詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニではない店舗でのトイレ使用

レス38
    (トピ主1
    店員1号
    話題
    30代独身のショップスタッフ(パート)です。
    お店はコンビニではなくある分野の専門店なのですが、当然ながらどなたでも入れます。
    単価の高い物を扱っていますので、誰でも気軽に入れるお店ではないと思います。

先日、50代くらいの男性3人がいらっしゃって、その内の一人が勝手に店舗奥のトイレを使っていました。
    店長はじめ、私も他の接客中で、その方がトイレからできて初めてトイレに入っていたことに気が付きました。
    目が合っても何も言わず、そして何も買うことなく3人そろって帰っていきましたが、このことに大変驚きました。

最近はコンビニのトイレは使って当たり前になっていますので、同じ考えなのでしょうか。
    いい年をした大人が断りもなく、もちろん何も買わず、トイレだけを目的に入って来た事が驚きでした。
    皆さんは当然だと思いますか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

普通ではない

😠
    通りすがり
    普通ではないと思います。コンビニなら兎も角個人店舗ならお店を経営している方や店員さんに断ってから使用させていただくのが普通だと思います。最近の大人は配慮が足りない人が増えましたね。

基本的にはダメ

🎂
    う~む
    そもそも
    トイレを利用するつもりなら
    もっとそのぉ
    スーパーマーケットとか
    大きなDIYショップとか
    目立たないところにしないとね

買い物しなかったとの事だけど

🐤
    知栄
    店内の商品を、一切みておらず、トイレのみの使用で帰ったのでしょうか?
    だとしたら良くないとは思います。

しかし本当にそれがルール違反なら、「お買いもののお客様の利用に限ります」とでも張り紙するしかないですね。

当然ではありません、事件になる前に対処を

🐱
    ブラームス
    ドラッグストア勤務です。
    勝手にトイレ利用は事件のリスクが高くなり、当然なんてとんでもないです。

私の勤務先では、トイレに隠しカメラを付けられたことがありますから。

事件が起こる前に、「トイレ利用はスタッフに声をかけて下さい」というビラを作ってパウチ加工し、トイレのドアに貼ってください。

高価な商品を扱っているのでしたら、窃盗や万引き品をトイレで隠される可能性も考えられますから。

問題はそこではない

こぼちゃん
    当然ではありません。
    しかし問題はそこではない。
    単価の高い物を扱っているのに
    接客中だったとはいえ、その方がトイレからできて
    初めてトイレに入っていたことに気が付いたのは
    大変に不注意です。セキュリティ的に大問題では?。
    接客時の椅子の向きを変えましょう。
    スーツを着た強盗なら簡単に入れる店なんですよ。

関係者だったのか??

🙂
    どうもこうも
    その人たちはなぜ店舗のトイレの場所を知っていたのかな?

コンビニとか飲食店などのトイレははわかりやすい場所にあるけど
    お客さんにトイレを貸すことが前提になっていないお店は
    どこにあるのか一般の人は知らないと思うんですよね。

何はともあれ一言断ってから使ってほしいですね。

そういう人もいる

シトラス
    当然だとは思いません。非常識だなという印象ですね。
    コンビニだってトイレを借りたらガムのひとつも買いますよ。

でも、そうは思わない人もきっといるんでしょう。
    そういった利用を避けるには、店側がなんらかの対応をしないと駄目でしょうね。

例えば海外の喫茶店にあるような「鍵制」にするとか。
    そしてトイレの扉に「お手洗い利用をご希望の方は店員まで」というような貼り紙をしておく。
    さすがに「ご購入者以外のお手洗いのご利用はご遠慮下さい」とは書けませんもんね、なかなか。

黙っては借りないかな

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    急にお腹が痛くなり、トイレを探すがコンビニもないとなると、近くのお店のを借りますが、黙っては借りないな。

なんとかお店の商品を買うと思うが、でも高い商品ばかりだと・・・そういう店とわかれば、まず借りないな。

でもその男性はよくトイレの場所がわかりましたね。
    個人店や専門店だとトイレがわかりにくいと思うのですが、トイレを聞かれて従業員の誰かがあちらにございますと案内したのでは?

だからトピ主さんと目があっても、黙って出てきたのだと思う。
    大人なら「ありがとうございます」とお礼言うけど、言うのを忘れたのでしょう。でお値段がわりと高いから、さーと見て店を出たのだと思う。
    たぶん案内してくれた方には何も言わなかったのかな?

お客様用のトイレがある時点でおトイレ目的の方も来ることは致し方ないかなと思います。
    いつかはお客様と思えばいいのでは?

スーパーだってスーパーだけが目的ではなく、トイレを目的で寄る人だっていますよ。
    まだオープン前の時。トイレが外側にあるから、半空きのシャッターのトイレから出てきた人いましたから。少々びっくりしましたが。
    外だから立ち寄っただけかと思いましたがね。

マナー違反とは思う

🙂
    晩秋
    当然ではないし、
    マナー違反とは思いますが、
    でも、絶対やっちゃダメというほどでもないと思う。

トイレの場所が問題だと思いますが、
    お客様が自由に立ち入れる場所にトイレがあるなら、
    勝手に入る人もいるでしょう。

しかし、スタッフ以外立ち入れないような場所にあるのに、
    勝手に入っていったのなら、かなり問題だと思いますが。

入店に気づかないというのもびっくりですが

💤
    日向
    使って当然とは思いません。

ただ、人が入ってきたのに気づかないということは、客が来ても、接客中なら誰も「いらっしゃいませ」とは言わないわけですね。
    単価の高い物を扱っていても、接客がきちんとしている店というわけではありませんね。
    そういう店は、接客がきちんとしている店よりターゲットにされやすいとは思います。

もしかして、誰か「いらっしゃいませ」と声をかければ、トイレを貸してくれと言ったかもしれません。
    気に入った品があれば買ったかもしれません。
    何も買わなかったのは結果であって、3人のうち誰かが多少は興味を持って入ってきたのかもしれません。

私も接客業ですが、接客中とはいえ入店してきた別の客に誰も気づかないというのに大変驚きました。

急なトイレ事情

🎶
    音姫
    もしかしたら無断使用された3人組の男性の誰かが、トピ主様のお店をご利用された事がおありになるのかも知れませんね。

どんなに困っていたとしても、敢えて敷居の高いお店をチョイスする感覚が解りません。一般的に入り難い。

デパート、スーパー、商業ビル、ホテルロビー、量販店は、何も買わず声も掛けずにトイレお借りします。

飲食店、小売店、オフィスビル、学校、病院、パチンコ店、ガソリンスタンドは、トイレ目的で入りません。

コンビニは1品レジに持参し断ってから、トイレお借りします。

ネットで温水洗浄便座のある場所がデータベース化されてますので、念の為トピ主様のショップが勝手に掲載されていないかチェックしてみては。

お店による

にわか飴
    うーん。お店によるとしか言えませんね。

基本的には何も買わずにトイレだけは無いかなぁとは思いますが…。

よほど緊急事態だったのでは(笑)

ヤバイのでは?

🐴
    ナイス
    そもそも、このせち辛い世の中で…

客でもない人物が勝手に出入りした…なァ~んて、無防備過ぎやしませんか???

彼等が真の悪党で何かの悪巧みの下見に来てたとしたら…かなりヤバイですよ!?

直ちに、
    店内の備品類のレイアウトを見直して…
    2度と勝手に入られないように対応すべきでは?

しょっちゅう?

フミエ
    しょっちゅう、そんな事が起こるのですか?
    買わないのにトイレを使った事に、トピ主さんは驚いた、とありますので、初めてなんでしょう?
    じゃあ、それが「普通」な訳ないじゃないですか。
    なんで話を一般化するんでしょうね。不思議です。

一言注意した方が良いです。

😑
    こりん星人
    今後は張り紙を貼っておいた方が良いです。
    ”トイレをご利用の際は店員まで一言おかけください”
    と。

複数人数ですと、”確信犯”かもしれません。

そもそも論で一般の店舗ではトイレは借りません。
    そりゃ、コンビニが無い頃は利用しましたが、当然、
    ”すみませんトイレ貸していただけませんか?”と声を掛けてました。

まぁ、最近のおっさんどもは非常識な人も増えてますから気を付けた方が良いですよ。

勝手な予想ですが”下見”の可能性も有ります。
    十分気を付けた方が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「店のそこにトイレがある」ことを知っている人ではある

クロワッサン
      とはいえ、
      ビックリですよね。

上客か関係者か。

店長はなんと?
      彼らを知っていましたか?

店長の判断に任せるしかないのですが。

う~ん

黒旋風
      そのお店がどのような店舗かによるでしょうね。
      当然だとは思わないかもしれないけど、トイレ利用が出来る
      (使用禁止の張り紙があれば別)仕様なら、仕方が無い部分もあるのかと思うけど。

今回の事で、ちゃんと張り紙をするようにしたら良いと思いますよ。

思わない。

🙂
      まるこ
      コンビニでもトイレを使ったらジュースの一本でも買うのが常識だと思ってました。
      気軽に買えない価格帯の店なら、一言断るのが常識です。

でも、そんな無言でトイレに入るような人は非常識な人だから
      ごちゃごちゃ言っても揉めるだけだし、スルーしておく方が結果として良いと思います。
      頻繁に来て汚して帰るっていうなら話は別ですけどね。

図々しい

🙂
      ミント
      コンビニは「どなたでもどうぞ」をうたっているかもしれないけど、一般の店は違うと思います。
      「公衆トイレ」ではありませんから。

そこで買物をしたお客が借りることはあるかもしれないけど、たとえ店にトイレ目的だけで貸してほしいと言われても断ってもいいと思います。
      防犯上の問題もありますから。

それを無断で使うとは、失礼無礼ですね。

トイレは店の外からもすぐわかるのですか? 
      またそういう人が来ないためにも、わからないようにしたらどうでしょうか?
      (使わない時はカギをかけるとか)
      お客かただの通行人か見極めができないので(トイレ後に買物するかも)、自衛しかありませんよ。

そのオヤジ図々しいし、いい歳してマナ-を知らない下品な人です。

コンビニでも当たり前ではない

🙂
      とん
      コンビニでも、無断でトイレ利用は当たり前ではないと思いますよ。

主さんが驚いていらっしゃるように、コンビニ店員も
      無断で使用していたら驚いています。

とても混雑するお店や、状況に応じて声をかける必要はありませんが
      基本的には一声かけるのがマナーです。

切羽詰まった事情があったのでは?

😀
      山が好き
      そのお店の雰囲気だと、普通はないことですよね。
      相手が男性だし、気持ち悪い思いをなさいましたね。

よほど切羽詰まった事情があったのではと思います。
      本来ならコンビニや複合商業施設などを探すところだけど見当たらず、たまたまその3人の誰かがそのお店もトイレの位置も知っていたとか。

ああ、でも、その年代の男性だと、ふらっと入ってみたお店でトイレの位置が目についたというだけで、思いついて使っちゃう人がいるのかも。
      女性ならひと言声をかけるところでしょうが、気の回らない男性っていますからねえ。

普通にはないことだけど、世の中そのくらいのことは起こりうるということかしら。

トイレの位置

🙂
      ゆず
      驚かれたということは
      あなたの働いておられるお店では
      トイレを借りるお客さんは滅多にいないんでしょうね

その3人組が最初からトイレをしたくて入ってきたのか、
      結局何も買わなかったけど商品が見たくて入ってきて
      一人がトイレ行きたいからついでにトイレも借りたのか
      そのあたりもわかりませんが
      店舗奥のトイレというのが
      お客さんが入ってもいいスペース内にあるのなら
      お店側が従業員とお客さんどちらも使える位置にトイレを設置しているという
      印象は受けます

高級品を扱う専門店といっても
      扱う商品によってお店の雰囲気も様々ですよね
      車の販売店などは店内に広い展示スペースがあって
      横で商談が出来る机といすなどがあり
      トイレもあるはずです

でも時計店などは
      そのスペース内にトイレがあるお店は見たことがありません

販売スペースの奥に倉庫や事務所がある場合
      必ずその手前に仕切りやドアがあって
      関係者以外の立ち入りはご遠慮願いますというような
      張り紙がしてあったりします

なのでトピ主さんのお店のように
      無言でトイレを借りると驚くけれど
      そこに立ち入ったお客さんに注意は出来ないスペースに
      トイレがあるというのが稀なケースだとは思います

ちなみに私は
      コンビニでも「ご自由にお使いください」と書いてあれば黙って借りますが
      お店によっては「従業員に一声おかけください」と書いてあるコンビニもあるので
      その時は店員さんの傍までいって、お借りしますと声をかけます
      ただ、声をかけたときに、
      「えっ?」っていう露骨な態度をとる店員さんが意外と多いのです
      「あ・・・どうぞ・・・」って言われますけど
      その言い方や声のトーンが
      わざとらしいほどに変わった客だなぁと驚いて見せている感じで
      「なんでわざわざ断りをいれるの?」と思われている感じです

場合によっては不法侵入にあたるとテレビで見た

山歩
      扉に「お声かけください」など一言断る旨が表記されている場合のみかもしれませんが
      無断使用は建造物進入の罪に問われるようです。
      張り紙がされていないのならその旨張り出しましょう

しかし大の大人が1人トイレに行くのに2人ついてくるというのもおかしいですね

当然ではない

🐱
      お店の裁量で決められることだと思います。
      コンビニや大型量販店など、トイレが開放的につくってあったら、いちいち断らなくていいですよ、という店の意思表示と思いますが、業態に依らず、奥まった場所にトイレなら、公衆トイレのように勝手に使ったらいけないでしょう。
      漏れそうだったからやむなく、なら、使ってから店員に断って帰るべきでしょう。

でまあ、大人だから、男性だから、ってんでなく、一定数各世代に非常識な人はいますよ。変な人が来たんですよ、と、店長に報告しといては。
      だからって、なんの対応のしようもないでしょうけど。
      数が増えたら、「トイレはこちら」の案内板を外して、店員に案内されないとトイレの場所がわからないようにするだけですけどね。

理由は防犯上の理由です。ちなみに、大量に客が来るゆえに不特定多数出入り可にしているトイレは、入り口に監視カメラを設置したり、清掃員や警備員、店員が定期巡回することで、フロアの接客店員の記憶に残らない人物が利用しても、悪戯や器物破損、トイレ紙などの盗難、長時間の占有をされないようにしています。

「勝手に」

🐴
      ↑↑3R
      「勝手に店舗奥のトイレ」と言うからには容易にお客さんが入れないような場所なのですか?
      それとも入店したお客様が誰でも使えるようなトイレなのですか?

バックヤードのトイレだとすれば、それはお客さんではなく侵入者です。
      その場合はお店の責任者が呼び止めて事情を聞くべきでしょう。関係者以外立ち入り禁止区域に侵入したのですからあらぬ疑いをかけられても仕方ありません。

誰でも使えるトイレならば仕方ないと思いますよ。
      せめて店長に「ご使用の際はお声がけください」の張り紙を掲示するように提案するしかないでしょうね。

どんな状況であれ「すみませんお手洗いお借りできますか?」って断るのが分別のある紳士ってものですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

無料でトイレ使いたいなら公衆トイレに行け!

同じく店員
        高級店ではないですが、店舗スタッフです。「トイレだけでもどうぞ」と、コンビニのように表示していないのに、トイレだけの人が多いです。しかも、使い方が汚いし、ゴミの持ち込みをする人もいて、迷惑してます。

コンビニも、本来はトイレを使ったら、ついでも何か買ってね、と言う事でトイレ貸してるんですよ。金を使いたくないなら、公衆トイレを使えばいいんです。従業員だけが使用するのと、不特定多数が使用するのとでは、水道代も電気代もトイレットペーパー代も全く違います。トイレ掃除も、客の為に1日3~4回、汚れてたら都度してますよね。一昔前だと、トイレ借りたい人は、従業員にお断りください、と言う店が多かったですよ。昔、コンビニでバイトしてましたが、女性の方がトイレだけと言う人が圧倒的に多かった。逆に男性は、ガムやドリンク、何かしら買って行く人が多かった。

店のトイレは、お客様の為に存在するもので、客じゃない人に使用する権利はありません。不法侵入と一緒です。昔、某テレビ番組でやってましたよ。

声を大にして言いたい、無料でトイレ使いたいなら、公衆トイレに行け!

そのオジサンが図々しいとは思うけど

通りすがり
        それよりも、高価なものを置いているのに、トイレに入ったことも分からない状態だと、万引きとか怖くないですか?

トイレの設置はなくてもいい筈ですので、封鎖してしまえばどうでしょう。
        「staff only」とか貼ってしまうとか。
        万引き防止になりますし、図々しい人も現れなくなると思います。

ただ、トイレに関しては非常事態はありますので、礼儀正しい人には貸してあげてほしいな、と思ってしまいます。

びっくりだね

チョコしょこ
        売り物の単価が高い安い、専門店かコンビニかに関係なく、駅のトイレや公共施設、準公共とも思えるデパートやホテルでもない限り、黙ってトイレを借りていくのは、確かに、あまりいい感じしませんね。

店舗奥の従業員用トイレを知っているということは、もしかしたら以前そこで買い物して、トイレを借りたことがあるとか、働いていた知り合いがいるとか、何か理由があるのではないでしょうか?普通は、店舗の奥にトイレがあるのかどうかもわかりませんから。

どのくらい単価の高いものを扱っているのかわかりませんけど、過去に50万円も100万も買ったのなら、買わない時でもトイレくらい使わせてくれてもいいよね、、と態度が大きくなっているのかな?そして、すごく静かな店で、お客さんと一対一で座って接客中の店員に「トイレ借ります」と言えない空気なんでしょう。

まぁ、でも帰り際に目があっても挨拶なし、、という点から、その3人組は外国人、、という可能性が大だと思います。旅行でもない限り、日本の50代のおじさんが3人で買い物(ウインドーショッピング?)というケースはとても少ないでしょう。旅行中で気が大きくなっていると、大胆な行動を取るというのもわかりますよね。(日本人もあてはまるけどね)

まぁ、トイレ借りて行くだけだったらよしとしましょう。接客中に店員が気がつかないうちに、奥のトイレに爆弾仕掛けられた、、でなくてよかったんですよ。

当然とは

花杖
        思いません。

私自身は60代です。この年になって。
        トイレが近くなったというか。基本、
        家ないしは緊急の場合はショッピング
        モール(きちんと来客用のトイレあり。)や
        駅等で用を足しますが。某ドラックストアにて。
        一回だけトイレを・・・とお願いして、断られた
        事はあります。

万に一つ。コンビニでも。トイレを
        と断ります。(商品買ったほうが
        良いのでしょうが、買ったことがなく。
        小町で読んで、以後気をつけています。)

その方たちは、常識がない・・・というか。
        配慮が足りないんでしょうね。それは、年齢
        等は関係ないような。

借りる側が一言言うべき

🙂
        将太
        そのおじさんたちが 大変 非常識。下手すりゃ不法侵入だよ。

日本語をしゃべれない観光客だったにしても マナーがなってないね。

一言「トイレ O・K?」ぐらい言うべきだ。

も、申し訳ございません。

🙂
        ロンリーユー
        ドライブ中にどうしてもトイレに行きたくなって、でもガソリンスタンドもコンビニも見つからず、目についた商店に飛び込んだことが私はあります。

「す、すみません。トイレをお借りできないでしょうか!」

こちらも切羽詰まってますから、悲痛な叫びだったのだと思います。
        「ど、どうぞ」と奥の(たぶん住居の)トイレを拝借することができました。

大変失礼かと思いましたが、500円玉をひとつ、レジに置かせていただき、あとも見ないで「ありがとうございました」と一目散に逃げました。

ええ、逃げました。

いや、だって、みっともないので。
        本当に申し訳ないです。

そんなことにならないようにトイレ休憩は意識して取ったつもりだったのですが。
        いっそ山の中なら土掘って埋めてしまうのですが。

そう言えば、最近は男性の立ちションは見なくなりましたね。
        規制されているのでしょう。

その3人連れの男性陣は恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがないから、何も言わずに出入りしたのだと思われます。

当然ではありません。
        たいへん恥ずかしいことです。

ちなみに「トイレを借りて良さそうな施設」を前にご意見募ってみたことがあるのですが。

パチンコ屋さんとか、大手スーパーさんとか、ドラッグストアさんとか、郊外型の大型店が挙がってました。

1点でも良いから買い物をして、そういうお店を使えばいいと思います。

クチコミで

匿名
        例えばGoogleのクチコミなどで「トイレの穴場」など書き込まれ
        観光客とかに知られたとか。

単価が高いお店なら防犯が心配ですので、お手洗いを利用の方は店員に声を
        掛けてくださいと、さりげなく貼り紙できませんかね。

うちの近所の大手の古本販売のチェーン店は万引き防止の為か
        トイレは鍵が掛かっており、店員さんに言わないと利用できません。

深夜遅くだと店員さんも人数が減るので利用禁止になってますよ。

関係者以外立ち入り禁止

🐤
        ザンパノ
        上記の表示はありますか?

最近はいろんな人がいますから、常識のない人にもわかるように
        明示しておく必要があります。

当然であるわけがない

匿名
        だって、厳格に法律を適用すれば『建造物侵入罪』となりますから。
        つまりは不法行為として明確にされているんだから。

とは言えども、お店への入店に際して、
        店の人が、商品購入(購入検討を含む)の意思のない人を明確に見ぬくことは難しい。
        (だから実際には、万引き・盗撮などの他の目的が明確な場合以外には適用は困難)

だからこそ、ある程度は店側も色んな人が店には来ることを想定しないとね。
        バックヤードに入る場所に「STAFF ONLY」のような注意書きをしておく程度は必要では?

つまり、その先は店員の許可などがなく侵入した場合は
        犯罪行為とみなしますよという注意書きをしているのと同じになります。

その3人は

🙂
        かつら
        お連れだったんですよね?

なら、他の2人が商談をしている間にちょっとお手洗いを・・・も仕方がないのでは?
        まあ一言くらい断れよ、って気はしますが、
        店員さんが他の人の相手をしてたなら、それに割って入って言うほどのことでもない。

これが、一人でスタスタ入ってきてトイレだけ借りて出てった、ってんなら驚きますけど。

トイレを表示しない

🙂
        お花を摘みに
        お店としては、申し出た場合にはお手洗いはお客さんに貸しているんでしょうか?
        私自身は(女性、トイレは近い)自由に使っていいと表示されているコンビニや客に自由に使用するために解放している大型書店やデパート以外の小さな専門店では勝手には使用しません。
        トイレの表示があれば、貸してもらいたければ聞きますし、トイレ利用のために上記以外のお店(例えば携帯ショップや衣料品店)には寄りません。

防犯上客ではない人が勝手に使用するのが問題であれば、トイレである表示をなくし(バックヤードのように見せる)もしくは都内ではたまに見ますが、トイレの扉に暗証番号のキーをつけて店員さんに教えてもらった客のみが使用できるようにした方が良いと思います。
        いろんな人がいますので、自衛された方がいいと思いますよ。

客に課さない前提のトイレなら

すず
        ドアに「トイレ」と書かずに、「スタッフオンリー」「関係者以外立ち入り禁止」と書いておけばよいのです。
        トイレを貸してほしいと言った人にだけ貸せば良いのです。

なぜその方々が店のトイレの場所を知っていたのかわかりませんが、トイレと分からなければ、店員に聞くでしょう。
        コンビニだって従業員に知らせてくださいと言うところが殆どです。

勝手に入ったら不法侵入です。
        勝手に入ったらいけないところと明記しておけば、勝手に入った場合注意できると思います。

トピ主です 皆様レスありがとうございます

🙂
        店員1号
        トピを立てた者です、皆様ご返信ありがとうございます。
        まだ全て読めておりませんが、全部読ませていただきます。

多くの方が「一言断るべき」と言っていただけて安心しました。
        トイレはお申し出のある方にはお貸ししていますし、使った方が買わない事には特に何も思いません。
        お目当ての物がなかった、期待と違ったなど、買うつもりだったのに…という事もあると思いますので。

そして防犯面のご指摘をいただきました件について、ご助言ありがとうございます。
        3名の方、全てに気が付かなかった訳ではなく「一人の方がトイレに入った」事に気が付きませんでした、書き方が間際らしかったです。

それから、この情報は不要かもしませんが、弊店ではいわゆるレジがありません。
        詳しく書けませんが、店頭には見本とうかサンプルしかなくて、注文いただいてお振込みかクレジットで決済するので現金を扱いません。
        それもあって気が緩んでいるかもしれません、外からは分からない事ですし今後は十分注意します。

さらに、トピを書いた後で色々考えてみて、もしかしたらあの男性は日本人じゃなかったのかも、と思い至りました。店長が「トイレを使うなら一言お断りいただきたいのですが」と言いかけてましたが、全然聞く耳を持たず全くのスルーでした。
        目も合わせない感じで、とにかくびっくりが先に来てしまいました。

お店は田舎ですが観光地の周辺にあるので、今回のようなことはこれからもあり得ると思いますので、上司の指示を仰ぐようにします。

30件ずつ表示