詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚生活のストレス

レス17
    (トピ主2
    😣
    新米嫁
    恋愛
    こんにちは。
    30歳でこの度結婚し知らない土地で専業主婦をしています。新婚3ヶ月です。夫33です。

今まで実家暮らし、働いていましたが結婚を機に退職し今は失業保険をもらっています。

実家にいてるときは病気などなかったのですが、引っ越してから3ヶ月の間ずっと体調が悪くて困っています。

熱が出たり。。不正出血したり。←異常なしでした。吐き気、不眠、胃痛、頭痛などストレスによるものみたいです。
    実家に帰るのに車で二時間の距離なのでそうそう帰れません。。
    日中誰とも話さなかったりすると寂しくて泣いてしまいます。

夫の仕事の都合で実家には月1で数日帰省はできており、体調不良は実家に戻るとなくなります。

なるべく毎日人のいるスーパーにでたり親とLINEしたりはしてるのですが。。夫も仕事から帰ってきてお風呂入ってご飯食べて寝るという感じです。疲れてるときは無言な事も多く 何のために結婚してこんな遠いとこにいるんだろう。。と考えてしまいます。

もともとパニック障害はもってます。うつ病になる前になんとかしたいです。

新婚生活のとき 皆様もこんな感じで体調不良になりましたでしょうか?甘えであるのは重々承知していますが経験談などあればお願い致します。

ランキング

レス

私も同じです

😉
    新米専業主婦
    4月に田舎から首都圏に引っ越してきました。大好きな仕事も寿退社しました。
    27歳です。
    全く同じです。私もストレスで体調を崩しています。働こうかやめようか悩んでいるうちにそれもストレスになってます。
    過去メンタルクリニックにも通っていましたが、結婚して幸せ~!と舞い上がっていましたが、知らぬ間に自分にストレスがかかっていたんだと知りました。

早く新しい環境に慣れたいです。日々ヨガやピラティスに精を出しています。少しでもリラックスするために。

あとは、やらなきゃやらなきゃと焦らないようにしています。なかなか難しいですが、、。

自分を許し、愛してあげたいですよね

命がけ

🙂
    げん
    新しい生活は命がけです。

以前までの自分は死んで、あらたな自分になって勝負するしかないのです。

まだ数ヶ月ですか??
    甘ったれたこと言ってないで、旦那と力を合わせて新しい生活を作りましょう。

それが結婚するということです。

人それぞれ

🙂
    一人暮らし経験
    実家に帰ると体調が戻るのであれば新婚生活というより
    ホームシックではないですか?。

新婚生活によるストレスというより、
    下宿生活など、これまでに一人暮らしを経験されていないようなので
    単に初めての土地でなれていないうえ、一人で家にいることにも
    なれていないことが原因のような気もします。

なれない土地で日中誰とも話ができなければ淋しくなるのは
    ひとそれぞれでしょうね。自分の場合は、全く気にしないです。

転勤族の妻です

🙂
    くま。
    新婚生活はある程度楽しいものだとしても、知らない土地で土地勘もなく、友達や知り合いもいない状況は、余程のお一人様好きか人嫌い、逆に社交性に優れてる人、以外殆どの人がストレスを感じると思います。
    ストレスは自律神経の乱れを引き起こしますのでご体調が悪くなるのだと思います。
    そういう私も過去何度か主人の転勤で引っ越しをし、その度、引っ越しして片付けが済んだ頃必ず原因不明の体調不良になります。

私の場合子供はおりませんので、生活が落ち着いた頃から仕事を探しました。
    職場で仲良くしてもらえる人と出会ったりして、孤独感は抑えられましたよ。
    トピ主様は失業保険手当てを受けられてる途中との事ですので、もし趣味があるのでしたらその期間趣味を充実させるとか、お子さんを授かったらなかなか気軽に出来ない事をやってみるとか、ペットを飼ってみるとか、とにかく今の状況をいかに楽しむかをポジティブに考えてみたらどうでしょうか。
    ドライブして新しい土地のお店を開拓したり…

私は人付き合いが苦手な方で順応性も低いので馴染むのに時間はかかりますが、気付けば住めば都になっています。

ご参考までに。

慣れるまではそんなもの

🐤
    トマト
    私は大学進学の時、田舎から都会へ出てきて初めて一人暮らしを
    始めた時、同じような状況でした。

私の場合、友達も居ないし初めての土地で何も分からず、
    学校に行っても友達もできないから毎日辛かったです。

学校を辞めて実家に戻ろうかといつも考えていました。

でもサークルに入ったらすぐに友達もできて、同じような下宿友達も
    できたから、それから毎日楽しい学生生活になりました。

トピ主さんの場合、旦那さんがいるから一人ではないですよね。
    日中は一人かもしれませんが、それでも私が始めた一人暮らしの
    時よりは恵まれていると思います。

何か地域のサークルに参加できれば、気も紛れると思いますよ。

子供ができて、公園デビューとかしたら直ぐにママ友もできると
    思いますけど、少し先の話ですね。

とにかく、始めの土地で暮らすのは誰でも不安になるものですよ。

そういう人もいる

🎂
    日常茶飯事
    つまり
    結婚には
    向き不向きがあるのだ

一人で黙々とやるタイプなんかは
    不向きなので
    しないほうがいいかも

なので
    体調が回復しないようなら
    不向きなので
    夫婦で話し合って
    協議離婚したらいい
    焦らず
    よく検討してみましょう

わかります。

🐱
    はとづま
    なんだか他人事には思えず失礼します。

私は結婚一年未満です。
    派遣で働いていましたが、残業が多すぎて体調を崩し痩せてきたので三ヶ月前に退職しました。
    今はいわゆる専業主婦です。
    仕事を辞めたら体調も戻る、また太るなんて思ってましたが、全くです(涙)

今暫定的に住んでいるのが築50年の団地ですが、一人の時に落ち着きません。
    私もそれまで実家暮らしだったので、余計に孤独を感じるのです(何を甘いこと。。と私も思いますが)

自分の家という感覚が無いのです。
    主様もそうではないでしょうか?

ピンポンが鳴ったりするとびくっ!としたり、古い建物なので地震がくると本当に怖いです。情けないです。

また、専業主婦で働いてないことにも、勝手に後ろめたさを感じています。
    体調が戻ったら働きたいと思っていますし、旦那も早く働けとか言いませんが、どこか虚無感があります。

旦那のことは大好きで結婚できて幸せですし、家事など苦ではありませんが、やはり生活スタイル、サイクルがこれまでとガラッと変わり、適応してるつもりでも体はまだ慣れていないようで、体調が回復しません。

朝早出勤の旦那さんは、寝てていいよと言ってくれますが物音で結局起きちゃいますし、夜も遅いのでご飯の後片付けなどしてると旦那より遅くなり、気づけば毎日睡眠不足。

専業主婦なんだから昼間いくらでも寝れるでしょって感じですが、起きててもあまり落ち着かない家なので昼寝をすると金縛りに遭うので、もうぐったり(笑)

主様は離れた地での生活ですから、余計淋しいですね。まずは簡単な習い事などして、気分転換したりお友達を作ったらいかがでしょう。

私は字を書くのが好きなので、これから習おうと思っています!

もっとのほほんと生きられれば楽なんですけど、性格だから諦めてます(私もパニック経験ありです。)
    お互いゆるーく頑張りましょう!

わかります

🐴
    かくたす
    毎日お疲れ様です。

私は数年前に国際結婚して夫の国に来ました。
    知り合いもいない、言葉も常識も違う、食べ物も違う、車が無いとスーパーに行くのも困難な土地でペーパードライバー、キャリアウーマンからの専業主婦でお金も自由に使えない。
    そんな中で自分なりにベストを尽くそうと頑張っていたら、トピ主さんと同じように体調不良や不眠が続きました。
    ひどい時は自分が何者なのかもわからず、生きているだけで夫の給料を消費する悪いやつなんだとさえ思っていました。

結婚や引っ越しなど、例え良い事であっても大きなストレスなんです。
    ストレスって口に出したり、趣味などで発散しないと、どんどん膨れ上がって体に出ちゃうんですよ。

ご主人に「辛い」と言ったことはありますか?
    私は最初の頃、そういった言葉は甘えから来るものなんだと思い、溜め込んでいました。
    1年して限界が来て、盛大に泣きながら夫に話しました。
    これは経験した人にしか分からない辛さで、夫も言われて初めて気が付いたと。
    私も新参者の妻を支える夫の苦労を知りました。

夫の理解が得られただけでかなり心は軽くなり、体調も安定しました。
    この土地に馴染めるように、夫や義家族に協力してもらい、運転を練習したり、ここでできる趣味を探してみたり、夫の友人夫婦と会ってみたりすることでだんだん予定が埋まり、適度な忙しさで日常にメリハリがでました。

まずはご主人に気持ちを話してみると良いかと思います。
    日々のサポートに感謝していることも添えながら話せば、ご主人も理解してくれるのではないでしょうか。
    実家に帰って、家族や友人と遊びに行くのも気分転換です。

すでに精一杯頑張っていらっしゃいます。
    時には甘えや弱音をアウトプットすることも必要なことがあるのです。
    お互いのんびり生きましょう。

シックハウス症候群の可能性

ヨセミテ
    ずっと自宅にこもっていらっしゃるのでしょうか。
    外出して外の新鮮な空気を吸う時間を増やしてみては?

私も体調崩しました

🙂
    同じでしたよ
    同じような状況でしたが体調不良、ありましたよ。辛いですね。
    私は精神的なものなのか、ものすごい頻尿になってしまって30分も空かないくらいでした。卑屈になって仕事から帰ってきた夫に泣き言を言っては重たい奴になってました‥。
    トピ主さんは専業主婦希望なのですか?もし可能なら、外で仕事をするのが良いと思います。
    私の来たところはかなり田舎なのでパートすら見つけるのに時間がかかってしまいましたが仕事を始めると、人と話せるし地域の情報が入るようになるしお金ももらえるし、プラス面が多くていつの間にか頻尿が治ってました。
    新婚さんだとこどもを持つこともお考えだと思います。私も面接で聞かれたときはいずれは欲しいと答えていました。ダメもとであたりまくっていましたが、運良く採用してくれるところがありました。結局こどもを産むまで数年務めましたが、もっと町や都会なら単発のバイトなど、妊活と平行した働き方も考えられそうですね。

エール押しました

🙂
    フィレンツェ
    私は躁鬱病があり、夫もそれを承知で結婚して1年が経ちます
    。障害者2級です。
    私はいまだに体調不良です。
    夫の生活リズムに合わせてるからか心身の不調が多く、夫にも毎日どこか痛いって言ってると言われました(泣)
    入籍と同時期に在宅ワークも始め、家事も分担してるものの、苦手な料理を毎日つくるようになり疲弊がひどかったです。
    新婚旅行で10日間海外にいった時は家事と仕事のストレスから開放されたからか体調不良になりませんでした。
    トピ主さんも頑張りすぎてるのかもしれませんね。
    トピ主さんの代わりはいないんだから、無理し過ぎないてくださいね。

同じです

🙂
    みーこ
    私も体調不良になりましたよ。

ストレスって嫌な事が原因と思われがちですが、環境の変化そのものがストレスの原因になるそうです。
    退職、結婚、移住など、例え幸せなことだとしても度重なる環境の変化によって身体には過度なストレスがかかっています。
    体調不良は当たり前。私は体調こそ落ち着きましたが今も情緒不安定です。

ただ、それを一人で抱え込むことはありません。私は夫に全部話しました。

だってそうでしょ? 夫は仕事を続け、気心知れた仲間と働き、住み慣れた土地に暮らしているんです。妻が甘いと言うなら夫は激甘ですよ。何一つ犠牲にすることなく好きな人との生活が手に入っているんですから。

私は夫が疲れていようが休みだろうが言いたいことは言いました。家で食事をする時間があるなら話しましょう。
    私の夫は最初は疲れているからと取り合ってくれませんでした。しかしある日私のストレスがピークになり泣きながら怒りました。
    『誰のために仕事も辞めてこんな所に住んでると思ってるの? 夫と一緒に生きていこうと思って結婚したのに貴方が自分のことしか考えないならここで暮らす意味が無い。帰る!』と。
    結婚3ヶ月目で早くも別れ話が出ました。我ながら追い詰められていたのでしょうね。

でもそれ以来、夫は私の話を聞いてくれるようになりました。私も仕事が決まり、新しい環境にも少しずつ慣れてきたところです。

トピ主様は夫婦の時間もなかなか取れないようですし、まずは会話を増やすところから始めてみてはいかがでしょう。
    また、今後働く予定ならば求人を調べたり、実際に会社を見に行ったりするのも気晴らしになります。

私も頑張りますね。トピ主様も焦らずゆっくり慣れていってください。

トピ主です。

😢
    新米嫁
    皆様お忙しい中色々体験談など聞かせて頂きありがとうございます。

私だけではないのだと思えて元気になれそうです。 元々人付き合いなどかなり苦手で人見知りもするのでなかなか友達などができません。

主人にもずっと体調が悪くて申し訳なくなり早く良くならないとと気ばかりが焦っていたのかもしれません。

趣味などは特になく。。習い事を探しているのですがかなり田舎に嫁いだので周りに何もありません。。苦笑

ホームシックもあるかと思います。私の兄弟は実家近くに結婚して住んでいるので実家によく遊びにいったり両親と買い物に行ったりする様子を家族のグループLINEで話してたりしています。
    それを見ると(いいなぁ)と寂しさが込み上げてきてそれも辛いです。。

激甘な回答

🙂
    ミンククジラ
    新婚の夫がホームシックでこのようなトピを立てたとします。そこにこのような同情が集まるとはとても思えません。

趣味

🐴
    かくたす
    2度目のレスです。

>趣味などは特になく。。習い事を探しているのですがかなり田舎に嫁いだので周りに何もありません。。苦笑

私も田舎で徒歩で行ける場所だと限られてしまって、なかなか習い事には行けません。
    寂しいからといって誰とでも友達になれるかというとそうでもなく、習い事の輪に入ることも億劫というか、新しい人間関係を構築するエネルギーももうありませんでした。

そこで利用したのがネットショッピングです。
    作成キットを買って、刺繍や絵画などやってみたらこれが結構楽しくてぼちぼち続いています。
    成果が形になって残るのも久しぶりで嬉しかったです。

本を注文して、自分で焼いたお菓子と紅茶を入れて読書にふけってみたりもしています。
    動画サイトでバラエティやKPOPを観るのも小さな楽しみです。

一番ハマっているのは小町巡回ですね。
    人と話すことがなくなってしまっていたので、小町でレスすることで自分自身の心の整理にもなっています。

今は月1で数日帰省されているそうですが、旦那さんに体調のことなどよく話して、1か月くらいまとめて帰省してみるのもたまには良いのではないですか。
    私は海外ということもあって夫を置いて1か月実家に滞在したのですが、心が生き返りました。
    生き生き楽しかった1か月だったのですが、同時に私の家はもうここではなく夫との家だということも実感しました。
    友達と会っても皆それぞれの家庭に帰っていくのを見て…私も帰らなきゃと自然に思う瞬間がありました。

まだまだ新婚3か月ですから、焦らなくて大丈夫ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

🙂
      あや
      私も27歳で、天職に付きやり甲斐を持ちストレスがあっても沢山の人に囲まれ最高の日々を過して、貯金を沢山し
      これから世界一周する夢を果たすぞー!ってとこで
      結婚アプローチから逃げられず結婚

突然新しい住処で、不定期な仕事の夫に
      いつでもスタンバイしておくのが仕事のような
      毎日家に居て、喋る相手もおらず
      家でしたい事も見つからず
      不定期な夫である為自由もそんなに無く

自由で広くて最高の世界から本当に狭い狭い世界へ一転しました
      最悪な事か、人によっては幸せなのか 何もしなくても居てくれたら良いって感じの立場です
      このまま死んでいくのかな、なんて悲しくなります

でも働いてる夫に気持ちを伝えても
      もちろん共感されないどころか
      贅沢者と思われて更に辛いです。
      お気持ち、すごくわかります。

私はそんな時、最悪の状況かつそれでも最高の変化を考えます
      つまり、どうせこんなに憂鬱なら、最悪は離婚したらいいんだし、離婚してから不安なら海外でも行って全く違う人生を送ろう!
      その為に今できる事は、夫へできる事をリスト化し、自分の時間は英語の勉強をしよう!
      それでテスト受けて合格したらパートでも無理やりしよう
      なんて感じです♪

状況か気持ちは必ず時間とともに変化します。今を程よく適当に頑張りましょう。

皆さま体験談ありがとうございました!

🙂
      新米嫁
      皆様お忙しい中本当に数々の体験談などありがとうございました。
      全て目を通しています。
      私以上に苦労されてる方がほとんどでその中での励ましの言葉など頂き本当にありがとうございます!
      ここで相談した事で肩の力が抜けたようで体調も戻りつつあります。

せっかく縁あって主人と結婚したので私なりに頑張っていこうと思います。

これでトピを締めさせて頂こうと思います。

皆様も体調に気を付けてください!本当にありがとうございました。