詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フルタイムで働いているお母さんのタイムスケジュール
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムで働いているお母さんのタイムスケジュール

レス3
    (トピ主0
    🙂
    赤トンボ
    仕事
    はじめまして。
    来年4月から、フルタイムで勤務することに、なりそうです。保育系の仕事で、18時までか遅い時は19時になる日もありそうです。
    子どもが中3と小6(4月から)で、夫の帰りは私よりもっと遅いです。
    今は、パート勤務なので、子どもが帰ってくる時間には家にいます。

正直なところ、パートからフルタイムになることで、生活のリズムがどれくらい変わるか、不安でいっぱいです。
    フルタイムで働いているお母さんの1日のタイムスケジュールや、アドバイスなどあれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供に手伝ってもらえば?

ワーママ
    私の子供のころ
    ちょうど小学校高学年くらいになると
    私も部活で帰りが遅かったし
    母も仕事で帰りは6から7時くらいだったと思います

なので、夕食は私も作っていましたよ
    もう、お子さんも大きいので少しお手伝いしてもいいのでは?
    週に一度なら、カレーかシチューかトン汁か(材料一緒)
    今ならミールキットもあります
    (たまにでも楽ですよね?)

風呂掃除くらいなら子供もできます
    掃除はルンバ、食洗器はお好みもあるみたいですが、工夫の余地あり

家事そのものを毎日といわなくとも、たまには手伝ってもらったらと思います

私は2歳の子持ちですが
    来年からはいよいよフルタイムになるでしょう

通勤に1時間かかりますので
    家に着くのは6時すぎの見込み

今は時短で料理もできますが
    作り置きか、早起きして下ごしらえ等をしないといけないかなと思います

プラス子供の面倒・・・
    さすがに3歳はお手伝いは無理だろうけども
    今よりは楽になっているかな?

とにかく早起きすること!

💋
    50代です
    日本全国への転勤4回、フルタイム勤務33年でした。
    子供が生まれてからは、常に職場近くに引っ越していました。
    子供が大きくなってからのタイムスケジュールは、こんな感じです。

5:00起床、洗濯、朝ごはん、お弁当作り、夕飯下ごしらえ、片付け、身支度
    8:00出勤
    12:00-13:00 お昼休み、20分お昼寝
    18:00過ぎ帰宅、夕食、片付け、買い物(2,3日置きに車でまとめ買い)、お風呂
    23:00就寝

とにかく、朝一番元気な時にできるだけ家事を片付けてしまうことです。私は5分、10分の時間をみつけては、水回りの掃除をしていました。疲れたら、プロにお金を払って家事を助けてもらうことも大事です。

そのままの方が良い

みみ
    お仕事お疲れ様です。率直に言います。家事が疎かになる、まずは家庭があって母親業が出来て、更に仕事があるの順です。
    私も子供達が幼稚園の頃からパートとして働き始めました。だんだんと仕事の楽しさ、やりがいがあまりにも自分に合っていた職業でした。
    そのうちに、パートながらも責任者として時給も上がり、社員さんと同じ扱いや、その後は店長に?の目標で扶養外になりました。そうすると、休みは減り、せっかくの少ない休みはしたい事が出来ず寝てるか、家事で明日には出勤。子供達の事が1番なのに、仕事中心となり、体がきつくて手作り料理も出来ないぐらい余裕がなくなりました。
    その間に子供も成長し、習い事や、受験や、その為の説明会等、子供が大きくなればなる程、思うようにフルタイムになればなるほど家の事が出来ずです。
    現に上は大学生、下は高校受験と本当に苦しいです。きついです。夫も協力をしてくれますが、夫が仕事を抜け出し、夏休みの塾の送りをしてくれたりと、本来の母親業が出来ない自分と主な収入源の夫もきついかと感じます。
    まずは、子供が大きくなったらではなく大きくなっていく程、大変という将来の予測出来ない事を予測し、それでも母親業を1番に出来るのであればフルタイムで良いかと思いますが、間違いなく今以上に苦しくなる覚悟で始めてください。
    1番大事な事を優先に、私が現に経験者として、すみません、あまりお勧め出来ません。勤続年数12年、パート当初28歳、現在40歳、体力も落ちます。
    まずはトピ主様の体が1番、きつくてだるくて帰宅後に夕食、その後に習い事に送迎。受験年には土日は毎朝お弁当作り、自分の時間も無くなる覚悟で。子供は大きくなる程、大変です。