詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーで派遣について

レス6
    (トピ主0
    😣
    AAAA
    仕事
    中学生の子供がいるシングルマザーです。
    10年前に離婚し、派遣を転々としたのち、現在事務で正社員です。

子供に手がかからなくなったので、正社員になれるなら妥協しなきゃと色々我慢して入社しましたが、給料も環境も非常に悪く(手取り12万)、名ばかりの正社員で残業もボーナスもなく、生活費が足りないので副業していて休みもないため、派遣の方がまだマシだったと、入社したことを後悔しています。
    経営不振で昇給も見込めないようです。
    しかも現職で失敗2回目です(前職は同じような待遇の準社員でした)
    一日も早く正社員に…と回答をよく見かけますが、新卒じゃない限り正社員で安定など今の時代無いのではないかと思えます。

派遣で悔しい思いもたくさんあって、もう二度とやりたくないと思っての転職だったのに、結局安定できず自分が情けないです。
    事務にこだわらず販売や介護も探していますが、もともと体力がなくなぜか温度差で蕁麻疹が出る体質なので、続けられるかが心配です。

子供が高校を卒業するまであと4年ちょっと、そのころ私は43歳です。
    それまで派遣や契約社員でつなぎ、子育てが終わってから自分の安定を考えてまた仕事を探そうと思っているんですが、この歳でシングルマザーで派遣を選択するのは甘いでしょうか。。
    子育てが終わった後も、食べていけるのかとても不安になります。

ご意見やアドバイスありましたら是非お願いします。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いいと思う!

🙂
    チーズパウンド
    手取り12万って…法令違反とかないですか?
    最低賃金大丈夫??

今日本は人手不足ですから、それだったら派遣の方がいいと思います。
    ひとえに正社員の方が安定雇用だからってことで我慢してるわけですよね?

そんなブラックだったら、福利厚生も退職金も期待できないので、あんまりメリットないですよ。
    年齢考えると育休産休も使うわけじゃないし。

雇用状況は全体的に流動化の方向に向かってます。
    40代ブランクなしなら、まだ再就職の道は普通にあると思うので、そこは辞めたら?
    というか、将来が心配なら、逆に45くらいまでにまともな企業の正社員を狙うべく辞める、っていうのが筋だと思う…
    ただ、住んでる場所がスゴイ田舎とかの特殊事情がある場合は別かなと思いますが。

母子で派遣です。

😉
    ゆみんこ
    私もシングルマザー13年目で中学生の子供がいます。今は派遣社員で生活しています。身体とメンタルを壊し14年間の飲食業を辞めて事務に転職しました。転職してまだ3年目ですが3回職場を変えてます。直ぐに紹介して頂けるので間は空いてません。時給は平均1,600円の7.5時間で手取り20万前後です(残業一切無し)。
    周りからは社員になった方がいい。とよく言われるのですが、派遣でも福利厚生もしっかりしてるし採用後のサポートも悪くないと思います。(昔よりは良くなったと先輩派遣の方がよく仰ってます。)
    私の住んでる場所も影響していますが正直派遣だけでは貯金が難しいので週2、3でバイトもしていますが気分転換にもなってます。
    派遣から社員雇用の会社もたくさんあるので今の条件の良くない会社よりお給料は頂けるのではないでしょうか?トピ主様は事務経験も長そうなので戦力になるのでは?これから高校など更に資金が必要になって来るので大変ですよね…。うちも高校卒業まで4年ちょっとでその頃は40歳です。お互いに頑張りましょう!

難しいですね、、

すずらん
    同じくシングルマザーで子どもは今春、大学進学しました。

名ばかり正社員をとるか、不安定でも収入の良い派遣にするか。
    難しいですね。

あくまで私なら、ですが。

子どもにお金のかかる間は収入が多い方を選択すると思います。
    派遣でもフルなら社会保険の加入も出来ますよね?

そして手が離れたら正社員でしょうか。

それにしてもその手取りはあり得ないと思うのですが、
    時給にすると最低賃金より低いのではないですか?

お子さんの希望する進路が分かりませんが、
    大学進学となると高3時の塾代や受験料はすごいです。
    軽の新車が1台買えてしまうほどでした、、

加えて年が明けて春には入学金や授業料の支払いもあります。
    元ご主人からは養育費とは別に、そういった一時金のような
    援助は受けられるのでしょうか?

子どもは中学から私立でしたので(中受を終え入学直後に離婚)
    私も在宅での副業を立ち上げ、とにかく働きました。
    あと3年は教育費の負担がありますが、卒業、就職と同時に
    徐々に副業をメインに移行したいと考えています。
    社会保険には加入しておきたいので、そのぎりぎりぐらいで
    勤めようとは思っていますが。

長々と自分の事をすみません、、

私ならとりあえず子どもの自立までは収入、その後は副業も
    続けつつ、安定を重視すると思います。

最後に、こう言っては元も子もないですが。
    正直「安定」もこのご時世、やはりどこか不安定な部分があると思います。

現在は正社員ですが中小ですし、いつ会社が傾くかもしれない。
    大手でもリストラ等ありますし。

副業はやはり辞められないですね。

派遣は3年までしか働けませんよ

🙂
    40代子持ち
    わかります。
    私も派遣で働いていたときにもう二度とやらない、と思いつつ今派遣です。
    正社員からの派遣です。
    とても小さな会社の事務員でしたがお休みも給料も全てが曖昧で最後には嫌われて時給、交通費なしになりました。そこまでしても正社員?だったので辞めてもうきちんと総務の機能のある会社がよく、派遣社員になりました。
    今はどんなに優秀でも働けるのが3年までなんですよね。
    それは大丈夫ですか?
    私は今のところで運よく正社員のお話を頂けました。
    もう40代半ばです。
    凄くブラックな会社だったら正社員にこだわる必要は全くないと思います。
    ただとぴ主さんはシングルマザーで大黒柱なので時給制だと大丈夫なのかな?と心配になりますが。
    43歳でも正社員になれることはたくさんあると思いますよ。

ちょっと似ています。

🐱
    流浪の民
    AAAAさんの年齢、子供が中学生、全く同じです。現在求職中です。正社員を私も探しています。理由は前職が突然の解雇だったからです。身分がフルタイムのパートだったのですが、正社員はその理不尽さを経験することはありません。そして、このご時世40目前で都合の良い正社員なんてありません・・・。派遣も探しましたが3年ごとにリセット、40前半は良くても50前ではたして派遣先があるのか・・・と怖くなりました。実際派遣登録していますが現時点で派遣先がありません。トントン拍子に派遣先が決まれば良いですが、決まらなくて間が開くことになったら生活できなくなります。なので、AAAAさんの正社員という選択は間違っていなかったと思います。
    体が弱いのも同じで、私はそれプラス精神面も弱いので事務職しか選択肢がありません。AAAAさんも今すぐ決断せずに、来年の2月~3月に求人が増えますからその時に決めてみてはいかがでしょうか。そこで良いのが見つかればこっそり面接して、受かればラッキーです。
    私はもう生活がカツカツなのでその時期まで待てない状況ですが、貯蓄があればそうしたかったです。
    ちなみに前職で派遣の方がいましたが、派遣の方って「もし次が見つからなくても夫の給与で次が見つかるまで繋げられる人」が多かったです。

ふーん

派遣社員A
    正社員でも福利厚生、賞与、退職金、諸々考えて、待遇が全く良くない、と思うなら転職を考えるのは当然です。
    で、中途採用はあまり待遇は良くないのが現実。
    派遣の弱みは「ずっと派遣先がありますか」ってところですね。
    雇い止めの心配は常にあるので。
    今は無期雇用の派遣もいますから、考え方でしょうね。
    景気が悪くなれば直接雇用じゃない派遣から仕事は無くなる。