詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働き損なのに社会保険に加入しました。

レス30
    (トピ主1
    🙂
    はるか
    仕事
    サラリーマンの夫と、4歳、小学高学年の子供と4人暮らしです。
    私自身は30代後半のはるかと申します。

子供のお迎えなど考えると、1日7.5時間、月20日の勤務時間がマックスとなります。
    時給は900円なので、年間の額面収入は160万円くらい。

ちょうど働き損のところにいます。

今の会社には130万以内(従業員500人以下です)という条件で雑用パートとして雇われましたが、手が空いた時に、専門的なことを手伝わせてもらえたら、これが楽しくて。
    自分でボチボチ勉強してましたが、やはり職場での実践に勝るものはなく。

ちょうど、職場の売り上げが伸びて、猫の手も借りたいという状況だったので残業を引き受けるため、思い切って社会保険に加入をお願いしました。3ヶ月前のことです。

勤務時間が伸びて、少し疲れが出ているんでしょうか?
    「働き損」のことが気になったり、「会社にいいように使われてるんじゃない?」という友達の言葉が今更、気になったり。

いやいや、ン十万払ってスクールに通うことを思えば安いし。とか、
    専門的な仕事ができるようになれば、時給上げてくれるかもしれないじゃん。とか、 色々自分に言い聞かせていますが…要するに不安なんでしょうね。

優しく背中押してくれる意見がほしくてトピ立てましたが、キツイ意見の喝でも構いません。
    誰かから、なにか言葉がほしいです。

職場に入ってしまえば、シャキシャキ動けるのですが、朝の時間が、なんだか気だるくて仕方ありません。

ランキング

レス

働き損と考えるから悩む

🐱
    にゃんこ
    ずっと2号のままより、厚生年金もあれば将来老齢年金も増えるし、万が一病気や怪我で障害年金を貰う場合でも国民年金では一時金だけしかない場合もあります。
    社会保険本人と家族では医療費負担も違うし、そういった意味の「保険」なのだと考えてみてはいかがでしょうか?
    何もなければ掛け捨てになってしまいますが、その時には他の方の役にたてた納税・寄付と思っていただければいいな…
    ここからは無視していただいていいのですが、私個人の考えとしては扶養控除は良いとしても、いまだに2号という年金制度にはなんだかなぁ…って感じします。
    「働き損」って言葉自体がシンママや自営業の奥さんやってた私にはイラッとしますね。

あの~

経営者
    会社からすると一番ありがたいのは社会保険に加入しない、かけもちさんor控除の主婦さんです。
    余計なお金かからないので。
    本音を言えば、だれ一人社会保険になど入れたくないです。
    けれど週20時間以上働く従業員には社会保険に加入させる義務が生じます。
    加入していただけばもれなく毎月、トピ主さんが源泉徴収されている同額を会社も負担しなければならなくなります。
    その他にも様々な待遇や制約(有給とかね~)が生じます。

会社からすれば加入させる従業員には一定の期待をしてます。
    期待してない人になど加入させません。
    お金モッタイナイもの。面倒くさいもの。
    正社員に残業してもらうか、残業時間用のバイトを雇ってしのぎます。
    その方が絶対に得だから。

というわけで、会社にいいようにつかわれている説はさすがに失礼。

主さんは素敵

🙂
    ゆうき
    数十年後の年金を貰うころにならなければわからないこともあるんだから、
    友だちの言葉を鵜呑みにするのはどうだろう。
    年金の額はどうかわからないけど、友だちが援助してくれることは絶対にないのに。

会社につかわれるだけじゃなく、こちらもつかってやったぐらい思えるなら
    その働き方は有りだと思います。

ただ疲れだけはどうもならない。不定愁訴が出てきたり。
    時間を減らしてもらうのも有りじゃないですか。身体は大事で、主さんは独り身じゃないのですから、家族にも大事です。

仕事が楽しいのは良いですね。
    私も会社が好きです。勤務時間は主さんよりもだいぶ少ない扶養内ですが。
    以前は酷いところに居たので、人間関係が良かったり、仕事が向いているだけで
    すごく幸せに感じます。
    ちゃんと誰かの役に立って、必要とされてる、求められてる。
    時給は低いけど、その分働けてる=自分の時間は減るし、疲れるですが。

無理を自分から選ぶことは無い。
    あ、しんどいって気付けるのは本人だけなんです。
    家事で手抜きばかりで心苦しくなるときだってあるし、
    家族サービスが減ってしまうときもあるし、
    自分の時間を犠牲にしたりしてしまうと、不満がたまりますよ。
    何となく察知したら契約内容を変えたり調整が必要。
    うまーく回して、自分の良いように。

自分が仕事を減らしても職場の仕事は案外回るので、根をつめたらだめですよ。
    若く美しく生き生きと兼業妻で泳ぎ続けるのです。

もらう話題では

🙂
    びのこ
    大丈夫!
    もらう話題のお年頃、「厚生年金2人分」はパート扶養妻には自慢っ?!て感じですよ。もらう事が見えてくると「3号の期間が長くて。めちゃ損した気分」なんて言い出す人がいたりします。
    働き損はもらい得。 未来なんてわからない。だけどどう転んでもいいようにって老後に備えてるんだからOKです!

対価は他人に解らない

万雷
    自分の中で損得を天秤に掛けて納得できたら、それで良いのでは。

あと30年近く社会保険料を払い続ければ、将来の年金受取額は被扶養者と差が出るでしょうし、健保で検診を毎年受診できるなど、払った分のメリットも。

今は働き損と言われても一人前になったら、社員転換や転職の機会が訪れるかも知れませんね!

長いスパンで考えれば、デメリットだけでは無いのでは。
    身体を酷使して体調を崩したら本末転倒です。
    くれぐれもご自愛くださいませ。

分かります

😉
    もりもり
    私もギリギリ社会保険組です
    なんだか損した気がする!ってぼやいていたら知り合いが、でも後で自分に返ってくるから!
    と言われてそう思うこ事にしましたよ?
    それと、源泉徴収だか確定申告で、いくらか戻ってきませんか?

損じゃないし誇りに思って欲しい

🐤
    かな
    今は安い賃金でお勉強中、しかも子育てによって
    職場もさほど選べないと思います。
    それでもスキルを磨こうと自ら保険に加入して
    働くトピ主さんは社会の一員としても、母親としても立派だと思います。

しかも全部自分で選択していらっしゃるのですよね。
    本当に格好いいと思いますよ。

ぱっと見て損に思われるかもしれませんが
    スキルは一生ものである事が多いです。
    スキルそのものではなく、スキルを得る能力が上がりますから。

仕事柄主婦の方を管理する立場にありますが
    働き損でパートしかしてこなかった方とトピ主さんのような方は
    仕事の覚えや効率に雲泥の差があります。その後の伸びも。

お子さんが大きくなって、制約がなくなったとき
    もっともっと広い世界で仕事を探して活躍できるはずです。
    頑張ってください。

大幅に超えましょう

🙂
    百恵
    働き損とか思ってるから、変に疲れが出るんですよ。会社にいいように使われてるって、だって、あなたのほうから、社会保険に加入をお願いしたんでしょう? どこが会社のせいなんですか? 自分の判断ですよね。

今は多少不利でも、これから子供の手が離れたら、もっとバリバリ働けるじゃないですか。その時に、雑用パートよりも、多少でも専門的なことが出来るトピ主さんが優遇されるんじゃないの? やる気も買われてるだろうし。おっしゃる通り、実践に勝るものはないです。専門的なことをどんどん勉強しましょう。ひょっとしたら正社員登用もあるかも知れないし、転職するにしたって有利です。

まだまだ先は長いです。

🙂
    はな
    確かに、年収的に勿体ないと言われてる
    額ですよね! 
    どんなお仕事か解らないですが、楽しく
    働け更にスキルupにもなるなら先行投資と
    思ったらどうでしょう!将来、お子さんが
    手が離れた時、正社員や派遣社員として
    スキルを活かし働けます。もしかしたら
    今の職場から正社員にとのお話になるかも
    知れません。お国も70才まで
    働けと言っている事ですし、先はまだまだ長いです。今だけで損得を決めるのは勿体ないと
    思います。 損して得をとれですよ。
    ちなみに、私は派遣社員ですが、7年間、社員以上に働き色々な経験をしました。派遣なのに…って思った事もありましたが、今、思えば
    この年齢でも高い時給で働けているのは
    そのブラックな派遣先のお陰だと感謝しています。お互い頑張りましょう!

時給あがるのかな?

yuki
    社会保険は会社も半分払っています。

会社側としてはすでに時給を上げたのと同じ認識だと思います。

額面の時給上がるかもと期待してるみたいですが、どうでしょうか。

パート時給でほぼフルタイムで働きたいと自分から言ってきた人に、社保分を負担して、さらに時給を上げてやろうと考えるのはいつになるんだろう。

勤務時間は増えたけど、会社としては定時内だから割増時給もないんじゃないですか?

友だちの言葉は気にしない方がいいです。

だって、今の時給でほぼフルタイムで働きたいって言いだしたのは自分です。そして会社側は実際のところあなたに払う時給プラスアルファで支出が増えています。健康保険からは健康診断とか諸々恩恵も受けます。働き損だからやっぱや~めたですぐに放り出すのは社会人としてどうかと思います。

モヤモヤするなら友達に愚痴らないで契約の更新時にでも時給の交渉をした方がいいです。

なぜ働き損と思うのでしょうか

🙂
    とくめい
    もしトピ主さんが今後もずっと雑用程度のしごとでいいやと思っているなら確かに130万円以下にして扶養内で働いていたほうが良いかもしれません。

でも考えてみてください。トピ主さんはまだ30代後半です。
    年金が出るまで働くと考えれば、今後30年のキャリアを考えて仕事を選んでも良いのです。

ネットでは総合職で出張や転勤上等みたいな働き方か扶養内でちょっとだけ働くという2つの働き方がよく紹介されます。でも実際はその中間で働いている人が大多数です。その働き方を心配することはそれほどありません。

160万円の年収は手取りで考えればたしかに130万円の年収と同じくらいかもしれません。ですが、年金は多少多くもらえるはずです。iDeCo などで多少の節税もできます。

それに将来のことを考えてみましょう。今後最低賃金が上がってきても、扶養内でしか働かないと決めたら年収が130万円より上がることはありません。それどころか今後は106万円とかそれ以下になってしまうかもしれません。
    でも一度そこを飛び越えてしまえばより単価の高い仕事をして時給を上げてもらうこともできますし、子供の手が離れたときにもっと働くこともできます。

まだお子さんも小さいので無理する必要はありませんが、今後30年の自分のキャリアを考えながら、少しずつ年収を上げていけば良いでしょう。

プラス思考 多様な働き方の恩恵

🙂
    通った道
    私もトピ主の考え方です。

確かに数字的には「損」なんですが、今の働き方をどのように捉えるかはそれぞれ。
    単に生活費として収入を得る手段(本来はこちらが真っ当な働く理由なんですが)なのが、自分の夢や望みを叶える場所としているかで変りますよね。

私も「家庭」「子育て」「仕事」「やりがい」「収入」を手に入れるため、数年働き損と言われる年収でした。
    仕事内容も非正規とは思えないもの。苦労もあったけれど「学ばせてもらっている」とポジティブシンキング。

子育てが楽になったため40歳で正社員転職をしました。
    今40代後半になりますが、収入は3倍以上で「やりがい」も非常に高いです。
    まあ、結果が良い方向に出ているからこう言えるのでしょうが(笑)

優しく背中を押してくれる意見としてエールを送ります。

160万社保加入ならOK

もうすぐアラカン
    ギリギリかもしれませんが、働き損とまではならないでしょう。
    そこに将来性があるならなおのことです。

是非何年後でいいので200万越を目指しましょう。
    専門的な仕事ができたら、場合によっては転職もありでしょう。
    今は助走期間です。

働き損かもと目先の事にとらわれない方がいいと思いますよ。

経験者です。

るん
    時間を超えないと損、超えるまで働くと体がきつい。私もとある業務でその会社が大好きで積極的にお店活動をしたら上司より、社会保険加入と昇級を認められ、普通の主婦パートから社員並みの扱いとなり、それがまた嬉しくて頑張っていました。しかし、子供も小さく、ご飯はお弁当ばかり。社会保険加入を自分で決断した為、扶養内に戻りたいとは言えずにいました。やはり主婦は家事、子育てが1番で、仕事は自分がきつくない範囲でお小遣い稼ぎ程度で働くべきです。きついです。しんどいです。楽しい職場が辛い、きつい、になると良い仕事は出来ません。決断をし、扶養内に戻る事をお勧めします。トピ主様が体調を壊しても会社はビクともしません。しかし、旦那様やお子様はトピ主様が体調を壊すと困りますよね。どれだけの給料額が必要なのか?そこまでして働かなくても良いならば母親業が1番大事です。扶養外になる事で休みも減り、勤務時間も200時間は入らないと納得ある給料額にはならないかと思います。主婦が200時間も働く事は無理です。寄って、お子様が大きくなってから会社に貢献されても良いのでは?と思います。私は扶養内に戻り、休みも増え、勤務時間も短くなり体も楽になりました。ちなみに大学生、高校生の母親ですが、子供が独立しない限り、バリバリ働くのは無理だと気づきました。扶養外で働いていた頃、コンビニ弁当の日々だった事、1番大事な子供の成長の時にキャリアアップしましたが、少しの後悔と子供達にもっと余裕のある母親でいれば良かったと。可哀想な思いをさせてしまった罪悪感で今もまだ職場は時短勤務で子供達は大きくなりましたが母親業を優先しています。
    体がきついとせっかくの休みもしたい事すら出来ず、辛いのでは?

会社にいいように使われてる?

🙂
    printpapa
    世代的にはもらえないかもとか、受給年齢、金額も引き下げられると言われているかもしれませんが、それでも年金は主様にとって将来の足しになる可能性がある負担です。

それに引き換え、会社側は100%1円も戻ってこないことが確約されている健康保険や従業員が受け取る年金の掛け金の半額を負担するんですよ。
    いいように使うなら、社保入れさせません。

会社からしても、雇い損?(そんな言葉あるのか知りませんが)ですよね。

時給が幾らか知りませんが、時給1,000円の人が、社保ありだと会社の負担は大体1,150円です。
    ご本人がもらえる時給も850円と下がりますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特別配偶者控除

ワーママ
      今年から法律が変わって年収201万以下なら特別配偶者控除が受けられますよ

微々たるものかもしれませんが、けっして働き損ではありません

ありがとうございます。

🙂
      はるか
      皆様のアドバイスを読んで、あと数年が踏ん張りどころだなと、元気が出てきました。ありがとうございます。

「自分で決めたことじゃん!」というご意見、優しくエールを送ってくださった方、みなさまのコメント本当にありがたいです。

お礼の言葉が遅くなってすみません。いつもは子供が寝た後に起きて、家事するのですが、なかなか起きられなくて、寄せて頂いたコメントはありがたく読んでいるのですが、お礼のコメントを打つ時間がなかなか取れなくて。

扶養を抜けるとき、反対する夫に「掛け捨ての医療保険、健康だから一度も使ったことないけど、必要経費じゃない?健保もそれと同じよ。傷病手当金とかあるし」と私が言ってたのに、言われる側になってしまうとは…(笑)
      だいぶ弱ってるな…と思うので、この週末はゆっくりします。

疲れが顔にでてたのか、
      先程、上司から呼び止められ、「ずっとこの会社にいてね。正社員での転職活動を始めるつもりなら、退職を考える前に相談してね。それなりの待遇を考えるから」という言葉を頂きました。

「残業ができないので、今は正社員は考えてません。でも…転職までは考えてませんが、もし会社の利益に貢献できているという評価を頂けているなら、時給を上げてほしいなとは、思ってます」とはお伝えしましたが…

パートから正社員登用…って、こんな感じなんでしょうか?「正社員にしてくれなかったら、私は他社で正社員になります」みたいに会社との駆け引きになるんでしょうか?

「正社員になるつもりはあるか?こういう仕事も引き受けてもらうようになるが、覚悟はあるか?」とか、
      「この仕事が一人でできるようになれば、正社員に推薦するから」とかそういうのをイメージしていたので、ちょっと私が思ってたのと違うな?と感じました。

私も戻った

🙂
      晴れ女
      私も、るん様と全く同じです。
      経済的な事情で仕事をはじめ、業務量が増えたので時間を増やし社保加入。
      しかし限られた時間で200万だ、300万だと稼げるはずもなく(出来る人もいるのでしょうけど、私は要領が悪いので)、せいぜい180万まで。
      子供は中高生で手は離れていたけど、色々な意味で目は離せない。
      しかも教育費がかかる。
      なのに家事に手が回らないから出来合いが増える、食費がかさむ。
      将来的なことを考えて社保加入を選択したものの子育て中は突発的に必要なお金も多いので、手元のお金が増えないのはやはりキツかった。
      主様、中高生は本当にお金がかかるので、そのあたりも考えておかれた方が良いかも、です。

子供の一人が来春社会人になるので、1月から私は扶養に戻ることに。
      普通逆でしょ?と思われるかもしれませんが、主人と話し合った結果です。
      今まで手を抜いてしまった家事もようやく片付いて、キッチングッズを一新して料理をちょっと凝ってみたりして、満足満足。
      でも、子供が育ち盛りの時にこれをしたかったな、という思いは常にどこかにあります。
      今さら…なんですけどね。

「ただ乗り出来なくなる」は「働き損」とは言わない

🙂
      mio
      トピ主さんは、楽しく働けて、将来のための勉強にもなって、年160万も稼げているのですよね?
      すごく素敵なことだと思いますよ。

楽しみ(仕事)を減らして年収130万以下に抑えて、ほかに楽しみ(趣味)を見つけてそっちにお金を使ったら、社会保険料の金額じゃ埋まらないくらい家計に差が出ると思いますよ。

仕事=楽しみの状態で160万稼いで税金や保険料を納めたほうが、将来の厚生年金も増えるし、世帯収入も増えるし、将来のトピ主さんの収入も増えるかもしれないし、無駄な趣味費も抑えられるし、お金のことだけ考えても良いことづくめだと思います。

ちなみにトピ文で書かれている「働き損」て「働かずお金を払わずに、社会保険にただ乗りしていたのに、それができなくなる」って意味ですよね。
      それ「働き損」とは言わないと思いますよ。本当の働き損は、評価もされないのに無償でサービス残業させられるようなブラック労働のことを言うと思います。
      タダで貰っていたものが貰えなくなる=働き損、という考えは、あまり品の良い考え方ではないと感じます。

トピ主さんは努力家ですし、もっと誇り高い(言葉は立派すぎますが・・)心をもって生きてほしいですし、そのほうが社会的にもご主人にとっても魅力的だと思います。

働き損って言い方がよくわからない…

🐴
      monnkey
      金額とかよくわからないんですけど、やっぱり自分で社会保険に入っていた方が
      将来のことを考えたら有利なんじゃないですか?30代後半ならまだまだ若いし。
      下のお子さんが小学3~4年生になればもっと働けるようになるでしょ。
      今は無駄のように思えても、将来バリバリ働くための準備、と考えればいいのでは?
      働くって楽しいですよ。40代半ばになってから正社員で就職しようと思っても
      なかなか難しいから、今の職場でがんばって正社員にしてもらうか、
      仕事を覚えて転職できるようにすればいいんじゃないですか?
      あと、なんか扶養内に戻ることを強く勧めるレスがあってびっくりなんですけど。
      「母親業」ってなんですかね?じゃ「父親業」はどうなってるの?
      自分が失敗したからって人の挑戦を止めるのはどうかと思うけどなぁ。
      バリバリ働きながら料理もして子どももちゃんと育てている人なんて
      いっくらでもいると思うけどなぁ。

ありがとうございます

🙂
      はるか
      「扶養を外れるのは良いことばかりでない」と教えてくださった方もありがとうございます。私自身も体調面はやはり心配ではあります。
      一時期、どうしても仕事が片付かなくて、3日に1度、持ち帰った仕事を子供が寝た後徹夜で仕上げたりということを半月だけしたことがあります。その後体調を戻すのに3ヶ月かかりました。

20代の頃は、そういうことをやっても、「丸1日ぐっすり寝れば元どおり」だったのに、歳なんだと思います。体を壊さないように、注意力散漫からの事故や怪我をしないように。と気をつけていますが、徹夜するような働き方は自信がありません。(持ち帰り残業も法定通り残業手当をくださるので、扶養を外れた今、お金にはなるのですが、とにかく体が辛いです)
      社保に加入してもらった今、遠慮なしに仕事を振られると思うので、次回、ボリュームのある仕事を任されたら、「時間的に足りないので、私が抱えている雑用をみなさんにお返ししても良いでしょうか?」と、交渉しようと思います。多分、半年後に大きなヤマがあるので、それまでイメトレしておかなくては…。

「会社に利用されている」と友人が言うのはこの部分で、私は一度仕事を断ったら「あの子は残業できないからこの手の仕事は無理だ。雑用係として雇ったんだから仕方ない。本来の仕事の雑用だけをさせよう」とレッテルを貼られるのが怖いので、指示された仕事は断らない主義なんですが、友人は、「会社側はそれを見越して仕事をふっているのでは?外注に出すよりパートにさせる方が安いし」と。
      もう少し私に体力があれば、「会社が私を利用してもいいよ。私も会社を利用してやる。経験積んだもん勝ちだよ」と思えるんですが…

バカバカしい

🐱
      ゴータム
      「働き損」って、出来るだけ働きたくない人の言い訳ですよ。
      働くことの価値を「手取り賃金」という見方でしか評価しない偏った視点での解釈です。

働くことの一番の価値は「経験」です。
      受取った賃金は消費されて消えていきますが経験は消えません。

「賃金」は将来の収入とは直接的には結び付きませんが、
      「経験」は将来の収入と直接的に結び付けることが可能です。

働く事の意味を

まあみ
      私もこの20年ぐらいの経験を思い出しました。子供が少し大きくなって時間が余り、だったら働こうと。パートに出ました。それはそれはきつかったです笑笑足はパンパン、たったの4時間なのに笑笑人間関係も良好で会社自体も凄く好きで頑張っていると責任者にならないか?この私が?嬉しかったですね、そうするとどの時間も入ったりそのうち時間オーバーになる訳で、うちの会社は誰でもが社会保険に入れる訳ではありません。パート責任者以上からです。会社も私に期待してくれているんだと、それが順調も数年間、子供が成長段階の度に上の子は運動部に入りたい、下の子は〇〇習いたい、主人の協力あっても、限界がありました。子供の事は母親である私が1番理解しているは、駄目ですね。思うようには行きませんでした、運動部に入りたい、習い事したい、送迎が毎週末必要、主人は土日休みの職業ではなかった為、同じ部活動の保護者様に頼んだり。それは心痛みながら、働いていましたね。恵まれていた職場だったのか、会社のオーナーさんからある日呼ばれて、あなたの1番はお母さんですと。うちに働いてくれて凄く有難い。今のあなたは焦っている。一度家庭に戻します。家族が大事で二の次に会社です。そうあって欲しいと言われました。またいつでも社会保険加入して沢山働けるように、今は家族を大事にして欲しいとの言葉でした。役職ありのまま、短い勤務が許され、子供達が帰る頃には家に帰り、心の底から気持ちが楽になりました。子供が学校から帰ってくる顔で、今日なにかあったかな?とか気づく事が出来ました。あのままロング勤務でいると子供の変化を気付けなかったと思うとゾッとします。結婚をし子供を産んだらやはり母親業が1番です。どう見ても夫の年収には叶わない、何かあれば辞めれる強みは旦那様が稼いでくれるから。よって損得ではなく家族が大事。これを常に心に!頑張って下さい。

何が1番大事?

🙂
      もも
      レスを見て感じたのはトピ主様には仕事のプレッシャーもあり、友人様の言葉もあり、ご自分の考えが定まってないのかなと感じました。旦那様もいて収入も安定しているなら融通の利くパートタイマーが良いのでは?お子様はまだまだ小さいので。私も同じでした。家族を犠牲にしてまでや、自分の身体を無理してまで働く事をご家族様は願ってないかと思います。私は扶養外となって夫に当たってしまったり、仕事のストレスが溜まったりと、疲れからなのかどうしても自分の事を優先してしまうようになりました。1番大事な事をご自分でノート等に書き、子供が成人するまでに夫婦は何歳になり、子供の成長時にはいくら必要なのか?トピ主様、今一度家族の将来を描いてみて下さい。働くのに損や得はありません。そのようなお考えで働く事は良くないです。本当にその会社で頑張るならば損なんて気持ちは湧かないものです。余裕がなくなって来ているのでは?お母さんがそんな顔をしていると、お子様も悲しく思いますよ!子供ってよくお母さんを見ています。きつい姿を見せるだけでも良くないですよ!働く事で夫のきつさをわかり、(想像以上に男の世界はもっときついでしょう)その上、休みの日は朝から家族の為に。そんな主人も私も50歳、娘達は成人し、当時自分が欲張っていました。あれもこれもは出来ない。何が1番大事なのか。お金も大事ですが、ご自分のお身体も家族の為に働いてくれる旦那様、子育て、最後に仕事です。損だ!得だ!のお考えは消して、何が自分の中で大切なのか!今一度ご主人様とこれからの家族生計をしっかり話し合われて下さい。私はお金は稼ぎましたが、本来の家事、料理が手抜きになり、もっと栄養バランス良く凝った料理や、夫に対する労いや、娘達との時間を作ってあげていれば、と時折胸痛くなる時があります。どうか徹夜のお仕事は避けて欲しいです。睡眠とられて下さいね。

レスします

yuki
      >退職を考える前に相談してね。
      >それなりの待遇を考えるから

どうして上司がそう言っているのに、流すんですか?

すでに持ち帰り残業して徹夜までしているんでしょ?

自分で自分を『時給いくらの女』に追い込んでおいて愚痴愚痴不満だらけ。

今回上司は正社員を打診したのに、あなたは『はっきり断った』んです。会社としてはあなたのことを『時給900円フルタイム非正規雇用希望の人』とはっきりしっかり認識しました。もうなかなか同じことは言われないと思います。そしてほかのパートで正社員候補や正社員を希望する人がお眼鏡にかなえば、そちらを正社員にします。

こういうのってタイミングなんですよ。時間が経ってから「あの時転職するなら正社員にって言いましたよね?正社員にしてください。待遇上げてください」って言ってもいつまでも有効ではないです。

別の人が正社員になって文句を言っても「あなた断ったよね?」でおしまいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ぱちぱちぱちぱち

🐷
        monnkey2
        ゴータム様のレスに対する称賛の拍手です。すばらしい。
        こういうレスに出会えるから小町はやめられないんですよね。

非難されそうですが

🙂
        子持ちフルタイム
        働き損、って言葉大嫌いです。
        3号とか扶養とか全て廃止になればいいのに。
        こちらは毎月給料の1/4は持っていかれる生活を20年以上続けているのにパートタイムは働けるであろう時間も調整する。
        働き損、なんていっていないで自分が払うべき税金は払うのが当たり前だと思うのですが。
        身体が疲れる、って仕事すれば疲れるの当たり前ですよ。
        好意的なレスが多いですけれどずっと扶養に入らずに働いている人からみたら働き損ってふざけるな、と思いますけれど。

横ですが…

🙂
        りょう
        にゃんこさん、それを言うなら3号です。厚生年金加入者を2号と言います。

ありがとうございます

🙂
        はるか
        自分の全力はどの程度か?
        その全力のうち、どれくらいを仕事に割き、どれくらいを家庭に咲くのか、その割合について考えないといけないですね。
        少し、立ち止まって考えたいと思います。

なぜ正社員の話を断ったのか?ですが
        うちの会社の正社員の方は男性ばかりで仕事が趣味と言い切り、納期のためには泊まり込みも厭いません。
        残業は月に100時間は軽く超えています。いや、もっとかも…?
        私の夫はいくら遅くとも日付が変わる前には帰ってきますが、それでも80時間の残業手当ですので。

私が徹夜をしたといっても、定時の18:00に退社後、子供達とご飯を食べてお風呂に入って、家事をした後、深夜12:00から朝5:00まで徹夜をした。たった5時間の残業です。
        それも、毎日できるわけでも無く、3日に1度だけ。 1ヶ月21日の稼働だとしても、1ヶ月にできる残業は35時間です。体調を犠牲にしてでもです。

会社から見れば、男も女も関係ないでしょうから、かたや月に残業100時間越え。納期を遵守する社員。
        かたや、体調を崩しつつも月35時間の残業しかできない。客先の納期調整の交渉をいつもしてる社員。

そういう評価になった挙句、体を壊して退職というのは目に見えてるので…。
        パートのままじゃかわいそうだけど、社員にするには足りない。それが会社の私への評価だと思います。

とにかく、今は経験を積み、下の子が小学校高学年になった5年後、
        今の会社の正社員の方たちが、36協定の30時間前後の残業となっていれば
        「月15時間ほどしか残業できませんが、その分就業時間内は頑張ります」
        と交渉してみよう。もし、今みたいな残業だらけの会社なら、経験を糧に同業他社で就職活動しよう。
        と、以前は割り切っていたつもりだったのですが、そう思えない今はやはり疲れてるんだと思います。

なんかごめんなさいね

🙂
        晴れ女
        自分のレスを読み返してみると確かに、扶養枠に誘導しているようです。
        せっかく主様が「背中を押して欲しい」とおっしゃってるのに申訳ない。

しかし主様は人が良いですね。
        雑用パートとして採用されたのに仕事持ち帰り、しかも「深夜12:00から朝5:00まで徹夜をした。たった5時間の残業です」って、あり得ない。
        そこまでしてくれるパートは主様以外いないのでは?
        会社側も甘い言葉(正社員に…云々)を囁いて主様を引き留めるはずです。
        それでも主様は今の職場環境が気に入っていて、辞めるということは一切考えないのですか?
        私なら5年後と言わず、いますぐ別の道を模索しますけどね。

例えば、別の会社で同じような仕事内容の派遣求人を探す、というのは難しいのですか?
        主様の現在の時給が900円とのことなので東京や大阪ではないのでしょうが、それでも派遣なら1000円以上はつくのでは?
        今と同じ時間数働くなら年180万。
        子供優先と思えば扶養内で働くこともできますし、無期雇用転換の交渉は派遣会社の方でしてくれるので今のように気を揉むこともないですよ。

なにより、主様が扶養を外れることを当初反対していたご主人。
        今の主様の働き方を見て、正社員になることを応援してくださるのですか?
        覚悟だなんだと言ったって家庭のほとんどの事が主様負担になっているのが現状なのですから、それを打開しないことには前に進めない、というか進んではいけないように思いますよ。