詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10才の娘への関わり方が、難しいです

レス9
    (トピ主0
    ペンギン
    子供
    10才の一人娘の子育てについて、ご相談させていただきます。

娘は反抗期の入口に入ったようで、母親である私には何かと文句を言う事が増えてきました。
    主人が激務で、普段の生活での躾や勉強、運動面でのフォローは全て私1人でやっています。
    その為に私は、何度言ってもやるべき事が身に付かない娘に、小言を言う事が増え、二人でいても揉める事が多いです。

主人に相談すると、もう娘に何も言わずほっておけと言われますが、そうするとテストの点もかなり悪くなるので、ついまた口うるさく言ってしまいます。言うと点数も良い事が多いです。が、私ももう10才なんだから、本人に任せて、最低限の衣食住だけきちんと与えた方が、お互いのストレスが無くなるのではと思います。今まで子育て中心の生活だったのを、もう少し自分の為に生活したいと思う本音もあります。ただそれは親として無責任になるような気がしてしまいます。

主人や祖父母には気を使い過ぎくらい良い子になる事も多く、その分、私には約束を守らなかったり、疲れてると八つ当りしてきます。そんな時は私もかなり厳しく注意しますが、全く改善されず、娘とどのような距離感でいれば良いか考えてます。

ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

だから塾へ行くんだそうです

🙂
    甘露煮
    うちはまだ8歳で反抗期はないですが、上のお子さんがいるお母様方に教えてもらったのは
    反抗期年齢に入っても母親の言う事を聞くかどうかが、塾へ行かなくて済むかどうかなんだよね、だそうです。
    うちは今、自宅学習ですが、確かにそうだなぁと思います。
    そして塾からは、親は教えないで下さいと言われるようです

距離を置いてみては?

🙂
    ぽこた
    大変ですねえ。
    一人っ子だからお子さんも他の兄弟に愚痴を言って発散することも出来ないし。
    ただ反抗期だから…という考えは止めておいた方が良いです。
    お子さんは賢くなられたので親や大人のやっていることの矛盾に気がつきだしたんでしょう。
    例えば子供にはしっかりきちんとしなさいと偉そうに言う大人が結構だらしないところがあるとか。

○○しなさいというのは相手の意見も考えも無視した命令なので止めておいた方が良いです。
    勉強は本人のためにすることですから、点数が悪かったらどうしてダメなのか。
    授業について行けなかったらどうなるのか。
    1年後2年後そして10年後のことまで教えて上げればいいのです。
    そして彼女に「選択」させましょう。
    自分で選んだことならやるでしょう。
    そしてあなたもお仕事でもされては如何ですか?
    このことについても彼女と相談してから就職して下さい。
    母親が就職するとどういうことが良いのか悪いのかきちんと説明して上げて下さい。

中学受験しないのでしょう?

🙂
    おさかな
    小学校のテストの点数で一喜一憂しなくても良いと思います。

公立中学に行くとそれこそ高校受験に備えていかないといけませんよね。
    今のうちは余り成績は気にせずに、もっとお嬢さんと楽しく暮らす工夫をしてはいかがですか?

毎日穏やかに暮らして、素直に話を聞けるタイミングの時に、高校受験について今から少しずつお話をして行くと良いと思いますよ。

一度、夫の言う通りにしてみては?

🙂
    スピア
    十歳ということは小4でしょうか? だったら、一度、夫の言う通りに放っておいてはどうですか? 最低限の衣食住の世話だけにするのです。だって、これまでのやり方で関係が上手く行ってないんだから、やり方を変えなきゃ。同じことをずっとやり続けても、さらに険悪になるだけでしょう。それで、テストの成績が落ちようがいいじゃないですか。まだ小学生だから、いくらでも挽回が効きます。このまま中学生にもつれ込む方が厄介ですよ。高校受験に響いて、大学受験にも影響が出るでしょう。反抗期というか、本人の主体性が出てきたのでしょう。トピ主さんの文章だけでも、親の言いなりにしようとして、親の考えを押し付けているのが透けて見えますよ。娘さんという個人を尊重してください。

あまり子供扱いしてないです

🙂
    夜コーヒー
    現在進行形の者のレスですみません、我が家も10歳の娘がおります。
    うちもとても素直だったのが、最近注意や小言でムスっとするのが顕著になりました。たまにキツめに言うと部屋に立てこもります(笑)
    でもそれも成長ですよね。そこに関しては逆に成長の証と安心しています。

うちも生活の中の細かいところでいつまでも身に付かない事とかありますよ。ズルしたり嘘ついたりもします。明らかに仮病で学校を休みたがったりする事も。
    ですがそういう時、あまり怒ったりグチグチ言ったりしないようにしています。うちの娘は学校では割と優等生のようで、気を張っているのか疲れるようで。
    家では甘えているのかなと。
    きっと娘さんもやるべき事があるのはわかっているのだと思いますよ。でも空気を読むタイプのようなので疲れるのではないですか?

親の私が小学生の頃と違って今の小学生って、忙しくて空気読めて大人びた子が多いと思います。(私はチラシの裏に絵ばっかり描いていた)
    私は娘がちょっとイライラしていたり元気がない時、自分の小学生時代の話をよくします。こんな事が流行ってて、こんな遊びをしてて、こんな人が好きだったこんな失敗をした、など思い出を話すとかなり喜びます。
    女の子って身近な人の体験談が好きなんですよ。その話と自分を比較して「自分はこうしよう」「自分はこうなりたい」と思ったり、お母さんも自分と同じ小学生だったんだなと安心したりするみたいです。

今までは主さんが娘さんのちょっと上にいたと思うのですが、同じ目線に降りてみてはどうでしょう?
    漫画とか動画とか、同じ話題で盛り上がったりするのも楽しいですよ。

かまってちゃん

🙂
    ことこと
    かまってほしいんでしょ?
    悪くふるまうことで自分に注目してもらいたいんじゃないですか?
    それと、なにか言いたいことがあるんだと思います。
    かまってちゃんであり、「察して」ちゃんです。
    何を「察して」ほしいのかわかりませんが、一度とことん
    聞き出してみてはどうでしょう?
    私は「なんなのよママ!私がこんなにいらいらしてる理由がわかんないの?」
    という風に思えます。

トロント
    小学生でしよ?母親一人でフォローしてる、なんて普通ですよ。
    フォローって何?育児ってフォローなんですか?親として当たり前の事だと思いますけど。
    あなたが勉強が教えられないなら、週に何回かでも塾に行かせればいいじゃない。
    塾に行かせてなくても出来る子は、親がきっちり教えられるか、もっと小さいうちから自主的に勉強出来る習慣づけられた子だけなんです。
    みんな塾に行ってるのに自分だけ行かせてもらえないから拗ねてるんじゃないですか?

一人っ子は目が行き過ぎる

🙂
    女子大生の母
    うちも一人娘なんですが、10歳から進学塾に入れました。

それまでは自宅学習をかなりしっかりやらせていたのですが、
    中学受験もしないと決めたし、勉強のことでガミガミいったりそれで娘と衝突したりするのが馬鹿らしくて。

成績はずっと良かったので、問題はなかったのですが、私が勉強を見ていると
    細かすぎたりしつこすぎたり、その年ならこんなもんでよいという「良い加減」
    が難しかったです。このままでは、娘は「勉強をさせられている」という気持ちが強くなって、娘のためにも良くないと思い、塾を決断。

トップ校専門の進学塾ですが、中学受験も問題集をしていた娘には入塾テストも簡単だし、入ってすぐから一番上のクラス。先生たちの授業は面白いし、親から言われるよりも素直にきけるし、成績順の席順もうちの子にはあっていました。

一人っ子って、親の目が行き過ぎて、見すぎる言いすぎることが多いと思います。
    塾に任せるよりも私が勉強を見ていた方が、小学生の時はもっと高度で難しいことをやらせていたと思いますが、塾のペースで中3の受験までスムーズにやる気を持って勉強できたことは大きな収穫でした。

勉強だけのことなら、本人に合った塾に任せるのが一番よいと思います。

少ーし距離をおく。それは別に無責任ではない。

🙂
    にゃお
    うちには今、小学6年生の一人娘がいます。
    うちもここまでで一番激しく母娘バトルをしていたのが
    娘が4年生~5年生ぐらいの頃でした。

娘さん、うちの子に似ています。
    父親や祖父母の前では良い子なんですよね。きっと先生の前でもでしょう?
    なぜか母以外の人の前では「お利口さんと思われたい!」っていう
    承認欲求があるんですよね。なので他人様への提出物(宿題)などについては
    生真面目に提出していたりしませんか?

でも家での生活態度、母の前でだけは本能のおもむくまま、
    ダルーイ、めんどくさーい!と思えば、ストレートにそれを
    表現してくるんですよね(笑)
    でもそれって、ありのままの自分をさらけだせるのは
    この母の前だけという、甘えでもあるけれど信頼でもあると思うのです。

で、周囲に相談したりして、私も専業主婦で娘への執着が過ぎるのかな・・
    と思い、5年生の終わりぐらいから外で働き始めました。
    (週4、15時までのパートなので家事はいままでとほぼ変わりなく
    やってます)
    そして一番バトルがおこりやすい娘の勉強面のサポートからは8割がた
    手を引きました(付き合うのは漢字テスト予行ぐらい)
    娘の勉強は週2の学習塾と父親(早めに帰ってきた夜や週末のみ)
    に任せることにしました。母以外からは褒められたい願望が強いので
    それなりに一生懸命やってます。
    そんな風に生活が少し変わり、
    6年生になってから、生活態度への小言は完全にはなくならないものの
    以前の勉強面ほどの激しいバトルをすることは、ほとんどなくなりました

私が働き出したことで娘も「あぁ、ママも忙しいんだな。これからはある程度
    自分のことは自分でちゃんとやらなきゃ!」みたいな気持ちが
    芽生えたのではないかと思います。
    少し距離をおいたことでお互い楽になれたと思いますよ。