詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に疲れてしまいました

レス5
    (トピ主0
    🙂
    MOON
    子供
    初投稿失礼します。頭の中が混乱してて分が乱れて読みにくくなるかとおもいますが、ご了承ください。
    最近一歳になった息子を持つ一児の母です。
    元々精神的に弱い部分があり、育児には自信がなかったのですが、いざ自分の子供となると可愛くて頑張って育児をしてきたつもりでした、
    若い夫婦ということもあり、旦那の家庭の事情で家計が苦しいこともあり、働きにでなくてはいけなくなりました。(半年ほど前)
    子供を保育園に置いていくときに罪悪感にさいなまれて泣きながら仕事に行くことがあったり、保育園に預けることに不信感を抱いてしまったり、
    子供が熱や下痢など病気になると自分で面倒を見たいと思ってしまい、休むことも増えていきました。
    ですが、子供とずっと生活をしていると鳴き声でノイローゼ気味になり壁などにあたってしまい自己嫌悪に陥ります。また最近は

生まれてすぐは夜泣きもせずほぼミルクだった為、育てやすい子だったんですが最近急に夜中に完全に目覚めて朝まで寝ないという生活リズムになってしまいました。
    夜に寝れない生活に仕事をプラスでするのがどうしても限界になってしまい、仕事を休み続ける日々に仕事にも行きづらくなってしまい、(仕事といってもパートですが・・)
    生活するのもいっぱいいっぱいでどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。
    息子の泣き声を聞くと涙が止まらなくなってしまいます。
    このまま息子をかわいいと思えなくなってしまうのや、いつか手を挙げてしまうのではないかと怖くてたまりません。

つたない文章でなにを言いたいのかわからないとは思いますが、先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。お願いします。、、

ランキング

レス

育児は疲れます。。。

🐤
    おハム
    色々考えていても、お母さんが精神的に不安だと、子供にもそれが伝わってしまっているのではないでしょうか?

>子供を保育園に置いていくときに罪悪感にさいなまれて泣きながら仕事に行くことがあったり
    お母さんが泣いていたら、それこそ不安ですよね。
    罪悪感とは感じず、よりよい環境で育てるため と前向きに考えてお仕事されたらどうでしょうか?

仕事で預けることにはなってしまいますが、いっぱいいっぱいの生活よりはお金も余裕があり、笑顔のお母さんに抱っこしてもらうほうがお子さんも安心されると思いますよ

頑張って

😨
    あやまま
    おはようございます。あまりアドバイスはできませんが、子供を保育園に預ける事は仕方ないと思います。
    子どもが朝まで起きてるのなぜですか?
    保育園行って、家に帰ってご飯、お風呂などいれて、決めた時間に寝かしつけしたらどうですか?
    決めた時間に寝かしつけして慣れたら楽になりますよ。寝てる間すこしでも家事できますから。
    寝かしつけの時間きめて、子どもと一緒に添い寝したらどうですか

頑張れ

🐧
    林檎
    こんにちは、その1才のお子さんはいつから保育園に行ってますか?
    自分の場合ですが保育園入れる前は寝ると朝まで起きず楽な子でしたが保育園入れたことにより環境の変化が有ったようで夜も中々寝ないし寝ても夜中に夜泣きする様に成りました。
    3ヶ月ぐらい大変でしたが、色々試行錯誤して寝る前に風呂に入れるや早めに電気消すや抱きしめて添い寝等試した結果自分の子は抱きしめて寝て夜泣きそうに成ったら手を握ってあげる、それでも泣いた場合は右側を下にして横を向かせるとすると徐々に泣かなく成りました。
    色々試してみては如何ですか?何にも考えないで子育てしてる方が楽ですよ。

頑張って

🙂
    一応先輩ママ
    言葉の通じない赤ちゃん、かわいいけど大変ですよね。
    もっと周りを頼っても良いと思いますよ。
    不安な気持ちを保育園の先生に聞いてもらったり。
    面談とかありますよね。
    正直になれば、きっとみんな手を差し伸べてくれますよ。

ママだってママになってまだ1年です。
    新米です。

わたしも5歳の子供がおります。応援しています。

疲れてるだけ

通りすがり
    初めての育児で、しかも働かねばならず、大変ですね。
    あなたはお子さんの事をきちんと想っている優しいお母さんです。
    今は疲れてるだけですよ。
    お母さんだからって、何でも上手くできるとは限りません。
    みんなあなたのように、悩んで、泣いて、お母さんになっていきます。
    ただ、ネガティブな気持ち、悲しい気持ちって、連鎖します。
    身の回りの人やお友達のネガティブな意見を聞いて、自分まで悲しくなった経験ありませんか?
    赤ちゃんもそうなんです。お母さんの悲しい気持ちが移るんです。
    初めての育児で、すげぇ辛いけど、私頑張ってる!えらい!って褒めてあげてください。
    あとそこまでくよくよするのは、精神的に弱い所もあって…と仰っていますが
    絶対睡眠不足です!睡眠の質が悪すぎるんです。
    ご主人、土日休みじゃありませんか?ご実家には帰れる環境ですか?
    月に何回か、1人でぐっすり眠れる環境作ってみてください。これはもう、最重要事項です!
    ご主人に、協力してくれなかったら私絶対体力尽きて死ぬって脅すくらいの勢いで相談してください!!
    また、保育園に通う事で、お子さんは早くから社交性を身につける事ができます。
    預ける事が悪い事だと思ってほしくないです。保育士さんはトピ主さんのお子さん一生懸命面倒みてると思いますよ!
    ご自分が弱いと思ってるなら尚更、保育園を上手に利用してほしいです。
    お子さんが保育園へ通園している間、お子さんの事はお任せして、是非うんとリフレッシュしたり
    寝たりしてください!!
    何回も言います、あなたは頑張ってる!えらい!無理だけはしないでくださいね。
    お子さんも成長して、これから少しづつ、楽になりますから!