詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に劣等感を感じすぎて辛いです。

レス5
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ひと
    初めてかかせていただきます、自分に劣等感を感じすぎて最近本当に辛いです。
    19歳、自分は劇団に所属するものです。これで最後にしようと思い、客演で出させて頂いたまだ小さい所にご好意で入団のお誘いを頂き、嬉しくてお芝居を続けることになりました。

ですが、やはり魅力的な人とそうでない人が居て、私はお世辞にも自分が目立つような魅力的な演技をする人間だと思えません。一緒に誘われて入団した人は2人居たのですがその2人は誘われて納得の魅力的な演技をする二人でした。「一緒に誘われてるんだから、お前も凄いんだぞ!だから入団誘ったんだよ」と言ってくださるんですが嬉しい反面そんなわけないだろうと逆ギレしそうになるくらいもうその言葉でだんだん惨めになります。
    自分で入ると決めて続けて、周りの方もすごく優しいのになんて理不尽で最低な人間なんだろうと自分でも嫌になります。この間の終演後「○○と○○(一緒に入団した2人)はもうこの劇団に不可欠だよ!」と自分を省いたほめことばも小耳に挟んでしまってもうその場で泣きだしそうになりました。自信持って!と言われるたび自信がなくなります。

演じる事が好きなのに本気でやってこれしきと思われるのが怖くて何回も台本読んで自主練しても稽古以外台本あんまり読まないんです、とか「うけなくても楽しければいいですよね!」とかいつも本気でやってないふうを演じてしまいます。実力が無いのがバレバレだとは思うんですが本気出してないようにしちゃいます。

私みたいな人間が芝居を語るのがおこがましくて話にも入って行けず一緒にご飯とか打ち上げにも行くのが苦しいです。もう嫌になりますもうちょっと歳取れば治るものなのでしょうか。辞めたくないのに辞めたいと思ってしまいます。

ランキング

レス

プライドが高すぎるのでは?

🐤
    momokan
    台本を必死に読んでいるのにあまり読んでいないふりをしてしまうとか、
    「楽しければいいですよね」といい加減な人間を演じてしまうとか、
    ようするに良い評価を得られなかった場合の逃げ道を事前に作っておくということですよね。
    認められたい!という欲望が人よりも強いんだと思います。

だけど逃げ道を作って道化を演じていると、
    周りもその程度の評価しかしてくれなくなると思いますよ。
    だって「台本をあまり読まず」「楽しければいいと思っている」程度の人が、
    劇団にとって不可欠な存在になれると思いますか?
    終演後にトピ主さんが小耳に挟んだ言葉のとおり、
    周りは「トピ主は適当な奴」という評価をしているんだと思います。

本当にお芝居が好きなのなら、真摯に向き合ってください。
    本気でやってこれしき、と思われるのは恥ずかしいことなんですか?
    だけど自分の本気を誰かに伝えなきゃ、何がよくて何がまちがっているのかも分かりませんよね。
    アドバイスをもらえるチャンスを自分で潰していることになりますよ。
    それに、かっこつけようと小細工をしている人が、必死になって取り組んでいる人に敵うわけがないです。

トピ主さんを苦しめているのは、自分のそのプライドの高さだと思います。

分かるけど。

🐤
    ひよ
    劣等感って正しく持てればすごくいいエネルギー源になると思うんですよね。でもトピ主さんの文章を読んだ限りでは、ただただ自分が傷つきたくないだけに見える。

>本気でやってこれしきと思われるのが怖くて

とあるけど、人にそう思われることを恐れる以上に、自分でも逃げ道にしているんじゃないのかな。「これしき」でしかないならそれはキチンと見ないといけないことでしょう?自分のダメさをちゃんと直視しなかったら良くなりようもないんだけど、それに直面したくないんじゃない?

辞めたくはないというなら、お芝居するの、好きなんでしょ?どう思われるかより何より、最大限の本気をひたすら演技することだけに向けてみては?舞台の上の人たちにどう見られるかではなくて、客席の観客に何を見せるか、どう見せるか、そのためにどう表現するか(自分だけでなく演出家の意図も忘れずに!)を考えたらいいんじゃないかと。

まあ、才能っていうものもあるから、それでもどうにもならんってこともあるかもしれないけど、最大限本気でやっても下手なら諦めもつくでしょう。同じ「辞める」でも全然違ってくると思いますよ。

あなたが辛いのは自分の事しか見えていないから。

🐱
    neko
    『いつも本気でやってないふうを演じてしまいます。
    実力が無いのがバレバレだとは思うんですが
    本気出してないようにしちゃいます』

これって折角あなたを認めて誘ってくれた人に
    凄く失礼な態度ではないかしら?

あなたは自分の保険の為にそういう行動をしているんでしょうが
    あなたを推薦してくれた人に対して迷惑が掛ってるとか思わない?

あなたはまだお若いから「本気出していない」事が
    まだ余力のある事が保険に感じられるかもしれませんが
    「本気を出さない」事がその劇団を馬鹿にしているのと同じです。

「本気を出さなくても大丈夫」って言っているのと同じです。

そんな失礼な団員を推薦した人の立場が悪くなるとか考えない?
    あなたは自分の事しか考えられない人なのかしら?

あなたが劣等感を感じて辛いのは分かります。
    でも入りたくても劇団に入れない人もいるのだから
    「本気出していない」態度や必要以上に卑屈になる態度も
    他人の目から見ると大変見苦しいものだと思いますよ。

だから表面上だけでも褒められたら素直にお礼を言う。
    自分の為だけでなく、推薦してくれた人の為にもベストを尽くす。

その繰り返しで頑張ってみてください。

あなたが辛いのは自分の事しか見えていないから。
    他人の気持ちが分かるようになれば、
    もっと素直に受け止められると思いますよ。

斜に構える。

アクアブルー
    こじらせてますね、捻くれて曲がってもつれた自分の気持ち、疲れて悲鳴をあげてますよ。
    一体、何と比べてクヨクヨ自分を傷めつけているんでしょうか、自分が可哀そうですよ。

あなたの悩みはすべて自身の心の中で起きている事。
    複雑に考えすぎですよ、あなたはこの世で一人だけ、唯一無二の存在。
    やりたいことが出来る健康も知恵も力もあるでしょう?自分に感謝して大事にしてあげないと。

好きなものに真摯に向き合う事、あなたの事を誰がどう思おうとそれはその人の自由です、あなたの問題じゃない。
    やりたい事が芝居なら、斜に構えず誠実に向き合いなさいな、自分の気持ちだけは裏切らない事です。

劣等感じゃない

🙂
    四角
    私は自己顕示欲が強すぎて表面的におかしくなっていると思いました。
    劣等感強い人が人前で演技するようなことできませんよ。

私を見てって気持ちと実力が合わないから
    本気でやっていないふりをして、
    本気じゃないからみんなより下手なのってふりをしているだけです。

劣等感ではないという事実を認めるところからではありませんか。