詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染との付き合い

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    はじめまして。40代前半です。結婚して小学生の子供もいます。私自身、地元で結婚して暮らしています。幼馴染のことで悩んでいます。
    私が結婚して地元に住むようになってから幼馴染が地元の行事などでやたら話かけてきます。主人がいてもです。(主人と幼馴染は面識もあまりないです)幼馴染は結婚もしてなく子どももちろんいません。
    独身のころは友達同士で4人くらいでごはんに食べにいくことはありましたが、その他の友達も結婚してあまり会うこともいそがしくなりなくなっています。
    最初は幼馴染がやたら話かけてくるのが最近気になって。大きな声で。子育てしていると母親として主人の妻として外での振る舞いも気になるようになってきたんです。(一応、主人が会社で役職についており部下もいるようです)なのであまり恥ずかしい振る舞いなどはしたくないです。
    彼女自身はいい子なのですが若いままではいれないし、彼女がわかってくれて付き合えたらいいのですが今のところ無理のようで。
    ただ地元に住んでいるのでたびたび顔をあわせます。私は仕事もしており職場の人やママ友もおり子育ての相談をしたりする友人などはおります。たぶん今の彼女に相談したところで見ている限り無理だろうなと思います。彼女との付き合いをどうしていったらいいか、わかってもらえるまで態度で示すか。
    結婚して子育てしているかた昔の友人づきあいってどうしていますか。いい付き合いかたがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どんな付き合い?

💄
    Coach
    あちらとしては、ただ素直に『懐かしい』のでしょうね。

どんな仕事をしてるのか、生活は…
    気儘に、自由に生きて、挨拶、空気が読めない?
    大きな声で、永々と話が続く?
    『嫌い』で、付き合いたくないのですか?

丁寧に、「今は時間がなくて」と言い、立ち去る。
    『興味がない、楽しくなさそうな顔、素っ気ない返事』を、演じるしかないのでは?

それとも、『嫌いではナイ』なら、
    メールで、
    「道で、大きな声での立ち話は、行儀が悪く、評判になるから、やめましょうよ」お願い!!!と。ストレートに!。

どのくらいの頻度ですか?

🙂
    ロイド
    あなたは結婚して子供が居て、幼馴染は独身なんですよね。地元の行事で話しかけてくるって、お祭りとか清掃作業とかですか? 相手は独身だから、子供の学校行事には来ないでしょう。

そりゃ、毎週、家に押しかけてくるとかなら困りますが、たまたま行事で会うって月に一回もないのでは? 周囲にはばかられるような大声だったら、その場で声が大きいよ、と注意出来ませんか? 

それでも大声だったら、ちょっとごめんねとその場を離れればいいでしょう。あなたは他に友人もいて、その幼馴染と個人的な付き合いをする気はないんですよね。そんな悩むほどのことでしょうか? 

妻としての振る舞いって、なんだか大げさですね。あなたが一緒になってギャーギャー騒いだら恥ずかしい振る舞いでしょうけど、大声で話しかけられて受け答えしてすぐ離れれば、周囲からもトピ主さんは迷惑がってるんだなと見られますよ。

まあ、そこまで迷惑だと思うなら、彼女に「私も立場があるから、話しかけないで」と伝えればいいんじゃないですか? しかし、行事とかでちょっと話しかける程度のことを、これだけ迷惑がられる幼馴染さんが気の毒ですね。

上から。

🐴
    アクアブルー
    うわー、幼馴染のこと随分下に見てるんですねー、何でそんなに上から言えるんだろう。
    自分は結婚して子供もいる、夫は役職ありの奥様なんだから、あなたみたいな独身で子なしとは違うのよ、って事ですよね。

たかだか会った時に話しかけてくるくらいの事でしょう?地元に居るんだから仕方ないじゃん、声かけるなって事?
    彼女の事、相談する価値もないなんて切り捨ててますけど、どっちが人間として優れてるかなんて分からない、少なくとも40歳も過ぎて友達を見下すような人はどうかと思いますけど。

そんなに嫌なら「話しかけないでほしい」と言えばいいじゃん、察して欲しいなんてあなたの勝手でしょう?
    それとも何か昔の弱みでもあるんですか?人を馬鹿にしない方がいい、自分に返ってきますから。

当然!無理な相手はいます

🙂
    パンダの子
    幼馴染だろうと、変わらず付き合い続けられる方が稀かも。
    第一、結婚して子育て中の貴女と、独身の彼女は、価値観や感覚は違ってきて当たり前。
    分かってもらえなくてもいいと思います。
    彼女からすれば 「私は変わってないのに、◯◯は、結婚して変わった!気取ってる」なんて解釈かもしれません。

もうパズルはとっくに合わなくなってるのに、合わせようと必死になっても無駄な努力。

彼女を説得してでも、良い関係を築いていきたいの?
    特に必要がないのであれば、なるようになれ、と何も考えなくていいと思います。

気にせずばっさり切っていいです

端を通ります
    私は既婚ですが子供がいないので、幼馴染さんと同じ立場です。
    私も若いころは、結婚して子供が出来た友人たちがどんどん周りから離れていったので。きっと私は世間知らずで幼く見えたのでしょうね。
    私も今になれば、相手の気持ちもわかります。
    どうか気にせずばさっと切ってください。
    相手は最初は悩んだり、ごねたりするかもしれませんが、そのうち諦めますので。

女性はそのステージごとに友人関係が変わっていくものです。
    昔の思い出の中の人間関係はもうどこにもないのです。
    それが生きていくということ。

貴女が悩むことはありません。
    今のステージの中で精一杯生きてください。

ただ、子育てが終わってふと寂しくなって昔懐かしいと思い、急に連絡をされてももう昔のようには心を開けません。私も納得するまで随分苦しみましたので(経験済み)

それとなく距離を置く

🎁
    アーモンド
    要するに、その幼馴染の彼女は昔と変わっていない。
    でもあなたは結婚し母となって変わった。品格を身に着けた。
    なのに若い頃のまま大きな声でくだらないことを話しかけてくるな、空気読めってことを言いたいんですね。

まあ、、ちょっとその幼馴染さんも気の毒ですけどね。
    しょうがないか。

女性は結婚相手で人生変わります。ライフスタイルも価値観ももちろん。
    なので若い頃どんなに仲良くしていても距離があくことはよくある。
    「いい付き合いかた」というのは難しいと思う。

それとなく態度で示していくしかないんじゃない。
    お仕事なさってるわけだし、とにかく多忙を理由にする。
    あなたの人生はあなたの人生、幼馴染だからって必ず相手にしていないといけないわけじゃないですからね。

話しかけないでと

😠
    Julia13
    大きな声で言えば離れますよ。
    未婚子なしは話し相手にも相談相手にも向かないから付き合い辞めたいという事ですよね?利用価値なし、一緒するのが恥ずかしいと。
    件の方は友達だと思っているから、ちゃんと皆んなに聞こえる声ではっきり来るなと言いましょう、貴方の評判は落ちるけど彼女は確実に近寄らなくなりますよ。

普通に…

🙂
    ロース
    問題点がさっぱりわかりません。
    そのご友人が声をかけてくることで、どのような問題があるのでしょうか。恥ずかしい振る舞いを強要されているのですか?
    役職者の妻や母親なんてごまんといます。独身の方とも普通に付き合う人がほとんどだと思いますが。