詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADHD傾向の3人兄妹に、疲れた

レス19
    (トピ主0
    😢
    ぱんこ
    子供
    小1♂、年少♀双子がいます。
    年少の双子は幼稚園に通ってますが、集団行動が全くダメです。先生の指示も聞かず、自分のやりたいようにやってしまいます。療育に通っていますが、あまり効果は見られていません。
    小1の息子は昔から落ち着きなく集中力なく、発達検査も受けましたが、平均内で特に問題はない、様子見てもいいのでは、とのことでした。
    が、学校に通い始めてから集中力はなく授業中関係ないものをいじり始めたり、先生の話を聞いてこない、聞いても覚えてこない、筆箱の中身はすぐに失くす、などの不注意が見られ、心配で先生に相談し、特別学級に週の2~3時間だけ行くことになりました。
    休日も、外遊びや、公園など連れて行くととても大変で、すぐに1人いなくなってしまったりします。
    主人は平日休みで、普段も帰りが遅いため、子供の関わりあまりないです。土日は私1人です。
    上の子に怒りすぎて反抗も強くなり、悪化するばかりでした。私の中でも変わらなきゃと意識して褒めるように穏やかにしたりしてましたが続かず、イライラしてしまい、時々怒鳴ってしまったり、他の子と比べてしまったり自己嫌悪に陥って、悪循環になっています。
    下の子は多動傾向だけど診断できないから様子見で、と病院で言われています。
    園の先生からきつい話もたくさん聞くし、他の保護者の目線も痛いし、上の子もそんな感じだし
    平静を装っていますが、もう、いっぱいいっぱいです。3人産んで3人ともこんな感じなのって、私に原因があるのかな?と思ったりしています。
    勝手に涙が出てきたり、気がついたら独り言すごい言ってたり、死ねないのに手すりに紐をくくってみたり、心がボロボロです。
    勝手に他の子と比べてイライラして引きこもったりします。
    どうしたらこんな負の気持ちから立ち直れるのでしょうか。似た経験した方いましたら、教えてください

ランキング

レス

発達相談できる所へ

あい
    病院に行かれたとのことですが、病院とは別に発達相談できる所があるはずです。
    あとは、スクールカウンセラーに相談して、紹介してもらいましょう。

診断がグレーでも、受給者証を発行してもらえば、お兄ちゃんも療育施設に通えるはずです。

もし、土日も大変でしたら、土曜もやっている施設もあるはずですよ。
    お兄ちゃんだけでも、預けれるなら、預けるのもアリかと。

年少の弟くんたちも、年少なら、まだまだこれからぐんと成長します。

頼れるところには、とことん頼ってください。
    絶対、一人で抱えて、落ち込まないでください!

応援してます。

ADHD悪い事ばかりではないです

私の家族にもADHDとアスぺの合併がいて その大変さは分かると思います
    全てが一筋縄ではいかないし一般的なものと比べたら悲しい場合も多いです
    周囲も大変なんですよね

ですがADHDでもメディアで活躍されてる方もいますし
    落ち着きなさゆえスポーツが得意な人も多いそうです
    全部が全部悪いわけではなくて悲観しないで欲しいなとも思います

私も一時期、家族の発達障害に悲観して物凄く苦しんで小町にトピ立てた事があります
    でもその時も多くの方からエールを頂き、分かる方には分かって頂けるんだと心強く思ったんです

要は良い面を伸ばしてあげて あまり上手くできない面は目をつむるか責めないであげて下さい、集団行動は将来の職種によっては必要ない事もありますし
    ADHDのひらめきから起業される方もいます
    私の友人のお子さんはADHDで不器用でしたがある科目だけ得意で表彰されています
    凸凹があっても伸ばせる所をしっかり伸ばしてあげたら良いんです

あるお子さんは一般的な小学校へ行ったらダメな事ばかりでしたが
    天才になる人もいます

どうか個性をつぶさないであげて下さい

きついことを言います。

🙂
    ロンリーユー
    心して聞いてください。

>>平静を装っています

誰に対して、どんな見栄を張ってらっしゃるのでしょう?

>>園の先生からきつい話もたくさん聞くし、他の保護者の目線も痛いし、上の子もそんな感じだし

「申し訳ありません。私にもどうしていいか分からないのです」と泣き崩れていいんですよ。
    平静を装う必要なんか、爪の先ほどもありません。
    「どうやって育てたら、この子たち集団行動できるようになるでしょう?」と周りに聞き回ればいいんです。
    いろんなことをいろんな人が言ってくるでしょう。

そのとき、見栄を張ったり、反発したりするのではなく。
    「3人が3人とも集団行動が苦手だなんて、やっぱり私に原因があるんでしょうか」としょんぼりしていいんですよ。

人は人に傷つけられますが。

人は人によってしか救われないんです。

なので、何かを言われることを恐れず、素のままの自分をさらけだしましょう。
    まずはご自分の感情を昇華してしまうことです。

お子さんに対しても同じです。

「親なんだから」と肩肘張ってませんか?
    子どものすることに傷ついたら「傷ついたー」と泣いていいんですよ。
    うちの息子も同じタイプでした。
    3人もいたら、どれだけ大変か。

どんな子どもだって、親の理想にはまったりはしません。
    大人しいお母さんにやんちゃな子ども、豪快なお母さんに繊細な子ども。
    そんなミスマッチだって、しょっちゅう起こります。

そのたびに感情のすれ違いが起こり、親子ともに困ったことになります。

トピ主さん、どうですか?
    もし、このまま育てるのが無理なようなら、児童相談所などにしばらく子どもと離してもらえないか相談してみてはどうでしょう?

>>心がボロボロです。

と訴えれば本気で考えてもらえると思いますよ。

SOSも出せない人は誰も救えません。
    見栄は捨てて、救助信号を出してください。

辛かったですね。。

🙂
    みみ
    こんなに頑張って来られて、
    私まで涙が出そうでした。。
    色んな慰めの言葉は沢山ありますが、
    今の辛さは図りきれないですよね。
    少し勇気を出して、
    お子さんと距離を置く措置をしましょ。
    お子さんを愛しているからの措置です。

まず、どなたか相談できる方はいますか?
    辛い事を正直に話すとよいですよ。
    話せないなら市役所や、児童相談所や、相談窓口見つけて下さい。
    療育に通われているなら、
    そちらの窓口でも大丈夫だと思います。
    そして精神科に掛かって下さい。
    辛い気持ち吐き出して下さい。

今のトピ主様の状態ですと、
    下のお子さんを保育園に短い時間でも預けて、心を休める事が大事です。
    決して、悪い事ではありません。
    私もそうしていました。
    (子供二人発達障害)
    時間と共に、ママも元気になります。
    精神科で診断書を書いて頂いて、
    それで保育園に入園出来ます。

小1のお子さんは
    来年度は特別学級に在籍移される事をお勧めします。
    お子さんもママも安心出来る場所(しっかり見てくれる所)にいると心が安定しますよ。
    余所の保護者の目は気になりません。
    みんな同じ気持ちだから。

怒鳴ること、私も一緒です。
    自分でもコントロール出来ない事あります。

とにかく、
    頑張らない。
    自分で楽な道、逃げる道で大丈夫です。
    今はそれを基準にしましょ。
    一番大事な事です。
    あなたは決して悪くありません。
    お子様と共に楽に生きる道です。

その子自身が成長しているはず

🙂
    二児の母
    トピ主さん、毎日子育てお疲れ様です。
    トピ主さんは母親として十分頑張っていると思いますよ。
    他の子と比べてしまいがちですよね。分かります。

日本の教育は横並びなので、大勢ができていることが出来ていないと「悪い」と評価されたり、みんながやっていることが評価基準とされますよね。
    日本の教育が悪いわけでもないのですが、トピ主さんだけは、母親として唯一、お子さんを皆と比べるのではなく、1日1日ほんの少しその子自身が成長していく様子、できたことなど、相対的に見てあげてください。

絶対に1年前よりは成長しているはずだし、半年前より成長しているはずですから!

ADHD児の親です。

🙂
    むう
    ご長男に関しては、もう一度(あるいは医療機関を変えて)診断を受けたほうが良いように思いました。

>発達検査も受けましたが、平均内で特に問題はない、様子見てもいいのでは

とのことですが

>学校に通い始めてから集中力はなく授業中関係ないものをいじり始めたり、先生の話を聞いてこない、聞いても覚えてこない、筆箱の中身はすぐに失くす、などの不注意が見られ、心配で先生に相談し、特別学級に週の2~3時間だけ行くことに

特に問題はない、と言える状態ではないと思います。
    発達検査の平均内とはIQのことでしょうか?それともWISC-4の各項目のばらつきのことですか?いずれにしても、その検査だけで発達障害ではない、とは断定できず、学校や親からの聞き取り、普段の様子も重要な要素です。

我が家の長男がADHDと診断されており、現在は投薬で特性をコントロールしている状態です。トピ主さんのご長男と同じく、公園に行けばぴゅーっとどこかに飛んで行ってしまうような状態でしたが、そういったことが見られなくなってきました。
    診断がつけば、薬を使うこともできます。
    安易に投薬を勧めるわけではありませんが、

>勝手に涙が出てきたり、気がついたら独り言すごい言ってたり、死ねないのに手すりに紐をくくってみたり、

という状態で、お子さんに適切な対応ができるとは思えません。
    薬によってお子さんの特性が多少落ち着けば、トピ主さんにも余裕が出てくるかもしれません。

また、私の経験上ですが、診断がつくことによって「ほかの子と同じような成長」を求めるのはやめました。現在年長ですが、多動が強いため、就学は支援級を予定しています。
    「親にできることにも限りがある。支援が必要な子なんだから、きちんと支援が受けられる環境に置こう」と決められたことで、随分楽になりました。

平日休み

かば
    トピ主さんが大変辛い様子がわかります・・・。
    ご主人は平日休みとのことですが、その日はどう過ごしていますか。
    お休みの日はご主人に任せるのはダメでしょうか。
    土日はどうしようもなくても平日のお休みにお子さんと過ごせば
    トピ主さんが休める時間が作れたりしませんか。

一般的にお子さん三人いたらすごく大変でしょう。

お疲れ様です

🐤
    ローヴィ
    我が家は自閉症の男児2人です。8歳と6歳です。
    長男はADHDも併せ持っていそうですが、まだ診断できないと言われました。
    次男はなさそうと言われました。

長男はちょっと前まで目を離すとどこか行ってしまうのは同じです。
    だいぶマシになりましたが、今度は癇癪を起こして飛び出したりいなくなったり。
    支援学級に通っているのもあって学校では注意が散漫でも先生が気をつけてくれるのでそんなに問題にはなりません。
    集団行動はだいぶできるようになりました。
    療育に2歳から通って、3歳からは療育と並行して保育園で定型の子と過ごし身につけたようです。

次男は程度が軽いので、普段は問題が表面化しません。
    その分、フォローも少なくそれはそれで大変です。
    幸い、周囲には理解が得られて白い目で見られたことはないと思います。
    内心面白く思ってないかもしれませんが、障害児枠で入り、保護者会ではご迷惑おかけしますと言っておいたのと、他害がなかったのでなんとかなりました。

後は保育園が自由保育でめったに集団行動を求められなかったので多少浮いてても目立たず。
    それでも、私も疲れます。
    ちなみに、案外発達障害を抱えている子って保育園には特に多い気がします。
    偏見かもしれませんが。
    なので、あまり悩まないでください。

ちなみに、私もADHDと診断されました。旦那は診断こそないけど、アスペルガーの傾向あります。
    だからうちの子はこうなんだなぁと思いますが、誰のせいと思っても仕方ないと言われました。
    確かにその通りです。
    受け止め自立できるように育てて行くしかないですから。

お互い頑張りましょう。
    また、セカンドオピニオンとか聞いてはいかがでしょう?
    必要であれば投薬等もしてもらえるかもしれません。

順番に解決していこう

🙂
    がんばってますね
    ADHDだとしても違うとしても程度問題なので困っていることは変わりありません

まず、あなたと夫も診断を受けましょう
    夫がアスペやADHDの場合、あなたはカサンドラ症候群に陥る可能性が出てきます
    夫婦のどちらかに同じ傾向があれば、そのさらに親にも当てはまる場合があるので「親に相談」しても事はうまく運びません

次に、私のお勧めは放課後デイサービスなのですが診断が下りていないようなので、発達障害児も受け入れている企業の学童を利用してはいかがですか
    下のお子さんもまだ年少ならば保育園に入れて長い時間預けましょう
    ・同時に預ける時間を設ける
    ・時間を少しずらして預け各子どもに一対一で時間を取って対応してみる
    ・社会に出て働いて視野を広げる

いかがでしょうか

ごめんなさい、途中で送信してしまいました

ごめんなさい
    どんな名前で投稿したか忘れてしまったのですが
    お子さん三人いれば大変だと最後に書いた者です。
    あそこで送信してしまった気がします。
    申し訳ありませんでした。

お子さん三人でも十分大変なので
    トピ主さんが書かれている状況であればもっと負担があるので
    ご主人が平日に家にいるなら十分お子さんたちと接してもらえたらいいと思うということを書くつもりでした・・・。でもそれも厳しい状況なのかもしれませんよね。

大変ですね

😣
    かな
    うちの2歳違いの男児二人も、ADHDと診断されたわけではないですがすごく多動な方だったので本当~に大変でした。
    2人でも大変なのに3人になったら、それはもう大変だろうなと想像出来ます。
    うちは旦那が割とうちにいる方なのでまだ何とかなりましたが、旦那さんが協力的じゃなかったら、そりゃ勝手に涙も出ますよ。本当にかわいそうに。

まずね、子供のこともそうですけど、ご自分をほめてあげて下さいよ。トピ主さんの状況、本当に大変です。本当によく頑張ってますよ。絶対に自分のこと責めないで下さい。お母さんが自分のことを責めていいことなんて一つもないですから。

そして、思いつく限りのところにSOSを出しましょう。
    幼稚園、保健所、ママ友、学校、旦那さん、親族などなど。
    愚痴るだけでもいいし、具体的に何か頼むのもいい。
    一人で頑張ろうとしないで下さいね。

私は下の子が言葉が遅かったので、定期的に保健所の発達相談に行ってましたが、そこでいろいろ話を聞いてもらうだけで本当に気持ちが楽になりましたよ。

平気な振りをしなくていいですからね。誰かに相談してみて下さい。
    誰かが手を差し伸べてくれますよ。

レスします

🙂
    フラミンゴ
    トピ主さん、あなた自身に助けが必要ですよ。

周りの目が気になるのもわかりますが、まずは自分自身をみつめてください。
    あなたは小さい3人のお子さんをほぼ1人で見ておられます、それだけでも大変なことです。
    誰に対しても、迷惑かけてませんよ、でも、あなたにこそ助けが必要だと思います。

カウンセラーのいる精神科医をみつけて行ってください。
    あなた自身が専門家にみてもらってください。
    近所になければ、オンラインでカウンセリングを受けてください。

お子さんを見ててくれる人を確保しましょう。
    学生のベビーシッターでもいいです。
    とにかく1人になる時間を作りましょう。
    ご主人に、もっと助けを求めていいんですよ。
    ご主人のお子さんでもあるんです。

勝手に涙が出てくるのは鬱の症状かもしれません。
    でも違うかもしれません。

あなただけの症状ではなく、家族みんなで協力して立ち向かっていかなければいけないことかと思います。
    ご主人がお休みの平日に、まずは診療所、カウンセリング、精神科医、近所でいけそうなところへ行ってください。

よく頑張ってますね。

🙂
    あさ
    3人もの子育てをされているなんて尊敬します。
    子どもは1人でも大変なのに、3人もいると大変さも3倍ですね。
    でも、いいことも3倍かも。

完璧に家事や育児をする必要はないんだから、少し休んで!
    家の中が少しぐらい汚くても、ご飯がデリバリーでも、お母さんが笑っていてくれる方が子供は幸せです。

発達障害の子って、マイナスなイメージあるけど、歴史的な偉人や世界的な経営者は基本的に発達障害ですよ。
    あなたの子供さんは将来どうなるのか、いまからワクワクしますね。

とにかく無理はしないで。
    ゆっくり休んでください。

まだ伸びしろ沢山ありますよ

🙂
    太刀魚
    双子のお子さん達は診断つかないけど療育には通えているのですか?
    医師に幼稚園での様子を相談して、加配をつけて頂くことは出来ないのでしょうか?
    今通われてる病院がイマイチだったら何ヶ所か通われてみてもいいと思います。
    どの程度のサポートが受けれるかは地域によって差があるので、まずはお住まいの地域の支援体制を活用してみられたら、と思います。
    私の住む地域の双子の発達障害の子達は、お母さんが気軽に公園に連れて行けない事が多く、預かり型のデイを利用したり、運動系のデイで発散させてる方多かったですよ。

療育は親もできる

🎂
    nana
    療育は専門家でないとできないと思っている人は多いけど
    そんなことはないです
    親もできます
    トピ主さんも勉強してがんばってください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少しでも心が楽になりますように

🙂
      mango
      大変ですね。

ただでさえ、3人(しかも双子)のお子様を育てるのは精神的にも肉体的にも本当に大変だと思います。
      毎日お疲れ様です。

私は子供おりませんので何のアドレスも出来ませんが、トピ主さんの辛いお気持ちを思うとエールを送りたくなり登場しました。

同じような状況の方、その道の専門の方などから参考になるアドバイスが沢山寄せられ、トピ主さんとお子様達が少しでも今より良い状況になる事を願ってます。

お母さん、頑張っていらっしゃるんですね

匿名
      お辛いお気持ちわかります。
      我が子も軽度の自閉症です。
      3人のお子さんの子育てお疲れ様です。
      まだ小学1年生ですよね。
      時間はかかっても徐々に良くなっていきますよ。
      いっそ、パートでもいいのでお勤めして下の双子ちゃんを保育園に入れるのはいかがでしょう?保育園は縦割りなのでいろいろな年の子といることで発育が良くなるそうです。
      うちの子は年下の子達と遊ぶほうが好きでした。幼稚園ほど集団行動を強要されないので子供にとっても負担になりません。お母さんも昼間働いて帰宅後家事をして、夕方のお迎えまで自分の時間を過ごすライフスタイルならストレスもたまりにくいと思います。
      あとは土日にご主人にお子さんを少しの時間でもみてもらってお母さんだけ外出してリフレッシュしたり。

子供は目に見えなくても少しずつ成長しています。トピ主さんのお子さんくらいの頃が一番手がかかって大変な時期です。いつまでも今のままというわけではありません。時間はかかっても良くなっていきます。

同じ境遇の者です

mgmk
      体力的にも精神的にも大変ですよね。お気持ち察します。

我が家も似ている環境で困っています、驚きました。
      私自身も解決出来ずにいますが少しでもお役にたてればと思います。 

小1の兄、(保育園)年中の双子の弟3人兄弟です。下の2人に多動と軽度知的障害があります。兄は生真面目で弟達の素行が許せずケンカばかり。夫は仕事人間で平日不在、週末はいても協力どころか批判や文句ばかりで協力できません(アスペかも)。誰にも悩みを聞いてもらえず辛かったです。旦那様はお休みの日だけでも協力して話を聞いてくれますか?

自己分析になりますが、身近に理解して気軽に相談や話ができ好ましくは協力できる仲間が必要だと思いました。ご実家は頼れませんか?

実家を頼れない私が始めたこと

1、子供の障害の事、自分も限界な事を周りに隠さず話して相談する(市、病院、療育先、実家、友人、保育園)
      2、家事へルパーやファミサポ、一時預り等を利用する(そしてここでも話を聞いてもらう)
      3、トピ主さまのように似た境遇の方と分かち合い協力し合いたいので双子の会、障害者母の会などに顔をだす

私は仕事で子供達から離れる時間もあるのでまだ楽なのかもしれません。どうぞひとりで抱え込まず、頑張りすぎないでくださいね。一緒に頑張っていきましょう!

比べても何も解決しない

🙂
      pop
      トピ主さんのつらいという感情は共感できますが、他人と比べても何も解決しません。子供はもっとつらいかもしれません。

冷静に、周囲の手助けをいっぱい借りましょう。

下のお子さんは、療育の回数を増やすあるいは、親の会など相談できるところを探しませんか? 療育の先生に相談してみてもよいかと思います。幼稚園とは連携がとれていますか?できれば、幼稚園にも、トピ主さんの状況を説明したほうがよいでしょう。

1年のおこさんについては、もっと困っているところを訴えて、支援をしていただけれる環境などを増やしていったほうがいい。

周囲の視線が厳しいのは当たり前です。
      その状況では、年長になるまでにある程度予見できた可能性もありますよね。
      他人と比べても、我が子はよくなりません。

周囲にSOSを求めて、解決していくしかないのではないでしょうか。