでもなさそうです。

私は「終活」という言葉が嫌いで、今の生活が続き、突然あの世へ行くのが理想です。子供には迷惑をかけるが、日当(多少の遺産)と宝探し(引出しの底のへそくり)を残すつもりです。遺品整理で多少なりとも私の事を思い出してもらえればと思います。

本題からそれ失礼しました。

>ご年配の諸氏、なにか他に思いつくことがありましたら教えてください。

体の健康と同じ様に頭の健康も大事と思っています。体が健康での認知症は相手が困りますものね。 頭と指を使うのが、認知症予防にいいらしい?。

** 毎日欠かさず約1時間のウオーキング
     いつまでも家のトイレぐらいは自分で行きたい。
    ** 私はパソコンでネットやゲーム。妻は手書で家計簿付けとiPadでネット
     義父、義母とも90歳前後まで認知症の症状が出ませんでした。義父は私のプレゼントの初期パソコンでマージャンゲーム、義母はレシートを転記して合計するだけの家計簿付け、を80台後半まで続けていました。

** 後は、私の老後の標語「後悔せず、心配せず、今を楽しく」で心の安定を図っています。

良き老後を楽しみましょう。

わかります。

🙂
    まるこ
    私は、60才手前ですが、先日実家のかたづけをして、断捨離の重要性が身にしみました。

亡くなった母、施設にいる父、本人不在で兄と二人どうしてこんなに大変な思いをしなければならないのか?

父に多少のお金がありますので、ほとんどは業者に処分してもらいましたが、2階建てのありとあらゆる部屋に不用品がたくさんありました。

私も今は2階建ての割りと広い家に住んでいますが、もう物は買いません。この家を処分すると思うとぞっとします。広い庭にある、灯籠や庭石をどうすればいいのか?

主人にまかせますが、昔の人がありがたがったものが今は価値のないものになりました。

100円ショップやリサイクル店にいけば何でもあります。

変な時代だなと思います。

立派ですね

🙂
    ジジコマチ
     特に、筋トレをされている事に感心しました。
     当方は、後期高齢夫婦ですが、筋トレはしないし、時々歳を忘れて余分な事をして一体何時まで生きる気だ?!と反省する事になります。
     終活をしておかねばと思いつつ、ズルズル先延ばししている事も多く、今回改めて計画を立てようと思いました。

自己管理

🐤
    通りすがり
    私はトピ主さんより少し若いと思いますが
    子どもも独立、ローン終了。
    すべて断捨離したいです。
    身軽に気楽に暮らしたいです。

そうするには
    健康一番。

私は還暦もすぎて、ただいま介護真っ最中です。
    親が脳卒中の後遺症で障がい者になりました。
    親も高齢で不自由な暮らしとなり、哀れですが
    私も親の世話でがんじがらめです。
    親の不健康は、子供の生活にも暗い影を落とします。

親を見て、自分はこんな老後にならないようにと
    健康に気を付けようと思っています。

充実した日々を送るのみです

🙂
    みちこ
    「平均的な余命を基準に・・・」

ある日突然、事故や心疾患で亡くなる人
    ある日突然、事故などで寝たきりになってしまう人
    みんなが健やかに年を取るわけではないのに、平均的な余命を基準に物事を制限しているところが、なんだかオメデタイなあと思いました。
    トピ主夫婦は例えば80歳を過ぎたら、もうすぐ死ぬのだからとそれが基準になるのですか?

余命ですか。私は余り考えたことがありません。

🙂
    呑気な古希
    私たちは団塊世代の走り、同級生夫婦で二人だけの生活です。息子が三人いますが、彼らは東海(長男)、関西(二男)、東京(三男)に住んでいます。

私は余命ということを殆ど考えたことはありません。今日は一日元気に過ごせそうだ、〇〇の学習、4500歩の歩行etc、単純に生きています。貴方の様に、考えて生きた方が良いのでしょうね。

息子たちから言われていることは、"ボケるな"、"金の心配はするな"の2点です。勿論、ボケないつもりですし、90歳までの生活費は計算済みです。

私は60代前半で、海外旅行を5回(Bが3回、Cが2回)行きました。国内は車でほぼ周りました。これも元気だからです。最近は公的宿舎(費用を少なくするため)を利用したドライブを楽しんでいます。

お互い、健康に注意して老後生活を楽しみましょう。