詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美白もいいけど・・・@育児編

レス4
    (トピ主0
    キャリー
    子供
    4月に3歳になった子を持つ母です。そろそろ紫外線も強くなりはじめ、子供もろともUV対策に気をつかっています。もちろん過度の日焼けは厳禁ですが、最近の美白絶対主義に疑問を感じ始めています。というのも、周りのお母さん達がなんとなく2タイプに分かれていると気がついたのですが、1つは紫外線対策はもちろんしているけど、公園に毎日子供を連れて行って本人も親もうっすらと小麦色になっている人達。

もう1つは日焼けするから(特に母が)公園はなるべく行かず習い事を多く入れたり行っても夕方以降の人達。私も去年は後者だったのですが、なんとなく前者のお母さん達が眩しく見えてきました。後者タイプは、公園でも日陰に固まり子供そっちのけでおしゃべりしているママが多く、子供と一緒に日向で走り回っているママに比べてどうしても若さが足りない気がしてきました。

今年はUVと水分補給に気をつけながら、日陰でマッタリせず子供と一緒に走ろう・・・と自分に言い聞かせる為にトピを立てました。駄トピすみません!

ランキング

レス

美白と言うよりは…

まままま
    オゾン層の破壊による紫外線の増加が怖いです。
    皮膚ガンとか特に。

紫外線対策として、運動会が廃止になったという小学校の話を聞いた時、
    「そんなに今時の紫外線って深刻なの?」とびっくりしました。

UV対策もどこまでしたら良いのか…。
    帽子をかぶってUVクリームを塗って…でも、毎日の散歩で子供の全身にクリームを塗るわけにもいかず。
    良く通販でUVジャケットのような物を売っていますがあまり着て遊んでいる子供は見かけませんよね。

娘はよちよち歩きで毎日午前も午後も外に遊びに行きたがりますが、どこまで紫外線対策したらよいのか解りません。
    私が小さい頃なんて、日焼けも気にせず遊んでましたけどね~。
    今時は、実際の所どうしたらベストなんでしょう。

あんまり神経質になる必要はないのかしら?
    外に出ない訳にもいきませんしね。
    詳しい方に教えていただきたいです…。

美白はわかりません

アメリカ
    日に焼けすぎるとしみとか、しわが出来るというのはわかります。でも最近の美白傾向は私にはわかりません。

日本人のうっすらと日焼けした肌の色は 色白の白人にとっては理想の肌色だと思います。国が違うので、比較しないで、といわれる方もあるかもしれませんが、白人の間では、日焼けしない肌は病的だと思う人達が多いようです。

子供が小さいのは一度だけですから、一緒に遊んで楽しんだほうが、思い出が出来て深い人生のような気がしますけど。子供も結構こんなこと覚えているようです。
    キャリーさnのおっしゃるとおり、肌の手入れがキーだと思います。

日焼け止め

Sue
    うちは息子が二人。

なので、公園に行ってじっとしていることは
    不可能です。

一緒にサッカーやろうとか、キャッチボールしてくれとか、縄跳びしようと誘われると嫌とは言えないじゃないですか・・実際やると楽しいし。夏場はプールも恒例ですしね。

ですから日焼け止めだけはバッチリ塗って行きます。塗りなおしも忘れずに。確かに完璧とは言えず日焼けはしてしまいますが・・

現在住んでいる国が、「日焼け奨励!」と言いますか、勿論肌のためには良くないって分かっているけど、日焼けしている方がカッコイイ、という風潮ですので他のお母さん達は焼いてます、ガンガンと。

自分の好きにすればいい

さゆり
    このトピを見て、ちょっと嫌な気持ちになったのは私だけでしょうか?
    トピ主さんが、
    >日陰でマッタリせず子供と一緒に走ろう
    と思うなら、今年からはそうすれば良いと思います。
    だた、
    >日陰に固まり子供そっちのけでおしゃべりしているママが多く、
    >若さが足りない気がしてきました。
    こんな風に自分とは違う考えを持っているママ達を批判するような事を書くのはどうでしょう?
    あなたの様な方は、きっと以前までは「子供と一緒に走り回って、日焼けが怖くないのかしら?女を捨ててるように見えるわ」なんて逆の立場のママをバカにしていたんでしょう。
    そして自分の価値観が変わると、今まで自分と同じ立場だったママを批判したくなる。
    人の事はどうだって良いじゃないですか。
    自分の良いと思うようにすればいいだけ。
    他のママを引き合いに出して「私の方が正しいでしょ?」みたいな考え方をするのは間違ってますよ。
    自分の考えを正当化する為に、他人を否定するのは止めましょう。